デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


ジオンの興亡3弾(Z3弾)

Z3-054M
ステータスHP+1700アタック+900スピード+600
バーストディフェンス私、ギニアス兄さんの人形なんかじゃない!バーストLv3
スキル戦場のジュリエット味方がアシストしている時、クリティカル発生【毎回】
備考アプサラスに乗るシローの恋人が参戦。今回はMレア1枚のみ。ステータス合計値は3200。
ディフェンスバーストLv3でアシスト時のクリティカルスキルを持つため、5弾Mジュドーの補正変更版といえる。HP重視の補正でのディフェンスバーストは頼りになるが、覚醒・絆カウンターはないため、そのあたりは使い分けが重要か。旧弾で参戦していたなら付いていたのかもしれない。
愛機の各種アプサラス兇箸料蠕は抜群だが、その低くまとまるスピードによりバースト封じにはめっぽう弱いので注意。BG3弾から追加されたハイパーアビリティ・トライブレイズとの相性は抜群であり、ディフェンスバーストで攻撃を受けてからトライブレイズでの反撃というシークエンスの中にクリティカルを入れられるのは本カードと上記のジュドーぐらいである。
また、それをメインに据える場合はサポートアタックやアシスト必殺で防御を下げ、なおかつ自身もディフェバで身を守ることのできる5弾CPジジットB8弾Rロックオン(ニール)かカットされたときにディフェバで凌ぎ切り、追加ダメージでさらにカットした敵に痛撃を与えるBG6弾Rシロー辺りがオススメ。なお、後者が僚機の場合はトライブレイズでもスキルが死なないのが長所だが、前者の場合は防御を下げた所で本命のクリ確を叩きこめるので状況に応じて使い分けよう。
ただし、対人戦環境(大会や対戦モードといった人間相手)だと手の内がバレバレで間違いなくアシストカットされるのでネットワークマッチングモードミッションでの使用に留めよう。

ジオンの興亡4弾(Z4弾)

Z4-047C
ステータスHP+500アタック+500スピード+1500
バーストスピード離れなさい!死にたいのですか!?バーストLv1
スキル冷静な認識力アシストをした時、ずっと敵のスピード-500【毎回】
備考本弾はスピード重視のスピードバーストでありスキルもスピード…とスピード関係が多く、アプサラスIIの機動力不足を補ってくれる。

BUILD G5弾(BG5弾)

BG5-044R
ステータスHP+1000アタック+1200スピード+1000
バーストディフェンス私に触らないで!バーストLv2
スキル反逆の意志攻撃時、相手の防御力を大きくダウンさせる【毎回】
備考2年2ヶ月ぶりに登場。本弾の破壊行動系持ちは彼女。
クロスif対応リディに続くディフェバ+破壊行動で追加攻撃のダメージ増加や援護に使える。
因みにスキル名はB5弾Rギュネイの物だが、彼女の場合は・・・やはり、兄に対してのものだろうか。

鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-045C
ステータスHP+1400アタック+600スピード+1000
バーストアタック独りでは逝かせない!バーストLv1
スキル救われた心最終ラウンドに仲間全員の防御力をアップさせる。
備考鉄血弾初登場。
スキルは元・敵専用で「メビウスの宇宙を越えて」でクェスが使っていたものが初出で、後に恐怖体験の初出で自身も使用した物がカード化。

VS IGNITION 01(VS1弾)

VS1-051R
ステータスHP+1600アタック+1300スピード+800
バーストディフェンス私、ギニアス兄さんの人形なんかじゃない!バーストLv2
スキル戦場のヒロイン最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1。
備考1年半ぶりに登場。

OPERATION ACE 06(OA6弾)

OA6-051M
ステータスHP+1200アタック+2000スピード+2000
バーストスピード今度は私の番なのです!バーストLv3
スキル挫けない心必殺技を受けた時、クリティカルを無効にし、ダメージを50%軽減する。【毎回】
ACE効果-
備考1年8ヶ月ぶりに登場。ステータス合計値は5200。
アタックとスピードが同数値のスピードバーストだが、スキルは必殺技を受けた時発動と、バーストとスキルがかみ合っていない。スキルの内容がVS3弾Mリボンズの上位互換だけに尚更。とりあえず、スキルは保険にして、先攻系で使うのが良いだろう。

DELTA WARS 06(DW6弾)

DW6-079CP
ステータスHP+2500アタック+2200スピード+800
バーストディフェンス兄は違うのです・・・!バーストLv3
スキル信念にかける振る舞い後攻の時、そのラウンドのみ必殺技が50%増加、追加ダメージ+2000。【毎回】
※メイン攻撃時のみ発動。アシスト時には出ない。
ACE効果ラウンド2のみ仲間全員の必殺技+2500。
ボーナス幸運の女神グループ報酬ドロップがある場合、報酬獲得率2倍
備考戦場の女神キャンペーンの1枚として、1年ぶりに登場。ステータス合計値は5500。
HPとアタックが高くスピードが低いステータスで、ディフェンスバーストと使いやすい。スキルは後攻指定なので、尚更である。DW6弾からの新アビリティ・強靭との相性も極めて良い。他にも、同じ後攻条件の烈破や必殺技増加が永続する決戦で必殺技の更なる強化なんかもいいだろう。
そのスキルは、そのラウンドのみだが必殺が上昇し追加ダメージがあるもの。耐えてからの反撃で威力を発揮するが、スピバ先攻スキル封印には弱く、先行条件+戦迅の前では手も足も出ない状況になりやすいので、そういう相手に出会ったら撃破されるのを覚悟しておこう。
ボーナスは報酬ドロップ率2倍となっているので、ミッションで使うといい。DW弾が終了しEB弾へと移行しても、オペレーションモードは続行になったが、同じキャンペーンで同じボーナスの同弾CPラクス同弾CPメイと本カードのうち1枚を手に入れ、急いでOA弾、DW弾分のビルドMSを獲得しておきたい。新型コロナの第2波がいつ来てもいいように、急いで手に入れておくことに越したことは無い。また、今後もシリーズ終了間際に、取り逃しでの後悔の無い様に、本カードも含めたカードを使って、早めにビルドMS等を獲得しておこう。
裏面の証言者はノリス・パッカード。アイナの幸せを願っている。

プロモーションカード

DPR-039箔押しバージョンあり-
ステータスHP+2100アタック+1100スピード+2000
バーストディフェンス貴方って人は・・・!バーストLv3
スキル平和を望む者攻撃時、ずっと相手のアタックを30%減少させる。【毎回】
ACE効果-
備考NEWスペシャルカードパック07に封入。ステータス合計値は5200。
HPとスピードが高いステータスで、ディフェンスバーストなので、戦迅や先攻ディフェンスバースト封印スキルにバーストを封じられてそのまま撃破を避ける意味でも、組ませる機体は縛撃に限られる。ファンネル、フルドライブは2回目以降の発動率からおすすめしにくい。
スキルは敵CPUが持っていることが多い(こちらはBG1弾MロランOPR刹那&ティエリア以来となる)攻撃時アタックダウン。打破相手には仕掛けたくないが、対戦&ネットワークマッチングモードの防御フェイズ時はそうもいっていられないところ。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム 第08MS小隊
井上喜久子
年齢永遠の17歳20歳
階級なし
別バージョンパイロットシロー・アマダ&アイナ・サハリン(同時出撃可能)
専用機高機動試験型ザク
アプサラスII
アプサラスIII
証言
特記事項

ジオンのテストパイロット。
名門サハリン家再興のため、技術将校である兄・ギニアス・サハリンを献身的に支える健気で優しい女性。
その一方で、窮地に追い込まれても挫けない強い意志も併せ持つ。

宇宙で高機動試験型ザクに搭乗し、稼動実験中にテリー・サンダースJr.が所属する連邦軍の哨戒部隊と遭遇。
サンダース機以外を殲滅後、更にシロー・アマダの乗った先行量産型ボールと交戦。
双方大破して宇宙で遭難するが、漂流していたマゼラン艦の残骸内での銃撃戦(といっても発砲していたのは彼女だけだが)の後、二人で協力し合って難を逃れたことで、風変わりな敵の士官シローへの恋心が芽生える。
この時に私物の懐中時計を渡している(シローの宇宙服内蔵の時計が破損していたため)が、別れる際に受け取り損ねている

地球降下後は、ギニアスを支えるために彼が完成を目指すアプサラスのテストパイロットに志願、テスト飛行を行っていた。
しかし、テスト飛行中に「謎の巨大兵器」捕獲のため罠を張っていたシロー率いる第08小隊の策に嵌まったアプサラスは航行不能に陥り、機体に張り付いたシローの陸戦型ガンダムもろとも大破、雪山で遭難してしまう。
凍死しそうなシローを救い出し、両手が凍傷にかかったシローに代ってガンダムを操縦、出力最弱のビームサーベルで雪を溶かして沸かした即席の露天風呂に一緒に入浴するなど、親和を深めた。
またこの時にシローから懐中時計を受け取っている。

ノリスの捜索により救助され帰還したのも束の間、遭難中に連邦兵シローと共にいるところを撮影されていたため、兄ギニアスから詰問を受ける。
アイナは奇しくも同時刻に審問会で証言するシローと同じ言葉を主張。
ギニアスの冷笑を浴びると共に兄妹で互いに不信感を抱くようになる。
(もちろん、その仲を取り持とうとしたノリス大佐が一番苦労したのは言うまでもない)
兄への疑念と嫌悪感はラサ基地内の兵に対する投薬治療の杜撰さ、アプサラス開発スタッフ全員の毒殺を知るに至りピークに達する。

物語終盤、オデッサから多くの敗残兵が逃げ込んできた事で、ラサに存在していた秘密基地の所在が露見し、地球連邦軍の物量にモノを言わせた総攻撃が始まる。
アイナは完成したばかりのアプサラスIIIのパイロットとして病状の悪化したギニアスと共に乗り込み出撃する。
優しい性格のアイナには威嚇以上の意思は無く、傷病兵の乗った病院船ケルゲレンが宇宙へ脱出するまでの時間稼ぎのつもりで一時休戦を連邦軍へ呼びかける。
連邦軍は休戦に応じたかに見えたが、実のところ全く信じられていなかった(密かにアイナを狙撃しようとMSを回していた)。

一方、アイナが操縦席を離れた隙に、アプサラスの全てのコントロールを支配下に収めたギニアスはコントロールを奪って自らアプサラスを操縦、連邦MS隊を焼き払ってしまう。
その報復措置として病院船もジム・スナイパーにより撃墜。
アイナは怒りに燃えて復讐せんとするが、メガ粒子砲を放つ寸前にシローのガンダムEz8が視界に入り我に返る。
制止しようと投降を迫ったアイナはギニアスの狂気の銃弾に倒れ、そのまま開放したアプサラスのコクピットから転落する。

だが、アイナが胸に忍ばせていた懐中時計で銃弾が防がれ、更にシローの乗るEz8の手に受け止められた事で奇跡的に一命を取り留める。
パーツ化したアイナの懐中時計がダメージ減なのはこの流れが由来。

そして兄の狂気に走った殺戮を終わらせるべく、アイナはシローと共にEz8で特攻をかけ、ギニアスもろともアプサラスIIIを鉄拳で撃破
もつれ合って火口に落下した際にアプサラスの爆発炎上に巻き込まれ、二人は以後行方不明になる。

後日談が描かれた『ラスト・リゾート』にて、キキとミケルによる捜索の末に、ラストで片脚を失くしたシローと彼の子を身籠ったアイナが2人でひっそりと山奥の小屋で生活を営んでいる姿が描かれている。

小説版では名を変えてシロー共々キキの村でひっそりと過ごしている。

余談だが、担当声優の井上喜久子さんは後に「機動戦士ガンダムSEED」にてカリダ・ヤマト役、「機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線」にて死神およびアリーヌ・ネイズン役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」にてカルタ・イシュー役として出演している。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます