葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政党
党名新党魁
党名(英)New Party Pioneer
略称魁・NPP
政治的思想・立場自由主義、環境主義


 Keyシナリオライターのによって結成された政党。「小さくともキラリと光る葉鍵」をキャッチフレーズとしていた。
 結成当初はただの泡沫政党で終わるかと思われたが、葉鍵新党を離党した来栖川綾香が入党したことで状況は一変。葉鍵新党に代わる新自由主義政党として存在感を示すこととなった。来栖川綾香はさらに、葉鍵新党結党時にも声をかけた美坂香里の引き込みを画策。元来藤林杏との個人的知己で杏さん党に在籍していた美坂香里は、牧村南代表代行の就任で党内での立場が苦しくなっており、新党魁への移籍を独断で決めてしまった。

 結党当初は、その経緯から葉鍵新党・杏さん党と冷戦状態に陥るなど政界で孤立した状態にあったが、眠主党中心の野党連合に参加したことで次第にその存在感を強めている。また、葉鍵新党とも政策面で概ね一致することや、水瀬秋子以外のメンバーとは友好関係が続いていることから、合同会派を結成し、2008年葉鍵政界総選挙でも選挙協力を行っている。ただ、リトバス県超野党連合には、その新自由主義的政策故にそりが合わないと加盟を断られている。

 上述の通り、新自由主義的な政策を掲げ、二次元開放を推進している政党でもあるが、動物保護問題を受けて美坂香里が超党派の議員連盟である生態系問題調査会の設置を主導するなど、環境保護を推進する一面もある。

 9月14日のうぐぅ民主党総裁選にあたって葉鍵新党と共に古河渚氏の二次元規制論を批判するなど、かなり積極的に活動している。


 2008年葉鍵政界総選挙では、9人の候補者を立候補させ、うち6人を当選させ、ミニ政党としては異例の躍進を遂げた。ただし、6人は全員地方区での当選であり、ブロック区では当選者を出すことが出来なかった。また、(名前だけどはいえ)代表・代表代行を当選させられなかった。

 一ノ瀬内閣では与党に加わり、防衛大臣(来栖川綾香)、法務大臣(美坂香里)、経済財政政策担当・規制改革担当大臣(深山雪見)と3人の閣僚を出している。

党代表:

 

党幹部

代表     
代表代行   石橋
代表幹事   来栖川綾香
政策調査会長 美坂香里(代理:柏木楓
総務会長   深山雪見
院内幹事   来ヶ谷唯湖

党公認候補

鍵ブロック
 Kanon県
  美坂香里
 AIR県

 CLANNAD県

 智代アフター県

 Planetarian県

 リトルバスターズ県
  来ヶ谷唯湖

 鍵ブロック比例区(単独)
  石橋

戦略ブロック

 MOON.県
  名倉友里
 ONE県
  深山雪見

 戦略ブロック比例区(単独)
  

葉ブロック
雫県
 

痕県
 柏木楓

まじアン県
 

ホワルバ県
 
誰彼県
 石原麗子

Routes県
 

こみっくパーティー県


うたわれるもの県


天いな県


鎖県
 

TtT県
 

ToHeart県
 来栖川綾香

ToHeart2県


葉ブロック比例区(単独)

新党魁の派閥


 党内には派閥のようなものは存在していないと見られる。基本的に個々の党員が党首並みの実力を備えており、党中央の拘束も皆無であるため、新党魁そのものが理念を共有する複数の個人政党の連合体に近いというのが実態である。個々の党員が特定の政策実現のために勝手に他政党の党員とチームを組んで活動することも珍しくない。その点一人一派の状態とも言える。グループといえるのは、葉鍵新党自体からコンビを組んでいた来栖川綾香・美坂香里くらいか。

 強いて言えば、政治的思想・立場の相違から、ある程度の再配分を容認する第三の道寄りの左派(あくまで相対的な意味で)と、規制緩和の徹底を唱える右派が存在する。この点での立場の相違は左から順に

美坂香里>来栖川綾香>(石橋)>(魁)>名倉友里>深山雪見>石原麗子>柏木楓>来ヶ谷唯湖

と考えられ、深山雪見が中間的な立場で、それを基準に左派と右派に区分されると見られる(来ヶ谷は実際は反体制を徹底する立場だが、経済的問題でも政府の介入を徹底して嫌うため、この基準からは結果的に最右派に位置づけられる)。



         _
       .,.'´   ヽ
       │  ノリノ〉     このページはまだまだ未完成だわ。
       i  (l!゚ー,ハ     有志の皆さんの有意義で熱い編集を待ってるわ!
        .川 |^( つ
        レく/_|_j〉
           し'ノ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます