Generation Zeroの日本語版wikiです。誰でも編集可能ですので攻略情報、各種情報など有志にてご編集をお願いいたします。(編集状況によって権限を設定する可能性があります)本wikiは2020年5月9日に作成されました。情報は作成当時のバージョンに基づき、最新のデータと齟齬が発生する場合がありますので、適宜最新の情報にご修正ください。

隠れ家などにある青い車両ステーションから引き出せる乗り物

自転車

CYKELと銘打たれた自転車。
群島地帯から使える。

道路の上なら最高速度が40km/h*1
オフロードは速度がガタ落ちする。

RGBの三色があるが、性能は同じ。

説明

Cykelは、汎用性が高いスウェーデン製の自転車だ。
頑丈で、平たんな地面なら素晴らしい加速性能を発揮する。
スカイブルー
スカイブルーモデルはCykel愛好家の間で常に好まれるクラシックモデルだ。
エメラルドグリーン
エメラルドグリーンモデルはCykelが最初にリリースされたときの色だ。
ルビーレッド
ルビーレッドモデルは1980年代にリリースされ、既に多くのファンを獲得した。

オートバイ

Ver1.33からの追加要素。
有料DLCが3種、そうでないものが1種。

燃料を消費して走るため加速性に優れ
自転車よりオンロードでの速度が速い

燃料が無くなるか、耐久性がゼロになって壊れると動かなくなる
燃料は持ち歩けるのでいつでも補給は可能
修理キットというアイテムがあれば修理も可能
どちらも探索で収集するか、クラフト台で作成できる

なお、視界に入っていない敵にエンジン音とかで敵に気づかれるといった挙動は今のところ見受けられない
安心して敵のそばを抜けて良い

燃料缶は、車のトランクの中やガソリンスタンドにオブジェクトタイプで置いてある。
どうやら固定配置のため、場所が移動することは無いので、一度場所を把握したらあとはルート回収できる。
ガスタンクのように爆発はしないので、車が燃えていても回収可能。
燃料缶はクラフトするより、探索回収の方が効率が良い。
というか高速リスポンするので隠れ家傍のスタンドで繰り返し回収すればすぐ集まる。

燃費ランキング

5段階評価
  • オンロード
1.NOMAD:5
2.MOTSTAND:4
3.LODJUR:3
4.Vaktare:2

  • オフロード
1.MOTSTAND:5
2.LODJUR:4
3.Vaktare:1
4.NOMAD:1

NOMAD

音読発音:ノマド

カラー:黄、青、緑、赤

有料DLCを買わずとも使えるオートバイ。
青いカラーのものが農村地帯のキャンプ隠れ家に置いてあるので拾うと使える。
また、大型の敵を倒すと色違いもドロップするようになった(どの大型からもドロップ確認)
説明
原付は道路を走る最もパワフルなバイクではないかもしれないが、
少し改造すればかなりのスピードを出すことができる。
性能
オンロード速度:50km/h
オフロード速度:28km/h
燃費:オンロード優秀

オンロード専用。
道路なら自転車より速いが、オフロードは自転車と同じ。
傾斜にも弱いので、敵の追撃を受ける心配もあり。
燃料消費や耐久性を考えると、序盤プレイヤーが乗るなら自転車の方がマシ。
ただ、道路を走るだけなら燃費は一番優秀。

LODJUR [DLC:MOTORBIKES PAC]

音読発音:ローユール または ロジュール

カラー:黄、青、緑、赤

LODJURはオオヤマネコ
英名だとリンクス
説明
馬力があり、素晴らしいサスペンションと滑りにくいタイヤを持つダートバイクは、
スウェーデンの森でオフロードの冒険をするのに最適
性能
オンロード速度:70km/h
オフロード速度:70km/h
燃費:道路は普通でオフロードで優秀

説明通り、オフロードでもスピードが落ちない。
加速も良いので、急な斜面も登れて、敵が多い場所での乗り降りも他と比べて信頼性が高い。
ただし、道路での燃費はそれほど良い訳ではないので、オフロードで敵を撒くのが強い。
オフとオンが入り混じり、敵がいる場所を駆け抜けていく運用に最適。

探索で何に乗ろうか迷ったら、これを選べば間違いなし。
実質、これが1番速い。
耐久性だけ弱いが、オードバイは全て、
修理キット1つで全回復する仕様のためさほど気にならない。

Väktare [DLC:MOTORBIKES PAC]

音読発音:ヴァクタレ または ヴァクター

カラー:黄、青、緑、赤

Vaktareの意味は警備員
「監視者」のニュアンスが強い
説明
頑丈で信頼性のある軍用オートバイは、他のバイクが諦めた後も動き続ける。
性能
オンロード速度:80km/h
オフロード速度:45km/h
燃費:最下位

最高速度は1番早いが、オンロード専用。
道路を外れて走ると途端に速度が落ちるうえ、加速も弱い。
肝心のオンロードですら燃費が一番悪い。
頑丈さがウリでも、燃料切れで一番最初に動かなくなるのはこのマシン。
目的地が決まっている道路をツーリングする分には気持ち良いが、探索には向かない。

燃料缶をしっかり準備して運用したい。
短距離でこまめに補給を繰り返すと、それほど燃費の悪さは実感しない。

MOTSTAND [DLC:MOTORBIKES PAC]

音読発音:モットスタンド 

カラー:黄、青、緑、赤

MOTSTANDは「抵抗」という意味
説明
レジスタンスはこのダートバイクを作り直し、究極の奇襲用戦闘輸送機にした。
集めたマシーンパーツを施したこのバイクは、普通のダートバイクよりも頑丈で操作性も良い。
性能
オンロード速度:60km/h
オフロード速度:60km/h
燃費:オンオフ共に優秀

LODJURのカスタムタイプのためオフロード適正を引き継いでいる。

速度や燃費など総合で言えば、MOTSTANDがNo.1性能。
有料DLCでは最高速度が一番遅いが、安定性が高い。
道なき道を走れる分、敵を撒くには十分なスピード。

ただし、機体が重いせいか急な傾斜を登る際には、
LODJURと比べて傾斜を登り切れずに立ち往生する事が多い。
探索には向いていない。

奇襲用戦闘輸送機というコンセプトどおり、
MOTSTANDは敵と戦闘しにいくときに使うと良い。

三輪車

Ver1.42からの追加要素。
有料DLCが3種、そうでないものが1種。

スウェーデンでは実際に車両進入禁止の島があるため、その設定を踏襲している。

荷台に他プレイヤーを乗せて移動できるのが最大の売り。
しかしバイクに比べ取り回しが悪く車重もあるため、速度が足りないとちょっとした坂やくぼ地ですぐ立ち往生する。

また、同乗者の当たり判定が邪魔をし、特に匍匐状態で乗られると減速したり同乗者が落車するなど挙動にやや難がある。
最悪発煙筒など投げられると一発で故障する場合もある。

燃費ランキング

5段階評価
  • オンロード
1.MAGUI:4
2.INDIE:3
3.FENRIR:3
4.Guinevere:1

  • オフロード
1.FENRIR:3
2.Guinevere:2
3.MAGUI:1
4.INDIE:1

MAGUI

音読発音:

カラー:黄、青、緑、赤

有料DLCを買わずとも使える三輪車。
説明
昔ながらのスウェーデン製の運搬用三輪バイク。
Flakmopedは大型車が許可されていない小さな島でよく見られる、
多用途でポピュラーなカーゴバイク。
性能
オンロード速度:50km/h
オフロード速度:28km/h
燃費:オンロードで良

オンロード専用。
青いカラーのものが農村地帯南東の隠れ家Nyadalaに置いてあるので拾うと使える。

NOMADの三輪車版といった性能。専らオンロード用で舗装されてない道は不得手。
三輪車全般に言える事だが、車重があるため起伏に弱い。

Guinevere [DLC:REINFORCED FLAKMOPED PAC]

音読発音:グィネヴィア

カラー:黄、青、緑、赤
説明
機械獣に突っ込んでダメージを与えることができる、
頑丈に強化されたFlakmoped。
性能
オンロード速度:69km/h
オフロード速度:60km/h
燃費:やや悪い

オン・オフ対応。
装甲板を取り付け強化した車両。荷台と車幅が他に比べ一回り大きくなっており、
増加した重量を支えるため、バイクも排気量が大きいものになっている。

機械獣に体当たりでダメージを与えられるがダメージ量は速度に比例し、
ハンター以上のサイズになると衝突したときに停止してしまうため、
乱戦時にはそこを蜂の巣にされがち。

小型機械獣を轢殺して周るか、突貫する際に使用するのが主な役目か。
また、障害物に追突し運転者が落車ダメージを負っても車両は無傷であることが多い。

三輪車の中で一番加速が良い、戦場を駆ける現代版チャリオット。

FENRIR [DLC:REINFORCED FLAKMOPED PAC]

音読発音:フェンリル

カラー:黄、青、緑、赤

説明
荒れ地用に造られたFlakmoped。
性能
オンロード速度:62km/h
オフロード速度:62km/h
燃費:良

オン・オフ対応。
カタログスペックでは燃費はNOMAD、耐久はGuinevere、操作性はMOTSTÅNDと同じという、
化け物じみた性能。

実際はそんなことはなく程々の性能で、完全に名前負けしている探索用車両といったところ。
何故か荷台がMAGUIより1段低くなっているため、誤差の範囲だが落車しやすい。

オフロード対応で三輪車の中では一番扱い易く、燃費もそこまで悪くない。

INDIE[DLC:REINFORCED FLAKMOPED PAC]

音読発音:インディ

カラー:黄、青、緑、赤

説明
PLUNDRAストレージボックス、クラフト台、
リサイクル台が備わったFrakmoped。
性能
オンロード速度:60km/h
オフロード速度:37km/h
燃費:オンロードで良

オンロード専用

移動式作業台。
荷台にストレージ、リサイクル、クラフト機能が付いた車両。

マルチでこれを持ってきてくれる人がいると何かと便利。
ただし走破性、加速は非常に悪いため、敵を求めて道なき道を遊撃するパーティーに付いていくには苦労する。
一応人も運べる。

車両ステーションさえあればストレージしかない隠れ家でも一通りの作業はできるため、
ソロ、マルチともに荷物整理に役立つ、このDLCの目玉商品。

このページへのコメント

v1.45から三輪バイクの荷台にガス缶などの設置系アイテムを置けるようになりました。
荷台に収まらない大きさは設置できないようです。(タレット等)
実は、自転車や2輪バイクなどにも設置ポイントがありハンドルや後輪の上にも設置可能。
爆発物を乗せて特攻が可能に。

1
Posted by 名無し(ID:COdCqeMk1Q) 2024年04月02日(火) 15:35:39 返信

無課金3輪バイクは、農村地帯Nydalaの隠れ家で発見

1
Posted by 名無し(ID:yYxxLDS04g) 2024年01月10日(水) 17:00:00 返信

エンジン音で気付かれないのは機械音が警戒から外されてるみたいな設定なのかな
あくまで人間に関連付く声・足音・音楽や、戦闘に関連付く銃声・爆発・警報なんかを聴き取るようにしてるとか

1
Posted by 名無し(ID:In2ncp956Q) 2023年01月05日(木) 18:01:46 返信数(1) 返信

第一次侵攻が成功したのは島の状況で一目両全なので、
機械獣が本格的な侵略フェーズに移行してて、
伏兵などのゲリラ狩りモードになっていると考えれば、そういう可能性もありかもです。

車なら複数の人員を輸送できますが、バイクはできることが限られてます。
機械獣の装甲は硬いので、二輪に乗りながら扱える火器はたかが知れている。
脅威にはならないから、万が一攻撃されても反撃に問題ない範疇という考えですね。

あと、バイクの機動力に現在の機械獣では追いつけない点。
エンジン音を追いかけると、陽動で想定外の罠にかかる可能性も考慮して、
現時点では待ちの姿勢、迎撃思想があるのではないか。

あるいはFNIXはもう個という概念がなく、死も超越しています。
侵攻が粗方終わった場所の生き残り戦力など、ほとんど眼中にないのでしょうかね。
生存競争という部分では圧倒的な自信がFNIXにはあるっぽいのは、
DLCとかソビエトの手記とか見ると分かりますからね。

ゲームシステムからすれば、たぶん処理負荷軽減でしょうね。
現在はソビエト機械獣のせいで、ただでさえ戦闘ロジックの処理が込み入ってるので、
エンジン音の処理も増えたら大変なことになると。

あと一応、クラクションを鳴らせば「音」で敵が気づきますね。

敵が背を向けている傍をバイクで通る時にタイミングよくクラクションを鳴らせば、
振り返る敵の背に隠れながらすり抜けて、進行方向から視線を逸らせるのでバレず走り抜ける。
みたいなことが実際、できます。

7
Posted by 名無し(ID:Xn7W6Iykog) 2023年01月05日(木) 19:48:35

NOMADのカラーは、青がミッドナイト・ブルー、赤がクリムゾン・レッド、緑がフォレスト・グリーン、黄色は未入手なので不明。

0
Posted by 名無し(ID:Y27iWdM8xw) 2022年11月16日(水) 19:36:11 返信数(1) 返信

黄色はメロー・イエロー

1
Posted by 名無し(ID:hEZxCv6IZA) 2022年11月19日(土) 01:11:12

オートバイが追加されたので
こちらも作成しておきました
燃費は検証中

2
Posted by 名無し(ID:Xn7W6Iykog) 2022年10月27日(木) 02:20:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます