DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期アベンジャーHP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
HP90%以下:1.2倍
HP70%以下:1.4倍
HP50%以下:2倍
HP30%以下:3倍
HP10%以下:4倍
第一覚醒デスアベンジャー
第二覚醒ヴェンデッタHP99%以下で与ダメージアップ(最大5倍
死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
攻撃後の待ち時間を少し短縮
HP99%以下:1.2倍
HP90%以下:1.4倍
HP70%以下:1.8倍
HP50%以下:2.5倍
HP30%以下:3.8倍
HP10%以下:5倍
リヴェンジェンスHP99%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
死亡時撤退扱いとなり広範囲の敵に大ダメージを与え一定時間(40秒)後に再出撃可能
HP99%以下:1.1倍
HP90%以下:1.2倍
HP70%以下:1.4倍
HP50%以下:2倍
HP30%以下:3倍
HP10%以下:4倍
緊急ミッション「妖精郷の危機」終了(2014/04/15)と共に実装された1ブロックの近接クラス。
その名は「復讐者」であり、いわゆる「アベンジャー特性」と死亡時の自爆を特徴とする特攻要員。

攻撃力以外の能力値はワルキューレを下回り、攻撃速度もバンデット並みに遅い。
出撃コストも軽いとはいえず1ブロックとしての基本的なスペックは微妙だが、HPが少ないほど攻撃力が上昇するというのが最大の特徴。
詳しくは、HPが9割以下で攻撃力1.2倍、7割以下で1.4倍、5割以下で2倍、3割以下で3倍、1割以下で4倍となる*1
この補正は敵の防御力を減算する前、ダンサーによる加算の後(攻撃力強化系とは計算タイミングが異なる)に掛かる。
そのため実質的な与ダメージは倍率以上となり*2、うまく瀕死の状態で攻撃させればどんな敵でも簡単に両断してのける浪漫溢れるクラスである。

もう一つのクラス特性として「自身が死亡した場合撤退扱いとなり周囲*3の敵に大ダメージを与える」。
いわゆる自爆だが、この時のダメージについてはHP0という扱いのためか攻撃力4倍で計算されており、ほぼ全ての雑魚にとって致命傷となる。
死んでも撤退扱いになるだけでも使いやすく、仮に事故を起こしても敵にダメ押しの一撃を与えることができる。

上記の特性から、基本的には強敵への差し込み要員としての適性が高い。
回復を付けなくても限界まで殴り合い、仮に打ち負けても☆評価に影響せず、最期の追い打ちまでかけてくれる。
ヒーラーの範囲内でタイマン要員として運用しても良いが、HPを低く保ち続けるのは難しい。
そのため、アベンジャー特性を最大限生かすには工夫が必要となる。具体的には、
・ヒーラーの回復量を調整して体力をギリギリに追い込める高火力のボス戦に使う
・ヒーラーへのスイッチ型ユニット(シャーマンビショップなど)を利用して瀕死の状態を引き延ばす
・ダンサーなどを利用して防御力を上昇させる
・敵を麻痺や時間停止で止め、回復不要の状況を作る
などが挙げられるか。

プリンセスなどと同様各ユニットごとの個性が大きいため、同じアベンジャーでも単純に互換出来ない場合がある。
個々のユニットのページをよく読んで、採用したい戦闘スタイルに合ったユニットを育てよう。

覚醒後は短所だったHPの低さが大幅に改善され、攻撃倍率の上がるラインも上昇するので使いやすくなる。
スキルやバフ・デバフを考慮に入れればゴーレム級のダメージを耐えて殴り返すこともギリギリ可能な域に到達する。

第一覚醒後の成長率変化

第二覚醒


アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

学園キャンペーン
ログインボーナスとして30万ゴールドプレゼント

緊急ミッション

王国学園天狗組
 (茜色の女番長ホムラ?)(仮面の天狗教師グレン?)
4月8日 15:00~4月22日 11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The Vampire
3月25日~4月22日 11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣ナンディ降臨
4月8日15:00~4月22日 11:00

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます