デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-090CP
ステータスHP+900アタック+2400スピード+2000
バーストアタック近接戦闘での格の違いを見せてやるよ!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンターシャフリヤールをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル唸るトライファングGパワーが5以上の時、ずっと必殺技コスト−4。【毎回】
ACE効果-
備考未参戦パイロット緊急参戦キャンペーン第2弾にて、ダイバーの姿だが3頭目の獣が登場(最初は。2番目はロンメルさん)。ステータス合計値は5300。
アタックとスピードが高いステータスだが、アタックバーストなので、スピードバースト対策は必須。そういう意味でも、組ませる機体は縛撃持ちがいいか。フルドライブはほぼ【1回限り】という点に注意。
スキルは自身のみだが、Gパワーが5あると必殺コストを下げるもの。Gパワーさえ確保できればラウンド1から発動できるので、開幕必殺にも適しているが、必殺反撃イグニッションに要注意。【毎回】とあるので、撃破されても効果は発揮されるし、常に5以上確保していれば、最大でミッションで12、対戦&ネットワークマッチングモードで16減らすことが出来るが、現実には8程度がやっとだろう。

キャラクター解説

登場作品ガンダムビルドダイバーズ
諏訪部順一
年齢不明だが、最終回でお酒を手にしていたところから、20歳以上なのは確か。
専用機ガンダムジーエンアルトロン
証言
特記事項OA弾ではOA2弾のオペレーションモードのミッションおよびEXダイバーにCPUとして先行登場。

フォース・虎武龍のリーダーで、リアルでの本名はオオガミ・コタロー
虎と狼をあわせたような姿をしていて、「トライファング」の異名を持ち、自身のバトルスタイルである格闘術を極めるために日々修行に励む武闘派であるが、それ故に女性には免疫が無く、気弱になるという欠点がある。

リクから「強くなりたい」という相談を受けたマギーの紹介で登場。
最初は断るも、モモとサラのお願いもあって、リクとユッキーに修業を課す。
最初は意味が分からないまま修業を行っていたが、それを素直に伝えた所、「リアルとダイバーの感覚の違いを身に付けろ!」と言い放つ。
フォース・デスペラードダニエルが襲撃した際は、最初はリクとユッキーの戦いを見ていたが、苦戦と見るやガンダムジーエンアルトロン(リンク先は原型機)で現われ、必殺技の奥義・龍虎狼道でダニエルを返り討ちにする。

その後、シャフリヤールの所に行ったとマギーから聞くと、大慌てで駆けつけリクを虎武龍にスカウトするも断られている。

コウイチが久々にGBNにダイブしたときは、ロビーでマギー、シャフリヤールと共に話をしていて、サラからコーイチが新たな仲間と勝手な紹介をされていた。

リク達のフォース・ビルドダイバーズの初陣の際は、ビルドダイバーズの応援に駆けつけた。

有志連合に参加の際は突入部隊で出撃するも、増援の相手をする為、シャフリヤールと共に足止めに回る。
あらかた片付いたタイミングで突入、少し遅れてキョウヤと合流する。
司令室に入ってすぐに飛び掛るが、シバ・ツカサのGBNでの正体のHAROに逃げられる。
ビグ・ザムが現われ苦戦するが、リクのダブルオーダイバーエースが光の翼を出してブレイクデカールを無効にした直後に奥義・龍虎狼道でビグ・ザムにダメージを与えた。

ビルドダイバーズがロータスチャレンジに挑む際は、ロビーでマギー、シャフリヤールと共に観戦していた。

Gファイブアタックを見ていて、リクが10位に入ったことで危機感を覚えたタイガーウルフは、龍虎祭への出場を依頼する。
対戦は、互いの実力を存分に出して戦うも、龍虎狼道が敗れたことで更なる奥義・雷神散打を繰り出し、ダブルオースカイをほぼ戦闘不能状態に追い込むが、リクが自身の必殺技になる巨大な光の剣を生成、ジーエンアルトロンも大ダメージを受ける。
リクから「恩返しできましたか?」と聞くも、「まだまだだ」答え、とどめを刺し勝利した。

第2次有志連合の際は、「運営のやり方が気にいらねぇ」という理由で、虎武龍を弟子に任せ自身は抜けてビルドダイバーズ側に付く。
シャフリヤールに連絡がつかないことを気にしていたが、変則フォース戦では有志連合側に付いたそのシャフリヤールと対戦。
苦戦するが、最後の奥義・陸撃昇竜打でシャフリヤールに勝利する。
有志連合側に付いた理由を聞くと、本気で戦いたかったということで少々驚くが、キョウヤが現われ2人で挑むがあっさりと返り討ちにあう。
マギーの助けで移動するが、そこにロンメル率いる包囲部隊がいて、集中砲火を浴びることになった。

レイドボス戦でも、修正プログラム発動後に、龍虎狼道でダメージを与えた。

その後、リアルでおつかれ会をすることになり、リアルでは初めてリク、ユキオ、モモカ、アヤナナミ、コウイチ、キョウヤと出会う。
リュック・アルジェが現れた時は、かなり驚いていた。
マギーのお店・アダムの林檎で、マギーが「お酒は18歳から」といったのに対し、「マギーさん。20歳からです」と突っ込んだ(20歳は日本基準(日本以外でもすこしある)。18歳からは主に西ヨーロッパ基準)。カラオケでは持ち歌として「シャアが来る!」を歌おうとしたら、アルジェから「君はマンウィズでも歌っていろ」と言われていた(MAN WITH A MISSIONは鉄血のオルフェンズのOPを歌っていた)。楽しく騒いだ後、最後はGBNにダイブし、新しいエリアに向かうのだった。

声の担当の諏訪部氏は、一部のゲームではユウ・カジマ役を演じており、ガンダムSEED DESTINYではスティング・オークレー役で出演していた。
2020年公開予定の劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」にて、ケネス・スレッグ大佐役での出演が決定した。

Menu

メニュー(1/12更新・EB04)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB04カードリスト
EB04IGN
EB04BST
EB04CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です