コマンドバトルRPG×エロステータス調教シミュレーションゲーム「eraMegaten」攻略・開発Wiki ※本作は二次創作フリーゲームです

相性を統廃合するとしたらの意見スレ

0名無し - 21/07/04 21:26:06 - ID:hPe0xT1ELg

現状で18種類(剣撃/飛具/打撃/戦技/火炎/氷結/電撃/衝撃/神経/精神/破魔/呪殺/地変/水撃/疾風/重力/核熱/万能)の相性がありますが、多すぎる!という意見があるのも事実。

実現可能性はともかく、みなさまおのおのの理想の統廃合アイデアを出していただければ。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 21/07/04 21:35:52 - ID:hPe0xT1ELg

自分的妄想。
    ================
    剣撃:Sword。
    飛具:Gun。
    戦技:Extra。悪魔が得意とし、人間は不得意。

火炎、氷結、電撃、衝撃、破魔、呪殺、万能
    =>残留。シリーズで出番が多く、無いと違和感を感じさせる。

打撃は廃止。現在でも不遇扱いされている。
    地変、水撃、疾風、重力、核熱は廃止。

神経、精神は廃止。
    神経:肉体的バステ
    精神:精神的バステ
    というのは美しいが、この2つを塞ぐだけでほとんどのバステがシャットアウトされてしまう。
    バステ毎に耐性を設定すると良い。

• 2名無し - 21/07/09 09:46:19 - ID:mYizY3WuCg

打撃は戦技と統合でもいいかもしれませんね。なんなら飛具以外の物理攻撃は普通に『物理』でいいかもしれませんけど、P系列だと剣撃・飛具・打撃ってなってるんでしたっけ?

神経・精神はまあ、たぶん真3リスペクトかな?
     最近だと身体異常無効・精神異常無効とかそれを無効化するパッシヴスキルで代用されている感じがあるけど、原作だと悪魔の弱点を潰したり、ステータス異常を潰すのにスキル一枠使うんですよね。

賛成も反対もしませんけど作業量が多いのでeratenでは実現は多分無理ですね。やるならeraten2かな?

• 3名無し - 21/07/09 13:02:32 - ID:mYizY3WuCg

捕捉
    攻略サイト情報ですがディープストレンジジャーニーでは全状態異常無効のアクセサリーは二週目以降、素で状態異常を無効化できるのは魔人とかの一部の高位悪魔だけ。最高位の悪魔でも素だと状態異常耐性を持たない奴が多かったです。
    真4Fでは身体or精神異常無効相当のアクセサリーはあるけど全異常無効のアクセサリーはなく、悪魔も仲魔として使う場合は素で状態異常を無効化するやつはいないっぽいです。

精神・神経属性廃止というのも一考の余地があるかもしれません。

• 4名無し - 21/07/21 18:26:29 - ID:Q8jHJNIUSA

個人的統合イメージ、メガテンっぽくない統合名は気にしないで
    近接 剣撃+打撃+戦技の一部
    遠隔 射撃+戦技の一部
    炎熱 火炎+核熱
    冷気 氷結+水撃
    空力 衝撃+疾風
    念動 重力+念動(追加)
    以下変更なし
    電撃 神経 精神 破魔 呪殺 地変 万能
    計13種、これでも多いか
    統合された属性は追加効果等で差別化かなぁ

確かに実質異常系を無効化してしまう神経精神とたまに話題に上がる即死の破魔呪殺は色々考える所かもしれないですね

• 5名無し - 21/07/28 12:56:27 - ID:mYizY3WuCg

即死の破魔呪殺は原作からしてそんな感じなんだし、いいんじゃないでしょうか。
    むしろ即死=破魔呪殺じゃない女神転生の方が少ないというかむしろそんなのあるの? って感じですし。

小説版アバチュではアルジラが地変の代わりに重力使ってましたね。ここから地変と重力を統合するのは、ちょっと無理があるでしょうか?

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲームプレイ

開発

リンク

ランダムピックアップ

確認事項
キャラ画像

どなたでも編集できます