ビジネスマンのためのメールの書き方

メールでコミュニケーションをする場合、用件のみのやりとりになるとメールのやりとりが面倒になることがあります。「なんでこんなに仕事を頼まれなきゃいけないんだ」、「そんなこと自分でやってくれよ」というような考えが浮かぶこともあるでしょう。もし相手がそのような考えを持ってしまったら、お互いに気分の悪い雰囲気になってしまいます。

そんな用件のみのやりとりだけでなく、心を伝えると雰囲気がガラッと変わります。例えば、メールの冒頭に「ありがとう」を使うようにしてみましょう。「昨日はお打合せしていただきありがとうございました」、「早速のご連絡ありがとうございました」、「忙しい中対応していただきありがとうございます」というように、冒頭で感謝の言葉からメールが書かれていると気分が良いものです。

また返信が少し遅れた場合「返信が遅くなり申し訳ございません」と書くよりも、「回答をお待ちいただきありがとうございます」と書き始めるほうが相手の心の広さを賞賛しているので、相手も気分が良くなります。謝ってばかりのメールではなく、感謝の言葉が溢れた文章に置き換えてしまうのがコツです。



目次

プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます