データカードダス「スーパー戦隊バトル ダイスオー」「スーパー戦隊バトル ダイスオーDX」「スーパー戦隊バトル ダイスオーEX」のWikiです。


特命1弾

トクメイ.1-022☆☆☆
ヒッサツワザロフティーアタック2200
タイリョク800
ルーレット【100】【80】【80】【20】【10】
れんけいスキルひこうきショットずのう
スペシャルパワープレシャス相手のレンジャーのAP分のダメージを与える
備考極端なルーレットが特徴の1枚。前半と後半に大きく差があるAPはマジレッドゲキレッドを彷彿させる。女好きや軟派な行動が多いレンジャーはAPが偏りがちな印象があるが、例に漏れずといった感じか?一応、ステータスだけならDXRウルザードファイヤー以上のスペックなのだが、ダリン後半部はあちらが上回る。冒険者だけあってタイリョクは非常に高い。連携スキルは組みやすい「ひこうき」と「ショット」、APアップの「ずのう」を持っている。DX2弾メガブルーとは全てのスキルが一致するので組ませてみるのも面白い。また、「ショット」と「ずのう」を持っているカードは意外と多いので探してみるのも一考。裏面ではプレシャスを狙う忍者集団ダークシャドウが解説されており、風のスーパーシズカと首領の幻のゲッコウの事が載っている。ガブ弾以降はプレシャスが使えなくなり、攻防のインフレにややついていけてないこともありこのカードの魅力は余計下がってしまった。しかし、高タイリョクであることはガブ弾においては強力であり、回避スキルと高タイリョクは相性が良い。ブルー戦隊の守りなどに使うとよいだろう。

特命2弾

トクメイ.2-020
ヒッサツワザロフティーアタック1800
タイリョク600
ルーレット【80】【70】【70】【20】【10】
れんけいスキルひこうきソードムードメーカー
スペシャルパワープレシャス相手のレンジャーのAP分のダメージを与える
備考前弾からN落ち。もともとAPの偏りが大きかったためか、特命2弾のレア落ちボウケンジャーの中では数値の減少は30と少なめ。GRの代用品として同じような感覚で使用できる。

特命4弾

トクメイ.4-019
ヒッサツワザロフティーアタック1800
タイリョク600
ルーレット【80】【70】【40】【30】【10】
れんけいスキルひこうきショットムードメーカー
スペシャルパワープレシャス相手のレンジャーのAP分のダメージを与える
備考ズバーンに合わせてNで再登場。必殺威力、体力に変化は無いがAPが低下している。他には再び射撃属性になり2段目が「ショット」になったことが挙げられる。

ガブリンチョ4弾

GB.4-045☆☆
ヒッサツワザナックルキャノン2100
コウゲキ450タイリョク600
ルーレット【90】【70】【70】【30】【30】
れんけいスキルかいひかくとう
ルーレットスキルプレシャス---
備考個人技を引っ提げてRへ登場。合計値はGRと同数値の290でこちらは後半2面が30になるなどGRより安定感が上がっている。かくとうは菜月と連携可能。RSが強力な事もあり、GRを差し置いて使ってもいいだろう。

EX2弾

EX.2-025
ヒッサツワザナックルキャノン1700
コウゲキ400タイリョク700
ルーレット【80】【60】【40】【30】【20】
リーダースキルボウギョちょうアップ!みんなのボウギョちょうアップ!
チームスキルブレイカー
センタイスキルプレシャスあいてのルーレットのすうじをダメージにかえる!
備考ナックルキャノンのN落ち。火力はN相応に弱体化したがタイリョクはGRに次ぐ700とNとしてはかなり高い部類に入る。また、リーダースキルでボウギョを大幅に強化出来るため、シールドこそないものの味方の盾役にはもってこい。チームスキルも「ブレイカー」に変更されたため、ボウケンジャーでチーフGB4弾真澄GB4弾菜月シルバーを起用すれば「ブレイカー」を統一出来るようになった。

備考

登場作品:轟轟戦隊ボウケンジャー
変身前:最上 蒼太(もがみ そうた)(演:三上 真史)

「高き冒険者」の異名を持つ、ボウケンジャーのメンバー。
元はフリーのスパイだったが、自分の行為で多くの人を傷つけていたことを知り、スパイを廃業。
その後ボウケンジャーに加入する。

気さくな性格だが女性に目がなく、敵であっても女性には優しくしてしまうため、そのせいでピンチを招いた事もあった。
一方で風のシズカには好意を抱いており、劇中でもお嫁さん候補と言っていた事もしばしある。(逆に風のシズカはやや恋には若干鈍かった。)
8話にて回収したマトリョーシカ人形風のプレシャス・ヴリル(実は最後に入っている玉は自我を持ち、見たものをコピーしてしまう)によりコピーされてしまった。
(ヴリルはその後、蒼太に化けダイボウケンのデータを奪うがデータ採取中に菜月(ボウケンイエロー)に邪魔された事で始末しようとした。)
が、ヴリルが分裂する特性を知るやいな、ボウケンミキサーを使用して偽ボウケンブルー、更に合体した偽ダイボウケンを倒す事に貢献した。

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます