http://www.sidefx.com/docs/houdini/shelf/granulars...

Granular Solid シェルフツール
オブジェクトに緩やかにオブジェクトを塗りつぶし、1つのオブジェクトにまとめるための制約を作成します。

このページで
粒状のソリッドを使う

ヒント

このツールは、オブジェクトにざらつきのあるオブジェクトを埋め込み、1つのオブジェクトにまとめるための制約を作成します。乾式砂と湿式砂に似ています。しかし、拘束されていない独立した粒子を物体に充填する代わりに、各粒子間の距離を維持するために、全ての粒子が互いに拘束される。それは、常に一緒にとどまるか、または引き離されることができる実際の絆を作ります。

POP GrainsノードのExplicit Constrainsセクションのコントロールを使用して、グレインの動作を変更することができます。デフォルトの結果は、壊れていない柔らかく弾力のあるオブジェクトです。しかし、Break ConstraintsチェックボックスをオンにしてBreak Thresholdを設定すると、このツールを使用して、砂の城のような力が加えられたときに壊れる湿った砂のオブジェクトを作成できます。

このツールは、単純なFEMソルバと考えることができます。パーティクル同士が衝突することはないため、固体のような動作になります。パーティクル同士が互いに隣接して拘束されているためです。FEMと同様に、粒状のソリッドをシミュレーション崩壊のソフトボディに使用することができます。Granular Solidはより速く実行できますが、現実性が低く、弾力のある結果が得られます。

注意

このシェルフツールは、ジオメトリネットワークにPoint Deform SOPを適用して、スキンをグレインで変形させることができます。これは、アニメーション化された低解像度メッシュに従って高解像度メッシュを変形させます。

詳細については、「PBDとFEM」を参照してください。

粒状のソリッドを使う
グラニュラソリオブジェクトに変換するジオメトリオブジェクトを選択します。

GrainsタブのGranular Solidツールをクリックします。

Granular Solidツールを使用できる例のいくつかを次に示します。

特定のパラメータ情報については、POP Grainsヘルプを参照してください。

注意

粒子の数はその周りの粒子の数に基づいているため、スケーリングは砂の問題です。解像度を変更すると結果が変わることがあります。

ヒント
POP GrainsノードのExplicit Constraintsセクションにある以下のパラメータを使用すると、グレインの動作を変更できます。

に... これを行う
オブジェクトを分割する

Break Constraintsチェックボックスを有効にし、Break Thresholdを設定します。制約がしきい値を超えて伸びると、債券は分割されます。ブレークしきい値は、残りの長さの割合です。

オブジェクトの弾力性を低下させる

剛性パラメータを増やします。これは、粒子間の結合がどれほど堅いかを制御します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ui周りの説明

ui周りの説明

カスタマイズ

tip

テストジオメトリ・シュミレーション

テストジオメトリ・シュミレーション

インポート・エクスポート

製作中

レンダリング

製作中


ハイトフィールド

どなたでも編集できます