DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期メディック260味方ユニットのHP回復&支援(支援効果は回復する毎に重複する)
範囲内の味方の状態異常を無効化し、さらにHPを徐々に回復(毎秒50)
同クラスユニットは編成に1体まで
第一覚醒メディックチーフ味方ユニットのHP回復&支援(支援効果は回復する毎に重複する)
範囲内の味方の状態異常を無効化し、さらにHPを徐々に回復(毎秒70)
同クラスユニットは編成に1体まで
第二覚醒軍部医局長280味方ユニットのHP回復&支援(支援効果は回復する毎に重複する)
範囲内の味方の状態異常を無効化し、さらにHPを徐々に回復(毎秒80)
同クラスユニットは編成に1体まで
単体の味方への回復と同時に支援を行う遠距離クラス。同クラスユニットは編成に1体までしか入れられない。
仕様がやや複雑だが、ポテンシャルの高いサポート力を持っている。

クラス特性を簡単な方から見ていくと、まず射程内の味方に状態異常無効とリジェネを付与する。
特に状態異常永続無効は、覚醒スキル発動中の温泉リズリーなど一部のユニットしか持っていない強力な効果。
しかもスキルでなくクラス特性による効果なので、状態異常無効関係なくスキルを止めてくる敵にも強い*1

そして眼目となる、回復&支援の特性。
アビリティに規定された優先順位に従って対象1体を選んでHPを回復し、それと同時に支援効果を付与する。
ヒーラーなど他の回復クラスと大きく異なる点として、回復は対象のHPの状態に関係なく行われる(HP満タンでも回復を行う)。
回復力や射程は同レアのヒーラーと同等だが、瀕死の味方がいても対象でない限り放置してしまうため、互換的な働きは期待できない。
運用に当たってはあくまで支援効果付与が本体と考え、メインの戦線維持役は別途用意しておくのが望ましい。

支援効果の内容はアビリティによって規定され、単体回復の対象になった味方に対して発生する(クラス特性によるリジェネによっては発生しない)。
支援効果には12〜13秒程度の持続時間があり、持続時間中にさらに回復を受けると累積して支援を受けられる。同じ対象を選んでいる限り、平常時は最大5回分の累積を見込める。
もちろん時の亜神クロノシアのトークンを使用するなどして行動を加速すれば5回以上累積させることも可能である。

支援効果で味方の能力を拡充することにより、本来であれば不可能な戦術を可能にしてくれる可能性のあるクラスである。
バフの強度がものを言う高難度のマップにおいては、攻略に欠かせないパーツとなってくれることも期待できる。
注意点としては回復&支援の優先順位や支援効果の内容がアビリティ次第であるため、ユニットごとに使い勝手が大きく違うことが想定される。
クラス特性外のサポート力含め、それぞれの個性をしっかり把握した上で運用することを求められるだろう。

第二覚醒



アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます