葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政党
党名食と福祉を考える会
党名(英)???
略称食福会・食福
政治的思想・立場食の安全、福祉充実、保守左派

 食と福祉を考える会川名みさきによって創設された保守左派系政党。通称・食福。食の安全と障害者に優しいオタクライフの推進をモットーに活動している。
 福祉政策関連など政治思想の近い葉鍵社民党2008年葉鍵政界総選挙前に葉鍵社民・食福連合を結成した。2008年に引き続き2010年葉鍵政界総選挙でも4人全員が当選し、ミニ政党ながら着実に知名度・影響力を大きくしている。

党員


党代表:川名みさき(ONE県所属)
副代表:上月澪(ONE県所属)…水産物担当。昨今の鯨やマグロの保護問題対策の為、海外に飛ぶことが多い。
幹事長:井ノ原真人(リトルバスターズ!県所属)…農産物担当。他党との接触が多く、葉鍵社民の棗鈴宮沢有紀寧芳賀玲子などと行動する事が多い。
国会対策委員長:久寿川ささら(ToHeart2県所属)…食肉担当。連合の選挙対策委員長も兼ねている。

元党員
椎名繭:現在は葉鍵社民党党員

党の政策・思想


 政党名が表す通り、「食に対する問題」と「福祉の充実」を全面的に訴えている。

食に対する問題
 川名代表を筆頭に四人の党員は全員食いしん坊であり、食に対する意識が強い。食の安全にかなり厳しく、葉鍵国会内食堂事故米転用事件ではいち早く抗議の姿勢を見せ、事故米使用の停止・安全な米の提供に取り組んだ。またジャム送りつけ事件では「食べ物を使用したテロ行為は断じて許さない」と当事者の水瀬秋子を厳しく追及した。
 川名代表の「食はサバイバル!食べれるものは何でも食べる!」の精神を受け継いでいる党員達は様々な活動をしている。上月は寿司屋を経営している経緯から水産物保護に力を入れ、井ノ原はセミやヒトデなど有事に備えサバイバルでも生き延びるべく各地でサバイバル食研修会を開催している。久寿川は巷で言われている「ジャンクフードは身体に悪い」という思想に対すべく、「健康志向だけの食事では心まで満たされない」の理念を打ち、「美味しいジャンクフードで心にも栄養を」訴え、ジャンクフードへの偏見を無くそうと日々活動をしている。
 ただ、前述の通り「何でも食べる」事を前提としている為、動物保護団体などからの反発も大きい。イルカやクジラなどの保護を訴える某団体からは「最も下劣な政治政党」と呼ばれ、維新政党風子からはヒトデ食に対し抗議を受けた。連合を組む葉鍵社民党の一部の動物愛護派から自制すべきとの意見があった。

福祉の充実
 川名代表は目が見えず、上月は声帯に障害を持ち喋れない。この為障害者に対する福祉に関心が深い。
 特に障害者のオタクライフの充実に力を入れている。点字による同人誌や漫画の翻訳、脳内再生アニメシステムの開発、同人イベント会場やアニメグッズ販売店のバリアフリー化などを進めている。また障害者と健常者、及び障害者同士のコミュニケーションが取れるようにパソコンや携帯などを使った新たな意思疎通システムの開発にも成功した。目が見えない川名代表と喋れない上月が上手くコミュニケーションがとれるのもこのシステムのおかげである。

他党との関係


 基本的に穏健派政党と認識されており、他政党とは良好な間柄である。但し葉鍵社民党と連合を組んでる関係もあり政治的な接触はあまりない。一部の議員・政党からなぜか目の敵にされる事もあった。

葉鍵社民党との関係
 連合を組んでいる事もあり、きわめて良好である。葉鍵社民の坂上党首が強硬路線を取る傾向もあり、川名代表が穏健派としてのクッション役も果たしている。棗鈴とはリトバスメンバーとして、椎名とは白チーズ派または元食福党員として、梶原夕菜と芳賀はコスプレ仲間として親交がある。

杏さん党との関係
 連合を組んでる葉鍵社民党との関係もあり、微妙な立場にある。さらに久寿川と杏さん党まーりゃんの間には昔からの因縁があり、関係修復には至っていない。因縁の内容は不明。

甘党との関係
 甘党は葉鍵政界で唯一公式に食福を敵視していた政党である。これはカレーが大好きな川名代表を「辛党」認定したことから始まる。「消毒・中和作業」と称して食福本部、川名代表経営のカレー店に大量の砂糖をばら撒くなどの行為を行なっている。これに対し食福側は「反応すれば更に調子に乗る」として無視する姿勢を維持していた。
 しかし2010年葉鍵政界総選挙を前に甘党が杏さん党と和解した事をきっかけに、食福とも和解することとなった。

ニート・チャイルド連合との関係
ニート・チャイルド連合のデモ行進時に食福が炊き出し等の支援をしていた事もあり、友好関係にある。特に満腹実現党国崎往人は大の川名代表シンパとの噂がある。2010年葉鍵政界総選挙後、国崎は葉鍵社民・食福連合との連携を打ち出しており、川名代表をはじめ食福メンバーは大歓迎しているが葉鍵社民側の一部が難色を示してるため難航している。

その他
 公芽衣党を追い出された春原陽平をかくまって食福に入党させた事がある。表向きは「かくまった」事になってるが実質は国崎商事の重労働アルバイトなど主に力仕事が出来る人が欲しかっただけである。その後重労働に耐えられなかった春原は食福を脱走した。

外部リンク

【葉鍵社民】国会議員観鈴事務所【食福連合】







            ∫ 
    ,...-‐‐-,‐-..、 ∫ 
.  ,':::;-‐‐'^iVi::i::i:}        このページは未完成なんだよ。
  {::i {{:;{-{{{~~}iiリリ       有志のみんなによる有意義な編集をお願いするよ〜。 
  }::i:::i{ '「j`_{川 
. /::ノ:ノゝ~ ワ イ:} ∫ ハフハフ 
 {;::{ヘV^ア=(;;;):ノ     ウマー 
―目―  /⌒ヽ_  ― 
    ⊂“二二⊃

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます