DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期風水使い190地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復
CC風水士220地形の影響を50%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復
射程+30
覚醒風水導士地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復
第二覚醒風水仙人240地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方4人まで同時に回復
射程+20
HP上昇、攻撃上昇(小)、防御上昇
八門風水導士220地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復
スキル中のみ遠距離攻撃の対象にならない
攻撃上昇(大)
特殊ちび風水使い220地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復
複数の味方ユニットのHPを同時に回復できる遠距離クラス。*1
さらにマップの地形効果を軽減、悪天候の時間を半減する力を持つ。

コストは同レアのヒーラーより低めながら、攻撃力・射程ともに劣る傾向にある。
しかし範囲内複数の味方を同時回復できるため、多数の味方をケアしなければならない場面ではヒーラー以上の安定感を発揮する。
具体的には範囲攻撃持ちを相手する時、マップの地形効果で複数の味方がダメージを受けている状態から立て直す時などに有用。
真人ライフリンカーなど、被ダメージを分散させるユニットと組むのも効果的。
育成段階を進めると、同時回復可能な人数が増加していく。

配置中の地形効果軽減特性は、毒・炎上マップのスリップダメージや砂漠マップの配置時割合ダメージに有効。
風水使いを配置するだけで、それらのダメージが目に見えて減少する。
これらの地形効果のあるマップでは味方のHP管理が非常に大変になるが、その苦労を大きく減じてくれる。
風水使い配置中のみ効果が出るので、先に出すほど特性を活かせることになる。
こちらの特性も、育成を進めるほど強化されていく。

悪天候の時間減少だが、こちらは育成段階に関係なく50%短縮できる。
悪天候中は射程減少などにより戦いにくくなるので、発生するマップでは必ず連れていきたい。
多様な悪天候が登場している現状、対策要員としての重要性は増しつつあるといえる。
ただしレンジャーなどと異なり、「悪天候の影響を受けない」特性は持っていない。
また地形効果・悪天候とも、敵の能力を上昇させる影響を直接減少させることはできない。

第一覚醒後は地形効果軽減の効果が70%に強化され、また同時回復人数も3人に増えて非常に使い勝手が良くなる。
厄介な地形効果や悪天候は増加傾向にあるため、その存在感はますます増してきている。
アンチマップ要員として非常に有用であり、必ずひとりは入手し、覚醒まで育成しておきたいクラスである。

第二覚醒

    • 射程と回復人数が上昇する、正統強化の分岐。
      能力値上はHPと防御力が大きく伸び、多少の遠距離攻撃になら耐えられるようになる。
      主に範囲攻撃への対策要員として力を発揮できるようになる。
    • 攻撃力が大きく強化され、さらにスキル中敵から狙われなくなるという回復力重視&変則強化の分岐。
      自身の安全を確保しつつ味方を回復できるので、同時攻撃に強い。
      非スキル中は攻撃されるので、スキル覚醒した刻詠の風水士リンネ以外は配置タイミングやスキルの使いどころが重要になる。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます