アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

初心者向けCPUとの戦い方

まず、ダウンを奪う。
投げでもK>S>足払いでも何でもいいので。

で、疾を重ねる。そうすると大抵ガードされるのでダッシュして3P。
今回のCPUは結構中段を喰らってくれるので3P>疾2と連続ヒットしやすい。
そこをS>HS>HS風神とかやって適当に追撃してダメージを稼ぐ。
重ねた疾を喰らっていた場合も適当に繋いでHS>HS風神からコンボ。
CPUがジャンプして3Pが空中喰らいになっても疾2が当たるので慌てずにP>陰から起き攻め。
もし3Pガードされたら頑張ってダウンを奪う。ダッシュ投げとかおすすめ。
これの繰り返し。

CPU9人目の梅喧はかなりの強敵。
「シャロン乗り移ってるんじゃねーの?」ってくらいGCしてくる。
中でも妖刺陣、縛が厄介なので、あまり攻撃をガードさせたくないところ。
2Pとかの小技をガードして最速妖刺陣や最速縛で切り返すのは正直勘弁して欲しい。
こちらからはあまり動かずに相手が飛び込んできたらGPを、
相手がダッシュしてきたら蒼仕込み6SやHS風神を出したりしていなしたい。
ダウンを奪えたら疾を重ねる。何故か梅は重ねられた疾を頻繁に喰らうのでコンボ。
ガードされたら2S>足払いなどを出す。邑煉や裂羅は避けられる。妖刺陣だと吹っ飛ぶ。
こんな感じでおっかなびっくり攻めていく。
フルコンされても泣かない。ぶっぱ三途や近S確認三途で七割飛んでも泣かない。

ボスイノも基本は変わらない。
無理に動かずに相手の動きに対応して攻撃。
特にHS狂言はガード後隙だらけになるのでK>S>陰で反撃から起き攻めへ。
青キャンされても泣かない。
起き攻め疾は九割方ガードするものの、その後の3Pはだいたい喰らってくれるのでコンボ。
ゲージがあるなら天神脚もかなり有効。
イノがホバーで近寄ってきたところにぶっ放すと九割方当たる。♪に当たって止められても泣かない。

ボス聖ソルは正直言ってかなり強く、ぶっちゃけ運が良くないと勝てない。
攻略法としてはダウンを奪い、相手の反撃を許さない怒涛の起き攻めループを仕掛けるのがよい。
起き攻めループを抜けられると一転して不利になることが多いが、慌てずに相手の動きを見て対処。
フレイムディストーションされたらその試合は落としたものと思っていい。体力回復は流石に厳しい。
一応起き攻めループを繰り返すことで時間を稼ぎ凌ぐ手もあるが、理不尽な殺界から死ぬことも。
勝てないことは恥ではない。正直、こいつを安定して倒せる方が凄いと思う。
どうせ勝っても負けてもEDが流れるので、笑いながらボコボコにされるのが正しい楽しみ方である。
ちなみに、スラッシュのボス聖ソルはリバサバクステせずにはいられない困ったさんなので
開幕で一撃準備して適当にダウンを奪って絶出すだけで勝てます。退屈だぜ!

コンボ練習でのCPU活用法

今回のCPUはガードが固く、ぶっちゃけかなり空気が読めていないのでコンボ練習も一苦労です。
なので効率の良い練習方法を。
上でも触れましたが、今回のCPUは中段に結構当たるので疾重ね3Pからのダッシュ追撃で結構練習できます。
起き上がりに直に技を重ねようとするとバックステップやジャンプで空中喰らいを図るのであまりオススメできません。
金バーストは起き上がりに重ねるよりもダッシュから出した方が幾分ガードされにくいです。
コンボ練習に何でこんなに神経使うんだかって感じですが、こんな感じの練習が楽かと。


アクセントコア 闇慈 TOP
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!