デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄血の2弾(TK2弾)

TK2-039Mタイプガンナー
ステータスHP 2700アタック 2200スピード 3500
必殺技ハイマニューバ・アクション4500コスト5MSアビリティ速烈
適性宇宙◎地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器属性実弾必殺武器属性打撃パイロットガエリオ・ボードウィン
ガエリオ・ボードウィン(2期)(TKR4弾〜)
備考隣の人のMSも1弾遅れて登場。今回はMのみ。
鉄血の1弾時点で既に3枚も存在した速烈系アビリティ持ちとなるが機体単体の勝負であればいずれのカードよりもスピードが高くて成長傾向により高火力が見込めるうえにプロモバルバトスと違って宇宙での地形アクシデントの影響を気にしなくても良いのが強みである。
ステータス合計値は8400。前弾Rフルバーニアンと同じくアタックが一番低いのでまずはそこを補強するか、それを棄てて必殺技のみ打つかは采配次第。
前者の方法ならBG4弾Mレイジあたりに声がかかるだろうか。同弾Mリディはアタック補正がイマイチではあるがスピード補正はかなりのもの。低レアなら同弾Cシーブックがかなり優秀。
後者の方法なら敵勢力に当たる鉄1弾CP昭弘を乗せてやれば速いスピード+CP効果+スキルで毎ラウンドGパワーゲイン&コスト減少と非常に理想的な組み合わせとなる。
専用パイロットのガエリオは同弾Mの場合、ステ配分がフラットでバランスよく強化されるが、逆にそれが仇となって中途半端になりがち。可能なら1ラウンド目からGパワーゲインを使って5・5000にもなる必殺を撃っていけるようにすると活躍しやすいだろうか。ラウンド毎のスピード強化スキルは驚異的だが当然先制・ファンネル・フルドライブには注意を払いたいところ。

機体解説


※通常はマクギリス機の塗装変更が必要。
写真は管理人の私物です。

※シュヴァルベ・グレイズ用ランスは別売りでMSオプションセット1&CGSモビルワーカーに付属。
後にプレミアムバンダイ(外部リンク)で1/144、1/100共に受注生産された。
その場合でもランスの成形色は1色のため塗り分けが必要。
登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
開発系統フレーム(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ギャラルホルン系
格闘武器ランスユニット打撃
射撃武器ランス付帯ライフル(ショートバレル)
※キャノン系の様に実弾を単発で撃つ
実弾
ディフェンダー通常武器:格闘武器
フレームMS鉄華繚乱1弾
証言
特記事項青色のマクギリス機、本機から使用装備を変えたアイン機も存在。
色以外にも右手の武装も異なっており、
マクギリス機・アイン機はライフル(マシンガン)、
ガエリオ機はライフル内蔵ランス(キャノン)になっている。

ギャラルホルンのカスタマイズMS。
シュヴァルベとは独語でつばめの意。
世界初のジェット戦闘機Me262のペットネームにも名付けられている(こちらはシュワルベ)。

グレイズをベースに高機動仕様にカスタマイズしてある。
内部フレーム・腕・膝下・ライフル・アックスは量産機と同様だが、
バイザー状の頭部・左腕のアンカー・肩・股下・太股・背部ブースター・腰のフライトユニット等、変更箇所は多い。

本機はガエリオ・ボードウィン特務三佐の搭乗を前提としたカスタマイズがされており、グレイズ専用ライフル(ショート)に武装を追加したランスユニットを所持しているのが特徴。
他に本体の塗装が紫色に改めてある。

HGバルバトス+上記ランスが必要。
 写真は管理人の私物です
さらに本ゲームの独自要素としてフレームシステムガンダム・バルバトス(第4形態)
奪ったランスを持たせることが可能。

後にガエリオがガンダム・キマリスに搭乗するに当たって本機のパイロット不在になったため、
ガエリオの部下となったアイン・ダルトンに貸し渡され、彼の機体として登場する(トライエイジにも鉄血の3弾で参戦決定)。
ランスユニットは癖の強い装備なのか、はたまたアインが自分の戦闘スタイルに合わせたのかは不明だが、
ランスユニットではなくバトルアックスとライフルを使用するので外見上は単なる色違いのマクギリス機になる(機体のチューンはガエリオに合わせた仕様のままかこちらもアイン用に変えてあるのかはこれまた不明)。


上位演出技:ハイマニューバ・アクション
ライフルで一発牽制した後、距離を詰めて、
左腕のアンカーで殴るようにゼロ距離射出して吹っ飛ばしてから、
ランスを構え、突撃して突き刺す。

ガードタイミングはグレイズが相手の背後で決めポーズを取り、相手が連続で衝撃を受けている最中
不意を突くタイミングで発生するので相手にする時は要注意。

ちなみに決めポーズのシーンは初見ではトドメ演出と勘違いしかねないほど様になっている。
(公式HPのニュース欄の鉄血2弾参戦機体リストでも確認出来る)

Menu

メニュー(01/21更新・DW05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW05カードリスト
DW05IGN
DW05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です