ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

編集者用

0 angelic_kitten angelic_kitten - 20/12/26 00:16:14

ページのコメントやソース内のコメントで伝えるのが困難な内容や複数ページにわたる内容など編集者間の連絡にご利用ください。

また、テキストでは伝えにくい場合はwiki編集予定ページも利用してください。
※ページ名を[[]]でくくると一般ページのようにリンクになります。

• 512 realm realm - 23/05/14 10:39:05

Edge,Chromeでは安定しているので絞り込みキーワードが反映されない現象が起きる事があるのはブラウザの問題(Firefox)だったようです。

• 513 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/14 15:49:52

>>512
    今のところ報告や要望は出てませんがメジャーどころのブラウザでの動作確認(表示はまぁ…スマホの解像度もいろいろあるのでアレ)もした方がいいかもしれませんね。
    拡張機能と突合してた場合は保証しきれませんけど

• 514 holo_leo holo_leo - 23/05/14 17:07:13

獅白ぼたんの足跡で足跡ルールを精査しようと思ったらコメントアウトで提案等してくださってるので改めてこちらでルールのすり合わせをしたいと思います。

僕はこちらで>>506で試作ページを作成した上で意見をお聞きしましたがどなたも返答がないので管理人にOK貰った上で反映してます。
    ルールに関しては他の足跡に記載されているルールを丸ごとコピペして+「5期生関連は個人の足跡で取り扱わない。」を追加しただけですが、これに関してはローカルルールだったので知らないルールを追加されて不快にさせたなら申し訳ないです。

足跡は元々足跡全体を整備した方が「新規勢がぱっと見やすくしておきたい」という意見もあったのでその方の考えを優先し、ルール通りに削除してPC関連の案件はコラボ【企業/団体】に移動させました。

まず、ししろんの足跡編集して下さってる方の提案を見た上でこちらの回答を載せておきます。
    ・>>○期生推しが遡れる情報はどこかにあると便利だとも思う
    5期生関連はライブの件やコラボが頻繁というのもあり、箱推し向けに〇期生専用ページを作ってまとめて頂けるのはありがたいですが、問題は提案した側も危惧している通り、その方以外で誰か編集出来る方が増えてくれるかどうか?という疑問は残ります。

・>>継続してプレイしているものは旨主張して残しておきたい
    これに関しては足跡でなく、個人ページのエピソードでまとめて頂けるのは難しいでしょうか?
    案件配信は元から多く、足跡で載せるにしてもいずれ読みづらくなる可能性高くなるので他でページ分けするのが良いかと思います。

・>>ホロライブ自体が外部コラボをしないという偏見がある様子〜
    よその方が作った足跡に関するルールからどう読み取ってそうなったか理解しておりませんが、コラボに関して足跡で記載するには重要と考えておらず除いています。
    あくまで僕が編集した足跡は「重要な歴史を載せるべきである」という意見から汲み取った形になります。

この件でもしよその編集者の返答が無ければコメントアウト部分のルールを消した上で足跡の件は一切手を出さないようにしようと思います。

• 515 realm realm - 23/05/14 19:39:25

>>514
    全体に適応できる具体的なルールがあると便利ですがwikiのルールは基本的に「編集者向け」周りにあるものと
    一部ホロメンの足跡で特別マイルストーン周りが多く掲載されていたことから場当たり的に議論されてその足跡で適応されたものと
    必要に応じて改定されるものなので非常に面倒臭い議論が必要になります。

足跡を見易くしたいというのは僕も同意見なので編集する上でマイルストーンを整理する事には賛成として見送っていましたが
    マイルストーンに対しても反対意見が出ていたように前に議論されていたマイルストーン周り以外にも逸脱して適応したり過剰になりすぎない事が大事に思えます。

思ったことを他に挙げるとオリジナルソングや歌ってみた動画の投稿数が非常に少ない頃に制定された掲載基準を述べている意見を見て非常に納得しましたが
    オリジナルソングや歌ってみた動画の投稿が該当のホロメン程ではない人は掲載していてもいいのではないかと思えます。

編集者が忙しく手が回らない事や見落としている可能性も考慮すると返答がないからと
    提案後に追加されている情報ごとまとめて専用のページにも未記載の寄せられた情報をすべて消されていた点を問題視しただけで
    概ねコメントアウト部分のルールは過剰にならずに真っ当な範囲でまとめられているのはないかと思います。

ただ「重要な歴史を載せるべきである」とはなんでしょうか?
    〜という意見もあった、〜反対意見も出ている様にどちらもあくまで個人の意見の範疇であり
    前述の点や雪花ラミイさんのページでは雪民の歴史も併設されていたりと
    ページごとに編集されている傾向が大分違うように足跡に残されているもので重要であると編集者が感じたかは最終的に個人の裁量による側面が大きいかと思います。

回答をしていくと案件配信が膨大になるという理由でページ分けするのはいい提案だと思いますが
    新規勢にも情報が追いやすいという声を考慮すると5期生関連は外せなくなるかと思います。>ページ分けした情報は探しづらい為内容にもよりますが専用ページが用意されていても重複している方が助かります。
    にじホロぶる団のような大型の外部コラボはこれまで外部コラボをしてきたホロメンにしても、これまでした事のなかったホロメンにしても配信者としては重要な歴史が適応されているものだと思います。

• 516 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/14 20:50:51

当wikiを移設した頃(2019年)のホロライブと今のホロライブでは活動規模や公式の情報の発信量が雲泥の差であることは実感してます。
    また非公式wikiにおいても編集者の規模が相当大きくなってきているのも目に見えてわかります。

当時はなんとなくでもそれなりの整合性が取れて(そんなに編集者がいなかった)いましたが、テンプレ以外にも掲載基準や場所の整備をしないとわかりづらかったり編集合戦の引き金になってしまうかもしれませんね。

定量的にオリジナルソングや大会、イベントの回数を比較して「基準」を作るにしてもメンバーによって活動の方向性が異なる為、Aのページに倣ってBのページを作ったというのも難しくなっている気がします。

いづれにしても、コメントアウトがわかりにくい(部分編集をするとそもそも表示されない)とは思うのでページのコメント(投稿する方)、掲示板なり掲載基準のたたき台ページを作るかしてそもそもルールが検討されている、提示されているかをわかりやすくしたいなとは思っています。

• 517 ke14aweb ke14aweb - 23/05/14 20:57:42

>>509
    獅白ぼたんのPC関係について、あらかた補記しておきました
    メーカについては書かれていたものを、ブランドや代理店のあたりで一部を修正しています

>>514
    >>515
    推測に基づくものは、そもそもソースがなく確証が持てないものを記述できないでしょう ただ、何かしらで見た・聞いた覚えがあるけれど、どの配信だったかが思い出せないといったこともあろうかと思っています
    完全に自分の中での推理は除外するとして、一応ソースがあった(気がする)といったものについては、調査をするものとしてとっておいてもいい部分はある気もしています
    ただ、書いたからには本人が確証を自分で調査して答えを出すべきですけれど…

マイルストーン的なものについては今後整理されるということでしたが、現状としては本人のツイートがあったとか、記念となる耐久配信があったなどの場合、記述してもいい範囲だと思っています
    特に登録者数についてはこの範疇かなと思います

イベントなどについては、特設サイトや特集ページ(または大規模コラボなど)があった場合にリンクを貼ったりといったことはありかなと思います。しかし、周年Liveなどにゲスト出演といったあたりについてまでを網羅すると、それこそ重くなるかなとは思っています

• 518 ke14aweb ke14aweb - 23/05/14 21:04:53

あと、どうしても属人化してしまう部分は絶対にあるものと思っています
    絶対に編集者が全員の配信を全て見ているわけでもありませんし、記述する時間がないということもあるわけで…

フォーマットや記述のガイドラインといった決めごとはあるものとして、もし特に詳しいというジャンルがあるのであれば、そこは柔軟にいっていい部分はあるかなと思っています

• 519 ke14aweb ke14aweb - 23/05/14 21:14:40

もうひとつ
    こう言ってしまってはなんですが、あくまで非公式のファンサイトなわけで
    公式の情報と配信の内容と一部の秘匿(メン限の内容など)から逸脱しなければいいと思いますし、それ以上の存在になるものではありません

ホロライブの一ファンであるということを忘れないことが大切なのかなと思っています

• 520名無し - 23/05/14 21:54:20 - ID:lC6ETMoeWg

>>515
    返信ありがとうございます。

>>編集者が忙しく手が回らない事や見落としている可能性も考慮すると返答がないから〜
    GW明けてちょっと待った方でしたが、もっと待った方がよろしかったでしょうか?
    >>506で特にししろんのページを編集してる方にも意見を求めるコメントしましたが、それを見た痕跡なく荒らし扱いしてきた上に表で見えるように議論しない、相談もせず勝手に履歴から戻したのがこちらとしては対応に困っていました。
    あいにく昨日はししろんのページの細かいところを見る余裕なかったので数時間後に履歴から戻されたのも気づかず、先ほど見てコメントアウトの件に気付きました。
    出来ればこちらで文句や意見を言って下さればもっと早く把握して対応できたかと思います。

• 521名無し - 23/05/14 21:55:29 - ID:lC6ETMoeWg

>>520の続き

専用ページに未記載の件は全て把握していなかったのでそちらは申し訳ないです。
    マイルストーンの件は理解頂いてるようで助かります。

>>オリジナルソングや歌ってみた動画の投稿が該当のホロメン程ではない人は掲載していてもいいのではないかと思えます
    僕もこの件は編集している時あまりにもすっきりしすぎて悩んでおり、リリース分だけならと記載しました。
    初案件に関してはホロメンにとって重要な一歩と感じるので初回のゲーム案件やPCパーツ提供は残してあります。
    特に悩んだのはわためが作ったオリソンの参加ですが、自身のオリソンも記載されていることからそのまま残してます。

足跡はその人の経歴だと思っているので案件は省くの悩みましたが、ししろんがやってきた案件だけで凄い量になって見づらく、こちらは他の所でまとめればいいのかなと考えていました。
    PC案件はししろん以外誰も受けてないのもあり出来れば見て貰いたいが足跡だと今後増えてく可能性もあり管理人と相談してよそのページに移動して誘導してます。
    ゲーム案件やコラボ案件に関しては他ホロメンも多く受け持っているのもあり、経歴として重要かと言われるとちょっと悩ましいかもしれません。
    そちらも重要であるなら数が多すぎるので足跡より別の所でまとめていただく方が見やすいのかなとも。

>>にじホロぶる団のような大型の外部コラボ〜
    はい、こちらは僕にとってもホロライブという枠から見て重要な歴史だと思います。
    ただ、主催していないのもあり個人の足跡に記載する必要は感じません。
    別のところでそのような記載をしていけばホロライブにとって重要な歴史だと他の方に理解頂けるかもしれません。例えば、にじホロぶる団を主催したぺこらのエピソード等に記載しておくとか(既にエピソードが多く埋もれる可能性ありますが)
    うさ建夏祭り主催の件は獅白ぼたん【Minecraft】でも触れていますが、それだけで弱く感じるならエピソードでまとめるのが分かりやすいのかもしれません。

• 522 holo_leo holo_leo - 23/05/14 21:57:22

>>520-521
    ログインし忘れてIDなしになってますが同一人物です。失礼いたしました。

続きになりますが、ホロメンのページは一日でまとめて追いかけるには元々から情報が多いので足跡だけで情報過多だと出鼻くじかれそうだと思うのですが、簡易にまとめて増えるようであれば他ページに誘導する方がいいかなと。
    ある程度時間が出来てからそれぞれのページに移動しながらまとめて見ていただく方が頭に入りやすいと思いますが、realmさんは足跡だけで全てを把握したい感じでしょうか?

>>517
    PCについてそこまで詳しくなかったので修正と補記とても助かりました。

ガチガチに詰める必要はなく、あくまで見やすくしておきたい…という感じで足跡全体を整備した方の考えに賛成してその方と相談しながら編集しました。
    足跡に限らず記載して頂けるの助かる分、ソースが不確かなものを自分で調べれないもどかしさは感じるので、うまいこと誘導出来ればと思います。
    〇万人耐久配信の件はグッズなども含めて今後増えていく可能性もあるのでエピソードでまとめて頂くのはどうでしょうか?そちらの方が可視化されやすいかなと思います。

僕として足跡に一つでまとめて量を増やしていくより、分散化してより一つ一つを見やすく重視したいという気持ちもあります。
    情報に関してはお手伝いできる部分少ないのがちょっと心苦しいですが。

長文失礼しました。

• 523 s_so7 s_so7 - 23/05/14 23:28:26

このwikiを開始してから一時期(2〜3年ほど)は大半の足跡を私しか更新しておらず、私がこれは経歴となるかと思って記載していたのが「登録者数達成(最初は1万単位、途中から10万単位)」「新衣装・モデルお披露目」「イベント出演」「ゲーム大会出演」「ゲーム大会主催」「オリジナルソングリリース」「アニバーサリー」でした。

基本的にはファンでない人が見て経歴として載っていて納得できるものという視点は大切だと思います。ただ上に書いたものがファンでない人が見て経歴として納得できるものだったのか…は正直わからないですし、>>519でke14awebさんがおっしゃられている通り、ガチガチにしすぎるのはファンサイトの良さを消してしまうので、難しいところではあります。

個人的な意見としては何もかもを網羅するのに適しているページではないということと、定量のもの(再生数とか登録者数)に関してはガイドラインを定めつつ、個々人が活動において重要な出来事だったと思うことを記載するというのいいのかなとは思います。

• 524 ke14aweb ke14aweb - 23/05/15 01:58:22

今回思ったことですが、主たる管理人はわかるとして副管理人は一体誰なのか、そもそもそういった権限を持つ管理者などは何人いるのかなど、組織体制が全くわからないな…と思いました
    こういったあたりは明らかにしておきませんか?

• 525 realm realm - 23/05/15 03:27:40

>>520
    僕は一箇所というのも語弊がありますが一箇所にある方がいいですね。
    あの情報を更新したい、この情報を更新したいと編集する上で思うのですが
    編集者目線でもたどり着きづらいページに情報が散りばめられている現状は目的の情報にアクセスできるかというと難しいと答えられます。
    足跡などには最新の情報がまちまちと載っているのに見易くしたいと専用に作られたページの更新が滞っていた要因の一つにそんなページがある事を認識されていなかった点があると思います。

誘導案についてはいいと思います。
    絞り込み機能の不具合を調べる際に足跡に歌ってみた簡易版のリンクを貼り付けてみたのですがCOVER曲を全部足跡に載せるより絞り込み機能を使用しているリンク先に誘導できたらCOVER曲の情報が追いやすいと感じました。
    ただ誘導する文章を載せる場所も足跡中心になるのではないかという事と、非推奨の環境で閲覧して反映されない可能性も考慮するとこれに頼った動線を作ろうと提案する気は起きないです。

その為折り畳みされている情報を妥協案で2つ4つのページに分散したり付近に注釈をいれて2つ4つのページを巡ってほしいとなってくるのも目的から逸れた行為ではないでしょうか。
    エピソードへの移行もできればエピソードの1ページにまとまっている方が便利に見えて年別で区切られている足跡以上にスクロールが長すぎたり詳細な目次機能が設定できない、もしくは目次が多すぎて使いづらいという難点が別問題で発生していると思うのでこれについては最適解は出てこないと思います。
    当然書いてくれるならエピソードに移行した方がいいと思えるのもあります。 足跡と違い少し長めに脚色しないといたずらに目次を増やす事になりますが>足りない労働力

様々な意見が飛び出して来るように情報を自分の思う適材適所に載せても自分が見易いと思う動線の通りに動いてくれるかは人によりけりで全員にとって適切な導線設計に出来ているか確認を取るのには多くの協力と膨大な時間が掛かります。
    先程にも述べましたが決定版の編集ルールがwiki界隈にない以上、一度決めたルールも再度議論の余地が出てきたり改定される可能性があるので同調できる意見に習えでそれをルールとしてあのページではそうだったからと振り回されるのも常に議論&議論、改定&改定で有志でやる域を超えてしまうのかなという懸念悩みどころです。

• 526 shadovirtual shadovirtual - 23/05/15 08:07:16

>>524
    管理人はangelic_kitten
    副管理人はs_so7、shadovirtual
    の以上3名でwiki管理しております。副管理人の人数はseesaa wikiの仕様上二人までになっております。
    管理人、副管理人、サポーターの権限の違いについては添付画像を参照してもらえれば幸いです。

• 527 shadovirtual shadovirtual - 23/05/15 17:51:04

>>526の追記です。
    当wikiの全体的な方針の制定、それに沿ったページの管理やページ作成の乱立抑制、荒らしへの対応などが主に管理人・副管理人の行っていることになります。

全体的な方針の制定については編集に際しての注意事項が例になるかと思います。
    また下記のurlまたはページ上部の”メンバー募集”から管理人、副管理人、メンバーを確認できます。
    https://seesaawiki.jp/hololivetv/members/

• 528 realm realm - 23/05/18 08:13:53

こんこよ24は既に移動してくれている方がいたのとangelic_kittenさんの意向を尊重するべきだと思うので大丈夫です。
    提案してくれていた方もありがとうございます。

• 529 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/18 15:11:18

>>528
    おそれいります、ありがとうございます。
    とりあえず議論中の一つ、24時間企画についてはその方向でおねがいします。

----

活動経歴についての概要(?)はもう少し他の編集者の方の意見もお聞きしたいので、週末あたりまで様子見とさせてください。

• 530 realm realm - 23/05/18 19:01:41

個人的に支障が出る不具合?が放置されているのか気になったのでSeesaa様に同文で質問してみた所
    シーサーサポートから今はないのではないかという主旨の回答が返ってきました。

自分にはこの件がいつ頃の物などの具体的な知識がない為にシーサーサポートとこれ以上の認識のすり合わせができずに判断は出来かねますが
    以前wikiru運営に不具合として放置されていた事象を共有したことで原因がヒューマンエラーによるものだと解決に繋がった事もあるので
    今まで通りでいくにしても一度angelic_kittenさんや詳しい編集者にお願いして質問をされてみた方が後々いいかもしれません。

• 531 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/22 12:43:37

>>530
    見落としてました。
    自分もいつかにおかしいと思う現象があったのですが、再現性がないためうまく記述できない状態でした。
    再発するようでしたらこちらか意見・要望の方におねがいします(こちらで解決できればします)

• 532 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/22 12:44:55

一度編集者用_意見交換に議論中の内容(という認識)のものを振り分け、転記しました。
    名前振りと改めて意見等あれば当該ページまでおねがいします。

• 533 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/27 21:20:27

当初GWに予定していた活動経歴の共通部品をリリースしました。
    一部現時点でも問題がある為適宜修正しますが、大枠としては現時点のもの予定です。

wiki編集作業進捗の「活動経歴整理」として転記の進捗を管理したいため、当該項目の「おねがいしたいこと」の内容を手伝っていただけると助かります。

基本的には表の「専用ページに詳細を転記したもの」に転記したもの(登録者数達成日や再生数、リリース日など)、「最終更新者」「日付」にメモをしておいていただければ大丈夫ですが、何かあれば備考かこちらまでおねがいします。

• 534 gaistat gaistat - 23/05/30 00:23:09

>533
    経歴の転記をしようと思ったのですが、地味に面倒なので効率よく転記したいとおもいます。何か簡単に転記する方法はあるでしょうか?

今のところonedriveのエクセル表で活動経歴をコピペして
    関数を駆使して整形したのちフィルタでペタっと貼り付けようかなと
    思っていますが、他に簡単な方法があれば教えていただきたく。

• 535 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/30 00:55:06

>>534
    ありがとうございます。
    実際にどの程度効率が上がるかわかりませんが
    1.編集ページの方からテーブルのタグをコピー
    2.いったんテキストなどで保存して「登録者数」などでgrep
    3.「|チャンネル」→「|メンバー名|」に置換(正規表現オフ)
    3'.「矩形編集」できるエディタであれば日付の後ろに「メンバー名|」を挿入する

などでしょうか?

表示状態だとリンク先のコピーができないのでなかなかに手間かと思います。

自分はsakuraエディタを使っています。

• 536 gaistat gaistat - 23/05/30 22:38:36

>>535
    メンバー名の枠追加に悩んでいたので矩形編集でできそうです。
    ありがとうございました。

• 537 angelic_kitten angelic_kitten - 23/05/30 23:11:36

>>536
    正規表現の置換ができるようであればもうちょっとスマートにいけますが、矩形編集なら他にも何かと応用効くかと思います。

これと違って縦にそろってなくて矩形編集できない表に列挿入したい場合は
    いったん表計算ソフトに取り込んで「|」区切りでセルごとに編集するのも個人的にはよくやってるのでご参考までに。

お手数おかけしますが、引き続きよろしくおねがいします。

• 538 realm realm - 23/06/02 07:39:27

実況ゲームタイトル一覧でリンク切れしている配信が羅列される場合の扱いってどうしましょうか?
    【動画一覧】の一般公開でリンクが切れている動画の備考に何かしら記入するか
    グッズ、書籍等のページみたいに灰色地に変えるか非公開だけ別ページに移してincludeした方がいいのでしょうか?

• 539 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/02 15:43:20

>>538
    多分利用者的には灰色地にするなり判断できた方が親切なんでしょうけど、編集(公開状態の確認)の労力を考えると悩みどころですね…
    そのページに限らず現在記述されている配信へのリンクでもいくつか非公開や削除済みのものもありますし…
    一応実況ゲームタイトル一覧にも動画一覧_データにも「備考」欄はあるのでそこに「非公開」と記述でもいいとは思います(過去にやっている事実もわかるし今は見れないこともわかる)

(「復活」の場合は都度調整とさせてください。)

• 540 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/04 15:46:45

外部イベントや配信(なんかそういうネタの配信があったような)で出た「プロフ帳」あれば適当に適当しておいてください。
    https://seesaawiki.jp/hololivetv/d/%a4%c8%a4%ad%a4%ce%a4%bd%a4%e9#sign
    サインの上に非表示でプロフ帳追加テンプレを追加してあります

• 541 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/04 21:30:31

>540
    機能してないので再送します。
    https://seesaawiki.jp/hololivetv/d/%a4%c8%a4%ad%a4%ce%a4%bd%a4%e9#sign

• 542 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/05 01:10:40

今後どれくらいこの手のが出てくるかわかりませんが
    これを歌ってみたに入れるか別のカテゴリ(イベントの公式切り抜きとか?)にするか
    他の例やご意見あればおねがいします。

https://www.youtube.com/watch?v=yBYv8uhWxks

• 543 s_so7 s_so7 - 23/06/05 21:02:03

>>542
    元々本人が歌っている曲のソロバージョンなので、音源販売と動画での公開という違いはありますが、近しいのはSorAZの紅藍クロニクルの各ソロバージョンやかなたさんのSTARDUST SONGソロverなどでしょうか。
    紅藍クロニクルに関してはオリジナルソングに置いています。

• 544 s_so7 s_so7 - 23/06/05 21:19:56

>>542
    取り急ぎオリジナルソングに特別MVとして置いてみました。
    違和感はなさそうでしょうか…?

• 545 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/06 00:21:38

>>543,>>544
    オリソンだからそこにあるのはわかるけど、ver違い(ソロ)をどう見做すかですかねぇ…
    オリソンの歌ってみた
    こういうの https://www.youtube.com/watch?v=fCf4mFiR--w
    と別がいいのか一緒がいいのかっていうところもありますね

• 546 s_so7 s_so7 - 23/06/06 22:19:03

>>545
    個人的な線引は原曲のアーティストであるかですね。
    原曲アーティストならオリジナル、原曲アーティストでないならカバーかなと。

• 547 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/10 14:36:25

流行に配信内容のゲームカテゴリについてです。
    ゲームシリーズそのものだと作品数が少ないけど、通称「フロムゲー」とするとプレイしてるメンバーが多くなりリストを作る意義も出てきそうですが、いかがでしょう?

現在記述しているシリーズカテゴリでメーカーで区切ってしまうとかえってわかりにくくなりますが、これ(SEKIRO、エルデンリングなど)に関しては非公式のこの名前で項目を作っても読み手には伝わるかな、と思います。

• 548 realm realm - 23/06/12 07:31:02

兎田ぺこらさんの【実況ゲームタイトル一覧】も
    一先ず僕の方で埋めてしまっても大丈夫ですか?

• 549 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/12 13:53:55

>>548
    余裕があればおねがいします。
    2020/00/00 未編集
    の上までは終わってて、そこから下が数件追加してある状態です。

• 550 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/14 21:19:12

https://seesaawiki.jp/hololivetv/comment_detail/3873487/%be%ef%b0%c7%a5%c8%a5%ef%a1%da%b4%d8%cf%a2%b8%ec%a1%db#comment
    より

FPSの大会にたびたび出場するメンバーの関連語に直接チームメンバーがあったり、チームメンバーの項目を切ってあったりします。
    例:常闇トワ【関連語】

界隈に詳しくないのでわかる方のアドバイスをいただきたいのですが
    ・自己および各種サイト掲載時の紹介内容(プレイヤー名以外)
    交友関係と重複しそうなプレイヤーおよび項目はあるか
    ・関連語、交友関係、FPSどこにあると見る側として便利か(もしくは新規ページ)
    もしくは他検討した方がいい内容などあれば教えてください。

• 551 cup_sayu cup_sayu - 23/06/15 14:36:05

>>550
    ご検討頂きありがとうございます。

答えられる範囲で回答しますが、

>>・自己および各種サイト掲載時の紹介内容(プレイヤー名以外)
    企業・チーム所属の方は公式サイトにプロフィールページが存在する方も居ますが、CR所属の方に関しては紹介文はありません。イベント等への出演の際も各種SNSリンクの掲載に留まるケースが多いと思います。
    例1) ハセシン (ttps://www.rushgaming.co/profiles/HASESHIN)
    例2)Selly (ttps://crazyraccoon.jp/member/selly/)
    (外部リンクNGのようなのでhを抜いてます)

>>・交友関係と重複しそうなプレイヤーおよび項目はあるか
    交友関係の大会・イベントでのチームメンバーとして重複するのは「渋谷ハル」「獅子神レオナ」「花芽すみれ」「胡桃のあ」「小森めと」「八雲べに」「猫汰つな」が該当します。「椎名唯華」に関しては大会イベントでのチームメンバーとなった事は無いので除外しています。

>>・関連語、交友関係、FPSどこにあると見る側として便利か(もしくは新規ページ)
    あまり既存の記載内容に詳しくない一個人の意見ですが、常闇トワの子ページ(語録、関連用語と同じ階層)に新規はどうでしょうか。
    理由としてはあくまで個人の交友関係かつVtuber以外の内容も含むため、他の情報を含むページに並列して掲載すると違和感が大きいかなと思いました。

他検討事項ですが、常闇トワ内の活動経歴で記載されているイベントと常闇トワ【関連語】に記載されている歴代のチームメンバーで記載内容やレベルが異なっている状態です。
    後者は関連語より抽出した関係でこうなっていると思うのですが、すべてAPEXのチームメンバーが記載されており、他ゲームのメンバーは記載されていません。(CROW2、オールスター大運動会など)
    チームメンバーで括るのであればゲームを問わず掲載する方が網羅性的に正しいと思いますが、どうでしょうか?(チーム名が存在する物、Aチーム・紅組などチームとして扱われている物は全て網羅する)
    また、ホロライブ内でのチーム制で行われた大会について(ホロGGW・ガルパ・オリー主催のAPEX大会・マリメ大会)ですが、こちらはwiki内に別掲されていると思いますので、記載内容は外部イベントに限定しても良いかと思います。(二重記載を避けたい)

以上です。長文失礼致しました。

• 552 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/15 17:47:33

>>551
    詳細な情報助かります。
    他の方の意見も待ちつつ検討したいとは思いますが…

>あまり既存の記載内容に詳しくない一個人の意見ですが、常闇トワの子ページ(語録、関連用語と同じ階層)に新規はどうでしょうか。
    >二重記載を避けたい
    このあたりで懸案事項があって、管理側も二重記載を避けたいものの、常闇トワ以外の外部FPS大会に出てチームを組んでいるメンバー(および組んだことがある外部メンバー)もそれぞれのホロライブメンバーの子ページとして持った方がいいのか、交友関係のようにホロライブメンバー共通でもった方がいいのか、というあたりですね。

交友関係に追記となると一気に増えてしまう(大会ごとにチームメイトが変わる?)可能性はあり、ちょっと並列に記述するには誤解があるかなという感じはします(当然大会、練習以外での交流はあるプレイヤーはいると思うのでそちらを「交友関係」に書くのは全然あり)。

>チームメンバーで括るのであればゲームを問わず掲載する方が網羅性的に正しいと思いますが、どうでしょうか?(チーム名が存在する物、Aチーム・紅組などチームとして扱われている物は全て網羅する)
    今後が読めませんが数か月に一回程度なので外部大会で括って、回ごとのチームメイトと概要とで作るのもありかなぁ、とは思います(抜けてますよ指摘が絶えなくなりそうなので)。

ちょっと後程たたき台を作ってみます。

• 553 realm realm - 23/06/16 03:51:19

自分がいる間はグッズ、書籍等のページも僕が追加してもいいですが
    このページを編集してきた方に尋ねますがどの辺りが障害になって
    編集が難しかったり段々と追いつかない原因になっていると感じましたか?

発売日と販売終了が商品によって異なるので今の頻度で行ごとに指定して灰色地に変えていくのは編集者の負担が大きかったですよね
    未作成で止まっているグッズ【過去分】があれば行を切り取って貼り付けるだけでも大分楽になりそうですがどうしましょうか?

既に情報が入力されている行をコピーして毎回消したり一から入力すると相当量になるので
    雛形と入力頻度の高い名前をコピーできるようにコメントアウトで載せているとメモ帳や辞書登録していなくても楽に編集できるのかなと思ったり

現地のみ(イベント含む)はイベント名から日付がわかるから省略している?
    流通(小売店で購入可能)は流通の終了がわからない物は灰色地にしないでいる感じでしょうか?
    オンラインショップの備考欄は使っている様子がないので列を減らしてブラウザ上で編集する時の見易さを優先したいと思いますが問題ないですか?

• 554 cup_sayu cup_sayu - 23/06/16 14:49:19

>>552
    >>数か月に一回程度なので外部大会で括って、回ごとのチームメイトと概要とで作るのもありかなぁ、とは思います
    確かに大会やイベント毎でまとめて、その下に参加タレントのチームメイト、という形で記載する方式だと保守も楽そうですね。(既存の交友関係とも競合しませんし)
    外部大会に参加するタレントが増えた場合も対応できますし、項目の追加も楽そうなのと、既存の記載内容をそのまま移送できそうで良いと思います。

• 555 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/16 15:39:38

>>554
    FPSにチームメイト項を作って交友関係のテンプレートと常闇トワ【関連語】にあったチームメイトを加工、転記してみました。

上部の大会のところとチーム説明が被ってるのでこちらは消すか、(文章の説明が抜けてしまうなどであれば)そのまま残すか、といったところでしょうか

FPS以外の大会(RAGEみたいなやつが今後あるかどうか)や個人部門の大会については要検討で、場合によってはFPSのページからさらに転記になるかなとは思います。

いかがでしょう?

• 556 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/16 15:45:25

>>553
    いろいろ経緯があってページ内検討だけで現在のレイアウトになった記憶があります。
    理想としては過去分に移行できるように見出しとかを同じにしておきたい(生放送→外部チャンネル出演のように)ところですが、どちらに合わせるべきか個人的に保留状態でした。

初期は新着情報だけだったところを誰かがグッズ、イベント、コラボと分割してそれぞれに必要な項目をつけてくれてた記憶です

「ゲームコラボ」だけは最近自分が項目ごと追加しました。

ほとんど自分は更新できてないので編集してる方にお聞きしたいところです。

• 557 nya nya - 23/06/17 17:48:31

>>556
    イベントは開始日順、企業コラボ/グッズは終了日順と、一応理にかなった並び順としているようです(コメントにて記載)。編集は慣れれば問題ないですが、挿入位置を探すのがちょっとだけ面倒なところはありますね。
    イベントは「その他イベント出場など」と記載が2か所あるので、整合性が取れていない場合があるかもしれません。

• 558 realm realm - 23/06/18 18:33:27

精力的に分割した方はいなくて作業を引き継いで手の開いている時にできる範囲の情報を各自追加されている感じでしょうか。
    情報としては個別に分けている方が編集としては一元化している方がどこに載せるか考える必要性がなくて発表順に画像等を追加するだけでいいので楽ではありますよね。

流通等のより詳細な細分化は分割したことによって載せる場所が分かりづらくなってしまった方が作成したのかなと思えたり
    病気等のトラブルで編集できないケースと完璧に網羅しないでも情報の抜けを少しでも減らそうと考えると所要時間と編集に参加してもらえるハードルを下げたいので
    長いこと編集者がいなくて放置されていた「現地のみ」や「流通」等の項目についてはもう少し列を簡素化した方が初めてでも雑に追加できて助かるのかな?と見ています。

• 559 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/18 19:18:37

一時期すごい大量にお知らせが来て訳が分からなくなりかけたからそれで分割した可能性もありますね、見る側もどこを見れば、となりそうですし。

個人的には転記(トップページの新着から)しやすければ、というところですかね。
    includeで使いまわし+自動絞り込みも考えたけど、グッズなど大量の項目を読み込むのに時間がかかってトップページが重たくなるのも本末転倒ですし。

どこかに適当に作ってもらって、それで意見聞くとかの方がよさそうですかね?
    今のデータを全て並び替えるような作業ならこちらでやりますし。

• 560 cup_sayu cup_sayu - 23/06/19 14:49:37

>>555
    お忙しい中ご対応頂きありがとうございます。

>>上部の大会のところとチーム説明が被ってるのでこちらは消すか、(文章の説明が抜けてしまうなどであれば)そのまま残すか
    移植元の記載についてはFPS内のチームメイト項へ移動した旨を記載し、削除が分かりやすいかと思います。(特に他の関連語で影響起きそうな項目も無いので)
    または、引き続きFPS以外の大会については関連語の方へ記載する等でしょうか。

作成していただいたテンプレートについて確認したいのですが、「所属A」と仮書きされている箇所を大会名に変え、配下の「名前」となっている箇所をチーム名に変えるイメージでしょうか?
    また、過去チーム一覧については一覧表示で簡易的に閲覧する目的か、下記のテンプレートに移植し削除する想定でしょうか?
    お時間ある時に回答いただけるとありがたいです。

• 561 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/19 19:59:19

>>560
    結局これも公式の動向を様子見つつになってしまうかなぁ、ってところですけど…
    FPS以外にチームで出場するジャンルが思いつかないのでいったんはFPSですかねぇ
    その枠ではないケースが出てきたら、メンバーページの「その他」に書くとかですかね(逆にFPS以外のチームメイトで個別ページ作るほどの量になるのか?という疑問も)

所属Aは交友関係でいうところの事務所名ですね、無所属個人ばっかりになるならあんまり意味をなさない項目ですが
    過去チーム一覧はこの状態で、チームメイトにリンクをつけて「名前」のところに飛ばす想定ですね。
    例:
    2021/01/21 VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS season2
    で「花芽すみれ」に>>FPS#sumire_kagaへのリンクを付けて、所属「ぶいすぽ」以下「花芽すみれ」の箇所に飛ぶようにする

ちょっとサンプルでこの子だけ入れておきます。

• 562 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/19 21:12:27

格闘ゲームでチームという前例ができたので…
    ちょっとFPS以外のチームは保留で

https://twitter.com/CrazyRaccoonCup/status/1670763364459642880

• 563 cup_sayu cup_sayu - 23/06/22 18:30:14

>>561
    ありがとうございます。
    サンプルを元に内容補充してみました。

注意事項に外部サイトへのリンクは行わない、とありましたので、公式サイトに説明文が存在する方は引用の形で記載させて頂きました。
    説明文の無い方はこちらで入れています。(追記や修正大歓迎です)

一旦過去チーム一覧の表に存在しないチームも「過去に同じチームになった大会」として記載していますが、チームメイトの項を埋めつつ適当なタイミングで追記したいと思います。

少し話が変わるのですが、FPSのページに記載するゲームにOVERWATCH2を追記したいのですが良いでしょうか?(CRカップが過去3回開かれその内2回参加者が居るため)
    暫定定義の欄にバトルロワイヤル形式とありますが、既に記載されているBattlefieldのイベントはバトロワ形式では無いので…(一応バトロワ形式のモードも存在します)

• 564 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/22 19:24:51

>>563
     ありがとうございます。
     ホロライブメンバーがいない他のチームも全て書くみたいな大変な状況にならなければ大丈夫だとは思います。

ちょっと自分がそちらのジャンル詳しくないので基本的にはお任せします。 バトルロワイヤル形式にしないとバイオハザード(明らかに対戦モードゲームではない)なども入ってしまうかなという考えです。

逆にバトルロワイヤル制限外してスプラトゥーンを入れてもいいかもというところもありますが、公式の動向やらファンの傾向など見つつですかね。

• 565 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/23 00:36:04

>>563
     言い忘れました。
     外部リンクですが、(ホロライブ以外の)公式サイトは準公式(ホロライブと関わりがある企業、団体など)だと思うので載せちゃっても大丈夫です。
     個人や大規模再編などでサイトのURLが変更になった時はちょっと注視しておいてほしい程度です。

• 566 ke14aweb ke14aweb - 23/06/25 20:41:26

白上フブキ・ビジュアルメンテナンス以降について、あちらでは書ききれない分についてを図にて示したいと思います

今までの【衣装一覧】を引っ張っていた分だけ長くなる問題を、代表として一部の画像のみをもってくることでスリム化し、用途に応じてリンクで飛べるようしてもいいのではないかなと思います

メンバー【代表衣装】といったページを作らなければならないかとは思いますが、【参考資料】やTwitterで引っ張ってきた画像を枠に貼るだけかと思いますので、そこまで難しいものではないかと思います
    枠数も3コマとは限らず、5コマなどとしてもいいかと思います

• 567 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/25 22:34:30

>>566
    ちょっとタイミングかぶって先に反映していました。
    その削除部分もろとも2D,3Dのくくりで折りたたんでます(展開しなければ見出しと開閉ボタンとで2行)

メンバーページの方で折りたたんでしまったり、2D,3Dの前で折りたたむと部分編集に飛べないので一番内側にしてあります。

代表もよさそうではありますが…数ある中からの選択となると、好みがわかれてしまうというか「これは入れるべきでは」という問題がおきることがちょっと気になります。

ちょっと話はそれますが、メンバーページ全体が相当な情報量になっていわゆる「初見さん」(ホロライブで〜な子などタレント名もわからないレベル)が読むには情報過多なところがあるので、全員分の簡易一覧を作成したいな、とは思っています。
    これに関しては本当に完全新規でページを作って、初見向けページとしてトップ、メニューから飛べるようにしたいところです。

この「初見向けページ」をメンバーページでincludeするかは要検討ではあります。

私信:いつも編集ありがとうございます。また先の議論およびこちらへの誘導とありがとうございました。ご提案の拡張になりますが、初見向けページでもご意見いただけると幸いです。

• 568名無し - 23/06/26 00:35:17 - ID:5nTLhEwqWQ

>>567
    折りたたまれているので一見の情報が少ないのは今は過渡期として
    ただビジュアルのひとつ(最初の折り畳み)はなくてもいいかなと思います
    代表例は確かに意見的に割れそうですね 基本としては新衣装のタイミングでいいと思います

初見さん向けページとかは確かにアリですし、今のトップでいいのかなというのは思うところですが、それは公式のトップページにかなうものではない(結局は非公式は公式を越えるものではないし、それ以上であるべきでもない)というのが今の心情です

無論、見やすい形を作るという計画を立てるというのであれば、できる限りでご協力しますし、いちユーザとして推しについて走りすぎ…みたいなところについての線引きなども提案していきたく思います
    ホロライブが好きだからこそこういうことがあるのだとも思っています

仕事の都合上、このところどうしても前のようにいくつも編集できていないですが、どうぞよろしくお願いします

• 569 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/26 00:58:18

>>588
    3列レイアウトとは別に公式の初期立ち絵か最新版を折り畳みの外に別掲するのはありかもしれません。
    基本情報のところのアイコンもそれほど目立つものでもありませんし、物さみしいじゃないけど何か欲しいですね。

wiki編集予定にも書きましたが試作ページ2でちょっと検討中です。名前知らない前提で作ろうと思っていますが、人数が人数だけに一覧に簡単な説明をいれるスペースがなくてどうしたものかと…
    基本情報を全員分くっつけたページにしても名前を知ってる前提になっちゃいますし。

いつぞやの議論ではないですが、テンプレートを外れた特例もある程度は必要なのかなぁ、と改めて思いました。

ホロライブのファンはうなぎのぼりで増えても編集者はなかなか増えるものでもないので助かっています。 今後ともよろしくおねがいいたします。

• 570 ke14aweb ke14aweb - 23/06/26 08:24:40

白上フブキのページで案を見てきました やはり基本情報ひとつよりは強く、それこそ代表的なものを…とはいえ、ひと悶着つきそうな気はしますが、そこを越えたらいい感じになってくれそうですね
    基本は、通常、普段着、正月などの季節的なもの…くらいでしょうか
    もちろん、新衣装ごとにしてもいいかとも思います(但し画像はサムネイル状態の大きさになったりしそうですが、クリックなりすれば元画像は出ますからね)
    単純かつ見やすさのある・ボリュームがあって導線がわかり辛い、ということと、単純に折り畳んで見た目はスリム、というのが最適解ではない…というのは、なんとなくずっと見てきて思ったことのひとつです

それこそホロライブメンバーは6年目から2年目という時間の差があり、それだけ情報量が違います
    ガチガチに決めたフォームと方針だけ先攻していくより、柔軟性を持たせたつくり、というものも大切かもしれないですし、またそれを展開していくこと、応用することなどもあるわけで…と、またそのあたりは出たとこ勝負でもいい気もしています

私も今やっていることが落ち着かないと、まともにリアタイどころかアーカイブを観ることすらできていない状況です 一部でよく更新かけているものすら追いついていないのが現状で、それまでもう少し待っていただけたらと思っています(特にGeoGuessrでは案まで出しておいてすみません…)

これからもよろしくお願いします

• 571 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/26 19:51:19

>>570
     衣装じゃないですけど以前別のところで日替わりでFAを載せるというのを提案されたことがありますが、決めるのとその更新の手間が地味にあるんですよねぇ…
    公式サイトみたいに表示箇所は固定でボタン一つで入れ替えなんてことやろうと思うとまた編集のハードルあがっちゃいますし。
     結局長くなる問題はPC,スマホ共にスクロールの手間がかかるところだとは思うので、次項目にスキップ(アンカーに飛ばす)を数行に一つくらい入れていくという手もなくは…ないかなぁ、くらいですね。

コメントでもあった昔のできごとを〜じゃないですけど、事務所や活動規模が大きくなって同メンバーの他の経歴などに比べると「特筆すべき」に値しないものも出てきたり、古い記述のままのところが相当量ありますが…どこまで最新化および削除したものかという悩みもありますね(デビュー直後は恒例だったが活動を続けるうちにやらなくなってしまったことなど)。

いえいえ、いつも更新や訂正助かっています、義務にならない程度にお手すきの際にでも編集を続けていただければ幸いです。
     自分も下地までは作ったものの優先順位がつけにくく後回しになっているものがあるので、なかなかに難しいものだなぁ、と。

• 572 angelic_kitten angelic_kitten - 23/06/27 21:57:55

>>558,>>559
    このあたりに関係しますが、グッズ再販の対象がファンの要望に応じて行われるみたいですが、再販をどう取り扱った方がよさそうですかね?
    表は別にした方が編集はしやすそうですが、一回にどれくらい再販になるかわからないので項目を切るほどかというところもあります。

• 573 angelic_kitten angelic_kitten - 23/07/04 20:21:32

&twitter_profile() 指定アカウントのTLを埋め込み表示が機能しなくなっています。
    wiki編集予定に状況と方針を追記したのでご確認ください。
    よろしくおねがいします。

• 574 realm realm - 23/07/04 20:57:04

改訂履歴から以前項目としてあったグッズ【過去分】を作成しようとしたところゴミ箱に同じ名前のページが存在するため、ページを作成することができません。と出たので作成して頂いてもよろしいでしょうか?
    再販売企画なら新着商品として新しいページが作成されているので編集面では新着商品を追加するのと同様の扱いでいいのかな?と思います。

• 575 angelic_kitten angelic_kitten - 23/07/05 01:08:31

>>574
    ご迷惑をおかけしました、復帰させました。
    グッズ【過去分】
    導線は多分切れているので(ページがないと黄色地で?がつく)必要に応じてリンクでつなげる必要があります。

再販は備考にでもその旨書いておけば一応区別はできそうですかね。

• 576rydelr - 23/07/18 01:33:54 - ID:VPduAwSMkQ

画像のURLが使えなくなっている所などで画像が表示されなくなっているのですが、そのような画像は消しといたほうがいいですか?
    企業コラボのファミマとかです

• 577 angelic_kitten angelic_kitten - 23/07/18 07:29:33

>>576
    こういうwebアーカイブなどで見つかればとりあえずそちらで、ですかねぇ
    http://web.archive.org/web/20210119063658/https://fm-goods.com/img/hololive/item02.png

見つからないものは一旦sandboxwiki編集予定などに控えておいていただけると助かります。

• 578 demupe demupe - 23/07/23 19:07:09

好きな食べ物にパイナップルピザを登録されている方がいますが、
    明確に好きと言ったわけではなく肯定しただけの人にも
    好きな食べ物として更新されてます。
    https://seesaawiki.jp/hololivetv/r/?u=7ULodERWcw&is_lid=0

• 579 shadovirtual shadovirtual - 23/07/23 19:22:40

>>578
    配信内で触れているまたはツイートなどのソースを注釈やリンクでの明記をお願いします。
    一度、パイナップルピザ関連で新規に書き込まれたものはコメントアウトにしておきます。

• 580 angelic_kitten angelic_kitten - 23/07/27 23:23:44

毎年恒例の6-8月の記念日続き、EN新人デビューやもうすでに始まってますがお披露目ラッシュ、ホロライブサマーに各種イベントとまた情報の洪水のようになりそうです
    編集者の方々におかれましては無理のない範囲で更新をしていただければと思います(情報はあるけど編集の時間がないなどあれば編集予定かこちらまでおねがいします)

• 581名無し - 23/07/31 21:43:11 - ID:Tz0IotCL8w

既知事案のようにも見えますが、編集予定ページに特に言及がなかったので一応記載。

EN新人全員の冒頭紹介文の少し下に[page include error]とあります。
    パッと見でincludeされていない要素はわからないので、仕様や何かの名残かもしれませんが。

冒頭紹介文についてはデビュー直後版を全員分記載予定です。

• 582 shadovirtual shadovirtual - 23/07/31 22:15:38

>>581
    jpメンバーのみ作成しているサインページのincludeが残っていたためerrorが表示されていました。
    サインがそろい次第海外メンバーも一斉に作るのでひとまず#include(***【サイン】)をコメントアウトにしました。

ページ作成作業が一気にあったため確認が追いついておらず、表示のおかしいなどの情報助かります。

• 583 angelic_kitten angelic_kitten - 23/07/31 22:16:01

>>581
    【サイン】ですね、あと【実況ゲームタイトル一覧】
    サインに関しては海外メンバー分が出そろわず(wiki編集作業進捗)保留しているので、とりあえず目立つ上の方はコメントアウトしておきます。

ありがとうございます。

• 584名無し - 23/07/31 22:34:41 - ID:Tz0IotCL8w

>>582 >>583
    ご確認、ご対応ありがとうございます。
    冒頭文についても記載完了しました。

なおShiori Novellaのみ「非公式wiki内のメンバーページへ」と冒頭文の間に改行が二行空いてしまうようです。空白行はないようなので原因不明。
    軽微ですが報告まで。

• 585 shadovirtual shadovirtual - 23/07/31 22:47:39

>>584
    Shiori Novella【基本情報】のページの方で空白行が多く入っていたため空間が空いてしまっていたようです。
    Adventメンバー全員空白行が無いようにしました。

• 586 norimaki_taizo norimaki_taizo - 23/08/01 01:53:53

定期配信分にFUWAMOCOの朝活を日本時間に直して追加しました
    これからも週3でやっていくかわかりませんが、ナンバリング付きなので定期配信の位置づけとみてます
    チャンネル名に沿ってFUWAMOCOとしておりますが個人名のほうが良ければそうします

• 587名無し - 23/08/01 11:21:03 - ID:Tz0IotCL8w

Omegaαのページ冒頭で「見た目」項目が不適切に上に入ってしまっているようです。
    おそらく基本情報そのもののレイアウトが刷新された際などの反映漏れ?
    手が空く頃まで残っていれば他ページと比較して修正予定です。

• 588 angelic_kitten angelic_kitten - 23/08/01 19:28:34

>>586
    多分文字が収まらないと思うのでFUWAMOCOで大丈夫です。

>>587
    基本情報の方に見た目が入っていたから、簡易プロフィールの上に挟まってたみたいですね。

• 589 s_so7 s_so7 - 23/08/24 23:52:32

現在オリジナルソングでは各メンバーの歌唱楽曲一覧にincludeしてある早見表データとオリジナルソングのみにincludeしてあるジャケット一覧があります。

ジャケットも欲しいという要望がかなり前にあり、そこからこのような形になっているのですが、同じような表を2回更新することになり、コメントでいただいたように片方だけ更新されているという状況になっていることがあるようです。

そのため、表は早見表データだけ残して、オリジナルソングの詳細(作詞・作曲者とか動画URLとか)を記述している部分にジャケット画像があれば十分?と思ったりもするのですが、なにかこうしたら良いのではないか?というのがあったりするでしょうか。

• 590 angelic_kitten angelic_kitten - 23/08/28 19:45:07

>>589
    そもそもの利用者の需要(意見?)を調べるために表でアンケートを近日中にとります。

• 591 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/02 20:01:27

>>590
    アンケート本体です
    https://twitter.com/_angelickitten/status/1697926731934601218

拮抗したら…別案を検討します

• 592 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/04 18:42:20

ReGLOSS(hololive DEV_IS)を取り扱うこととなりました。
    今後ともよろしくおねがいいたします

基本的には現行タレントと同じ作りにする予定ですが「音楽活動を中心にhololive DEV_ISチャンネルにて配信や動画投稿予定。」とあるので一部作りが変わるかもしれません。

• 593名無し - 23/09/06 03:38:14 - ID:QkCxM5P24w

ホロぐらの「夜の映画鑑賞会!」が動画非公開になっていますが、何か編集した方がいいでしょうか?動画投稿日は2020/08/16、ページは「友人A」「ホロライブ公式【動画一覧】_2020データ」「編集用_動画情報一覧_5」の3つです。

• 594 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/06 07:25:24

>>593
    わかるのであれば追加(ついでに非公開の旨も)しておいてもらえると助かります。

• 595 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/09 22:45:17

今まではグループの意味(JP/ID/EN全体)で「ホロライブ」という単語を使いページを作って、内容を編集していました。
    hololive DEV_ISを同じ位置づけでページを作成した方がいい感じになりそうですが、「ホロライブ」をプロダクションの意味(JP/ID/ENのホロライブグループおよびhololive DEV_IS)で扱えば既存のページや導線を大幅に変更することなく続けられそうなので、解釈の仕方ではどうにかなる範囲(誤解を招かない範囲)では現行の作りのままにします。

ホロライブ【歌唱楽曲一覧】のように(グループ)ホロライブとDEV_ISをくっつけることでテキスト量の上限や表示の限界がくるようでしたら教えてください。

• 596 laps300 laps300 - 23/09/10 12:09:31

2023/09/05: 新グループ #ReGLOSS と ライブ開催間近の #BlueJourney について予習します!
    https://www.youtube.com/watch?v=Gi1XDNLdjpw&t=328s

に出てきたDEV_ISの立ち位置についての図解が非常に分かりやすかったです。もし分かりやすく説明したい場面があれば有用だと思います。

私は活用方法が思いつかなかったので、とりあえず情報共有として置いておきます。

• 597 return_sea return_sea - 23/09/10 12:16:34

>>595
    獅白ぼたん氏の配信でもJP/ID/EN/DEV_ISという横の位置づけとの解釈で説明されていましたので、解釈面では現状の構成で問題ないかと思われます

• 598 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/10 13:13:40

>>596
     昨日編集時に組織の説明とともに似たもの(今公式サイトに掲載されているもの)をおいておきました。 多分近日中に配信内で紹介された組織図に変わると思うので、画像引用元のURLを変更くらいですかね

>>597
     思ったよりも関わりありそうで(方向性を除いて)ほぼJPになりそうな感じですかね、かつてのイノナカよりはもうちょっと距離が近そうな印象を受けました
     呼称一覧含め事前発表時の編集予定より積極的に関わりがある前提にした作りにした方がよさげですかね

• 599 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/10 13:14:05

>>598
    つけ忘れました
    ホロライブ

• 600 return_sea return_sea - 23/09/10 14:22:55

>>598
    そうですね、公式でもときのそら-Aちゃんの同時視聴配信、非公式にもmicomet+白上フブキや湊あくあを交えた同時視聴配信があり、ホロスタやイノナカどころかENやID以上に距離感は近い扱いとなりそうにも感じます

テンプレートの構成はJPと同様で問題ないかもしれません
    (デビューが続いているためページの作成・整理大変だと思います...いつもありがとうございます)

• 601 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/10 14:34:20

>>600
     DEV_ISとして初のグループで何かと様子見な状態ですが、他期生/グループコラボ解禁(の概念はあるのか?)とかリアルイベントとかを経れば同2期生以降はスムーズにいけそうな気はしています。

正副管理人の判断でDEV_ISも取り扱いとさせてもらいましたが、編集者の方々も利用者の方々も受け入れてくれてる感じでよかったです。

• 602 laps300 laps300 - 23/09/11 13:40:42

以下によれば「先輩方とのコラボなどはしていく」みたいですね。

2023/09/10: #ReGLOSS デビューコラボ配信
    https://www.youtube.com/watch?v=oBl_xvydhmk&t=928s

• 603 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/11 18:59:54

>>602
    まぁ、早い段階で呼称一覧拡張しておきますか

• 604 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/11 19:01:21

一応トップページ(サーバメンテナンス)にも書きましたが

>メンテナンス内容
    >日時:2023年9月20日(水)1:00 〜 3:00
    >※終了時刻は進捗により前後する場合がございます。
    >影響範囲:SeesaaWikiへのログイン

のお知らせ
    https://seesaawiki.jp/w/livedoor256789/d/%a5%e1%a5%f3%a5%c6%a5%ca%a5%f3%a5%b9%a4%ce%a4%aa%c3%ce%a4%e9%a4%bb%a1%ca2023%c7%af9%b7%ee20%c6%fc%bc%c2%bb%dc%a1%cb
    が来てます。

割とこの時間帯でも編集される方いるのでご注意ください(一瞬ログアウトになる程度なのでそこまで問題はないかと)

• 605 return_sea return_sea - 23/09/22 01:07:51

「エピソード集」ページについての質問
    ---
    2023/09/21:【世界のアソビ大全51】らでんvs番長【轟はじめ/ReGLOSS】>https://www.youtube.com/watch?v=X6ukOCKeJHQ
    ---
    上記のような元配信リンクを以前はエピソード項目の最上部に設置していた記憶がありますが、最近の記述では最下部に設置する例が多いようでした。

一時期wikiやエピソード更新から離れていたので経過を存じ上げないのですが、最下部の方が現在は適切でしょうか?(既存のレイアウト修正はしないとしても、今後の記述において)

• 606 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/22 01:12:01

>>665
    書き方次第ですかね
    特にルールはないですけど、語録や関連語にしても自分は最後に改行入れてから
    配信年月日:タイトル(リンク)アーカイブURL
    としていますね

書き出しが○○にて、の場合は○○にハイパーリンクをつけて配信アーカイブに飛ばすこともありますが、そのパターンは複数配信をまたいだりする時ですかね

基本的に出典があればっていうところではありますけど、見ずらいとかあればどちらかに統一したほうがいいかもしれません

• 607 return_sea return_sea - 23/09/22 06:57:07

>>606
    ご回答頂きありがとうございます

「ルールがあるのに自分が見落としてるのかな?」という不安でしたので、一旦はページ内or個人的にある程度統一性を持たせる程度で認識しておき、ルールとしての統一があった際にはそちらに準じたいと思います

• 608 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/23 10:51:20

>>607
    対象とか出典元としての記述(切り抜きや非公式ソースはNG)、取り扱うネタに一定のルールはありますが文法や書きぶりに関しては特にないですね
    半角全角の調整や読点の後のスペースなど調整してくださる方はいますが、善意によるもので当wikiとしてこうすることになっている、というものはないですね
    アンカーなど見えなくて修正が大変なものに関しては編集用_公式表記一覧を参考にしていただければ、と思います

• 609 norimaki_taizo norimaki_taizo - 23/09/25 10:03:49

記念日のページ名を「誕生日/デビュー日」とするのはどうでしょうか
    初見でもぱっと見わかりやすいのとマイルストーン達成日などと誤解するのを防げるのかなと

• 610 angelic_kitten angelic_kitten - 23/09/25 20:42:38

作った時のままなのでどこまでどうするかですね
    デビュー、配信日の定義も一応ありますし

いずれにしても「ページ名変更」ができない(作り直ししかない)のと既存リンクの全貼り替えがあるので、ある程度意見聞いて決めにしたいですね

• 611名無し - 23/09/29 01:03:07 - ID:jozd8sYBtQ

ホロのこしかけのまとめ(特にめい言まとめ)を作りたいんですけど、新規にページ作ったほうがいいでしょうか?

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

• YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式

その他ご連絡

• 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目