デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD G2弾(BG2弾)

BG2-059R
ステータスHP+600アタック+1400スピード+1000
バーストスピードススム兄様から譲り受けたこの盾に誓って!バーストLv3
スキル戦場のヒロイン最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1
背景BG2弾Mギャギャ
備考「盾魂」の継承者は本弾唯一のM性能Rで登場。当然兄様よりも性能は高い。
スピードバーストにアタック重視のステータス補正と盾感はどこへやらではあるが、おなじみ「戦場のヒロイン」持ちで援護も主力もこなせる。

BUILD G6弾(BG6弾)

BG6-061C
ステータスHP+1300アタック+800スピード+700
バーストディフェンス古典的なフォーメーションね。バーストLv1
スキル戦場のジュリエット味方がアシストしている時、クリティカル発生。【毎回】
背景BG6弾Rギャギャ
備考本弾は盾にふさわしいディフェンスバーストではあるが性能は平凡か。
スキルの「戦場のジュリエット」はアシスト前提(使い方は元祖の17歳・・・もといZ3弾Mアイナの項目参照)…現在ならトライブレイズ(専用機は低レアながらBG4弾Cギャギャがある)という選択肢があるため試してみよう。
イラストは女の子座り+手でハートマークと非常に愛らしい。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-066C
ステータスHP+700アタック+1700スピード+1100
バーストアタックススム兄様から譲り受けたこの盾に誓って!バーストLv1
スキルガンプラへの情熱ラウンド1にGパワー+1、ずっと必殺技+300。
備考2年8ヶ月ぶりに登場。
ステータスはアタックが高いアタックバーストと使いやすいが、スピードが高いのは少々気になるので、対戦&ネットマッチではなくミッションが使うほうがいいかも。
スキルは「ガンプラへの情熱」とBG3弾のメイジンに始まり、ユウマウィルフリッドミナトときて、ついに女性キャラのこのギャン子まで来た。

キャラクター解説

登場作品ガンダムビルドファイターズトライ
広橋涼
と一緒
年齢15歳
階級なし
専用機R・ギャギャ
ギャンスロット
特記事項

サザキ・ススムの妹であり、聖オデッサ学園チーム・北宋の壺のリーダー。
兄の影響を受けてかギャン系MSをこよなく愛し、周囲からはギャン子と呼ばれる。
※オデッサ学園以外のガンプラビルダー・ファイターはほぼギャン子で通している(セカイ含む)。
 チームメイトのシグレ・マヒルおよびサノ・ケイコは「カオルコ」と呼ぶ
BFTの7年前にあたるBFでも最後のエンディングに少しだけ登場した。

リーダーを務めることもあり、チームメイトからの人望も厚い。
戦闘では兄から受け継いだ「盾魂」を具現したガンプラ・R・ギャギャを駆り、
自ら先陣を切る勇ましさも持ち、主に白兵戦を主軸とした連携で相手を撃破する。
※ただしコウサカ・ユウマ他からは「ギャンじゃないのか」と突っ込まれていた。
尤もR・ジャジャ自体がギャンの親戚(設計思想を受け継いだ後継機。ドムドライセンと同じような関係)みたいなものなのだが。
練習試合の時もラルさんは、「さすがサザキ君の妹、こだわるなぁ」と感嘆していた。

チーム・トライ・ファイターズとの模擬戦において、
ビルドバーニングガンダムを使うガンプラファイター・カミキ・セカイに敗北…したものの、
あくまでスポーツマンシップに則り正々堂々と勝負をする事をモットーにしているセカイに
自らの魂であるR・ギャギャが戦闘不能になった際に助けられ、
そこで次元覇王流の攻撃をも防ぐ盾を褒められたことなどもあって彼に惚れ、恋心を抱くようになった。
私立聖鳳学園まで手作りの弁当を持ってくるほどに
・・・尤もセカイ自身はで彼女の恋心に気付いていないようだ(その様子をユウマは呆れかえっていた)。

トライ・ファイターズのリーダー・ホシノ・フミナとは元々激しく対立する関係…だが、
準決勝の相手が昨年優勝校・宮里学院高校・Gマスターであることを知ると
彼女曰く「敵に塩を送る」事も(つまりはデートさせた)。
セカイには共に勝って決勝に行く「約束」を取り付ける。

その準決勝では、元・私立ガンプラ学園所属ビルダー…スガ・アキラや、
リーダー・スドウ・シュンスケの駆るサカイ・ミナト作ガンプラ・百万式の前に完膚なきまでに敗北。
約束を果たすことはできなかった。
しかし新たなガンプラ(主にギャン)への愛と仲間への愛は変わることはなく、
セカイに対してもイズナ・シモンと共に決勝に向けた特訓相手として手を貸した。
機体についてはメイジン杯まで(BFT本編)R・ギャギャで通している。

その後はイズナ・シモンと共に全国大会を観戦、決勝はシグレ・マヒルサノ・ケイコが合流。3人で決勝を見守った。
メイジン杯では弟・サザキ・タテオ(声は姉と同じ広橋涼(愛称:塩大福))、さらにその下にも美形の弟が居ることが判明。「ザビ家かよ!?」と突っ込まれていた。
しかし、ザビ家と同じ家族構成になるとススムとカオルコの間に死亡した男子(サスロ・ザビ。1st本編開始前に死亡)がいることになるので些か不謹慎ではなかろうか・・・。
タテオはジュニア部門でグランプリを獲得した。
※中の人である広橋氏は「ガンダムさん」で紫ババア・・・もといキシリアさんを演じている。


エンディングではタテオとイズナ・マモルが仲良く話し合っている姿を、シモン共々見守る姿があった。
尚タテオはそのさらに後、とある雑食ガンプラビルダーの手ほどきを受け(しかも、弟子になった模様。VS2弾のミナトのカードの裏面の証言参照)
姉そっくりのガンプラ・はいぱーギャン子を完成させるに至る。
なお、このような物を作った為にタテオは姉から思いっきり雷を落とされた模様。
しかし、優れた完成度と弟の成長の証にして家族愛から生み出されたものなので、
ライバルほど嫌悪感を抱いていないようだ。


1年後、特別編「アイランド・ウォーズ」では新ガンプラ・ギャンスロットで参戦。
地区大会でトライ・ファイターズに敗れたもののその実力は確かであり、その後の事件にも主にセカイを理由に関わる事に。
なお体型が多少細くなった。

Menu

メニュー(01/21更新・DW05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW05カードリスト
DW05IGN
DW05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です