デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


ジオンの興亡3弾(Z3弾)

Z3-055M
ステータスHP+900アタック+900スピード+1600
バーストスピード目の良さが命取りだ!!バーストLv3
スキル軍人の誇りHPが半分以下の時、ダメージを30%に軽減する【1回限り】
備考ジオンの意地を見せつけた武人がM1枚参戦。本弾の08小隊高レア組はすべてM1枚のみとなる。
ステータス合計値は3400。スピード特化型で覚醒こそないものの非常に先手を取りやすいが、HP・アタックはバランス型。6弾Mユリン等のバランス型パイロットのほぼ上位互換として使うといいだろうか。覚醒がなくバーストバトルで負けやすいことが不安材料であったが、BMS1弾から仕様変更されたため使い勝手が上がった。
スキルはZ2弾Mバーニィと同じ。但し向こうと違いHPに分がないため、愛機であるPグフカスタム等HPの高い機体で生かすのが前提となる。

ジオンの興亡4弾(Z4弾)

Z4-048C
ステータスHP+300アタック+1100スピード+1100
バーストアタックさて、そろそろ仕掛けさせてもらう!バーストLv1
スキル歴戦の猛者単機でロックオンした時、そのラウンドのみアタック+400【毎回】
備考本弾はアタックで登場。
HPが少ないものの4ケタ補正が2つ、単機スキルのためファンネルや雑魚掃討との相性がいい。

BUILD MS6弾(B6弾)

B6-046バーストカットインイラストC
ステータスHP+700アタック+1000スピード+900
バーストアタック目の良さが命取りだ!!バーストLv2
スキル歴戦の猛者単機でロックオンした時、そのラウンドのみアタック+400【毎回】
備考B弾初登場。
Z4弾版をベースにZ3弾のバーストセリフ、ステータス合計値はZ4弾より100多く、例外バースト、同じスキルとZ4弾のほぼ上位互換な1枚である。

鉄華繚乱1弾(TKR1弾)

TKR1-052M
ステータスHP+1600アタック+1000スピード+1800
バーストスピードハッ!楽しませてくれる!バーストLv3
スキル鬼神の如き戦いステージが地上の時、ずっとアタック、スピード+2000。
備考2シリーズ飛ばして、約2年半ぶりの排出は2枚目のMで再登場。
ステータス合計値は4400。パイロットスキルは地上ステージでしか発動しないので使用の際には注意が必要。

OPERATION ACE 06(OA6弾)

OA6-052C
ステータスHP+1000アタック+1100スピード+1700
バーストスピードさて、そろそろ仕掛けさせてもらう!バーストLv1
スキルチャンスは逃さない!必殺技で攻撃すると、クリティカル発生。【毎回】
ACE効果ラウンド1からずっとアタックが10%増加する。
備考3年5ヶ月ぶりに登場。
スピードの高いスピードバーストで、スキルは必殺技時クリティカル発生。専用機の同弾CPグフカスタムで生かせる物となっている。他は、TKR1弾Mのみと生かしにくいので、最後の相手となったシローの機体なら、それなりにそろっているのであちらで使うといいだろう。
バーストセリフは第11話での劇中セリフからで、スキル名は汎用のものだが、活躍を見た人は分かるが、バーストセリフとスキル名が似合う物となっている。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム 第08MS小隊
市川治(故人)
間宮康弘(ガンダムジオラマフロント以降のゲーム作品)
年齢不明
階級大佐
専用機グフカスタム(他にザクII(量産型)に搭乗。ただし専用機補正は無し)
証言
特記事項

個性的な髪型のジオン公国軍モビルスーツパイロット。階級は大佐。
大恩あるサハリン家に絶対の忠誠を誓い、ギニアス・サハリン少将の元で副官を務める経験豊かな軍人。
アプサラスの開発に没頭するギニアスを軍令面で補佐代行する。

高級将校の地位にありながらモビルスーツ・戦闘機の操縦技術も超一流で、
黒いカスタムのノーマルスーツを着用して自ら出撃する事も多々。
また部下からの信頼も篤く、その心には優しさと強さを秘め、
ギニアスの妹で常に健気なアイナ・サハリンに対しては、
忠誠心以上の父性愛にも似た感情を寄せており、彼女のためならば自らの命も投げ出す覚悟だった。

物語終盤の第10話「震える山(前編)」では、鉱山基地防衛戦に於いて
空襲するジェット・コア・ブースター部隊を相手に
グフカスタムのヒートワイヤーを駆使した見事な空中戦を展開している。

一旦、補給に戻った際にケルゲレンの脱出を願うアイナの優しさを汲み取り、
愛機のグフカスタムに再び搭乗、死を覚悟して単独で出撃する。
鉱山基地砲撃のため、ケルゲレンの予定進路上に
たまたま展開していた3機の量産型ガンタンクを破壊するべく、直衛の08小隊との戦闘に突入した。
陸戦型ガンダム3機と量産型ガンタンク3機が相手という圧倒的不利な状況にもかかわらず、
巧みに裏をかいて量産型ガンタンク2機を連続して撃破。
文字通り鬼神の如き戦いを見せ、第08小隊を手玉に取った。
その後シローの乗るガンダムEz8との一騎討ちとなり、
一旦はヒートワイヤーからの電撃によって制御不能に追い込むも、
パイロットがアイナの想い人であると知って動揺した隙を突かれ反撃を食らう。
最後はビームサーベルを構えるEz8の懐に飛び込み、
自らの戦死も辞することなく見事に残った量産型ガンタンクを撃破し、
任務を全うするという壮烈な最期を遂げた。

敵ながら見事なノリスの最期にシローも自らの敗北を認めざるをえず、
彼の機体に向かって敬礼をしている。しかし、彼の願いが叶うことはついになかった。

2018年5月5日にNHK BSプレミアムで放送された「全ガンダム大投票40th」にて、当人はキャラクター部門の第24位だった。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です