GURPSよろず - 新しい学習した祈り
GURPS Powers: Divine Favor』p.9「第2章:祈りと奇跡」の「ささやかな祝福」より。

コラム「新しい学習した祈り」(New Learned Prayers) p.9

 一般的な祈り特定の祈りのために新しい奇跡を作るのは簡単です。GMCPコストやゲームメカニクスを気にする必要はなく、ただ適切な効果が必要なだけです。しかし、パラゴンが同じ奇跡を何度か呼び出すようになると、学習した祈りとして購入する場合のコストを尋ねることがあります(p.6)。
 学習した祈りとは、単に特徴を修正したものであり、「神の恩寵」の選択能力(『GURPS Powers』p.11)として購入するものです。したがって、最初のステップは祈りの効果を能力として構築することです。これは「神授」(p.4)を含むあらゆる適切な修正を持つ特徴です。(例外:「福者」または「真の信仰」に基づく能力は、すでに「神授」の欠点を含んでいるため、この修正は必要ありません。)この章にある既存の祈りの内訳を例やガイドラインとして使用し、その最終的なCPコストを200点以下に抑えます。(200cpを超える奇跡については、「不可能を超えて」p.15を参照)。
 可能な限り、奇跡が神の力であることを反映するために、その能力は成功判定FPコストを必要とせずに機能する必要があります。これには「宇宙パワー/判定不要」(+100%)や「疲労減少」がよく使われます。成功判定を取り除くと能力が不当に高価になる場合、あるいはGMがこの奇跡には成功判定が必要だと感じる場合、知力判定は演出効果として〈宗教儀式〉か〈神学〉のどちらかに移行させることができることに注意してください。
 聖なる能力が定義されたら、そのCPコストを下の表で調べ、特定の祈りまたは学習した祈りとしての内訳(p.7)を決定します。学習した祈りCPコストは常に、能力のCPコストを5で割ったものになり、切り上げられます。
CPコスト学習の前提条件最低限必要な反応
1〜15神の恩寵 4L中立
16〜20神の恩寵 5L
21〜25神の恩寵 6L
26〜35神の恩寵 7L良い
36〜45神の恩寵 8L
46〜55神の恩寵 9L
56〜70神の恩寵 10Lとても良い
71〜90神の恩寵 11L
91〜110神の恩寵 12L
111〜130神の恩寵 13L最高
131〜150神の恩寵 14L
151〜170神の恩寵 15L
171〜200神の恩寵 16L

 もし奇跡が「間違った」反応範囲にあるようであれば(一般的な祈りのガイドライン(p.5)を考慮に入れて)、正しいと感じるまで戻って調整するのは問題ないでしょう。「他人に影響」や「宇宙パワー」などの増強を加えれば、奇跡を次のカテゴリに(真の価値を付加しながら)「上げる」ことができますし、「回数制限」や「要再充電」などの限定を加えれば、高値に見える奇跡を引き下げることができます。

例:もし「水面歩行」(P10〜11)が単に「水上歩行」(神授:-10%)として構築されていたなら、それは「中立」カテゴリに分類されていたでしょう。あからさまな奇跡は少なくとも「良い」の反応を必要とするため、「他人に影響」が追加され、その価格が引き上げられました。これは人為的なインフレではなく、この強化によって奇跡に大きな汎用性が加わったのです!

原書表記

関連