プレアデス(プレイアデス)
詳細
タイプNPCのチーム
リーダープレアデス:セバス・チャン
プレイアデス:オーレオール・オメガ
主な種族異形種+人間
構成人数七人
所属ギルド:アインズ・ウール・ゴウン
拠点ナザリック地下大墳墓
人気投票プレアデス63位
Media
登場作品書籍
◎イラストは、pixiv「新刊表紙」を作者の、みずうみ+様から許可を得てお借りしています。二次散髮禁止。擅自的使用禁止。商業利用禁止。謝謝!

概要

 六連星プレアデスとは、ギルド:アインズ・ウール・ゴウンにおける執事セバス・チャンをリーダーとする直属の戦闘メイドのチーム名である。第十階層(現在は第九階層)への侵入者の迎撃が任務。最終一歩手前の守り手だがここまで侵入してきた者達を迎撃できるとは思われていないので最終決戦までの時間稼ぎという意味合いで配置されている。ただ、いままでナザリック最深部まで到達した侵入者はおらず、ユグドラシルではずっと待機中で本来の役割を果たすことはなかった。
 一般メイドとは違い戦闘が主であり、メイドが副となる。ナザリック大半の異形の姿を持つ者達と違い、戦闘メイド達は見た目が人間で、且つ非常に美人で、妖艶・健康美・和風美と多様である。ある程度強く見た目が人間のため、ナザリック外の者達への対応の任務を任されることが多い。
 姉妹と言いつつも全員創造主や種族が違うがお互いの関係は良好でとても仲が良い。定期的にお茶会と言う名の連絡会をやっており、自分たちの状況を報告しあっている。

 ここではオーレオール・オメガをリーダーとする七姉妹プレイアデスについても取り扱う。くわしい移行条件は不明だがセバスツアレという人間が直轄の仮メイドとなった際に移行し、規定通りチームリーダーが変更された。ただ、リーダーであるオーレオールはいままでの仕事を続け、現在はユリがリーダー代行となっている。
 WEB版には戦闘メイドは存在するがチーム名のプレアデスはでてこない。また、末の妹も存在しない。
 アニメ版ではオリジナルアニメ"ぷれぷれぷれあです"が作成され、書籍限定版やCMや劇場版等でも公開された。

メンバー

名前種族姉妹順身長創造主
ユリ・アルファデュラハンストライカー長女174cmやまいこ
ルプスレギナ・ベータワーウルフ神官次女171cm
ナーベラル・ガンマドッペルゲンガー魔法詠唱者三女164cm弐式炎雷
ソリュシャン・イプシロンショゴス他盗賊、暗殺者三女166cmヘロヘロ
シズ・デルタオートマトンガンナー五女または六女145cm博士
エントマ・ヴァシリッサ・ゼータアラクノイド符術師、蟲使い五女または六女149cm源次郎
オーレオール・オメガ人間指揮官末妹165cm

性格

名前属性カルマ値プレアデスとたまたま出会った時の安全度
(主人より好きにして良いという命令を受けている場合)
ユリ・アルファ+150安全。困っていたら助けてくれる可能性も微妙にある。*1
シズ・デルタ中立〜善+100無害。基本的に無視。話しかけられたらある程度は対応してくれるが、交渉次第。最初は非協力的。*2
エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ中立〜悪-100腹次第。あと美味そうかどうか。満腹で不味そうな場合は、相手にせず離れていく。*3
ルプスレギナ・ベータ凶悪-200やばい。笑顔で近寄ってきたからといっても何をされるか不明。*4
ナーベラル・ガンマ邪悪-400超やばい。次の瞬間、殺される。*5
ソリュシャン・イプシロン邪悪-400超やばい。弄ばれて殺される。*6
オーレオール・オメガ

強さ

 戦闘メイド達のレベルは46〜63とユグドラシル基準でいえば決して高くないが、これは第八階層を突破した者たちの撃退というよりも最終決戦までの時間稼ぎという意味合いで配置されているからである。
 しかし、転移後の世界ではレベル30を超えているものすら滅多に存在せず比類なき強さを発揮している。ただ、強い者が全くいないわけではなく、50レベルぐらいなら勝てる奴ってこの世界に色々と存在しているらしく、真なる竜王クラスだとプレアデス全員でかかっても相手にならないらしい。*7

プレアデス比較表

仕事内容

名前個別の仕事内容
ユリ・アルファ”リーダー。
∧物殿でアインズのお供、財宝の一部を玉座の間に運び出す。
オークションの司会進行を行う。
げε圓妊筌襯瀬丱トのシモベとして戦う。
ゥ淵競螢奪への客人・侵入者に対する対応。
新人メイドツアレへの指導。
Ц紊縫─Ε薀鵐謄襪妨瓢院の設立、運営を任される。
ルプスレギナ・ベータ.ルネ村の監視や警戒、村で開発中の技術の漏えいを避けるための一切の任務等。
王都でヤルダバオトのシモベとして戦う。
ナザリックへの客人・侵入者に対する対応。
ナーベラル・ガンマ)糎閏團福璽戮箸靴謄皀皀鵝淵▲ぅ鵐困泙燭魯僖鵐疋蕁砲涼膣峽鷏抔遏
ソリュシャン・イプシロン_ε圓砲鴇霾鷦集。
王都でヤルダバオトのシモベとして戦う。
ナザリックへの客人・侵入者に対する対応。
シズ・デルタ(物殿でアインズのお供、財宝の一部を玉座の間に運び出す。
▲ークションの司会進行補佐を行う。
2ε圓妊筌襯瀬丱トのシモベとして戦う。
ぅ淵競螢奪への客人・侵入者に対する対応。
ダ参国で魔導王配下のメイド悪魔として活動。
エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ.螢供璽疋泪鸚鏥擇咼ルネ村戦での連絡係。
王都でヤルダバオトのシモベとして戦う。
ナザリックへの客人・侵入者に対する対応。
オーレオール・オメガ.廛譽ぅ▲妊垢離蝓璽澄次
普段は桜花聖域の領域守護者として第八階層の桜花聖域にて転移門関係の管理やギルド武器の管理を行っている。
アインズと戦闘を行うプレアデス・ドッペル達にバフで支援を行う。

ログハウス勤務*9
 地表のログハウス勤務は戦闘メイドが与えられている仕事の中で最も拘束時間が長く、働いていると実感を与えてくれるものであり、一日毎に持ち回りで行っている。
 ログハウスで待機する者の最大の任務は指輪を持たずにナザリックの外へ向かったアインズが帰還した際に出迎える事である。
 次の役目は、外敵が来た場合に相手の狙いを調べる事、そして敵が強大な場合は無抵抗に殺される事――無抵抗に殺されるのはナザリックに大義名分を与えるためであり、落としどころを探るという意味――である。至高の御方のために死ねることはナザリックにおける最高の誉れと考えており誇らしく思っている。
 最後の役目は最初にログハウスに礼儀正しく挨拶に来た場合には、わずかな慈悲として警告を送る事である。

プレイアデスのお互いの呼び方

その他

  • プレアデスの元ネタはすばる(プレアデス星団)の一名"六連星(ムツラボシ)"かと思われる。
  • プレイアデスの元ネタはギリシア神話に登場する女神アルテミスに仕えた七姉妹からと思われる。
  • 戦闘メイドは一般メイド達からすれば憧れのアイドル的な存在で、中でもシズが最も人気がある。*57
  • ルプスレギナは戦闘メイドで唯一、一般メイドと友達の距離感で接している。*58

このページへのコメント

13巻の内容を追記しました。

1
Posted by  ginga ginga 2018年06月26日(火) 20:07:25 返信

アンケートするとしても選択肢を出すことが出来ないですね

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年04月07日(土) 00:32:45 返信

博士と呼ばれるシズの創造主が登場するかどうかもわからないよね。アンケートは不毛だぞ。個人的に大学教授さんが候補だけど。

0
Posted by 名無し 2018年04月06日(金) 20:42:37 返信

作者が宣言しないと終わらないけど、シズの創造主は誰だ?
を、アンケートにしませんか?

3
Posted by 書籍だけの読者 2018年04月06日(金) 19:02:45 返信

あってます!

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2017年12月21日(木) 23:03:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます

閉じる
ネタバレスレの案内
新刊・ドラマCDは発売日より7日間ネタバレ禁止です。ネタバレに関することは掲示板「ネタバレスレ」へお願いします