アーケード・家庭用で展開している、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」に関する攻略・知識の集積地。



【基本立ち回り】

【全般】

  • 鳴上同様長いリーチによる牽制に優れるキャラクター
牽制の刺し合いではリターン差で不利なので無理に暴れずおとなしくガードしていこう
また牽制の距離なら逃げを狩れるような技は持っていない、やばいと感じたらジャンプ逃げも考慮。
近距離では不用意に飛ぶとブフダインの餌食になるので要注意。
崩しはボコスカと投げくらいのもので、厄介なのは暴れを狩られて一気にダメージを奪われること
ただし下段の長さは全キャラ中最長クラスの上、その距離でも中段が飛んでくるので注意

【開幕】

ガードorバックジャンプ推奨。相手の5Aはこちらの5Bよりも発生が速くて長いので、無闇に振るとカウンターからワンコンボもらいかねない。
距離をとってチャンスをうかがうほうが無難。

【接近方法】

  • ゲージがあるなら石火or獅子omcなどで強引に近づくのもあり

【飛びについて】

相手のJAがすさまじく強い。まっすぐ飛ぶと、基本的には全部落とされる。下に潜れば落とせるが、あまりそういう状況はない。
たまに飛ぶ程度がいいと思う。

【ダメージが取れる飛び方】

相手がJAではなく2Bで対空を狙うタイプなら、バックジャンプで2Bをうまく釣れれば差し込むチャンスができる。

【気をつけた方が良いこと】

  • 画面端では火力が伸びるので被弾を減らす
バーストを使うならこの時に
  • 高性能の逆ギレに注意。発生9Fで攻撃判定広く、無敵時間長く、ゲージがあれば着地硬直をSPスキルでキャンセル可能。
(ただし密着時ならQE裏回りでスパキャンにも対処可能)逆ギレは後ろにも判定あり。QEもあっさり狩ります。

【距離別立ち回り】

【遠距離】

完全端端ならジオでも打っておく。ピョンピョン飛ぶようならダッシュ2Bするチャンスもある。
端端から1キャラでも近づくと、相手の5Dの範囲内なので注意しよう。

【中距離】

相手の5A、ドロアが強い。うかつに5Bや2Bは振らず、ガード多目が無難か。投げ漏れ、暴れ潰しの4Bには注意。FCからごっそり減る。

【近距離】

番長が有利に攻められる距離。相手は通常技の発生が遅めなので、5Aなどで固めてターンを取ろう。
端付近なら強気にボコスカもあり。
5C>2Cの連携は5Cガード後足払いでFCもらうので、他キャラよりも少な目のほうがいいかも。A獅子でCH取れるので読み合い。

【画面位置別立ち回り】

【空対空】

JAかJB。ただ基本的には勝てないので、あまり狙わない方がいい。

【地対空】

相手のJBは下に非常に長い。引き付ければ2Bでも落ちるが、逆ギレのほうが簡単。
相手が2段ジャンプするかどうかの読み合い。

【空対地】

相手の対空手段は5Aか2B。2Bは釣れればチャンス。
足払いは低姿勢技なので、スカされた上にFCもらうことも。

【画面端での攻防】

追い込んだ!
投げ暴れ、逆ギレに気を付けながら固める。
ボコスカはガードされても確反安めなので結構振ってもいいかも。
追い詰められた!
基本的には投げ警戒。ここでは張り合わず、空獅子などでさっさと逃げたい。なにか刺さると4kとか5kくらい飛びます。

【起き攻め】

通常の5D起き攻めでOK。相手にゲージがあると、リバサブフダで落とされるので、微ディレイからジャンプで。

【被起き攻め】

相手の択はJB、投げ、5A、5Bなど。安易に暴れないようにしよう。

【ゲージが溜まった!】

自分

25%
SB獅子、SB石火など。SB石火は画面端を脱出する手段としても使える。
50%
三獅子コンや石火omcに回そう。画面端ではガーキャンもあり。
75%
100%以上

相手

25%
SBドロア、SBブフーラに使ってくる。SBドロアは発生が非常に速いので、技スカ見てから余裕で刺さることも多々。
50%
逆ギレscブフダやドロアomcなど。scは読み合いになるのでめんどくさい。
画面端コンの威力も大幅アップ。
75%
100%以上

【バーストが溜まった!】

自分

画面端コンやFCコンで吐いておく。もちろんombで殺しきりに使うのもあり。

相手


【ピンポイント攻略】

あまり攻められるチャンスがないのでイライラするかもしれないが、暴れなければあまり高いコンボはないので、落ち着いて攻めよう。
ドロアがめりこんだ時はターンを取るチャンスなので、見逃さないように。

【確反系統】

【ガード後確定反撃】

美鶴側の暴れ潰しの4Bはキャンセルしないと確反
4Bから攻めを継続させてくるやつには逆切れをお見舞いしよう

各種ドロア

直ガで5A確定。気合いで頑張ろう。

【割り込み確定ポイント】


【必殺技対策】


【参考資料・動画】




美鶴対策

  • その他
354 :NO NAME:2012/06/21(木) 04:18:40 ID:UMwDhZOA0
「足払い>単発ヒット確認5D」の牽制は有りだけど 美鶴に対する中距離ジオは足払いで抜けられるので極力止めた方がいいと思う 中距離ドロア対策兼ねた牽制ならC石火とSB(A)獅子チラつかせて ドロア直ガ待ちがベター、5Bで張り合う位ならCジオの方がマシかもだけど・・ 5Aの間合い外からのSB(A)獅子は結構足払いやドロアの出掛かりにカウンターして 2Cルートのコンボいけるのでリターンは高い 5B・投げ・足払いに勝てる事考えると端での暴れもSB(A)獅子がいいと思う
最近はJAカウンターの追撃が難しくなったので 2B対空に引っかからない位置からのJ2Aカウンター狙いも結構オススメ
獅子と石火で荒らすしかないって意見は稼働当初から根強いけど 5B、5C、2C、ジオが足払いで潜られて 電光石火はバッタJBと4Bにも負ける 生B獅子は逆ギレか2BかJA で正直簡単に荒らせた事が無いので 個人的には強引に荒らすのは極力抑えて ・5A間合い外からのC石火とA(SB)獅子刺すセンス ・逆ギレへの反撃選択(ゲージある時のスライド5A>QE ゲージ無い時の5B>2Cの判断 高PSRでも反射的に5Bで反撃しようとしてブフに引っかかる奴は多い) ・ドロア直ガ>5Aか2Bかの判断 みたいな地味な技術の精度上げてく方が勝率は上がると思う

355 :NO NAME:2012/06/21(木) 06:30:58 ID:c0v5dyfU0
Aドロアをノーマルガードしてしまい、美鶴の5Aが潰せない時に美鶴側が5Aで固めてきたとする。 この場合美鶴は次のドロアを出すにはAAAまでガードさせないとドロアの溜めが間に合わない。 かと言ってA連打はどこで止めても美鶴不利でAAAがしゃがんでいる番長に当たらない場合もある。
だから美鶴はAAから足払いドロアや、足払いフェイントで固めにくるわけ。 前者はドロアを直ガーできれば5Aが確定。 後者は足払いに2B暴れを通せばダウンか獅子コンに持っていける。ジャンプでかわしてもいい。
接近戦でAAAされてるだけで死ぬって人はこういうのを意識すべき。 美鶴戦はこれができないと逆ギレ擦る以外打開策はほとんど無い。 最低でもドロアをガードして微ダ5Aで攻めさせないようにしないといけない。 番長のしゃがみに美鶴の5Aが先端でも当たるから5A単発とドロアだけでも逃げれないし。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

P4U2

モバイル

家庭用

P4U

その他

関連商品


フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
・トップページの看板募集中!
・現在、いろいろと情報が足りていません。
 編集者、情報提供者を募集しています
・「情報を書きこみたいけど編集とか分からない…」という人は
 コメント欄に書きこんでください