ビジネスマンのためのメールの書き方

メールは1度に複数人に対して送ることのできる便利なツールです。ですから同じ内容の連絡を1度の手間で多くの人に送れるのがメールの便利な点でしょう。しかし複数人に送る際には注意する点があります。

例えば鈴木さんから、佐藤さんと田中さんにメールを送る時、メールの宛先に佐藤さんと田中さんのメールアドレスを入力して送信することができます。この場合、受信者たち(佐藤さんと田中さん)が知り合い同士であれば問題ないのですが、お互いが知らないもの同士であった場合、勝手に個人情報を公開された結果となってしまいます。ですから複数人に送る場合には、お互いが知り合いなのかを確認することが大切です。

また複数の人にメールを送る場合に、CCに指定して送る方法もあります。宛先(TO)に指定した人は直接連絡したい相手であるのに対し、CCで指定した人に「宛先の人にこのようなメールをおくりましので、あなたも参考までに見ておいてください」というメッセージを伝えるためのものです。宛先(TO)に指定するかCCに指定するかは状況に応じて判断する必要があるでしょう。

そして一斉に複数の人にメールを送る方法としてBCCを使う方法もあります。メールを送りたい相手全員をBCCに指定することで、お互いのメールアドレスを知られずに送れます。ですからBCCを使えば相手に迷惑をかけないようにすることができるのです。ちなみにBCCに指定してメールを送信すると、相手側のメールアプリケーションによっては、迷惑メールと扱われて、ゴミ箱行きとなる場合があることも頭に入れておいてください。



目次

プロフィール

高田ヨシノリ
システムエンジニア

メール:ytakada30@gmail.com

◎元気な仲間を増やす!
◎強いチームを作る!
◎楽しい職場に変える!

産業カウンセラー
PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)
ハーマンモデルファシリテーター

管理人/副管理人のみ編集できます