セリフ

穂乃香そういえば、保奈美さん。この前の演奏会、どうでしたか?
音葉たしか、音大生のご友人からチケットを貰ったとか…。
保奈美ええ、素敵だったわよ♪大学の小さなホールだったけど、音響も、とても良くてね。
穂乃香そうなんですか…!音大の敷地内に入れるなんて、滅多にないことですよね。
保奈美うーん、どうなのかしら?その時は『クラシック音楽の日』を祝した演奏会だったらしいの。
保奈美だから、音大生だけじゃなく一般の人も大勢訪れていたようね。
穂乃香『クラシック音楽の日』…ですか?そんな日があるんですね。恥ずかしながら、初めて知りました。
音葉美しい調べが聴こえてきそうな日ですね…♪では、やはり演目もクラシックだったのでしょうか?
保奈美そうよ。ピアノと歌による、ドイツ歌曲♪情熱的な素晴らしい演奏だったわ。
穂乃香ドイツ歌曲といえば、たしかゲーテやシラーの詩から刺激を受けたとか…。
音葉文学を活かしているからか、川の流れのように流麗で壮大なメロディーのものが多いですね。
保奈美その通りよ♪ふたりとも、よく知ってるわね!
穂乃香いえ、たまたまで……。昔、バレエの本でちらっと読んだような記憶があって。
音葉穂乃香さんは本当に、バレエがお好きなんですね。最近はなにか観に行かれましたか?
穂乃香はいっ♪ ロシアのバレエ団の来日公演があったので、都心の劇場へ観に行きました。
保奈美もしかして、あのバレエ団かしら…?あそこはミュージカル物が多いけど、たまにクラシックも上演してるわね。
音葉まあ…保奈美さんはオペラだけでなくバレエもお詳しいんですね。
保奈美少しだけね。昔はバレエとオペラは一体だったの。
音葉私は、あまり詳しくなくて…。『白鳥の湖』くらいなら何度か見たことがあるのですが。
穂乃香ああ、それなら…音葉さんもお誘いすればよかったです。今回の演目がまさに『白鳥の湖』でしたから。
保奈美そうだったのね。3大バレエと言われる名作よね。
穂乃香ええ。でも、先日の上演では衣装も振り付けも現代風で、とっても斬新でおもしろかったです。
保奈美あら、素敵!良い作品を鑑賞できたのね♪
穂乃香本当に素敵でした。ダンサーの動きも表情も繊細で、セリフが聴こえてくるようで…!
保奈美ヨーロッパやアメリカでも、最近はモダンな演出が流行っていてとっつきやすいのよね。
穂乃香そうなんです。バレエをあまり知らない友人と観たんですけど、楽しんでもらえたみたいです♪
音葉動きと共に、音が軽やかに舞う…素敵な体験ができそうですね。
保奈美ふふっ、そうね。音葉さんも、コンサートに行ったりするの?
音葉はい、たまに。人の織り成す音に触れたくなった時など…。そういえば、この前……
音葉森林公園へ散歩に行ったんです。すると、たまたま広場でコンサートが開かれていて…。いい音色でした。
保奈美それは素敵な巡り合せね♪自然の中で聴く音楽って、なんだか特別だもの。
穂乃香その時は、どのような演奏だったんですか?
音葉楽器は、たしか……ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス…弦楽器のカルテットですね。
音葉北欧の森で聴こえてきそうな、木々のざわめきのように幻想的な曲でした…。
穂乃香思いがけずいい音楽に触れられるなんて羨ましいです…♪
保奈美ねえ、知ってた?日本は無料のクラシックコンサートが他の国よりも多いそうよ。
音葉まあ…そうなのですか?
保奈美ヨーロッパでもコンサートは数多く開かれるんだけど、そのほとんどはプロによるものなの。
保奈美対して日本では、大学生や社会人、趣味で音楽を楽しんでいる人によるアマチュアコンサートが多いの。
穂乃香そうなんですか…!本場に負けないくらい、日本の人は音楽が好きなんですね♪
音葉心地よい音色は、人生を豊かにする…どこかで、そんな風に感じているのかもしれませんね。
穂乃香ところで、聞きましたか?今日、この近くの広場で屋外コンサートがあるそうですよ。
保奈美あ、そうだったわね!モーツァルトやベートーヴェンを現代風にアレンジした曲だとか。
音葉ええ、楽しそう…♪もしよろしければ一緒に聴きに行きませんか?
保奈美ええ、ぜひそうしましょう!
穂乃香はい!他にも音楽が好きな人…ゆかりちゃんや、千秋さんにも声をかけてみましょうか。
保奈美いいわね!お喋りにも花が咲きそう♪
音葉ふふっ…どんな音に出会えるか、楽しみですね♪

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お仕事

お仕事

イベント

リンク

ゲームに有用なリンクは上の各種データ・リンク集にあります

AD

フリーエリア

どなたでも編集できます