Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
080機関
No077ランクA
ランクアップあり [S-SS]
名前エイミーレイザー
タイプ軽装型役割攻撃機
身長171cm体重49kg
身体年齢27歳製造国🇬🇧 イギリス
BATTLE
STYLE
Sniper
WEAPONBSI Sniper Rifle
攻撃力A速度C+
攻撃頻度AサポートC+
持久力D防御力E
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(02:05:00)*1
イラストRorobomb?CV上田麗奈?

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト

専用装備


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1暗殺目標指定▪ 対象の敵1体に攻撃力127~226%のダメージ
▪ 2ターンの間、対象の被ダメージ+10~14.5%、標的を付与(重複可)
対象
指定
24
2死の定め▪ 保護効果を無視し、対象の敵1体に攻撃力190.5~339%のダメージ
▪ 対象が標的または移動不可状態の時、与ダメージ+30~43.5%
対象
指定
57
パッシブ1冷血▪ 対象のHPが低いほど、最大与ダメージ+30~39%
▪ 自分が敵にとどめを刺すと、自身のAP+2~2.9
2昇級スキル▪ ラウンド開始時、編成内の自身含む軽装型の人数に応じて軽装型の攻撃力+3.2~5%、クリ率+5.5~9.99%
 ▪ 自身は攻撃力+6.4~10%、クリ率+11~19.98%
弱点共有
3昇級スキル▪ 攻撃対象のバリア・被ダメージダウン効果を無視
▪ 自分が敵にとどめを刺すと、自身を除く軽装型のAP+1~1.45
冷酷な暗殺者
(数値の表現はレベル1~レベル10)

性能

エイミーの長所

  • 敵を倒すほど攻撃回数が増える
パッシブ1「冷血」でエイミーが敵を倒す度にAPが増加するのが大きな特徴。AP増加はそのまま手数の増加であり、発動すればするほどダメージを稼ぐことが出来る。
重要な点としてパッシブ1はエイミー攻撃後の攻撃支援で敵を倒しても発動する
このため、ソワンなどの強力な攻撃支援持ちに支援させればパッシブ1発動が容易となる上に、これで加速したエイミーが攻撃支援の回数を更に増やして攻撃支援の回転率が向上するという正のループが起き、スクワッドの攻撃面に強く貢献できる。
  • 保護無視長射程のアクティブ2
どこからでも敵後列まで届く保護無視のアクティブ2は、脆い敵を狙ってスキル回転を良くしたいエイミーにとってはうってつけのとどめスキル。
ダメージアップ条件の標的は様々なキャラが簡単に付与できるし、自身もアクティブ1でつけられる。
  • 昇級で軽装型全体を大きくパワーアップ
S昇級で追加されるパッシブ2はエイミーを含めた味方軽装型全員の攻撃力・クリティカル率を軽装型の人数に応じてUPさせる。
軽装5人編成だと全員に攻撃・クリティカル+50%弱、エイミー自身には2倍のバフがかかり、攻撃・クリティカル+100%弱と全体バフ最強クラスの凄まじい上昇量になるため、編成全体の火力を大きく底上げしてくれる。
ペロや専用装備持ちの不屈のマリー等、反撃持ちだが火力面ではやや期待しづらかった面々をサポートすることも可能。
当然ソワンやクイックキャメルが主体の軽装型攻撃支援編成とも相性良好。
エイミーにクリティカルを補正する装備やポイント振りが必要なくなり、火力がかなり伸びるので、パッシブ1や後述するパッシブ3の発動条件もより満たしやすくなる。
  • SS昇級で更に軽装型への支援性能がアップ
自身がバリア・被ダメ軽減を貫通してダメージを通せるようになる上、敵撃破時に自分だけでなく味方軽装型全員にAPを付与できるようになる。
これにより、ますますもって軽装型攻撃支援編成の手数と速度を押し上げることができるようになる。
バリア・被ダメ軽減無視も有用で、テストゥドフルアーマービッグチック等一部の頑丈で対処が面倒な敵を楽に処理できるようになる。
軽装型編成に限定されるものの、驚異的な全体加速パッシブによって殲滅効率の向上を齎すキャラと変貌を遂げる。

エイミーの短所

  • 編成を著しく制限する
軽装型の数だけ軽装型を強化するという乗算型の性能なので、編成内の軽装型が少なくなると一気に頼りなくなる。
バフを最初から加味しているためなのかエイミーは軽装攻撃機の中でもかなり基礎攻撃力が低い部類に入り、殲滅力がそのままスキル回転率にもつながるのでとにかくエイミーのための編成が求められる。
理想はもちろん軽装5体だが、少なくともタンク+軽装4体の編成にはしておきたい。
  • 射程が短い
アクティブ1の射程が2で、前列に置いてさえ敵後列に届かない。
回転の速い主力スキルなのでフルリンクボーナスで補う必要があるだろう。
ただし10章実装で登場した専用装備で完璧にカバー可能。

総評

  • 各種攻撃支援機の強力な相棒
手数を増やすことでスクワッドの攻撃力に貢献する攻撃機。
ファントムヴァルキリーなどエイミーに攻撃支援を付与できるアタッカーとの相性は特に良好。
Aランクでは自己加速だけだったエイミーだが、Sになると強力なバフ撒き役に、SSになると更に全体APプラス能力を得る。
攻撃支援を引き出すのみならず、自前の火力も大きく上昇し、軽装染め編成の中核キャラになれる。
生命のセレスティアなど軽装型の頭数をさらに生かせるキャラを投入した専用編成で敵を蜂の巣にしてやろう。

育成

命中、クリティカル100からの攻撃振りだが、S以上に昇級している場合は編成によって大きくクリティカルが伸びることに注意。
軽装5人編成だとクリティカル振りが不要どころか少し余るので、出力制御回路装備を強く推奨。
専用装備は可能な限りつけておきたい。射程問題が解決する他、3回行動が可能になるのもAP稼ぎの大得意なエイミーにはマッチしている。

小ネタ

機械翻訳丸投げ

  • ブラックリバーの諜報機関「080機関」に所属するスパイ型バイオロイド。
    • きわどいロングドレス&太ももに拳銃という絵に描いたような女スパイ。見た目通り男性を籠絡するのが得意だが、破壊工作や狙撃などもこなす万能工作員。
    • モデルはジェームズ・ボンド。蛇をイメージさせる演出も絡めている事からメタルギアシリーズもネタにしていると思われる。
    • 080機関のバイオロイドの中では最古参で、機関がまだ人間メインの組織だった頃から使われていたという。業務の特殊性ゆえか、他の姉妹との絡みはほぼない。
    • SDで抱えているハンドバッグは自己紹介でも言っているようにドクターが開発した兵器でBSI狙撃銃に変形する。
      BSIはバックスネイクインの略。(ドクターのタッチセリフより)
    • スキンや専用装備で触れられている「青い鳥」は公式漫画滅亡前のとある記録の話が元ネタとなっている。
  • オルカ号内ではLRLと同じ部屋で生活している。
    • 完全に保護者ポジションにされているのかFAQではLRLも努力したら後方宙返りが出来るのかという問いに対し、可能ではあるが危険であればまずエイミーが許さないだろうと返している。
  • メインストーリーでは2-1で、廃工場に残されていた遺伝子の種から製造されて加入、主人公率いるオルカ号で初めて作られたバイオロイドとなった。
    「大人のお姉さん」的言動でLRLグリフォンなど若い連中をからかう悪癖はあるものの、「物事を舌先三寸で丸く収める」というオルカにおいては超貴重なスキルの持ち主。フォーチュンと並ぶ縁の下の力持ち的存在になっている。
  • メインストーリー7章でT-8W ヴァルキリーT-14 ミホと共にネスト狙撃の任に付いており、射撃の腕も一級である事が窺える。
    • 7章サイドストーリーで夜中にレスリング(意味深)をして司令官にマウントポジションを取っていたことが判明している。
  • オルカデート抽選会のサブストーリーでは、デート相手に選ばれた人物の一人として登場。

各スキルのフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

  • 誓約ボイス (未実装)

イラスト

基本

エイミー用戦闘スーツ (戦闘服エイミー)

ドリームウィーバーウェディングスペシャル:ブルーバード (イラスト:Taesi?(ウェディングドレス)

変更点

このページへのコメント

デート抽選会のサブストで改めてみるとウェディングスキンえっろ・・・より下半身ムチチムチでスキン購入しちゃった・・・幸せ家族にしなきゃ

5
Posted by 名無し(ID:JYUuyR8Zbg) 2023年06月13日(火) 12:15:16 返信

最高の女と思います。
ママキャラいっぱいのオルカ中にも抜群な母性、専門装備は「青い鳥」で冷血情報屋と思わないロマンティック、「物事を舌先三寸で丸く収める」という有能さ、そして美しい体と素晴らしい寝技。おまけにゲーム要素としてものすごく性能。
理想を超える完璧な女性はこういう事がな。

14
Posted by 名無し(ID:ECzIWFE9Yw) 2023年02月11日(土) 23:35:47 返信

初心者ならホード達の昇級を優先した方がいいけど、エイミー推しの俺はこの性能に大満足だぜ……SSエイミーは色んな軽装型と組み合わせられて楽しいし、永遠の戦場みたいな手動で戦う時は、保護無視でバリア・ダメ減無視のA2で誰から撃ち抜くか考えるのも楽しい。盆栽ゲーと言われるラスオリの醍醐味を知れるキャラだと思うな

27
Posted by 名無し(ID:wnSKgEqnvQ) 2021年12月22日(水) 11:58:52 返信数(1) 返信

軽装メインの編成が編み出されてるけど、シナジー効果が集中すると軽装アタッカー達が素晴らしい爆発力を発揮するという、玄人好みな仕様になってて楽しいキャラだね

3
Posted by 名無し(ID:0K7EkHB+7g) 2022年05月30日(月) 21:09:41

SS昇格エイミー、ソワン、カーンあたりで手数型編成イケるんじゃないか
ホードのほうが強そう……

0
Posted by 名無し(ID:bcFzB/iw/w) 2021年11月20日(土) 01:49:56 返信数(2) 返信

やるにしてもキャメルいない時期限定かな。
キャメルいなくてエイミー昇格済ってどんな状況だよとは思うけど

2
Posted by 名無し(ID:1cwYPkdl2A) 2021年11月20日(土) 12:42:48

やった結果、強いは強いけどホード互換みたいになったというか
立ってるだけでCT+50%弱、自分はCT+100%とかで、バフがクッソエグい
ただやっぱり「エイミーが敵を倒してこそなので速度が安定しない」「攻撃+支援攻撃+共同攻撃とかいうバグった手数には勝てない」
手動で的確に倒せる敵を狙って加速するとホード並みかそれ以上になりうるが、キャメルよりエイミーを優先するほどではないかなって感じ

もちろん、強いは強い。昇格SSなので。
軽装編成に添えるだけで攻撃+25%とCT+50%するのが弱いわけない

4
Posted by 名無し(ID:bcFzB/iw/w) 2021年11月22日(月) 22:11:34

LRLのママ
パパとおピョンテしてるのを見られて慌ててるところもママ

24
Posted by 名無し(ID:JEe3iHP9KA) 2021年10月25日(月) 10:06:02 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます