デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


3弾

03-015Cタイプガンナー
ステータスHP 1600アタック 1600スピード 2100
必殺技ヴェイガン・インベージョン3400コスト5MSアビリティ連撃
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考3弾でCのみ・上位演出技で出撃。
Cにしては必殺燃費もそれなりで連撃も含んで能力バランスが取れているが、ガフランと違い機体適正が汎用(▲がない)なのが利点。だが宇宙◎を失ったので宇宙ではスピードが負ける(Z3弾〜地形アクシデントも食らう)という欠点があるので、水中使用は考えないほうがよいか。
使用する場合はアタックを補強して連撃を生かして総合火力向上といきたい。覚醒で必殺威力向上すればなおよし。
なお、6弾時点でもドラドのカードはこの1枚のみであり、1/144AGドラドにおいてはトライエイジカードは封入されていない。現在はビルドMSという最良の機体(しかも本機のほぼ完全上位互換)があるのでそちらを使うことになるか。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムAGE 第2世代(アセム編)
及びそれ以降
開発系統ヴェイガン(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ヴェイガン系
格闘武器腕部ビームサーベル打撃
射撃武器腕部ビームバルカンビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
連撃腕部ビームバルカン
※通常は右手、連撃発動時は左手に変えて発射
ビーム
ビルドMSB2弾
証言
特記事項敵機の中には必殺技「拡散ビーム砲」を使用するものもあり。

かつてUE(アンノウン・エネミー)と呼ばれた人類の敵…火星独立国家・ヴェイガンの新型MS。
ガフランを基準により人間(人型MS)に近いスタイルになり、特に重力下での運動性を大きく高めている。
これにより、来るべき地球侵攻やコロニー戦での戦闘力を高めているのだと思われる。
そのため、汎用性こそ上がったが、航続距離が短くなっている。
尤も、隠れてコソコソ破壊工作していた以前と違い、
母艦との連携によって活動しているためその点をカバーしている。

武装はガフランとほぼ変わらず、背部のビームライフル及びヴェイガン系共通武装である手首のビームバルカン/ビームサーベル
バクトなどの技術が応用されたのか、前腕部装甲は敵のドッズガンなどによる攻撃を弾く事が可能になっており、これ以降のヴェイガンMSのほとんどが盾の代わりに使用している。
また、手持ち式3連ビームバルカンなどの装備も可能であり、変形機構を失った分汎用性はガフランなどよりも高くなっていると思われる。
※当初はプラモオリジナル武装とされていたが19話等で別カラー機体・ドラドLがミサイルランチャーとして使用。
 初お披露目となった冬次世代当時ではプラモオリジナル武装であるミサイルランチャー表記であったが、HGプラモで3連ビームバルカンと表記されるようになり、アセム編最終話(28話)で本来の用途で使用された

キオ編でも、ヴェイガンの地球侵攻用機体として変わらず使用されている。
地上・宇宙問わず戦える汎用性もあり、どちらの戦場でも戦闘の主力として活躍し続けた。


上位演出技:ヴェイガン・インベージョン
ビームライフルで相手を射撃する。

インベージョンは侵入するなどの意味なので意訳的にはヴェイガンの侵略とかそういう意味になるのだろう。
ランチャー系必殺技としてはガフランの物と全く変わらない(演出自体は若干速くなっている)が、地上でも撃ち易くなった(ゲージ速度的な意味で)点はヴェイガンの進化をうかがわせる。
タグ

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます