曹洞禅・仏教に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々について管理人が研究した結果を簡潔に示しています。曹洞禅・仏教に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

タグ検索で鑑真2件見つかりました。

律宗

がいる。 日本では、南山宗系統を伝えた鑑真が、天平勝宝6年(754)に来日して、東大寺に戒壇院を設けて[[受戒]]を行い、更に唐招提寺に戒律研究の[[道場]]を作って以来、律宗が発足し、関東の薬師寺や、筑紫の観世音寺にも戒壇が設けられ、日本中の[[僧尼]]は全て、上記三箇所の戒壇で[[声聞戒]]を受けることによって正式な大僧となった。 律宗としては、唐招提寺を[[本山]]とする律宗と、西大寺を本山とする真言律宗がある。…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%ce%a7%bd%a1... - 2008年11月22日更新

戒壇

、孝謙帝の天平勝宝6年(745)正月に、鑑真が来日し、4月に東大寺に築いたのが最初の戒壇であり、次いで淳仁天皇の天平宝字5年(761)に下野薬師寺、筑前観世音寺に設けており、この3つを日本三戒壇ともいう。また、これらは一般諸宗に通じる戒壇であったが、嵯峨帝の弘仁13年(822)に、比叡山に天台宗一宗のための大乗戒壇建立が許可された。 なお、現在の[[日本曹洞宗]]では、[[授戒会]]の際にその都度、実施する寺院の[[本堂]]などに設けられる。 ''右某甲、某国某院の住侶。某年、某山に登り、某甲阿闍…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%b2%fc%c3%c5... - 2008年04月12日更新

管理人/副管理人のみ編集できます