アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】

基本通り、我慢
シャビの組み合わせの中でも屈指の辛い相手、自分の勝手が通るなんて考えは微塵も持たないでのぞむこと

【開幕】

迂闊に動くと開幕からAドロアch牛死亡の負けパターンなので様子見安定

【接近方法】


【飛びについて】


【ダメージが取れる飛び方】


【気をつけた方が良いこと】


【距離別立ち回り】

【遠距離】


【中距離】


【近距離】

Aや2Aで刻みで固められた場合5C>逆ギレでリスクを減らして切返しができる、足払いやドロアがきそうなところも同じ


【画面位置別立ち回り】

【空対空】


【地対空】


【空対地】


【画面端での攻防】

追い込んだ!
追い詰められた!

【起き攻め】

起き攻めや立ち回りでレーザーがヒットした場合
炎HIT>jc>JB>jc>JA>B空ギロ(2段目にCレーザー仕込み)
から垂直ジャンプ振り向きバクダで表裏択することで逆ギレ詐欺って裏択にできる
垂直ジャンプから振り向きバックダッシュのところで微妙にディレイをかけると表

【被起き攻め】


【ゲージが溜まった!】

自分

25%
50%
75%
100%以上

相手

25%
50%
75%
100%以上

【バーストが溜まった!】

自分

相手


【ピンポイント攻略】

必修ドロア対策と牛を使った立ち回りについて
ドロアは直ガしても反確ないので注意

牛 影→  ←美鶴
の位置関係にしてドロアを打たせて牛ガードすれば、
本体から遅れて牛がヒットストップを作ってくれるため、
位置次第で通常ガードでも反撃が可能。

影→ 牛  ←美鶴
の位置関係の場合は、牛ガードにヒットストップがかかったのを確認して、
頑張れば見てから逆ギレをできるときもあるが、これだけに集中しないときついレベル。
ドロア溜めをしてきた場合なんかはそれだけを見てればいいので狙ってもよい。

ちなみにドロア溜めは相手にゲージが無ければAブルがほぼ確定する。

普段の立ち回りの場合は牛ガードでヒットストップが掛かったところに、
JBとかで乗っかると相手の持続が死ぬほど伸びててドロアに一方的に負けやすい。
従って、牛の位置に重なるようにJBを被せていくのはダメなので、牛から少しずれるように動くと比較的安全。

具体的にはギリギリドロアに引っかからない高さでの前後の空ダなどで合わせると、
きれいにカウンターを取れる+牛ガードを絡めると他のキャラに比べれば比較的ドロアの硬直は取れるようになる。
主に出したか出さないかの確認的な意味で。3,4回に1回確定反撃取れれば御の字。

他には端端くらいの位置関係の場合は、牛ビームのモーションでドロア先端が当たらない為、
遠目のときはビームを利用したライン上げが有効。
ビームの中に入って逆ギレうったり、前述のドロアに確定取れる位置関係にしたり。

Bドロはのめり込めばこっち有利だが先端だと5F程度相手有利なので注意

【確反系統】

【ガード後確定反撃】

月影をガードしたら、着地までに5Aで拾う。
5Ach>2B>JB(8C)>JA>空Bギロ>8C>BスカギロscC反逆(約3000)でしっかり反撃を。
着地してからはブフダイン等の非常に面倒な読み合いになる。

【割り込み確定ポイント】

・マリンカリンに合わせて行動。見てからでは間に合わないので読みになる。
・相手逆切れ後空中で反撃を入れれなかった場合ブフダインの読み合いになるがもしブフダインをうってきた場合暗転みてから準備→一撃が間に合う。

【必殺技対策】


【参考資料・動画】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください