ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ダストダス/100/超
1進化ヤブクロンから進化)/illus.Kouki Saitou
特性/ダストオキシン?
このポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついているなら、おたがいの手札トラッシュのカードに書かれている特性(「ダストオキシン?」をのぞく)は、すべてなくなる
超無無無/どぎついボム?/60
相手バトルポケモンどくこんらんにする。
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:3
めずらしさ/040/080
全国図鑑NO.569/ゴミすてばポケモン/高さ:1.9m/重さ:107.3kg
ゴミを 吸(す)いとっては 体内(たいない)で
新(あたら)しい 種類(しゅるい)の 毒(どく)ガスや 毒(どく)の
液体(えきたい)を 生(う)みだしている。

破天の怒りで登場した、ダストダス
  • イラストは、渦巻く背景の中、紫色の何かをまき散らしながら進む様子を描いたもの。
ポケモンカードゲームXYBREAK版でリメイク?したダストダス(リューズブラスト)
  • 内容の変わらないダストオキシン?を持ち、ワザを差し替えた。
登場直後から、特性を妨害したいデッキで採用した。
のちに、ダストダス(THEBESTOFXY)?として再録した。


ダストオキシン?
詳細は、ダストオキシン?を参照。
お供であるかるいし(青い衝撃)?が存在したため、ポケモンカードゲームBWダストダスと使い勝手は変わらない。


どぎついボム?
詳細は、どぎついボム?を参照。
発動すると、相手バトルポケモン特殊状態にする。
ただし、ワザに必要なエネルギーが4個と使いづらいことから、バトル場で使うことはめったにない。



関連項目:
ダストダス / 破天の怒り

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます