セブンスダーク(https://sd.x-legend.co.jp/)の攻略情報を載せていければ


神都メルバーレン(265,370)
Lv50で解放、行けるようになった時点ではとてもクリアは出来ないはず。
小さいスケルトンの雑魚を一撃で倒せる程度になってからやるべし。

概要

ボスと×印の付いた敵が落とす「冥府のつぶやき」と「中級職業スキルブック」を得る事がこのIDの趣旨。

大まかに分けて5つのエリアと2つの追加要素からなるダンジョン。主に以下のプレイ要素がある。
  1. ボスを5体出現させ、すべてのボスを倒しダンジョンをクリアする
  2. マップに表示される × 印を回りネックレス冥府シリーズを集め、また分解して得られる材料からより上位のネックレスを製造する。
  3. マップに表示される宝箱を破壊し、アイテムを得る。
  4. ボス撃破後にルーン獲得用の石が出現する場合がある。「未使用の図面」(勇者入口上のエンチャント屋で購入可)があればルーンを獲得出来る。
 
デイリー成就にスカルピアのクリアが加えられた為、日課とする人が大半です。
初心者の方でパーティに参加する時は、最低限ボスの沸き条件は覚えてから参加するのが良いでしょう。
 

ドロップ

ボスと×印と宝箱以外は何も落とさない(地獄の火種は除く)
 
冥府のつぶやき
Lv50-未鑑定の武器・紫
R1〜3スティグマ強化クレスト
R4上級洗練クリスタル(武器・防具)★
未鑑定のスキル・I(中級職スキル)
白品質の頭装備・体装備アバター(男女両方落ちる。紅の猟兵、熟練の尖兵など)
 

2020年現在 スカルピアの評価

ソロでも出来るけど時間が掛かって面倒臭いだけ
ソロでやるようなもんじゃないです
現状のバランスならボスも含めてとても弱い
スキル武器でも持って経験値稼ぎにでも利用すると少しはやる気になるかもしれません

ドロップ品も現状では既存の他のアイテムより見劣りする
スカルピアででしか得られない物はネックレスだけ

・ネックレス
最高位の物で一つの属性+25%
スノー産ネックレスの方が総合的に上で初心者でも手軽に安価でオークションで買える
スカルピア産はトレード不可
ネックレス素材が欲しいなら×印の敵も落とすのでそれだけ倒して帰るなど効率化を

・R4上級洗練クリスタル
通常エリアの雑魚が落とす武器防具分解すればR4なんてすぐ溜まる

・職業スキル書I
全然落ちないのでそれ狙いなら時間の無駄
☆4以上で拾えるアンダーソン君コイン、釣りでも交換可能
 
デイリー成就には含まれてはいるけど多くてR8高級6個だけ、日によっては4個
面倒だと感じるなら無理にやらないでも良いと思います

 

ボス沸き条件


×

マップに9箇所赤い×印がある。
それぞれの場所ごとに称号のようなものが付いたモンスターがいる(強さは回りの雑魚と同程度)
この敵を倒すと次のドロップが得られる。
  • 「冥府の〜〜」シリーズネックレス
  • 職業スキル書I
  • R4上級洗練クリスタル武器
  • R4上級洗練クリスタル防具
  • 白品質の頭装備アバター

ネックレスは5段階あり、1から最上位のネックレスを作るには243個の材料が必要となります。
攻撃性能が高く優秀なので、アタッカーは1つは製造を目指すと良い。
製作の仕方、費用等については下記ページを参照。
防具・アクセサリー製作

しかし、現状では最上位の金品質の物でも、物理は「スプリングスノーネックレス」に完全に劣り、魔法もデバフがある分、総合的に「カイザースノーネックレス」の方が良い。
スカルピア産ネックレスはトレード不可だが、上記二点はオークションなどで購入可能で初心者でも入手が楽で魔法石まで付けられる。
ワルプルギスの氷だとか、よほど一つの魔法属性に特化したい場合でもなければ無理に作るほどではない。
むしろ金の手前の燈品質なら二つの属性を+15%に出来るので、武器種や職によってはこちらの方が使い勝手が良いかもしれない。

スカルピア最上位の冥府の言霊・各
 攻撃+782/一つの属性攻撃力+25%。
スプリングスノーネックレス
 攻撃+869/物理攻撃力+20%/攻撃時、一定確率で対象の物理耐性-20%/魔法石スロット1
カイザースノーネックレス
 攻撃力+686/魔法攻撃力+20%/攻撃時、一定確率で対象の魔法耐性-15%/魔法石スロット1

ドロップ率は、ネックレス素材がおおよそ50%前後、職スキル書Iは10%、その他は洗練クリスタルが得られる程度。
ネックレスの素材は分解することで次の段階のネックレスの製作の素材になります。
倉庫に入れる際にも分解をしてから入れることで重ねることができます。
 

宝箱

宝箱の位置は上記マップ画像を参考に、左上辺りにあります。
得られる物はボスドロップ品と同じ。当然ロクな物が出ず終わる事も多々ある。
ダンジョンに進入した時点から、MAPに表示されている宝箱のカウントダウンが始まり、30分経過してしまうと開けられなくなる。
この宝箱は非常に固いため、宝箱を回るタイミングは<左上>のボスを倒す事で得られる「貫通力+2000%」を取得した直後とする事が多い。
現状ではこのバフなしでも普通に破壊出来ると思われるが大した物は得られないので基本的にスルー対象。

ボスの周り順

5つのエリアごとに適当に担当を決めて散開しつつ、 ×印を処理する場合は処理して、エリア毎の条件を満たし全てのボスを沸かせる。
担当エリアのボスが沸いた後はボスをそのままにして、ボスがまだ沸いてないエリアの手伝いに向かう。
エリアを一人で担当するとしんどいメンバーが居る場合には一部を二人組にするなど柔軟に対応しても良い。

周り順はリーダーが指示を出します。
・左上から→左上から時計回りにボスを周っていき、右上、右、左下、右下の順にボスを倒していく周り順です。
・階段から→右から反時計回りにボスを周っていき、右上、左上、左下、右下の順にボスを倒していく周り順です。

右下は基本的に1番最後に倒します。
各ボスを倒すと、それぞれバフデバフを付与されます。
右下のボスは鈍足を付与され足がとても遅くなってしまう為、最後に倒します。

左下のサミレドは討伐時、自爆をするため倒したらすぐに離れましょう。

分からない事があればパーティー参加時に初めて、あるいは初心者で説明しながらダンジョンを進めて貰えると嬉しい旨をパーティーのメンバーに伝えるとたいてい優しく教えてくれる(と思う)。分からないままパーティーに参加されると参加されたパーティーの側も戸惑う事になるので、スカル初心者のうちはパーティー参加時に初心者である旨は伝えた方がお互いのためになります。

進行を要約すると


簡単に言うと
『5体のボスを出現させる為に各地区毎の雑魚をひたすら倒し続けてからボスを倒す』だけ
しかし二か所特殊な場所がある
と言っても難しい事はないです

※特殊1 右上:マドンハ

一番時間が掛からない場所
「冥界ガイコツファイター」を倒すとランダムで出現する「幽冥の子」を15体(330,380)辺りにある魔法陣の上で倒すとボスが出現するので倒す
幽冥の子をまとめて10体以上集めて倒してもカウントされない事があるので、ある程度少数ずつ倒すと良い
 
 

※特殊2 右の階段:トローバ

雑魚のリポップが遅くハマると一番時間が掛かる場所
エリア内の雑魚を倒すと「地獄の火種」を落とすので25個集める(確率は1/10ぐらい。ドロップ率を上げると落とす率も上がる)
バッグから使えば必要な場所へ自動で移動する
25個使うとボスが出てくるので倒す
倒すと周囲が床ダメージ発生するようになるので長居しないように
 
 

左下:サミレド

二番目に時間が掛からない場所
エリア内の雑魚を250体倒すと出現する「黄泉の鬼灯」を5体倒すとボスが出現する
高火力ならそのまま張り倒せるが、左上のカフケンを倒すと得られる貫通+2000%のバフを得てから倒すのが基本
サミレドは倒すと自爆するので倒し終えたら離れた方が良い

 

左上:カフケン右下:アズダム

リポップも早くただ数倒せば良いだけなので苦労はないが面倒くさい
アズダムを倒すと移動速度が落ちるので最後に倒すのが定石
エリア内の雑魚を500体倒すとボスが出現するので倒す
 

×印の敵

何かしらドロップするので倒す
 

ボスを倒した際に受けるデバフ一覧


右上:マドンハ


右の階段:トローバ


左下:サミレド


左上:カフケン


右下:アズダム

このページへのコメント

雑魚討伐に時間かかる順番:放蕩>荒野>>黄泉=残忍>冥界
ただ火種集めは複数いれば数分で終了です
初心者の方には冥界か残忍エリアをまず担当することをおすすめします

0
Posted by kari 2017年12月09日(土) 17:25:05 返信

ルーンの印字の変更に伴い、関連する記述の削除。
×印ありなしのパーティ募集は最近まったく見かけなくなったので、それに関連する記述も削除しておきました。

0
Posted by あうん 2017年05月28日(日) 19:19:37 返信

わかりやすく書き直してくれてる!
ありがとうw

ただ、最後のMAPの画像の中
火種が25じゃなくて15になっちゃってる!

0
Posted by あうん 2017年03月14日(火) 10:28:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

超越関連

マップ

編集用

どなたでも編集できます