アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】

ボコスカ以外JA、JB、JCその他全ての攻撃が上段でしゃがみガード出来る。

【開幕】


【接近方法】


【飛びについて】


【ダメージが取れる飛び方】


【気をつけた方が良いこと】

Dで出るアイテムの順番は固定。桶まで出たら1の緑色ロボに戻りループ。順番はラウンド継続。
この順番を意識し覚えておくとかなり優位に戦える。
1) 量産型ブラフマン : 緑色のプラモ。着地後、斜め40度ほどの角度でゆっくり上昇
2) 胡椒博士NEO : 赤い缶ジュース。取るとSP増加&異常状態回復。取っていいのはこれだけ
3) ドライアイス : 氷。当たると凍結状態になる。しばらく地面に残る
4) 風船爆弾 : 空中ガード不可の風船爆弾。空中をゆっくり落下しながら一定時間後に爆発
5) ドラム缶 : 多段ヒットするドラム缶。着地後消えるまで地面を転がり続ける
6) ドロン玉 : 煙が発生して自分も相手も画面が見えにくくなるだけの玉
7) ロケット花火 : 画面をジグザグ上下に飛びながら前進する飛び道具
8) デンデン太郎 : 着地後、その場に落雷が落ち3ヒット。ヒット時感電状態になる
9) マッスルドリンコ : 黄色いビンのドリンク。取るとHPが少し回復し、激昂状態になる
10) 風車 : ブーメランのように弧を描いて戻ってくる風車。多段ヒットして引き寄せる
11) 重武装アグニ : 赤いプラモ。着地後、斜め40度に素早く上昇したあと壁で跳ね返る
12) 物体X : カレー。取ると毒状態になる
13) 天城屋の桶 : 数カウント後大量の風呂桶が上から降ってくる。ヒット時混乱状態になる

【距離別立ち回り】

【遠距離】

遠距離だと物投げを使って近寄ろうとしてくる事が多いので、2Bなどでペルソナブレイクを狙っていきたい。
併せて2B>モードチェンジを使う人は多いと思うが、テレビでカウンター取られてモードチェンジ出来ないという事もかなりあると思うので気をつけておく。

【中距離】

5Bのバットによるカウンターは画面端近くでないとそれほど痛いコンボは出来ない。
また、バットは単発からカウンター確認するのでバットに何も仕込んでこない。バットキャンセルバクステを仕込まれていることが多い。
バットを読んでQEかジャンプが出来ればフルコン確定。
その間合いを維持できればバットが振り辛くなり、バットが振れないとクマは途端にやれる事が少なくなる。

【近距離】

クマの通常技の発生最速は2Aの6Fで、他のものは5A含めて遅いものが多い。
とにかく触れば逆ギレぐらいしか向こうの選択肢は無いので、触ったらまとわりつこう。

【画面位置別立ち回り】

【空対空】


【地対空】

飛んだら低空ダッシュJAかD物投げを使われる事が大半なので、2Bの牽制が安定。
あまり近いとトマホークで潰されてしまう事があるので注意。

【空対地】


【画面端での攻防】

追い込んだ!
追い詰められた!
崩しは投げが多く、中段はボコスカだけなのでしゃがみガードしておけばかなり対応出来る。

【起き攻め】


【被起き攻め】


【ゲージが溜まった!】

自分

25%
50%
75%
100%以上

相手

25%
50%
75%
100%以上

【バーストが溜まった!】

自分

相手


【ピンポイント攻略】


【確反系統】

【ガード後確定反撃】


【割り込み確定ポイント】

足払いは爪>魚に逆ギレなどが確定。
5AAAの3段目に5A暴れなどが確定。
5AAの2発目を直ガ出来ると、その後の5Bやジャンプキャンセルからの行動を2BやQEで制限、脱出しやすくなる。

【必殺技対策】


【参考資料・動画】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください