セブンスダーク(https://sd.x-legend.co.jp/)の攻略情報を載せていければ


 

破棄出来ないサブクエスト

通称「フォルティスクエ」「リンククエ」。
前者はマシュロム、後者はミスティガーデンで受けられるサブクエストで「古銭」や「シアンの盾」を得られる。
使い道はそれぞれ一定数集める事で3つのステータス付き称号や移動速度+40%の乗り物と交換出来る。
他にも裁縫で使える素材「高級シルク」との交換も出来る。

共通して言えるのは、これらのクエストを受けられるようになったタイミングではとてもクリア出来ない難易度である事。
ストレートにメインクエストだけをクリアしたぐらいの実力だとフォルティスの方は頑張ればなんとかなるだろうが、リンクの方は火力職でも数回やって一度クリア出来るかどうかぐらいだろう。
どちらもクエストを破棄出来ない。
一度受けたが最後クリアするまでクエスト一覧から消えなくなる。
しかもプレイ可能な時間が限られており、下手をするとずっとクエスト一覧から消えなくなるのでデイリーや他のクエスト消化の弊害に成り得る。
と言ってもこのページを見ている時点でクエストを受けてしまいクリア出来ずどうにもならなくなった状態かもしれないが。
 

クリアに必要なもの

一定以上の火力。ただそれだけです。
どちらのクエストも出現する特定の敵を倒して回れば良い。
敵の殲滅速度が早ければクリア出来ます。
倒すのが早ければフォルティスもリンクも負けたり倒れたりしない。
倒すのが遅ければフォルティスもリンクも倒れてクエスト失敗となる。
周囲の雑魚を一撃で倒せて、暗殺者やリアスの幻影なども数秒で倒せればソロでもクリア可能です。
 

そもそもクエストを受けなければ良い

以下の二名を覚えておき、今後話しかけたり、クエストを受けないようにすれば良い。

LV56-フォルティス!
マシュロム(250,383)
ネコット三姉妹 キャミィ

 

Lv56-絡み合う関係
ミスティガーデン(409,102)
偵察兵 ロレンス


※注意点
このロレンスと言う人物は、ミスティガーデンのグロリアから受注出来るクエスト「Lv56-突然のささやき」のクエストクリア報告先でもある。
報告時に連打などしているとそのままリンククエを受注してしまう。
覚えもないのに受注している場合はこれが原因と思われる。

 

潔く誰かに助けてもらおう

特にバーティなどを組まなくても、これらのサブクエストは受注している者であれば誰が熟してもクリア出来る。
フォルティスやリンクを目的地へ誘導&特定の敵を倒し続ければ良い。
きっと世界チャットで呼びかければ誰か暇な人が助けてくれます。
「フォルティスorリンクイベ協力お願いします 〇ch」とでも呼びかけてみよう。
 

Lv56-フォルティス!(フォルティスクエ)

※フォルティスは毎日9:00、12:00、15:00、18:00、21:00にマシュロムの北西(79,652)に現れます。
フォルティスが力尽きたらクエスト失敗、次回の時刻まで再開不可能になる(チャンネル移動で回避可能)

クエストマーカーに習うと80,639へ誘導され、次は393,624へ誘導される。
しかしフォルティスが出現する時間でないと何の意味もないし、フォルティスが出現する時間帯に画面表示される79,652のフォルティスのいる場所へ直行すれば良い。

まずフォルティスの元へ行き、フォルティスの封印を破壊する。
フォルティスのHPは減っていくが解放時に回復するので気にしないで大丈夫。
これが楽に破壊出来ない時点でもうクリア不可能と言える。


他の誰かがクリアしていた、または自分の別キャラでクリアしていたと言った場合にフォルティスが普通に歩き回っていて雑魚と戦っているような場合がある。
こうした場合に起こりがちだがクエストマーカーが「フォルティスを探す」から「泥土の山から石板のかけらを獲得」に変わっていないと泥土の山まで到達してもクエストクリア出来ないので注意。
対処方法はクエストマーカーをクリックして戻れば良い。

以降は基本的にはフォルティスと共に進み、道中で出現する固定敵を倒すと更に先へ進むようになる。
おおまかなフォルティスの進むルートは以下の通り。
フォルティスは辺りの雑魚に絡まれたり、自ら攻撃をしに行ったりする。戦闘が一段落すると少し前の地点に戻って立ち止まったりする。
これを防ぐには、ある程度プレイヤーが先行して雑魚を排除してフォルティスが滞りなく進めるようにすれば良い。


度々「暗殺者」が複数体出現するので全て倒す。
200,610辺りで「隻眼のシンレイク」が出現するので倒す。
この先にも「暗殺者」が複数体出現するので全て倒す。
426,657辺りが最終地点。
まず「グールI型」が出現するので倒す。
次に「グールV型」が出現するので倒す。
次に「グールX型」が出現するので倒す。
 
グ−ル三体を倒し終えると「泥土の山」が出現するので調べて「Lv62-フォルティス!」を選択、トレーシアに報告してクエスト完了。
「泥土の山に触れる」を選択すると「番人の盾補給箱」が入手出来るので忘れずに。
 
※注意※
泥土の山は出現してから放置すると消滅して全てが無駄になる。出現したら早めに回収する事

 

進行不能バグ

稀にクエストを受注していない人が参加していると進行不可になるバグが起こります
諦めて別のチャンネルに行くか3時間待ちましょう
 

Lv56-絡み合う関係(リンククエ)


※リンクは毎日8:00、11:00、14:00、17:00、20:00にミスティガーデンの旧シアン村(400,200辺り)に現れます。
時間少し前から待機していれば、イベントの会話シーンが見られます。
リンクが力尽きたらクエスト失敗、次回の時刻まで再開不可能になる。
旧シアン村内でリアスの幻が力尽きてもクエスト失敗(いずれもチャンネル移動で回避可能)

フォルティスクエよりもこちらの方が難易度は高い。
リンクもフォルティスと同じで雑魚にケンカ売ったり寄り道するので先手を打ってプレイヤーが全て処理。
あまりに進まない場合は置き去りにして進むと追従してくるかもしれない。

おおまかなリンクの進むルートは以下の通り。


まずリンクの元へ行き、周囲の雑魚を一掃しつつ村の中を通り北へ、西へ、南へと進む。
途中「リアスの幻」「ゴレッティの幻」などが村の中に出現するので全て倒す。
この時、攻撃されているリアスの幻が力尽きてもクエスト失敗となるので、早めに対処しよう。

村を南西に抜けて南へ進み目的地(318,157辺り)に着くと「リンクの自責の念」が現れてリンクと戦い始める。
この自責の念をプレイヤーが攻撃したり倒す事は出来ない。

周囲に定期的に出現する「リアス」や「フォックスシーフ」を倒すと自責の念のHPが減り、最終的にリンクが倒す。
大体30回ぐらい倒すと終わる。

途中でリンクのHPが尽きたら終了する。
定期的にリンクの周りに「負の化身」が現れてリンクを襲うが、これもプレイヤーが排除しないとならない。
周りの敵を倒して巨大リンクを倒すのが先か、リンクが倒れるのが先か。
敵を倒して回るプレイヤーの火力が足りないとリンクの方が先に力尽きてしまうのでクリア不可。

自責の念を倒したら宝箱が出現する。
「Lv62-絡み合う関係」を選択、コルトに報告してクエスト完了。
「空になった宝箱に触れる」を選択すると「番人の盾補給箱」が入手出来るので忘れずに。
 
※注意※
宝箱は出現してから放置すると消滅して全てが無駄になる。出現したらさっさと回収する事

 

進行不能バグ

稀にリアスやフォックスシーフがどこにも出現しない場合がある。
全体マップで×印がどこにもなければもうどうしようもない。
すぐにメルバーレンなり他のエリアへ戻ってチャンネル変更。
戦闘中でもないのにリターンや呼びかけが使えない場合も多い。その場合は仕方ないので徒歩で戻る。
再度ミスティガーデンへ赴き最初からやり直し。
この症状が頻発するようなら潔く諦める。
一旦時間を置いて次の時間帯まで延期、人の少なそうなチャンネルで試行すると良い。
 

有利なバグ(?)

上記のバグによってチャンネル移動した際に起こりやすいが、リアスやフォックスシーフが二重で出現する状況がある。
当然ながら倒せば「負の化身」のHPは削れていくので、通常よりもかなり早いペースでクエストクリアが出来る。
 

備考

クエスト受注時には確認出来ないが、どちらも「泥土の山に触れる」「空になった宝箱に触れる」を選択するとLV50紫武器が入手出来る可能性のあるBOXが得られる。


クエストクリア後はバフが付く
(恐らくクエスト受注制限で特別な効果はないかと)


フォルティスもリンクも両者共に毎時出現する。
古銭やシアンの盾を何度も得られるように思えるが、クエスト自体は一日に一度しか受けられないので報酬は受け取れない。
クエスト受注をせずとも両クエスト共に進行する事が出来るが一日に二週以上やったとしても何も得られない。
あと未確定だが恐らく二週目以上をクエスト未受注で進めても後半で強制的にフォルティスとリンクの体力が尽きて終了する。
 

古銭とシアンの盾で貰える称号と報酬

どちらも220枚で称号の他に移動速度+40%の乗り物「旅行好きなラクーム」が貰える。
マシュロムとミスティガーデンで合わせて二つ入手出来るが完全に同じ物で見た目も変わらない。
称号が目当てなら話は別だが、乗り物目当てであれば現状メインクエストの経過でLV80到達と共に移動速度+60%の乗り物が手に入るので無理に得る必要はない。

 
  • マシュロム
古銭 50枚
後半の称号:魔道の友/HP+150
 
古銭 130枚
後半の称号:大騎士/HP+250
 
古銭 220枚
前半の称号:騎士道精神/HP+350
乗り物「旅行好きなラクーム」
 
  • ミスティガーデン
シアンの盾 50個
後半の称号:シアンの友/HP+150
 
シアンの盾 130個
後半の称号:レジスタンス/HP+250
 
シアンの盾 220個
前半の称号:不敵な/HP+350
乗り物「旅行好きなラクーム」
 

高級シルク

古銭、シアンの盾それぞれ1つと交換出来る裁縫用の素材。
詳しくは裁縫の項目をどうぞ。
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

超越関連

マップ

編集用

どなたでも編集できます