葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政治家
人名石原麗子
出身誰彼
所属新党魁
政治的思想・立場リバタリアニズム
    _
  '´   ヽ
  i ノハ)) 〉
 ノi (‐O_0ノ!
   lつv>つ
   く_|:l〉
   し'ノ
 石原麗子(いしはら れいこ)は新党魁所属の誰彼県?の国会議員。葉鍵国会副議長。

 葉鍵自由医歯薬看同盟の代表であり、医療業界における自由主義勢力を代表する人物。
 しかし、経歴や背後関係など詳しいことは不明。非常に博識であるが、生命倫理などに関わる研究を秘密裏に行っていると言われる。また、現・誰彼県知事の坂神蝉丸?の正体・経歴を知っている人物の一人でもあるらしい。

 主に医療をめぐる国の利権システムの解体を唱えている。さらに、国家医療免許制度を民間認証機関による認証制度に移行させること、臓器売買や代理母の自由化など、かなり極端な自由化路線を唱えている。
 また、年金問題について、厚労省・社会保険庁の杜撰な対応を追及すると共に、年金制度自体が少子高齢化に適応できていないとし、賦課方式から積立方式への変換を訴えている。

 2008/12/29に副議長に選出・就任した。


2008年葉鍵政界総選挙に向けての政見演説


 我が葉鍵国は先進諸国中、医療費の国内総生産費が最低となっています。その上、さらに医療費の削減が続いています。

 もとより、国家財政の肥大化は望ましいことではなく、現在国家が行っている事業も可能な限り民間に委任することが理想です。しかし、我が国の財政には、特別会計、補助金、特殊法人などへの天下り、官製談合、随意契約など根本的な構造として、浪費を産み出す強固なシステムが存在しています。

 医療の世界もまた、この強固なシステムにより元々少ない医療費が浪費される一方で、民間の医療事業が圧迫されています。

 葉鍵医療機能評価機構という特殊法人がありますが、この特殊法人は医療機関に対して高額の会費、機能評価の対価として高額の報酬と、同機構側の関係者の滞在費・旅費を請求しています。「評価」の内実は医学的意義が低く、また医師の労働条件などを問題とするものでもありません。また、同機構副理事長には厚生労働省の元局長が就任していますが、その後、有給の専務理事ポストを新設し、就任しています。

 なすべきことは医療費の削減ではなく、こうした財政浪費と利権のシステムを解体し、医療に活力を取り戻すことです。


 また、医療に関わる規制の緩和も必要です。
 国家医師免許制度は、競合関係に立つ組織が無いために、医師のレベルの低下、もしくは過剰に厳格だが医学的意義の低い基準設定による医師の減少を引き起こします。最終的には民間認証機関の相互競争により、レベルの維持向上を目指すべきですが、当面は国家医師免許の基準緩和と、民間認証機関への支援を行っていくべきです。

 新薬認可についても条件を緩和、処理を迅速化することが必要です。しかし、新薬には薬害の危険が付随します。
 新薬の効用と薬害のリスクに関する判断を国が一元的に許認可という形で行うべきではなく、あくまで最終的な判断の権利は患者にあります。そのため、新薬承認後に危険性を疑わせる報告がなされた場合には直ちにこれを周知するシステムを
構築すべきです。

 また、臓器売買や代理母、クローン技術などが生命倫理・医療倫理の観点から問題となっていますが、これらの研究・実行においても当事者の自由意志を尊重すべきです。ただし、新たにヒトならびに人外の生命を産み出す場合には、その権利を保障しなければなりません。国家は当事者の自由意志と、新たに産まれる生命の権利を保障することに専念すべきです。


-----------------------------------------            ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます