Nullオブジェクトの作成、編集、および使用
Nullオブジェクトは、基本的にトランスフォームを持つオブジェクトノードですが、描画されたジオメトリはありません。

ヌルオブジェクトは、キーフレームアニメーションや文字リギングに非常に役立ちます。子育て Nullにオブジェクトを、あなたは直接ヌルを使用しての代わりにそれらを変換することができます。

ビューア内のNullのデフォルト表現は小さな緑色のジャックですが、任意のジオメトリを使用するように変更することができます。これは、キャラクターリギングで非常に便利です。「ユーザーインターフェース」を自分のやり方に対応した形にすることができます。

に... これを行う
Nullオブジェクトを作成する

で、シーンレベル、クリック ヌルツールで作成し、棚タブを。

Nullのジオメトリ表現を変更する

Nullオブジェクトを選択します。パラメータエディタで、[ その他 ]タブをクリックし、[ 制御タイプ]パラメータを設定します。

または

ネットワークエディタでNullオブジェクトのノードをダブルクリックして、内部に移動します。Nullオブジェクトには、通常のジオメトリコンテナオブジェクトと同じサーフェスノードが含まれています。内側のサーフェスノードは、ビューア内のNullオブジェクトの外観を定義します。

先端

フォントサーフェスノードを使用して、Nullのジオメトリにテキストを表示します。たとえば、これを使用して、キャラクタのルートNullのジオメトリにキャラクタの名前を表示することができます。

ビューアでNullの色を変更する

Nullオブジェクトのパラメータエディタで、[ その他 ]タブをクリックします。ワイヤーフレームの色を設定し、ワイヤーフレームの色パラメーターを編集します。

ワイヤフレームに常にNullジオメトリを表示する
Nullのジオメトリを変更すると、影付きのビューであってもワイヤフレームとして保持されることがよくあります。ヌルを閉じずにカーブ/サーフェスを開くようにすることで、カーブ/サーフェスが影にならないようにすることができます。

任意のカーブ(プリミティブサークルを除く)を開くには、終点サーフェスノードを追加し、Close Uパラメータを「Unroll」に設定します。

(Arcのタイプパラメータを "Open arc"に設定することで、最初から円を開くこともできます)。

サーフェスを開くには、カーブサーフェスノードを追加します。Carveノードのパラメータエディタ:

最初のUをオンにして0に設定します。

Second Uをオンにして1に設定します。

最初のVをオンにして0に設定します。

Second Vをオンにして1に設定します。

ブレークポイントをクリックします。

[ 抽出]をクリックします。

これは、入力サーフェスからブレークポイントカーブを抽出します。次に、上記のように "Unroll"設定のEnds演算子を使用して、結果のカーブを開くことができます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ui周りの説明

ui周りの説明

カスタマイズ

tip

テストジオメトリ・シュミレーション

テストジオメトリ・シュミレーション

インポート・エクスポート

製作中

レンダリング

製作中


ハイトフィールド

どなたでも編集できます