Generation Zeroの日本語版wikiです。誰でも編集可能ですので攻略情報、各種情報など有志にてご編集をお願いいたします。(編集状況によって権限を設定する可能性があります)本wikiは2020年5月9日に作成されました。情報は作成当時のバージョンに基づき、最新のデータと齟齬が発生する場合がありますので、適宜最新の情報にご修正ください。



概要

南西部の半島に多数の港が存在する臨海地域。
北部で山岳地帯、北東部で農村地帯と接している以外は周囲を海で囲まれている。西部は大きな湾になっており、東部の海の向こうには群島地帯がある。
陸地は小高い丘が連なっており谷間の道と海岸沿いを移動することになる。

多くの漁村が存在し広さの割に隠れ家が多い。
湾の奥には海軍基地と隣接して Minken 司令部バンカーが存在するがこの地域は濃い霧に覆われておりバンカー内も視界の悪さが特徴になっている。

メインミッションでは Veronica というシステムエンジニアの女性や周囲の人物たちの軌跡を追う中で一連の事件の裏に潜む陰謀を垣間見ることになる。

南西は左右が海のためマップが他と比べて狭いのが特徴で、戦闘になると周囲から敵が寄ってきやすいうえ、隠れる場所が少ない。
奥へ進むと次々に敵と遭遇するので、逃走する際は来た道へ戻るように気を配ると楽になる。

ミッション

メインミッション

サイドミッション

疑いの種
宝探し
バリケードの向こう
死の扉で
安全港
休む暇なし
秘密の貨物
堕ちたもの
灯台へ

ロケーション

Sandbo

眼下に開けた草原、横に林、裏には丘陵と全体的に敵を捕らえやすい農場
家の裏にある納屋が隠れ家、車両ステーションあり
草原にはライバルを含め、タンクやハーベスター、移動中のハンターグループなどが観察できる
主にプロトタイプ、軍用が割合を占める
タンク、ハーベスターはバルコニー越しで戦うより、屋根に登って左右に移動しながらのほうが楽。
ハーベスターから召喚されるハンターは屋根に飛び乗ってくるので注意

Anl 144 Vidsele(飛行機格納庫)

Sandboの隠れ家から草原を下った先に見える格納庫(隠れ家)
すぐ前の道路は東西を貫いていて、移動はしやすい。
ただし完全な直線ではなく、微妙に蛇行しながら街路樹や山に挟まれるため、敵が隠れていると分かりにくい

Beredskapsförråd 120

Beredskapsförråd 105

バンカー扱いになっているが軍用トラックが2台あるだけ。補給物資用の防空倉庫といったところ。
中には10台のコンテナがあり、中身はすべて起動前の軍用ランナー。
詰所のような部屋の中に、防弾ズボンC2が置いてある。
指令室内にはプロトタイプタンクの設計図がある。

Storhögens camping

Angerås 教会

南岸エリアの西端にある教会。
西と東に開けた草原があり、西側は少し離れた納屋から、東側は教会で戦うとやりやすい。
大型機械獣が出やすくレベル上げには最適

Ängsnäs Manor

Brevikens キャンプ

元キャンプと表現した方がいいほどFNIX 化した場所。
周囲にはFNIX の防壁が乱立している。
水辺近くのコンテナの中に軍用ティックの設計図がある。

Säveredキャンプ

斜面の高い位置にある洞窟が隠れ家になっている。
狙撃には最適だが、周辺に樹々が多く敵が散らばると補足しにくい。
隠れ家の穴の上は見通しが良い分、ハンター等の集中砲火を浴びやすい。
眼下の道路は複数のライバルが溜まりやすいので、あまり安心できない隠れ家。

Kålleby

南岸地帯有数の大型居住地
一部の建物以外はほぼ無傷の稀有な街。
マップ上でも珍しいサイクルショップがある。
(ここで自転車カスタマイズできればいいのに)
  • バス亭の中に地図(サイドミッション:休む暇なし)

Sävered 電波塔

Lännbacka Bryggaの隠れ家からアンテナの頭頂部だけ見える。
行く途中にFNIX電力供給基地で見えなくなるが、目的地はさらに奥。
FNIX基地は大きいだけで誰もいないので、警戒しないでサクサク進める。
電波塔周辺も同じく誰もいないので、あまり重要な拠点ではないのかと思いきや、
物資やアタッチメントなど納得できるものがそこそこある。
帰りはファストトラベルできるよう、あらかじめ持ち物を減らしておくと良い。

Minken 司令部バンカー

山頂近くに金網で囲まれた出入り口があるバンカー。
山頂は開けており、Villa Kasebergの崩れた城らしき石垣の建築物がある。

Guteby 農場

FINXに占拠された場所。
データサーバーや発電機が並び、周囲にはFINX級の機械獣が闊歩する。
座標:-2968, 3129
この場所にある建物内部に「STICK」がある。
建物は厳重に封鎖されており、入る方法は2カ所。発電機の昇降を利用して、扉かコンテナを伝い、2階内部から侵入できる。
1階南にある白い扉を開く方法もあるが、開けると有刺鉄線(ダメージ有)があり、匍匐で入れる時と入れない時があるので、発電機の方が無難。
内部の1階、の奥に板で塞がれた所を匍匐で潜ると突き当りに、「STICK」が書かれた板へとたどり着ける。
その部屋に、一人の男性の死体がある。怪しい点は、付近にある2つの服。
警官の制服がこれ見よがしにフックに掛けられ、ARMYのロゴのあるジャケットが壁のハンガーにある。

男の死因は出血と思われ、入る時に潜った床には血の擦れた跡、手形まであり、彼自身がここに向かってきたことを示唆している。
そして、その血を辿っていくと、2階へ行く階段へと続いている。2階へ上がり状況を見ると、何があったかは想像できる。
破壊された扉、ランナー2体の死骸、床の血痕、そして血の付いた2CのAutomatgevär 5。
男は機械獣の侵攻を察して迎撃を試み、2階のその場所でランナーに襲われ、相討ちとなって重傷を負った。
そして1階の安全な場所に逃げ込んだが、そこで力尽きたと推察できる。
実はこの建物付近の民家でも弾痕など激しい戦いの跡があり、その隣の黒い物置きの中に男性の死体がある。
襲撃の際に、「STICK」の建物に逃げ遅れたのだろうか。
「STICK」とは単独ではなくレジスタンスとは別の抵抗勢力で、機械獣との戦いを行うためのスローガンあるいは組織名なのかもしれない。

Hällabacken 農場

  • 収集品
収集品入手方法
生存者のメモ車両ステーション横

Knaperänna 農場

四方を丘に囲まれた農場、離れた丘の中腹に納屋が建っており、裏にあるコンテナが隠れ家。
農場にはプロトタイプ、軍用のシーカー、ランナー、ハンターが複数いる。
畑の端にFNIX前哨基地があり、まれに軍用ハーベスターやタンクがうろついている時がある。

Tokeröd 農場

四方をFNIXの施設で囲まれた農場
南下した小島に隠れ家の小屋があるが、桟橋以外はアクセスできない。
ここで敵に囲まれると詰む。
  • 収集品
収集品入手方法座標備考
図式5.56mmFMJtokerodデータセンターの納屋
  • 武器
武器ランク入手方法座標備考
AI-76アサルトライフル3隠れ家の小屋

Hinsevik Ferry Pier

Hisings Udde埠頭

  • 収集品
収集品入手方法座標備考
ミックステープ小屋の中の机
  • 武器
武器ランク入手方法座標備考
M/46「Kpist」短機関銃1小屋の中の机

Torsberga Fort(隠れ家)

海から階段を上がってきて直進した白い扉は鍵が必要。
近くの赤い扉は、階段を降りていくと隠れ家がある。
車両、リサイクル、消耗品クラフトあり

Torsberga Fort(要塞部分)

隠れ家とかなり離れているように見えるが、山全体が要塞化され、広さだけでなく階層も多い軍事施設。
隠れ家から右の坂を上っていくと、バンカー入口がいくつもあり、すべて内部でつながっている。
左の坂を上っていくと、いったん内部に入るものの廊下を進んでまた外に出る。
階段を道なりに進んでいけば容易に山の頭頂部(マップの太い赤直線付近)に出れる。
内部にはあらゆる物資があり、行くだけの価値はあるが、内部電源をONにするまでは霧の暗闇を進むことになり苦行と化す。

ミッションで「3つの砲台を破壊する」を進行する際、砲台内部を破壊するのでどれが砲台かわかりにくい。
砲台は非常階段を上に登り、レールが敷設してある格納庫の扉と左側に赤い鉄扉がある場所、ほぼ三つの砲台は横に並んでいる。
破壊といっても爆破する必要はなく、らせん階段を上がると見えるモニターにティックが貼りついているので、それを破壊するだけ。
ただ、壊しても1/3等の表示が出ないため、ティックを破壊したら次の砲台に移ろう。

ちなみに外に出て海近くまで来ると、ミッションで壊した砲台(内部破壊なので外見はそのまま)が見れる。
内部の仰々しさから大きな砲台を期待するが、意外とかわいらしい。
破壊後に群島のMåsskärレジスタンスキャンプに行くと破壊したはずなのに砲撃を受ける。

Kaseberg

Hisingafyren灯台


南岸半島の最端にある灯台
狙撃するポイントとしては優秀だが、真下に集まった敵は俯角が取れず
見ることさえできない。
ある程度灯台の上からダメージを与えておき、集まってきたら下に降りて一掃しよう。
発煙筒などで注意を逸らすとやりやすい。
丘下にある家には、鍵がかかった部屋があり、中で研究者が自死している。
傍らにC3の44マグナムがある。

Småbåtshamnen

Ännatorpから近くの港。
複数の軍用ランナーがいるが手前の舟屋から攻撃すると容易い。
ただし、すぐ北にFNIXの前哨基地があり、もたもたしてると複数のFNIXランナーが追加されるので注意

Ännatorp

ストレージ、リサイクル、消耗品クラフト、車両を備えた周りを湾に囲まれた静かな隠れ家
ロケーションが非常に良く、天気や時間の経過を様々な景色で見せてくれる
車両クラフトがあるものの、桟橋や岩場が入り口周辺にあるため自転車での出入りは厳しい。
隠れ家北側にはちょっとした丘がある。
木や下草のおかげでここで匍匐すると完全に隠れることができるので、
対岸の軍キャンプ周辺からStenungsnasの町までの範囲で、タンク、ハンター、ランナー、シーカーなど
一方的に狙撃できる。

Villa Kaseberg

Knarrebo

Sannum Sörgård

農村地帯のÅsö隠れ家から、西へ道なりに行くと最初に辿り着く場所
黄色い家の居間のテーブルに.243ソフトポイント弾の設計図がある。
群島地帯を出て農村地帯に入ったら、まずこの設計図の入手をすることで、安定した武力を得られると言っても過言ではない。
その後は、南岸地帯の西にあるAngerås 教会の鐘楼にはMeusser狩猟用ライフルの3Cがあるので、そちらを取りに行ってもよい。
これを入手したら農村地帯の隠れ家Österviks Industriområdeを開放しに行けば、弾薬補給の心配がなくなる。

Villa Solhöjden

Fiskebäck

  • 収集品
収集品入手方法
生存者のメモKUNDSAMのテラスの机の上

Lännbacka


Sillavik教会から山を一つ越えた入り江の入り口にある集落。
建物自体はそこそこ多いが、ほとんどが開かずの倉庫。

Lännbacka Brygga


奥まった入江の中腹にある隠れ家
Kålleby探索の前にアンロックしておくと良い。
外に車両作成台があり、自転車を使うとKållebyまで早く行ける。
Kållebyのマリーナ付近でうろつくFNIXハンターを、ボートハウスの外側から遠距離狙撃するとイーグルアイ第3段階を取得できる

Lysehamn

Sillavik教会

南岸エリアのほぼ中心にある隠れ家
リサイクル、車両ステーションあり
十字型の大きな教会で攻守ともに使いやすい。
すぐ近くにトラック修理店があり、かなりの物資が手に入る。武器アタッチメントもあり。

Stenungsnäs


プロトタイプ、軍用が混在するハンター、ランナー、シーカーが複数うろつく集落。
崖上から丸見えなので一方的に攻撃できるが、同じ崖上に見えるFNIX施設から
援軍来たら、ほぼ直下に降りて、軍トラックに入ってしまえば楽に処理できる。
重要な家には毒ガスが充満しており、外にも漏れ出しているので注意。

対岸のAnnatorp隠れ家から見える位置にあるので、
ちょくちょく双眼鏡を覗くと、ハンター等がうろついているので、匍匐状態で草木に隠れていればFNIXやライバルでも一方的に狙撃できる。

Tångekil

このページへのコメント

Sillavik砲兵基地制御地点の南に「Sillavik灯台」発見 海岸線はほぼ網羅していたはずなのに久しぶりに制御地点攻略で行ったらいつの間にか灯台が湧いていました。攻略の際ここからAlgstudsare狩猟用ライフルの試験用でぶっ放したら距離的にいい感じになりそう…かな?

0
Posted by 名無し(ID:rdDSVcp7QQ) 2023年01月25日(水) 14:18:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます