ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 3期生 > 兎田ぺこら > 兎田ぺこら【エピソード集】


見出し詳細

エピソード集

人見知り、コミュ障集

宝くじスクラッチコラボ
逃げ場がある場合はひたすらそちらの作業に没頭し、効果音で存在をアピールすることもある。(2019/10/21:【宝くじスクラッチ】Vtuber5人集めて宝くじ5万円買って当てた金額で特上○○頼んでみた【犬山たまき/兎田ぺこら/宝鐘マリン/しぐれうい/癒月ちょこではスクラッチをものすごい音で削っていた。)
心理テスト、ミニゲーム
各種心理テストやスカイダイビングのミニゲームなどでたまに闇が素の状態が見えるように、普段は頑張って人と接することができるようにしているようである。
ARK大型コラボ1
2020/02/22にはARKの大型コラボに参加、ゲーム内コラボとはいえ3隊12名という人狼などのイベント並に大人数がそろい、2番隊の隊長を任命された。
中盤に全部隊立ち往生してしまい、1番隊と3番隊が緊急会議を開くも2番隊はなぜか参加しておらず同期、同部隊の宝鐘マリンに「話しかけて来いよ」「勇気を出して会話に参加してこい」と背中を押され参加…するも、話に入れないムードであったこともあり会話できずにロボ子さんにバトンタッチしてしまった。
【#ホロARK2番隊】ラグナロク最難関洞窟攻略!お笑いグループなんて言わせない!!【#とまらないARK】
ARK大型コラボ2
2020/03/07、上記コラボのリベンジ配信。 みんなが意気込んでたり盛り上がってる中、「なんでみんなそんなに楽しそうなの」とマイクミュート状態をいいことに自チャンネルの視聴者に向けて話していた。 まんま陰キャムーブである。
【#ホロARK2番隊】お笑いチーム?言わせとけ!今度こそ成果をあげてみせる!!!ぺこ【ホロライブ/兎田ぺこら】
やるドラbad End RTA
輪ゴム遊び
引きこもりエピソードの一つで、暇な時に遊んでいるものとしてあげている。 曰く弾いたりするらしいが…楽しさはなかなか視聴者には伝わらない。
2021年の誕生日には上位互換である知恵の輪をプレゼントされている。
凸待ち/逆凸配信
ホロライブ内外でよく見かける配信スタイルだが、度々理由などを説明している通りよっぽどのこと(お祝い枠など)があってすらやらない。 他のホロライブメンバーの凸待ちには応じることもあるが、やはりレア。

初の逆凸配信は2021年のエイプリルフール(「特大エイプリルフール」項参照)。

次の凸待ちはこれまた苦手克服か「GWはいつもやらないことを…」の一環か凸待ちマリオパーティーを企画した。
16時開始で配信内容が告知されたのが15:30頃、概要欄では「20時までに誰も来なかったら泣きながらテオテスカトル狩ります」(モンハンをやる)となっており4時間は待つ予定をしており、その覚悟からか告知の10分後には20時開始のモンハン枠が作られている。
なおぺこらはマリオパーティのダウンロード版ソフトを持っていると思い込んでいたらしく、いざ配信を始め、凸待ちを始めてから「ゲームカードを差し込んでください」の表示に慌てて部屋をひっくり返すも見つからず、配信中にマリパをDL購入するというトラブルに早速見舞われた。
肝心の凸は、17時に「切り札」(「相手の分のソフトも買いますよ」)を出すと話していたが、出すまでもなく無事メンバーが集まった。
さくらみこ星街すいせいが参加したのだが、募集開始してから50分ほど経ったところでほぼ同時に通話に参加し、すいせいが「miCometです!」と名乗りを入れたため、ぺこらは2人が示し合わせて一緒に来たものだと思ったが、どうやらお互い自分一人のつもりで凸したらガチ偶然でバッティングしたらしい。
なお結果はみごとなぺこ虐に終わった。

2021/05/03:【緊急】今から集まったメンバーでマリパやる!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
2021/05/03:【】泣きながらテオテスカトル狩ってるかもしれない枠【ホロライブ/兎田ぺこら】(変更前配信タイトル、変更後は「【モンスターハンターライズ】笑いながらテオテスカトル狩る枠ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」)
アルバイト恐怖症
2020/08/14:ガチ伝説アルバイトエピソードより
ミスドにてバイトをしていた頃の話をスナック兎田にて披露。
(決して安くはない)交通費代(原文ママ)の入力を店長に教えてもらわないままバイトを続け、後日バイトの先輩に入力が必要なことを教えてもらい…そのまま辞めてしまった。
美容院(ヘアサロン)のスタッフ(スタイリスト)の会話中断
2021/07/27:コラボとかって大事なんだなのオチ。
視聴者コメントから流行りのものを聴いてコラボの大切さを再認識した際のエピソード。
休みの日に動画を見てることを話すとスタッフが話に乗ってきたため早々に切り上げてスマホのマンガアプリに戻ってしまった。
美容院や洋服屋(アパレルスタッフ)との会話はもちろん苦手。
新人との挨拶
過日、マネちゃんに促されるも相手がフルメンバー+α(ReGLOSS全員とHoloxの計10人)ということもありいつものごとく風のように去り、初対面(会話)ならずとなっていた。
後日ネット1対1ならということでアソビ大全コラボで挨拶をすることになった。
ただし、ゲームの配信規約上一回で3人(本人含めて4人)しかプレイできないため二回に分けられた。
なお…いつものポエムをしたあと「逃げも隠れもしない」と言った直後に回線不調によりオフラインに。 タイミングが完全だったため風のように去ってしまったように見え、総ツッコミとなった。
🐰「勇気の切断してないおわ!!!!!!!!!!!」(コメント欄より)Twitter
10/17対戦相手:音乃瀬奏 / 一条莉々華 / 儒烏風亭らでん

2023/10/17:【逆凸】アソビ大全で挨拶するぞ〜!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
突然の悲しいお話
いつものようにゲーム耐久をしながら雑談をし、「いろいろやりたいことが増えた」「学生の時に青春をしてない」と(珍しく)重た目の話になる。
それまでも(ネットにも)「友達がいない」「LINE誰もいない」(これに関してはホロライブに入った後0ではなくなっている)など度々視聴者にも刺さる話を自虐的にすることはあったが、(ファンの)みんながいるからこうやってしゃべったりすることができると柄にもないことを言い出す。
当然のように「ホロライブメンバーいるじゃん」とフォローされるもそれは「同業者」とはっきり言いきっており2023年の兎年をきっかけに一気に交流を広めた感じはあるが、最後の一歩を踏み出せない、踏み込ませないような状態になっている。
特にこの耐久配信の前のソロライブ直後に高熱で一人で寝込んでいたことも多少なりとも影響を及ぼしている感じはある。
節目や記念、何か達成の際にはことあるごとに「アンタたちがいてくれたからだよ」という言葉にもさらに重みが出てくる一件であった。
2023/12/29:#3【桃鉄ワールド】年末!桃鉄100年耐久やるぞ!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
陽キャ撤回RTA
その前のお茶会コラボでのサプライズの振り返りから誕生日カウントダウンを挟んで、2023は(ランキング狙いもあって)配信特化しすぎた、オフコラボも行くし(ホロライブの)みんなと遊ぶと宣言。さらに調子に乗って「陽キャになります」というも間髪入れずにやっぱ無理と前言撤回した。ワンツーイヤホイ
だいぶ慣れてきたし、人の温かさを知った、人見知りを変えていくと宣言する程度にとどまった。

2024/01/11:【カウントダウン】ぺこーらの誕生日をみんなと迎えたい!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
リセット症候群
トロッコ問題にて、二週目に友人を選ばなかった際のこと
(自分の情報を誰も)未来にもってかなくていい、「ぺこーらのことを誰も知らない土地で暮らしたい」などと言っている。
逆もまたしかりで、ホロライブメンバーに限らず誰かに執心することもなく、なんなら同期の情報も2,3年前で止まっているとのツッコミも度々される。(逆にホロライブメンバーに限らず嫌い、苦手な人やタイプもほぼ挙げず、暴言は吐くが悪口はほとんど言わないため基本的には関係は良好なのでトラブルは起きない。)

配信でも最近あったことや好きな物の話はよくするが自分自身の話はほとんどすることがなく、せいぜい幼少期の話。たいていの兎田ぺこらに関する裏話や情報は他メンバーから出てくるという具合。
実際、かまってちゃんムーブや「自身のことを理解してほしい」というような言動もほとんどない「見て見て―」はよく言うが、それでも配信中毒者であることを鑑みると他人が理解するのは相当難しそうなところではある。
全体ライブの楽屋トーク
ない
正確には(本人曰く)陽キャがわちゃわちゃしてる部屋の一番奥で精神統一していた、とのこと。
毎年恒例の話である。
「ぺこらの発言は5割冗談だと思って聞いてほしい」でいうところの本当の5割側らしく、大空スバル
宝鐘マリンからも別視点でのこの状況の説明がなされている。
その後別の(Day2 後半?)楽屋のネタはあったもよう。

2024/03/17:【登おじ】壺おじ系新作ゲーム!A Difficult Game About Climbingをクリアするぺこおおおおおおおおおお!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

苦手克服集

メンバー説明詳細項にもある通り、裏で準備や努力は惜しまないことは自他ともに認めている。
人見知り
「人見知り、コミュ障集」にもある通りデビュー当時から自他ともに認める人見知り、コミュ障であった。予定を決めて改めて集まってのコラボは苦手で勢いで集まったメンバーで気楽にやりたいとも言っているよう(お誘いを断るのとは別)にソロプレイがほとんどで同期やさくらみことも数えるほどしかコラボ配信を行っていなかった。 2020年末には某えりーとから「めっちゃ頑張ってる」と言及されるほど他者と接点を持つようになった。
マイクラにおいても「みんなの為に(いたずらして反応を見たい)」というものが多かったものの基本は一人で作成していたが兎田建設の看板をかかげムーナと交流するようになってからは共同の建築物を作ったり、増員した同建設の「社員」と大規模な区画(複数の建築物を有するテーマパーク)を作ったり、祭りを企画するほどにまで外交的になった。 EN勢とも拙いなりにコミュニケーションを取ろうとしている様子が見られる(マイクラのEN鯖散策でも突発でdiscord通話に切り替えた)。

また、雑談においてもほとんど自身のことも語らなかったが2年目に入るころから徐々にうちとけ家族の話や幼少期の話をするようになり、視聴者との話題作りのため(それ自体も苦手だったが)外出をし出来事やネタを用意するようになった。

それでも「はじめまして」な人はやはり苦手だが、二回目以降はそれなりに打ち解ける。

以降はホロライブ内での大型コラボや大会の主催や全人類兎化計画の準備として企業にコラボの話をもちかけ「一人で」面談をするほどになっている。
ホラーゲーム
(文章作成中)
演技(ASMRを含む)
演技が苦手ということも認めており、それもありホロぐらの出演依頼もこないという話があるとかないとか言われている。
どこまでが演技力向上の為か不明だが、RPGなどの読み上げもキャラ別に声やトーンを使い分けたりし始め、ファンアートに自身がアテレコをしたものを公式動画として公開するなどしている。
甲斐あってか2021/05/30のホロぐらには久々に出演している(出演依頼がきている)。

また2021/7時点ではホロライブ運営主催の「演技を練習する、みたいな」レッスンを受けていると話している。

ASMRをやらない理由もこのあたりが絡んでいるのか、夜空メルにコラボでASMR配信の基本を教えてもらった際にも途中で笑ってしまってうまくいかなかったこともある。
専用のマイクではないため左右振り分けではないがTwitterスペースにてささやき声多めの配信(猫に話しかけて戯れている)がなされ、当配信の録音はメンバー限定で公開されている。 ゲーム実況の潜入任務などでしか聞けないひそひそ状態がおよそ1時間続く。

2022/02/14にはついにASMR配信を解禁、ノエル大先生の「ノエスタ」にてオフコラボで直々に指導を受けた。
【ASMR】綺麗なお姉さん達に癒されよう♪ inノエスタオフコラボ🍫(ノエルにASMRを教えてもらう枠)【兎田ぺこら/白銀ノエル】
さ行
幼少期ネタにはなるが、「さ行」がうまく言えなかった頃があり病院に勉強に行っていた
車の運転
ゲーム内の車の操作も含め自称苦手で免許は持っていない。
Bus Simulatorはもちろんのこと、FPSゲームの車、GTA(Grand Theft Auto)のような車も散々なことになる笑いどころを提供してくれる。
※日本と違って右側通行だからという以前の問題で「歩道を走ったほうが安全」「さすがに乗用車走らないだろう」と線路の上を走るなど発想が常人のそれではないが、きちんと人を撥ねるまえに「ごめんね、ごめんね」と丁寧に謝ったり「許して」と何度も連呼したり別の意味でキャラクターが変わりかける。
操作センスもさることながら、なぜかギャグアニメのようなハマり方をしたりするその2)せいもある。

ちなみにマリオカートは例外的にホロライブ内でもうまい部類に入る。

幼少期〜学生時代ネタ

ちゃおっ娘
昔は(最初)「ちゃお」派で「目デカいんじゃない?」的な指摘お受けて「なかよし」に移行している。まだファッファッファが聞ける時代
このエピソードが2021/02/03…そこから2年半の歳月がすぎ、まさかの本人が「ちゃお」に載ることとなった。 同日配信では詳しい内容についても触れている。
後日読み切りマンガだけ無料公開された。前編/後編
かっぱ巻きの姫
(時期不明)小さい頃は寿司屋に行くと「かっぱ巻き」ばかり食べていたので「かっぱ巻きの姫」とお店の人から呼ばれていた
数年後、寿司ゲームをやる前説にて「かっぱ巻きは小学生で卒業」とボコボコにしている。
学生時代の兎田ぺこらについて
公式動画で晒された幼少期の秘密
ネタバレを含むため文字色反転、2問目は正解未公開のまま。
  • 外から電車のドアを閉め母を次の駅に送る:出題部
  • ラムネ入りアイスをお店でぶちまけ泣きながら掃除:出題部
  • 収録の待ち時間はトイレが心のより所:出題部
インターネット古参
(下のヲタク系兄の影響もあり)度々ニコニコに入り浸ってことを語っており、他メンバーと同ネタで盛り上がることも多い。
その前は「こえ部」に出入りしていたと暴露したが、その際2016年にサービス終了したとコメントで教えられショックを受けている。
その後の配信で詳細を話しているが、当時はリビングで親がいる中でも投稿していたといい英才教育ならぬ生粋の配信者であることがうかがい知れる。
朝ごはん無理派
お腹の音がなることに関してのトーク中、学生時代は朝ごはん食べない派であったと言っている。
今は不明だがそもそも仕事がある時以外午前中に起きているような話はあまりない。
ウサギ小屋時代
母親が(ぺこら曰く)男尊女卑、なんでも兄二人優先お下がりだったという過去の愚痴から思い出したネタの一つ。
部屋も分け与えてもらえず兄の部屋に入り浸っていたが、「部屋が欲しい部屋が欲しい」とぐずった結果母親との共同の寝室にパーティションで区切られた部屋人一人分のスペースを与えられて当時は喜んでいたという
そして兎は友チョコをやめた
小学校5年生か6年生かの頃に挑戦、溶かして型に入れて冷やせば出来上がるだろうと思っており味見もしないままプレゼント。
当然のごとくとても固くなったチョコができあがり、本人の中では苦い思い出となっておりそれ以来作るどころかあげるのもやめてしまったという。
なお、この年の2/14に収録がなくて(ホロライブメンバーに会うことがないと知って)本当に安堵しているシーンがある。
無限ガチャガチャループ
おばあちゃん(駄菓子屋を経営)から100円玉を大量にもらって、そのまま店のガチャガチャを回していたと語っている。
新しいものが入るとは100円玉をもらってガチャを回していたが、当時は(経営の)仕組みをわかっていないかったと弁明。
2023/01/29:【最終回】初見プレイ!はじめての妖怪ウォッチ!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
トイレ我慢耐性
今でこそあり得ないくらいトイレに行かない(行きたいと言い出して15-20分いかないで配信することもザラ)が小学校の頃は漏れやすかった。
小学校のころ大変でした(「おもらしはしてないけど」)。
咳と並んで心配する声が上がるがいつものことなので気にしないでと返される。
2024/02/26:【ELDEN RING】イチから始めるエルデンリングやるぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
母が振り返る幼少期のぺこら

ネタバレ

配信関連(記念配信)

10万人記念謝罪放送
2019/12/28夕方、兎田ぺこらのYouTubeチャンネル登録者数が10万人を突破した。 秒読み状態からファンのお祝いがTwitterのTLや放送の待機欄にあふれかえっている中、「えっと…なにもいわないでくださいぺこ【ホロライブ/兎田ぺこら】」というタイトルで生放送枠が夜に急遽取られ、苦情受付のためマシュマロを再開し概要欄にもリンクが掲載された。 本来の予定ではゲーム実況だった。
黙っていれば気づかないなどのコメントが多数あったが、妙に真面目なところがあり本人としては釈明をしないと納得ができないなどと語っている。
なお、本放送いつもより丁寧にコメント読みをしており、本放送約1時間に対して当該部分だけでも実に45分以上におよぶ。(増えてきたため「さん↑」だけだったものが「ありぺこぉ↑」までになっている。)
2019/12/28 えっと…なにもいわないでくださいぺこ【ホロライブ/兎田ぺこら】

以下ネタバレ

2022年生誕祭(記念live)
サブタイトルは「START OVER」(カウントダウンでも言及しており、専用OPでもロゴが登場する)。
専用OP(この誕生日の為だけに作成した動画)にはじまり、国立音楽院の楽団によるオーケストラ(ドラゴンクエスト「序曲のマーチ」)、メンバー限定アンコールライブなどあまり類をみない企画がなされた。 切り替え忘れて翌日の配信も誕生日OPを使ってしまった。
過去の記念配信でもあまり3Dライブ(ましてやゲストを呼んでのライブ)がなく、過去のもの2020年のものも2021年のものも配信時点で非公開状態でありとても貴重な配信である幻の生「ぺこらんだむぶれいん!」も聞ける
なおソロでの他の3D配信はこの時点でVRホラー,おうち3D以外すべて非公開であり、コラボや公式配信でしか見返すことができなかった。
また発表関連も
  • 初期3Dモデルのリメイク初お披露目
  • 記念グッズ
  • 第二弾オリジナルソング
と周年配信ではないがまさに区切りにふさわしい内容となっていた。
2022/01/12:【#兎田ぺこら生誕祭】お誕生日記念🎉3rd Birthday LIVE【ホロライブ】
200万人記念企画
※実際には生放送で事前収録、編集済みの動画を流している。 そのため本人もリアルタイムで実況していた。当該時間帯のぺこらのTL
テレビのバラエティ番組のような企画(催眠、バンジージャンプ、スカイダイビング)を試みた。
動画のナレーションは立木文彦氏が担当している。
また同映像内では遡って1年前から一人暮らしをしていたことも明かしている。

その後の重大発表では2022/12/09発売の「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」(公式サイト)にオリジナルモンスター「ペコット」として登場している(ボイスも含め)という内容だった。
2022/12/03:【#兎田ぺこらがやってみた】200万人記念にたくさん挑戦してみた!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

配信関連(ゲーム)

エア配信(2020.01.15)
【スマブラSP】視聴者参加型!夕食後のキッズを狙ってぼこぼこぺこ【ホロライブ/兎田ぺこら】にて。
(配信ツールの状態などから)配信が開始されていると思い(エア)配信を続けるもコメント欄の反応があまりに薄く、待機状態と変わらずみんなが騙していると疑ってしまった。 ちなみにプリンセスコネクトのガチャの話をグチグチ言っていたらしい。
そのためこの配信ではOPのムービーがない(正確には配信にのっていないため記録がない)。
マネージャ警告
2020/02/10(24時)の配信にて、久々にARKではなく「オトナの教科書」という名のアプリを実況。
問題自体もギャグレベルのものからグレーなものまであり、広告やPR欄も相成って別の意味でセンシティブな配信となった。 それを見ていたマネージャ数人から「ぺこらさんお気をつけて、収益化消えたら別の稼ぎ方考えましょうね」と遠回しに(収益化はく奪の恐れがあることを)警告された。
…が強行した。 なお本動画のアーカイブは翌日以降も無事残っている。
2020/02/10:【大人の教科書】オトナの勉強!!!これで1から学ぶぺこ!!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ホラーゲーム実況配信中の心霊現象
2020/02/24に「夜勤事件」を実況配信するも台パン,マックスむらい(ただ似ているというだけの無関係のゲームキャラ)のせいで途中からキャラクターの挙動がおかしくなってしまう。 なお実際は…
姫プスリザリオ
突然現れた「ママ」に介護プレイ(保護とエサの分け与え)をしてもらい、10,000を超えランキング入り(最高サーバ内6位)*1した。
なおその後…
2020/03/28:【Slither.io】練習の成果をいまここに!宇宙で一番大きくなる!!!ぺこ!【ホロライブ兎田ぺこら】
停電END
2020/08/17:【FallGuys】やっと優勝できた〜!!って言うぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】より
ゲーム実況中、暴言を吐いた瞬間に配信が終了し、暴言BANなのかとコメント欄が騒ぎ出した頃本人から停電になったとのツイートがなされた(原因はブレーカーがあがったことによる)。
いつものスパチャ読みタイムでも引き続き停電の裏話をしている。
*2
婚活(ドラクエ11S)
 いったんは裏ボスをクリアし他ゲームタイトルを配信していたある日、思い出したかのようにドラクエ11S実況を行った。 配信タイトルからもわかる通り、ゲーム内試練クリアの「ご褒美」である「幸せになりたい」(結婚する)を叶えるため再度お義父さんとお義母さん試練に挑む。
 運も重なったとはいえ裏ボスを討伐したにも関わらず全滅や既定の手数オーバーを繰り返し、ついには「さくせん:オート(AI任せ)」を敢行する。 相手が手加減してるのかというほど順調に進み、PT万全の状態で2体のうち1体を倒したところで「さくせん:めいれいさせろ」にするという不正(オートでクリアできるならもう命令しないという言いきっていた)を行ってしまう。 そこまでの不正を行うも条件未達で結婚はかなわず、装備調達後耐久再挑戦を行った。
 配信中に無事条件を達成することができ、幸せにしてくれる相手をPTメンバー+エマから選ぶことができるのだが…欲望の赴くままに主人公というよりはプレイヤーの好み的にカミュを選び、結婚とはなんだったのかという結末に終わった。
2021/04/20:【ドラクエ11S】ぺこーら、結婚します。ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
喉から指笛
FFX配信にてゲーム内の主人公ティーダの指笛の真似をするもうまくいかず諦めて声で指笛の真似をするもそちらの方が(もともと声が高いこともあって)それらしい音が出たため以降直接声で再現することになる。
ちなみに口笛は吹ける
2021/05/15:【FF10】生まれてはじめてのファイナルファンタジーぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
兎田ぺこらエオルゼアに立つ
2021/10/14から全6週でTOKYOFM(他全国38局)にて配信された『神木隆之介のRADIO MOG STATION presented by ファイナルファンタジーXIV』にて、第5回のゲストとして出演。
ゲストとして登場した時はまだFF14はプレイしていないので、未経験者として公式アンバサダーの神木隆之介にFF14でできることを質問したり、ゴールドソーサー(FF7と同名の施設)のモーグリキャッチャーに挑戦した。その際神木隆之介から「配信の時のような感じでゲームをプレイ」することをお願いされた。

その後ラジオ配信日当日(ラジオは11日25時放送開始)の21時からFF14初プレイ枠を取って配信を開始。種族はララフェル、初期クラスは巴術士はじゅつし)でスタート。キャラメイクから配信を始めたので名前とサーバ名が丸見えだったため、野次馬が集結し一時開始都市が混雑するほどだった。
その後街中を巡ったりクエストで3種類の敵の討伐を言われて倒しに行くなど2時間ほどプレイしてその枠は終了。
今回のこともあり、今後は別サーバ・別名で配信外でプレイするとのこと。その後2つ目のダンジョンまでクリアした模様。*3
  • この配信は運営も見ていたらしく兎田ぺこらの周囲に集まる、フレンド・リンクシェル(ゲーム内でのグループチャット)の参加・登録要請、大型のマウント(乗り物)で視界を塞ぐ、ぺこらの討伐対象の敵を倒すなどの付きまとい行為を行ったプレイヤーは禁止事項に抵触する可能性があるためゲームプレイに規制がかかるのでは、と言われている。
(ポケモン)人生縛り墓送りRTA
プレイスタイルの一種で、「ひんし」(他のゲームで言うところの死亡)になったものは(ゲームとしてはいくらでも復活できるが)復活してはいけないという縛りプレイ。
この回の配信までに初期ポケモンなども「ひんし」にされ「ぼち。」(という名の復活できなくなったポケモン置き場)に送られている。
配信中、待望の「がんじょう」もち(キャラの特性)の「じばく」を覚えているポケモンをゲット。 直後のエンカウントにてデビュー戦と意気揚々に繰り出すが…相手の1匹を倒した直後に一発KOされてしまい、デビュー戦で引退となった。
あつまれ 原始人の森
2021年12月に(タイトルでは1年半ぶりとなっているが)実に1年8か月ぶりのどうぶつの森配信にて事前に募集した視聴者の島に遊びに行く企画をした。
アップデートすらしていない状態からはじまり、ゲームの性格上荒廃した自分の島からゲームスタートとなった。
あまりの荒れ果てぶり、原始人のような服装、(預けてはいたが)お金も0とあまりに絶望的な状況をまるで「ARK」のようと形容した。 当然応募してくるような視聴者の島は「力作」が多く、文明の違いに圧倒され都度現実(自分の島)に戻るのを拒否していた。 チャットも(スマホ連携していないため)入力が遅くその点でもコメントでは原始人扱いされていた。
またアクセサリーや食べ物すら恵んでもらったり好待遇を受けながらも、島の交換を持ちかけるなど相変わらずのムーブであった。 もれなく「かれしいる?」と聞くなどセクハラは欠かさず、あげく男性にも「かれしいる?」とゲーム内チャットで聞いている。
フォローすると一応訪問先の島の花を散らしてしまわないようにしたり、きちんとあいさつは(遅いながらも)するなど配慮はしていた。
Undertale Gルート駆け込みクリア
2021年12月25日、何を血迷ったのか年内にGルートクリアの目標を掲げ耐久配信を開始。
最後の関門までは順調(初日でクリア)で年内クリアも見えたが、他メンバー同様耐久状態に…「2021年においていかれる」と泣きそうになりながら挑み続け、2021/12/31 22時頃に無事最後の関門を突破した。なお公式放送の都合もありタイムリミットは22:30で、残り15分のところでEDに到達した(ここから10分待つギミックもあり本当にギリギリ)。
パフスケイン密猟事件
ホグワーツレガシー内のイベントで魔法生物「パフスケイン」を袋を使って捕らえるシーンにて、2匹目以降が捕まらないことに業を煮やして呪文(アクシオ)を無害な生物に向かって乱射したためコメント欄では「ひどい」「かわいそう」などが散見された。
2023/02/12:【ホグワーツレガシー】闇の才能を秘めたウサー・ペッコーの話!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
格闘ゲームキーボード縛り
格闘ゲーム「ソウルキャリバー6」にて視聴者参加型の対戦会を実施、以前指定し忘れていたことも加味してPS4,Steam版を前後半でプレイすることとなった。
後半のSteam版起動時に「コントローラーがうまく設定できない」とのことでPCのキーボードでプレイする宣言をしていた(他に選択肢がないので)。
よりによって格闘ゲームというジャンルでキーボード操作というのは前代未聞でまともにプレイできるのかが注目されていた。
が…激しい打鍵音(つまりガチャプレイの代わりに連打している)とともにPS4パートよりもうまくファンと対戦を成立させていた。
キーボードをそんなに連打しても大丈夫かどうかはわからないが、どちらにしろ前半からテンションが高く絶叫や笑い声で喉を酷使しているためそちらの方が心配ではある。
2023/02/28:【ソウルキャリバー6】圧倒的自由度のキャラクリができる格ゲーでリスナーと対戦会!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
FEVERタイムの恩恵0(こだわりラーメン館)
本来は(大会1位の効果である)FEVER中は来客数が増える(これより前のFEVER時は実際に増えている)はずだったが、全く増えずむしろ減っている。
これに関してコメント欄では他店の悪口を言ったためではないかと指摘されている。
2023/03/02:【こだわりラーメン館】ラーメンぺこ二郎 開店します!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
(オセロ)ルール違反、マナー違反
アソビ大全での逆凸対戦で二人目の紫咲シオンとの対戦での出来事。
あまりに一方的に取られたため以下のルールを急遽指摘し始めた 番外編(テニスのルール違反)左手ばかり使わせること
2023/03/08:【逆凸】アソビ大全でホロメンと勝負して告知する〜〜〜!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
5億年ぶりの先輩への洗礼歓迎会

関連:先輩(ゲーマー)としての意地先輩への挑戦
出典元配信:
2023/03/12:【Minecraft】これは…なにがあったんだ…!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
2023/03/12:【Minecraft】た だ い ま ホ ロ 鯖【湊あくあ/ホロライブ】(別視点)
2023/03/12:【Minecraft】holoXアジト建築進めちゃお〜〜〜〜wwww【沙花叉クロヱ/ホロライブ】(別視点)
  1. 新鯖へのエンチャントした装備(およびエリトラ、飛行用のロケット花火)持ち込みを「違法です」と騙し「見させてもらうと」言い没収し逃げる。湊あくあ視点
  2. 上記お詫びとして自宅に呼び寄せ、宝の部屋(実際は捕獲したウォーデンのいる罠)に突き落とす湊あくあ視点※絶叫注意)
    1. (湊あくあからの仕返し)
  3. 沙花叉クロヱの交渉を踏み倒そうとした湊あくあの場所をばらすあくあ視点
  4. 同交渉で「黒曜石」を要求されているが石炭ブロックに名前をつけて騙せとそそのかす(自分は本物の黒曜石を渡し好感度を上げようとしている。)。(湊あくあ視点
  5. 配信冒頭で湊あくあがよく使う顔文字で偽装をして、およそ1時間後に罪を擦り付けるために同仕込みを回収している。(あくあ視点
    1. エリトラを使い空を飛んで逃げるも追従され、空中で斬りかかられている。(あくあ視点
スーパードンキーコング奇跡のクリア
鬼畜ゲーというほどではないが隠れた難ゲーとして知られる作品、まさかのクリア耐久ということで視聴者も朝まで(夜21時スタート)を覚悟していた。
最序盤からつまづきが多く、昼までかな?1枠(11時間55分)では終わらんな、などのコメントが散見された。
ネックとなるのは(特定場所でしかできない)セーブとコンテニューの仕様で、ゲームオーバーになると最後のセーブポイントまで戻されるというものであった。
そのため当作品の耐久配信ではセーブポイント後からゲームオーバーまでの進捗(時間)が完全に無駄になるのが恒例となっている。

対策としては無限増殖を勧められ説明をコメントで教えてもらい挑戦したところ一発で成功、順当に残機を削りながら既クリア者から難所と言われるところまで到達。 ショートカットを奇跡的にたまたま成功させ突破、セーブポイント目前にさしかかり残機0(次死んだらゲームオーバーとなる)でギリギリのクリア、再度順当に無限増殖を行う(なぜか無限増殖だけはうまい)。
クリア後から見返せば最後の無限増殖でまさかのゲームオーバーが見えかけたが成功し、9時間以内のクリアを達成している。
なお、ラスボス戦では(とある演出で)うっかり「しねよー」とストレートな暴言を吐いている。

2023/03/25:【クリア耐久】初見プレイ!スーパードンキーコングをクリアするまでやる!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
男性装備追いはぎ事件
ドラクエ4の2章にて開始時に仲間になっている男(クリフト、ブライ)の身ぐるみを剥いで売却し主人公アリーナの装備を整えようと試みた。
前もってゴールドを計算していたわけでもなく純粋に売却したため二人は武器のみで戦う羽目になってしまう。

その後アリーナの装備していた「かわのぼうし」だけブライに装備させる。武器屋はマメに見ているため「ぬののふく」購入チャンスがくるもやはり装備はなしのまま中ボスに挑むという恐ろしいことになってしまい、あまりの絶望具合に黙り込んでしまった

2023/04/01:【ドラクエ4】初見プレイ!新しい冒険に出発するぞおおおおおおおおおおおおお!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
サーベル無限湧き
ドラクエ4の2章のダンジョンにて、仲間を呼ぶ「ひとくいサーベル」と遭遇。
適正レベルで、さらによほどひどい乱数でもない限りは泥沼の先頭になることはないのだが…
レベルが低く決着はつかないまま倒しては仲間を呼ばれる(最大4匹まで同時に存在できる)という状態になる。 Hまで来ちゃったよと笑いを取るも一向に減る気配はなくL(12匹目)まで登場する事態になる。

2023/04/01:【ドラクエ4】初見プレイ!新しい冒険に出発するぞおおおおおおおおおおおおお!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
DV夫プレイ
  1. ドラクエ4の3章にて自分の店を持った後に嫁の「ねね」に店番を任せることで効率よくお金を稼げることに気づく。
  2. さらには迎えの店からそろばんを仕入れて自分の店で売るという転売で爆発的に加速できることに気づいてしまう。
  3. コメントに誘導され(クリアしてしまうルートとは異なり)正規のルートで納品して6万ゴールド手に入れるも、自力(ねねによる)で溜めてしまったため思わず舌打ちがでている。
  4. 10万G以上というわけのわからないゴールドをため(持ち越せないので武器に替えて引き継げばとのアドバイスも却下し)、トンネルの費用を支払った後カジノで少し遊んで終わっている。

その日の夜のマイクラ配信Cパートではなかなかひどいドラクエだったと振り返っている。
音声認識かやくつぼ
(大臣をびっくりさせるために大きな音を出すのは)音声認識とのガセネタコメントにつられて本当にやるもそもそもPSのコントローラーにマイクはないため何も起こらなかった。
2023/04/08:【ドラクエ4】初見プレイ!モンバーバラの姉妹いくよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
ぎんのタロット(ドラゴンクエスト4)
ぎんのタロットを使い「ひいてはいけないカード」を引いてしまい、ミネアが即死してしまうという事故をおこす。
当然回復役もいなくなり全滅した。

バイキルト(攻撃力が倍になる)
味方へのザラキ(運よくかからなかった)
経験値2倍を引き、まさにこの経験値2倍を引いた翌ターンで中ボスを撃破している。
エリトラマスター
以前の運動会でも鳥人間コンテスト(エリトラで指定ポイントに着陸する者)で唯一満点を取っており、エリトラ使用時のキャラコンには定評があった。
通常配信時のできごとだが、はるか上空のわずか3x3マスしかないブロックの真ん中にきれいに着地している。
2023/04/02:【Minecraft】新計画始動!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
浮遊する(忠誠)トライデントバグ
(忠誠付きのため)投げた後手元に戻ってきて再度投擲可能になるはずのトライデント。
このタイミングではなぜか自キャラの周りを暴れまわり、自分に刺さっているかのような見た目になってしまった。
原因はアイテムの持ちすぎで空きがないために発生したとのことであった。
2023/06/16:【Minecraft】ホロ鯖Ver1.20最新アプデきtらあああああああああああああああああああああ!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
「興味ないね」END
待望のキングダムハーツ(通称「キンハー」)実況を開始。
ボス戦終了後のムービーでFF7のクラウドが「興味ないね」と言ったタイミング(コメントも「興味ないね」で溢れた)でちょうどオフラインになってしまった。
この前日からYouTube自体が不安定だったためか他枠でもオフラインになった配信者もいたと言われている。
Twitter

2023/06/17:【キングダムハーツ】ディズニー世界を巡る大冒険の始まり!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
無言マリパ「コラボ」

三者三様(四者)の理由により無言で行われたマリオパーティーコラボ。
無言と言いつつも、ミュートしているわけではないため笑い声や漏れ出る声などは入っている。
メンバー理由
兎田ぺこら喉休め
宝鐘マリン喉休め
天音かなたせき(喘息による
博衣こより休め(過剰配信)

開始の挨拶すらdiscordのチャットで行われ、兎田ぺこらのお約束のポエム(コラボ版)も同discordのチャンネル内チャットで行われた。
ゲーム中は画面下部にdiscordのチャットが表示された状態で配信が行われている。貴重なホロライブ公式サーバ内での絵文字を見ることもできる配信
なお、ホロライブメンバーでも屈指のタイピング速度を誇るメンバーでもある。

ちなみにゲーム内にもスタンプがあるため視聴者にとっては想像以上に目が忙しい。
2023/08/06:【コラボ】無言でマリオパーティをします【ホロライブ/兎田ぺこら/宝鐘マリン/天音かなた/博衣こより】
つぐのひ「セカワ登場キャラ紹介」パート
宝鐘マリンとのコラボでリリースされた、「美魔女の真実 -マリンの秘宝船-」実況配信にて、マリンの黒歴史オリキャラが登場した際カンニングしてるのではないかというレベルで各キャラを紹介し始めた。
あまりにも台本染みており、他人の昔の創作ゲームのキャラを丸暗記しているとは思えずこれの紹介文そのままであることから参考資料として事前に用意していた(or渡されていた)疑惑が浮上している。
2023/08/12:【つぐのひ】美魔女の真実!?なんだよこれマリン!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
野うさぎ同盟難読漢字に挑む
2023年の8月頃に配信界隈で流行っていた「漢字でGO!」。
難易度は四段階あり、ノーマルを読めないことを笑ったり、ハードでも意外に知らないものを知ったりゲキムズを直感で挑むなど様々な見どころがあった。
なお最高難度の「ヘル」はもはや読みどころか正答の意味を見ても大半の人が知らないものが大量に出題され、たまたま知っているものが出てくる運に任せるレベルであった。
配信の最後にはコメントを解禁、視聴者(の中の漢字博士、一級持ちレベル?)が正解と思われるものを入力するのを大量のコメントの中から兎田ぺこらが拾うという協力プレイがなされた。
最後は無事ヘルすらクリア達成した。
2023/08/24:【漢字でGO!】ネ○リーグ風の漢字読み取りゲームに挑戦!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
語尾渋滞
パラソーシャルというVTuberが主人公のゲーム。
語尾は「ニナ」
ゲーム内テキストとキャラRP,普段の「ぺこ」がごちゃまぜとなってしまった。
2023/08/28:【パラソーシャル】配信者が主人公のホラーゲーム!?!?!?!!?!?!?ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ほのぼの殺伐ゲーム
2023年9月末、VTuberに限らず配信者界隈で流行となった落ちモノパズルゲームの一つ「スイカゲーム」。
BGMも登場するキャラやブロックもほんわかしていてほのぼのムードなのだが…なぜかこのゲーム配信中は口が悪くなりがちで「きしょ」「デコカス(デコポン)「くそ野郎」「○ね」など暴言、悪口などがそこいらのゲーム配信中より多くなっている格闘ゲームですらここまでは言わない
2023/09/27:【スイカゲーム】話題のハイパー中毒ゲームを初プレイ!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
2023/09/28:【スイカゲーム】ぺこーらは3000点を取るんだ!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
2023/09/30:【スイカゲーム】今日3000点を見れるかもしれません!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
子づくり人生ゲーム
コラボの時の教訓から「子供は大事」ということで延々と子作りに勤しむ。
例のごとくゲス発言が多く(言うまでもなくパートナーは星の数で決めた)、大臣の嫁、子供たちからの仕送りで優雅に過ごすというとんでもないコースを選んでいる。なお、プレイヤーは論文が一向に手に入らずずっと研究助手(見習い)のままで職業種兎「種馬」とまで言われている。
給料も本人800万、嫁3600万、こども(6人)が総額2億オーバーという世が世なら袋叩きにされそうな「人生」を送った。
しかも出産のご祝儀などでも大きめの目を引き完全に子育てゲーどころかヒモゲーと化した。

もはや1位確定と思われたが最後の最後で物件とお宝の差で大逆転をされ2位に転落、特別賞シーンで3位に大金が入り怒りの台パン配信ごと終了した復帰した時には更に転落して3位と言う結果に終わった(オフラインになったため満面の笑みのサムネというギャグのような状態に…)。
2023/10/30:【人生ゲーム】これがアタイの人生や!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
瞬間記憶力に長けた兎
普段通りのーみそーなプレイをし、(前日配信より持ち込まれた)IQ3ネタで突っ込まれるも指定された順に色およびマークを押すという定番のゲームで本領を発揮、瞬間記憶力には自信があるとの言葉通り一発クリアを見せた。
2024/02/11:【Poppy Playtime】世界で大流行しているホラゲを初見でやる!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
鉄骨から壁からの落下とYouTubeのサーバ落ちと
ホラーゲームにて壁の上を伝って進むシーンにて、某ギャンブル漫画の鉄骨渡りとも形容された。
身体が傾くので落ちないように操作してバランスを保つのだが落下…その瞬間まさかのYouTubeも落ち(復帰できず)、部屋に閉じ込められてしまった

2024/02/13:【Escape the Backrooms】世界で話題の不気味すぎる部屋を歩くゲーム『バックルーム』に閉じ込められた!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
エルデン配信暴言祭り
日ごろは子供の喧嘩レベルでしか「強い言葉」を使わなかったり、いろいろ表現に気を使っている(気配がある)が、再走したELDEN RING実況配信では遠慮もなにもなかった。
連日5,6時間〜10時間近く配信をし本人も元々死にゲーなのだが9割しか怒ってない、10割しか怒ってないなどもはやブチキレというシーンが多々登場する。
台パンに乱暴な言葉、舌打ち投げキッスが好きなファンにはご褒美ものとなっている。
なお、デビュー以降本当に配信中にブチ切れたのはマリオ2の毒キノコを騙して取らせたコメントくらいという話もあり、普段はキレ芸やプロレスだがこのゲームに関してはもはやストレス発散のために合法的に暴言を吐いているとまで言える。
逆にボス討伐時のあおりもすごく、バッドマナー兎田(兎田ぺこら【関連語】)も度々登場する。

公式再生リスト
「初見詐欺」冤罪事件
仇敵エルデンリングを無事クリアし、ゲームに自信も出てきたところでスーパーマリオ3に挑戦(無印どころか最高難度と言われる2も過去にクリアしている)。準備も万端、いつものようにウキウキでプレイするも…

ネタバレ

2024/03/11:【マリオ3】初見でスーパーマリオブラザーズ3やる!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
対脳内読み込み(アルミホイル)
様々な作品でとりあげられるアルミホイルで頭部を包めば脳波を読み取られないというネタ発想(「ティンホイル・ハット」と呼ばれる)。
しばしばギャグでも使われるのだが…本当にアルミホイルを持ち出してくる人はそうそういない。
実際に頭につけていたかは不明だがアルミホイルらしき音が配信に入っている。
2024/03/11:【マリオ3】初見でスーパーマリオブラザーズ3やる!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
無限神経衰弱
※マリオ3ではworld内で8万点取るごとに1回神経衰弱がマップ上にランダムで出現しアイテム獲得のチャンスが得られる
無限1upに3時間以上挑戦するもうまくいかず、別のところでやればと度々指摘され…不貞腐れつつ(「女の子はそういうところあるからわかって」とのこと)最終的には折れてコインを集めるタイプの無限増殖に挑戦。
これまでの無限増殖はスコアが倍々になることを利用したものだが、ここで選択したのは大量に出現するコインを地道に集めるというものであり1枚に付き副産物でついてくる50点も残機99まで増やす(≒50点 x 100枚 x 増やした残機)とえぐいことになり結果58万点を超え、7連神経衰弱をプレイすることとなった。
この条件を知るはずもなくチートかバグかと自分で自分のプレイを疑っている。

2024/03/12:【耐久】初見でスーパーマリオブラザーズ3クリアまでやる!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
0から始めるモンハンワールド(14z)
新作の発表やらセールもあって既プレイのライズより前作のMHWをプレイすることに。
無駄に初期は大タル爆弾が強いという知識をもってしまっていたため勘違いして大タル(爆弾の素材)と小タル爆弾に初期資金を全ブッパ。残り14zとなった後に「それは爆弾ではない」というコメントでの指摘、および売却が1/10の価格であることを知って逆ギレ。
武器の強化もできなければ食事すらできないというまさに0からのモンハンとなった。

2024/03/18:【モンハンワールド】0から始めるモンハンワールド!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
早口まくしたて罵詈雑言
相棒(不人気の受付嬢)がストーリーで離脱したため装衣をとるクエストにいけないことが判明するや、かつてないほどの早口で無責任ぶりを徹底的に叩いた。
既プレイヤーはさもありなんという状態だがあまりの豹変ぶりにコメント欄も驚きを隠せなかった。
2024/03/24:【モンハンワールド】アイスボーン突入!0から始めるモンハンワールド!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
モンハン精神攻撃
夫婦古龍テオ、ナナの同時狩猟クエストにてまさかの不仲を煽り、分断させようとする姑息な作戦に出る。
詰まることなく次々と繰り出される精神攻撃は熟練のそれであった。
2024/03/25:【モンハンワールド】アイスボーン突入!0から始めるモンハンワールド!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
女子小学生に人気のVtuberさんバニーガーデンで大暴れ
(高価な酒を買う程高いところからお酒を取ってくれる)ローアングル、酔わせてキス、ツイスターゲームとやりたい放題下挙句に「アフター」まで要求し…まさかのアフターの申し出がされ大興奮するもギャンブルのせいで1600円足りずショックを受ける。
しかしこのゲーム借金の概念があり無事アフターも行け、翌日プレゼントに「パンツ」が追加され恒例のツバ飛ばしをした。即座に購入して店に行くも本命がいないため冷めきってしまい塩対応という露骨に態度を変え厄介客ぶりを発揮している。
さらに翌日本命に無事パンツを渡し、「[[次来るときそれつけてよ>>https://www.youtube.com/watch?v=Tf7kufL8X1M&t=2h53...」と言った後に自分の発言の余りの気持ち悪さにようやく気付き、我に返るなどテンションが乱高下している。

2024/04/18:【バニーガーデン】女子小学生に人気のVtuberさんギャンブルで金儲けしてバニーガールの店に通ってしまう・・・【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
ホロライブのVtuberさん ついに一人の女性によって闇落ちさせられてしまう・・・
リアルの世界で3日連続でバニーガーデンの配信を行い、前日に旅行のフラグをたて本命の誕生日を目前にした状態でお金を用意し、誕生日から旅行という計画までたて配信を終了。
ウキウキで3日目の配信をはじめる(直前に後輩の誕生日配信での凸でも話題に出すほど)。

ネタバレ

2024/04/20:【バニーガーデン】ホロライブのVtuberさん ついに一人の女性を幸せにしてしまう・・・【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり

配信関連(企画配信)

リンゴとナシ問題
 すべてのきっかけは2021/06/04のマイクラ配信での一言。
 視聴者に対して「リンゴ」と「梨」どちら派かという質問を投げかけた。 本人は戦争になるだろうと前置きしたが梨派がコメント欄には多くリンゴ派である兎田ぺこらは動揺する。 もちろんその結果に納得いくはずもなくその場でマイクラ内のチャットで兎田建設のメンバーおよび他ログインしていたメンバーに「リンゴ」「梨」どちらが好きかを聞くも圧倒的「梨」好きの多さにショックを受けてしまい、悔し紛れに「リンゴ」と「梨」で争うのが間違っていると前提を崩しにかかった(ちなみに同時間帯にマイクラ配信しているメンバーも多く、各枠でもこの質問後の様子を見ることができる)。
 その後も度々ホロライブメンバーに聞いたり、「リンゴ」と「梨」の話題を出すことがあった。 初回の段階で兎田ぺこらの説明からこれは梨(ラ・フランス的な何か)を比較対象にしているのではないかという疑惑があがり、ホロライブメンバーおよび視聴者でもその点を指摘する場面があった。

 そして満を持して2021/07/04に実食配信を行うこととなった。
ネタバレ:今まで「和梨」を食べたことはなかった(今まで梨だと思っていたものは「洋梨」だった)。 しかしりんご派の立場を崩すには至らなかった。

2021/07/04:【リンゴとナシ問題】ついに決定、リンゴとナシ食べ比べ実食会!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
 参考:配信予告ツイートについているアンケート
生ニンジン実食配信
にんじんをこよなく愛し、いつでも食べられるように持ち歩いている。
極楽湯とホロライブ(3期生)のコラボにて、兎田ぺこらのコラボグッズ(?)として「ウケ狙いじゃないよっ♡桶人参♡」が登場。 文字通りサイン入りの桶に生人参が入っているという代物。 本コラボ発表後に実は(生)人参が苦手なことを暴露(兎田ぺこら【語録】:「兎がね、すべてがすべて人参好きだと思うなよ 」、「人参ってきついなって思った」参照)。
せっかくなのでと苦手克服も兼ねて実食配信を企画、1時間で5本…でも難しいと判断し3本に変更し挑戦。「過酷」と表現しているあたりにも苦手さがうかがい知れる。
1本の半分ほどで限界を感じ、用意していたマヨネーズにて「味変」。2本目はすりおろして叙々苑の野菜サラダのたれをかけ、3本目は味噌および味噌マヨネーズと節分昆布で完食した。 タイムは55:20でプロの配信者としての見積もりと調整力を見せた4本以上は無理だっただろうと思われる
2020/02/03:【過酷】1時間で自分の桶ニンジン生で3本食べきる!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
メロメロにする大会ゆびをふる大会2023
ホロライブ内では2回目の開催となる「ゆびをふる大会」、「ゆびをふる」というランダム要素しかないわざのみでポケットモンスターの対戦をするというもの。
主催で司会ということもあり適当に負けるつもりで繰り出したプクリンであったが…
2023/01/02:【#ホロゆびをふる】新春運試し!!ゆびをふる大会2023!!!!!!!【ポケモンSV】

ネタバレを含みます


おまけ:
翌日、宝鐘マリンの配信内でゆびをふる対決をしたところ見事に「じばく」を引き負けている。 大会内で引かなかったのは本当に運が良いというか悪いというか。
2023/01/03:【ポケモンSV】視聴者&ホロメン対戦!ゆびをふるバトル!【ホロライブ/宝鐘マリン】
兎田家秘伝のハンバーグ

恒例となった料理配信、タイトルの通り秘伝のレシピを教えてくれるのかと思いきやいつものようなレシピ画像はない上にすべて目分量という事実上素材以外は公開してない状態であった。

ファンによる再現レシピ wikiのコメント欄より

2023/01/23:【カメラ/料理】兎田家秘伝のハンバーグの作り方を大公開!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
獄激辛ペヤング実食配信
前枠のマリオカートで1位を取れなかったため敢行(博衣こよりライブ後)。
カメラに実物、そして事前にファンに聞いた激辛対策を万全にして実食に挑む。
しかし一口食べただけで牛乳900ml(1本)を消費、次の一口で飲むヨーグルトも消費、続けざまにマヨネーズをかけてごまかそうとするも焼け石に水程度でついにはマヨネーズ直飲みまでする始末。博衣こより「マヨネーズは飲み物です」
ついで生卵を投入するも到底完食できるはずもなく断念、まさかのCパートすらなく終了した。
スタッフがアレンジして美味しく(?)いただきました。Twitter
2023/03/15:【罰ゲーム】速汗!! 獄激辛ペヤングに挑戦する!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
配信内容よくばりセット
「🔥 リングフィットアドベンチャー 最初のボス倒すまでRAGE OF DUST歌い続ける! 🔥」というこの時点でかなりしんどそうな配信を予告。無事mocopiの設定もできたため、ホロライブ内でもご無沙汰だったmocopiを使用した3D配信も兼ねることとなった。猫の声も入っておりあらゆる需要を満たしている
フルトラでなくても(全盛期は過ぎて配信でプレイするメンバーもほとんどいなくなった)いろんな意味で需要のあったRFAことリングフィットアドベンチャー、そして3D配信、そこに歌枠(ただし1曲を延々歌い続ける)を加えるというよくばりセットのような配信を行った。そもそも歌いながらやるようなものではない(ゲームの特性上部分的に力を入れたりするためダンスとはまた異なる)ゲームを歌い始めから30分ほど続けボス撃破し、余った時間でGB素材を配布するという大盤振る舞いで締め2023年のホロライブサマー告知枠につなげ…(事務所から許可がでているとのことで)開会式も「同時視聴」している。
タイトルは一時的に
ホロライブサマー開会式ミラー中【止まるんじゃねぇぞ】はじめてのmocopiでリングフィットの最初のボス倒すまで RAGE OF DUST 歌い続ける配信!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
となった。

公式放送で発表されたビンゴ

に「47都道府県」や「誰かとお出かけ」「皆でBBQ」「オフコラボ」など苦手な物を見つけ衝撃を受けている。

2023/07/01:【止まるんじゃねぇぞ】はじめてのmocopiでリングフィットの最初のボス倒すまで RAGE OF DUST 歌い続ける配信!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ぺこーら24

2023/07/16 21:00-7/17 21:00まで行われた24時間配信企画(7/17はぺこらの活動周年記念日)。
※ページ乱立防止のためにスペースだけ確保しておきます。 ハッシュタグ:#ぺこーら24
応援タグ(創作):#ぺこーら24応援イラスト*4

画像スケジュール

スケジュール

その他

配信関連(その他)

声枯れと生活の改善と
同年夏秋頃から寝起き声とは違う原因で声枯れがひどくなり、一向に改善しないため宝鐘マリンが薦めた病院を受診。
夜遅くにご飯を食べたり、夜中に(配信し)大きな声を出したり、食べた後すぐ横になったりしてないか、とまるで普段を見ているかのように医者に指摘される。 刺激物、脂っこいものなどを避けるようにも指導されている。 ちなみに揚げ物が好物であり、当時の好物はピザ(MOTHER2の主人公の「好きな食べ物」にするほど)。
元々鼻炎もちということもありこの治療を期に生活リズムを正したいと話している。
なお翌月(House on the Hill実況)には悲鳴も以前のように「耳ないなる」レベルの音量でキレイに出せるようにまで戻っている。
2周年記念配信では、自身の切り抜き動画を同時視聴しており悲鳴などの違いがわかりやすくなっている。
2020/11/06:【minecraft】人手不足?なら増やせばいいじゃないぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
わらわらのビッグウェーブ(わらわら=「www」)
いつも同じ話(凸待ちする/しないのやりとり)してるねへ「わらわら(wwwの意)をコメントしてよ」と返し、初見に対してさも話が盛り上がっているかのように装うように視聴者に依頼。 しかしYouTubeのスパム対策により「www」を送信できず兎田ぺこら本人のみが一人で打つこととなる。
ここでスパチャならば制限の対象を外れて(前述の)わらわら送信をできることが発覚。 続く「明利酒類株式会社」とのコラボの話をしているところで時差で「www」を打たれたスパチャが大量に流れてしまう。 自分でちょっと頼んだことだが大変なことになってしまった。
2020/11/24:【スナック兎田】ママの話聞いてよ!あと歌。ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ドドンドドンドンドン
 簡易版は兎田ぺこら【あいさつ集】にて
 何の前触れもなく突然ぶっこんできたのは2021/6/11の配信の途中いつものごとく新しい挨拶を思いついたということで聞いてくれ、とのことだった。「感銘をうけた汗明だけに
 パクりであることもありいつもの「こんぺここんぺこ〜」が気に入っているファンが大多数でチャット欄でも拒絶反応(「じーっ」の絵文字や「流行らない」などのコメントがあふれた)が見られたら、不意打ちも交えしばらく強行した。
 白銀ノエルには消極的ながらもちょっと試したみたらとのお許しをいただき…6/17の案件配信までの期間限定で使うことになる。
 期日満了が近づくにつれ惜しまれる声は…あまりなく、本人のみが残念がっていた。 この熱意に打たれてかただ芸人として面白いのか兎田ぺこらへのあいさつとして使用するメンバーも出てきはじめ、同期コラボでは心配されつつも真似られていた。 まさかの翌日の4期とのマリカコラボで3期側の挨拶をこれに統一するという暴挙に出た。
前夜本番(例によってノイズキャンセリングされている。)
 マイクラ内でも「わざわざ」テキストで送られ、本当に流行っているのではないかという疑惑があがっている。ただし当の本人は翌月には忘れてしまっている。 本人やよくコラボする相手もそろそろ忘れた頃になっての2021/08/11の「ホロ怖」にて主催の大空スバルおよび大神ミオ大先生に新しいやつ聞きたいと「自己紹介のやり直し」リクエストされて久々に披露した。
ドドン「ガ」ドンドンドンと間違われることが非常に多い。
マイメロブーム
2021/08/13のドラクエ配信(夏休み中に全モンスターを仲間に〜)中に突如披露した「新しい物真似」で味を占め、その後もたびたび配信内で物真似(特にゲームの乱数などにおねがいする時)をしていた。
流行るだろうという謎の確信をもち、同期の潤羽るしあ不知火フレアとのコラボにも同ネタを持ち出した。 前述ドドンガドンドンドンと同じくホロライブのメンバーではちょっと時間が経ってからしか流行らない、と勘違い思っており精力的に布教を続けている。 最終目標はホロライブメンバーで(他参加者も)マイメロの声真似をしながらAmong usをやること(〇色のマイメロさんとお互いを呼ぶ)。
同年8/17には「【即終了】マ〇メロやめたら即終了!!!地獄のマリオワールドぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」という謎配信まで行っている。

なおオリジナルのマイメロことマイメロディはサンリオの「兎」キャラクターであるが、2021/8/17時点では同年4/7発表のサンリオとのコラボ(それぞれホロライブの誰がサンリオの誰とするか)の続報はない。
配信者の裏側
ゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」実況配信にて。
ゲーム自体が「配信者のパートナー」となって指示するもので、企画や読み上げるコメントまで指示できるなど生々しいものということもあり普段以上に踏み込んだ話(考えていることなど)がされている。
純粋にゲームを楽しんでやっているものもあるが、現在の成功に至ったと思われる努力の裏側なども伺いしれる配信となっている。

2022/04/02:【NEEDY GIRL OVERDOSE】メンヘラ彼女をトップ配信者に育て上げる!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
母親によるコンビニダッシュ代行
恒例となっちゃFGOガチャ企画にて爆死、カードの利用上限に到達したため他の配信者同様コンビニダッシュすることになるかと思いきや…
まさかの母親が「コンビニにいきたかった」(真偽不明)と申し出てくれて、コンビニダッシュを代行してもらうこととなった。
なお、正月三が日最終日の深夜0時のできごとである。
2023/01/03:【FGO】福袋&ギルガメッシュPUガチャ!ギル様宝具5にします!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

なお、2023/02/11にはゲームのコントローラーを買いに行ってもらってもいる。(Twitter)
全年齢対象版マリ箱(ぺこ箱)
歌枠にて通称マリ箱こと"I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。"を緊張を解くために1番だけでも歌っとくべきか、と歌唱開始。 視聴者が肝心の例のパートを楽しみにする中その直前で(照れからか)終わってしまい、全年齢対象版のようになってしまった。
2023/03/03:【歌枠】3億年ぶりに歌うぺこ〜!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
パンイチキャミソール配信
実家にいた際にリビングで母親や兄がいてもこの状態でいて、配信も自室から行っていたと後日クソマロに返信している
なお、質問は「全裸で配信してたことありますか」というものであり、さすがにそれはない(どんな性癖だよ)とのこと。
止まらないぺこらいぶ(凸待ち)
2023年の兎年(世界女性配信者ランキング1位を目指していた)も終わり一段落、2024年はホロライブメンバーと絡んでいきたいとのことで誕生日当日は初の凸待ちを敢行した(厳密には女神ウーサペコラでの凸待ちがライブ前日に行われているが別人格としてカウントとのこと)。
一部凸待ち0人回避のために事前に根回し(湊あくあ曰くズルい)していたが、開始するとほぼ止まることなく次々とホロライブメンバーがチャンネルに訪れ退場後に感想をほとんど言う間もなく即次のゲストという状態であった。1時間に13人(一部同時)という密度でまさかの入場待ちも発生している。

なお凸待ち恒例の事前作成トークデッキは勝手に選ぶ者や聞いてもいないのに答える者もいた
  • ぺこらの事どう思ってる?
  • ぺこらと行くならどこいく?
  • ぺこらとどんなコラボしたい?
  • リスナーリクエスト パンツの色は?

以下凸者

2024/01/12:【凸待ち】誕生日!凸待ちでみんなと仲良くなりたい!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

不正集

やむを得ずルールをやぶってしまうこともある
(他エピソードから移行前)
モンスターボール交代開封
紫咲シオンとのコラボ「スマッシュブラザーズSPで先にミュウ(0.3%)を出した方が勝ち」という企画を行う。
最初は普通の勝負も交えてやっていたがあまりにも出ないため、モンスターボール開封のみ、コメントの助言によりマスターボールも追加し交互に開封することに。
(さらにはモンスターボールが排出されるくす玉など追加している)
順番守らなかったら絶交ね、破ったら口きかないなどと約束をし順番は必ず守られると思われたが…

どさくさに紛れて「(フィールドが)逆になる前にやっとくわ」「時間がないからやっとくわ」「(いないはずの)メタモンが勝手に」などの不正を行った。
相次ぐ不正によりついに絶交になりかけたため言い訳をしごまかすも、「アーカイブ確認すればわかる」と証拠をつかまれそうになる。

2時間の半ば耐久の末、紫咲シオンがミュウを出した瞬間に裏ルールを発動して同一試合中にぺこらが出した場合は「引き分けになる」と勝手に宣言。「もし2回目も(ミュウを)出したらポケモングッズ2個買ってあげる」と言った直後に出されてしまう。
そして残り3分をきったところで本当に出してしまうがさすがに4匹目はならず2-1で負けてしまう。
勝負後の振り返りで不正に関してアーカイブで調査すると言われたため「シオンちゃんだけぺこーらのこの配信(のアーカイブ)見れない設定になってると言い訳してうやむやにした。
なお、配信後たまたまだが配信切り忘れでアーカイブに移行できずアーカイブ視聴阻止かとチャット欄では言われていた。

2023/09/26:【スマブラSP】0.3%!? 先にミュウ出した方が勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら/紫咲シオン】

のーみそ集(おバカ集)

読み間違え集
(過去分未編集)
単語兎田ぺこら読み備考編集
関所かんしょせきしょ
渾身ぐんしんこんしん関連語「軍神斬り」
白竜しらたきはくりゅう指摘に対して間違えるわけがないと否定している
数珠(玉)すうじゅ〜じゅず〜
装填(数)そうちん〜そうてん〜文鎮の「鎮」と間違えたとのこと
生乳なまちちせいにゅう
勾玉においだままがたま
はねやすめはしやすめはねやすめポケットモンスターのわざ名
栄えたはえたさかえた
風体ふうたいふうてい
放浪者ふろうしゃほうろうしゃ
屏風へいふうびょうぶ
未曾有みそゆうみぞう
Ironアイロンアイアン鉄の意
兎田図法
ARK配信で明らかになったぺこランド独特の図法だと思われる。

百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧いただきたい。

方角自体が地球とは異なり漢字の書き順も非常に独特なものだったため、ジャポンの野うさぎたちは大きなカルチャーショックを受けた。
本人曰く「麻雀のとーなんしゃーぺー(東南西北)で覚えている」とのことだったが、麻雀における場風(方角)は実際の方角とは東西が逆になっているため参考にしてはいけない(戒め)。なお上図は東西ではなく東北が入れ替わっており麻雀とかそういうレベルではない模様
余談だが(3人麻雀かつぺこら視点はないが)麻雀の腕前を配信で見ることができる
【ARK】深海きtらああああ!海を制覇してやるぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
これで判明する以前の放送でも、東日本「上部」、「下部分&西日本」と言うなどすでに暗雲が立ち込めていた。
2019/12/22:【アカペラ歌雑談】月曜日の朝から早起き兎と話そうぺこ?【ホロライブ/兎田ぺこら】

なお、ホロライブ内にも類友が存在することが後日発覚する。 さらには…東とか言われてもわからんないと発言するメンバーも出るなどまだいる可能性を示唆している。
らしんばん(アニメグッズ、ゲーム取扱店)に店内の地図として再利用された羅針盤なのに*7

後に「関東は右、関西は左」という画期的な覚え方を知り、東西の判別はワンクッションおけばできるようになった。しかし、ドラクエ8実況配信では「下は南」という覚えていたことがあだとなり、南の関所(本人の中では「かんしょ」)に向かうところN(北)に進んでしまった。 この時点でもsouth(南)の読みは「ソース」であった。
学力テストシリーズ
余談だが、「道徳」の科目の重要性を度々語ることがある。
社会(地理)
数打てば(同じ答えを複数のところに書けばどこかは)当たる理論を実践した回。 正答数は19/47(日本の都道府県)
2020/02/06:【学力テスト】ついに暴かれる本当の学力!伝説の学力診断ぺこ!!【ホロライブ/兎田ぺこら
リベンジ回 正答数は26/47
2021/05/10:【日本地図テスト】47都道府県全部当ててみせるぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
国語(漢字)
スラスラ行けたのは読みが準2級(高校卒業程度)、書きは(苦戦しながらも)4級(中学校在学程度)〜5級(小学6年生程度)視界は間違えた
間違えた恥ずかしさで「隠れて」しまった。
2020/05/27:【学力テスト】便利になった世の中に抵抗する!伝説の学力診断ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
英語(番外編)
2020/03/02:【クレイジー英語クイズ】なにこれ!?!やばすぎる英語クイズをプレイぺこ!!!【ホロライブ/兎田ぺこら】
2021/04/22:【おバカな英会話/silly talk】おバカな英会話が面白すぎるぺこなんだけどwwぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
兎田ぺこら確率論
1/16という確率を16回に1回は「絶対」にくると勘違いしていたことが発覚。
コメントで指摘され毎回抽選するから上記理論は間違っていることに気づく。
ちなみに引いた「くじを戻さないタイプ」の抽選ならばあながち間違ってもいないがその違いを認識しているかは不明。
H2Oって何?発言
Subnautice配信でのまさかの一言。
ちなみに画面の説明に「消毒した」ときちんと表示されているが、視聴者も聞き漏らすはずもなく怒涛の「水」(だよ)コメントであふれた。
酸素(O2)ではない
ことわざ、故事成語
四字熟語や漢字だらけの熟語を読んだり使おうとするとたいていうまく言えないか読みがわからない。
億って何個あれば兆なの?千個あれば兆になるの?
ストーリー中で「160兆(円)」という単位が出てきた際の一言。 算数の桁取りが怪しい。
2021/11/13:【ロストジャッジメント】ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】※ネタバレあり
重力(と浮力)について
巨大な数字の読み上げ
たんぽぽ、食用菊問題
誰も触れないことに赤井はあとが待ったをかけるも流されてしまう。
当然他の審査委員、俳人はあえて刺身に添えられているのは「たんぽぽではないこと」をネタをネタであると続けるも、雪花ラミィの作品関連のガチツッコミとラプラスの雑学ネタにより掘り下げられてしまう。
なお、兎田ぺこらは「たんぽぽを乗せるバイト」をこの事件まで本当に信じており、まさかの大神ミオも刺身にはたんぽぽが添えられていると信じていた。
(同じ勘違いをしているためか同じような俳句が読み上げられている)
恵方巻方角問題
恵方巻をコンビニで買って食べた際の話、(2023年の)恵方がわからずとりあえず360度回りながら食べた、と話している。
2023/02/03:【やばい】だんだん狂っていくゲーム「Happy Game」やってみる!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
知っている理学用語を並べる配信
フレミングの法則(左手に関しては電気、磁力、力の向きを表す)が一番多く、後に回収されている
他にもメンデルの法則(優性/劣性遺伝)や表面張力(液体がコップのフチの高さより高くなる現象)、位置エネルギー(物体の高さに応じて持っているエネルギー量)、パスカルの定理(原理も定理もある)など、途中からはとりあえず視聴者が面白半分でそれらしい単語をあげると「そうそれ」と返している。
さらには力のエネルギー,力点、作用点、四角点(?)という存在しないものも列挙している。

またなんでもかんでもシーソーを利用してたがり、「支点、力点、作用点(てこの原理のそれぞれの点)」を強調している。

なお疑惑の判定も度々(シーソー本体でクリア)あり、逆に飛んで行ってしまい詰んだりもしている
ちなみに、公式サイトも落としている
2023/03/26:【Q REMASTERED】ホロライブ随一の頭脳派が挑戦する!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
方角問題再び
IQ200を自称し、謎解きゲームをプレイ。
家から左や右に曲がって、朝日が見えるというヒントや問題の地図に方角がある時点で視聴者は過去の悪夢方角間違い問題が脳裏をよぎり、「(ぺこらに方角の問題は)まずい」というチャットが多数投稿された。
Nから東西南北の向きを当てるまではできたが、朝日という単語から「西から昇って〜」という(真逆のことを歌っている)某アニメ主題歌を連想してしまい大方の予想通り間違えた。
2023/05/28:【レイトン教授と不思議な町】シリーズ初プレイ! IQ200が謎解きに挑戦!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
36÷4のひっ算
暗算の方が早いのでは

2023/05/28:【レイトン教授と不思議な町】シリーズ初プレイ! IQ200が謎解きに挑戦!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
(チョコレートを)30個のバラバラの小片にするのに必要な割る回数は?
導き出した答えは最低でも「38」もはや1回ずつ割ったほうが早いレベルとなった。
2023/05/31:【レイトン教授と不思議な町】シリーズ初プレイ! 丁寧な謎解きが得意です!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
方角問題ノルマ
むしろ視聴者が「ぺこらには難しいかな」と言ったことで答えにたどり着いたまである。
「北東、南東、南西、北西、そんなこと言うんだ」
東南西北東西南北しかないと思っていたとのこと。 その後の北斗七星を北北七星というなどやはり方角問題は…
2023/06/06:【レイトン教授と不思議な町】シリーズ初プレイ! 謎解きキングのおでましぺこおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ひっ算の悪夢再び
(もろもろの説明はゲーム中の解説参照のこと)
48/3から16を割り出し16*4で64(秒)を導き出すのが正規の方法の問題。
ひっかけに気づき48/3を即座に「ひっ算」で計算し1階あたりの16秒を算出し、そこに3階分の48を足せば答えにたどり着ける状態。
暗算の方がむしろ早いレベルのものだが例によってひっ算で48+16をはじめ…なぜか掛け算らしきものを始めて(掛け算をすぐしてしまうと弁明している)何かに気づいて恥ずかしくなって消してしまっている
何算を行ってこの状態になったかは永遠の謎である。

2023/06/06:【レイトン教授と不思議な町】シリーズ初プレイ! 謎解きキングのおでましぺこおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
さすがに騙されない方角問題
ソース(South-サウスを指している)、ノース(North)を逆で定着させてしまったのかマイクラでも逆になってしまう。
「方角ジョークぺこよ」
2023/06/16:【Minecraft】ホロ鯖Ver1.20最新アプデきtらあああああああああああああああああああああ!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
方角問題と天動説の合わせ技
重大告知をする枠にて、告知までの時間恒例のマシュマロ読みをすることになる。
クソマロいくつかマシュマロを消化していると
月はどこから昇ってどこに沈むのか
というファンから見たら明らかにやばそう(答えられなさそう)な質問がくる。
「太陽の真反対に月があります」「時計回りです、要は」「(コメントの雰囲気を察して)反時計回りです」などと明らかに不穏な雰囲気が漂う。
「ペイントで教えてあげるよ、知らんと恥ずかしいで」と得意のぺこペイントで説明することに。

西と東を間違えた後地球に対して東西を定義するという恐ろしいことをしたのち、太陽に地球の周りをまわらせる(天動説)といういつぞやの地球平面説から少しだけ文明の進んだ(現代の常識ではない)理論を説明しだし、このあたりであまりのコメントの動揺ぶりにチャットが止まってしまうことに。

月と太陽は反対側にいる説に対しては日食というキラーパスを振られ論破されてしまう。
そしてやはりおかしい「太陽系の惑星の覚え方」登場し、水掛け論になるからやめようと次のマシュマロに進んだ。
2023/07/09:【重大告知】挑戦を続けるうさぎの重大告知!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

後日、朝こよ(博衣こよりの定期配信)にて取り上げられており、事前のインタビュー時に直接「地球の公転」について教えられ「地球が中心だと思ってた僕がちっぽけだった」とdiscordにて返している。
24時間企画では時間の話から再度天動説の話をしはじめ、本当に「地球が中心だと思っていた」と語っている。

3ヵ月弱経った後の#全人類兎化計画 最終章では「太陽はどちらから昇るか」という問題に無事誤答している。
7÷1は?
年始の兎化計画での白黒をつけようということで宝鐘マリンと対決。
第二の勝負「小3ドリル」で出題された問題で即答可能なレベルなのだが…ネタでもなく本当にわからなかったのか正解できなかった。
翌日は無事正解した

2023/09/23:【重大告知アリ】#全人類兎化計画 最終章突入!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ドフラミンゴの法則
(浴槽の排水口にある)アイテムが水を入れることで(浮力で浮いてきて)取れる事。
ただの浮力であり法則でも何でもない。
2023/12/18:【ウツロマユ】1980年が舞台のリアルすぎるホラーゲームやる!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
南極が寒いなら北極は暖かいってことだよね?
世界は広いから細かいところまでわからないよね。
無事南極北極も出禁となった。
これが素なのか長時間配信(10時間半)で朝テンションだからなのかは不明。
2023/12/26:#1【桃鉄ワールド】年末!桃鉄100年耐久やるぞ!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
脳汁流出事件
長時間耐久の末に「鼻水ってどうできてるか知ってる?もしかして脳汁なんかな?」という怖い発想に至る(鼻水は血液の一種)。
「だから脳溶けてるんかな」
その数時間前からいつもの優柔不断さでウーバーを頼む頼まないで悩んでのーみそーを使ってはいたが結局考えるのに疲れて頼むのをやめている。

「ジェットカード買ったんだっけ?」「買わんやろ、下位互換のカードなんて」など自分のターンの行動を忘れていたり、「もう(残り)13年」「あと13年ならやった方が早いやろ」などと言っていたのに、その後(ゲーム)今何年目と聞かれると「84年目だよね」(正解は88年目)と誤答し、自分で爆笑してFUNKY MONKEY BΛBY'Sの「あとひとつ」を歌い出したし、1足す1はミソスープなど完全に脳が溶けた状態で配信を続けていた。

なお当配信枠はアーカイブ上限で終わるがその後(深夜0時から)最終枠を間髪置かずに開始している。

2023/12/29:#3【桃鉄ワールド】年末!桃鉄100年耐久やるぞ!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

幸運兎集


ガチャやゲーム内のレア個体などの運に恵まれており自他ともに認める幸運兎である。
細かくは割愛するがミスったと思ったら偶然危機が回避できていた、自キャラ死亡と思ったら偶然判定勝ちしてクリア判定なども多々ある。

一覧

不幸集
上述のとおり運に恵まれているのだが、いいことばかりではなく…

一覧

語尾「ぺこ」


デビュー当時今後もつけるかどうか悩んでいた時期があり、大神ミオにタロット占い(練習台)の依頼。 その結果もあって「ぺこ」を付け続けることにした。
また翌年2020年の5月にもまた大神ミオの占いの「館」を訪れ、振り返りと今後の占いをしてもらっている。テーマは(その当時よくやっていた)「長時間配信について」

メンバーシップ特典のカスタム絵文字は初期から「ぺ」「こ」の分割版が、2020/05/24以降は「ぺこ」で1つの物が解禁された。
麻雀配信では、度々使用キャラの語尾にひっぱられて「にゃ」(にゃー)になっている。
【Rat Simulator】ねずみになってちゅーちゅーするゲームぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】では、ちゅ〜にしようと序盤試みたが「〇〇ちゅ〜ぺこ」というよくわからない語尾を生み出したのち、語尾「ぺこ」に戻ったり余裕がある時だけ「ちゅ〜」だったりと忙しい配信になっている。

2020/12/4の100万人見守り配信ではコメント欄にビッグゴッドミォーンこと大神ミオも登場、兎田ぺこらもこの話題について触れている。
悩みの内容+占いの結果:2019.08.21 【第一回】大神ミオ、プロ占い師への道 〜教えて!R.I.O.N先生!〜【タロット占いとは】
結果を受けての決断:2019.08.21 【バニーガールの日】最近あったこととか雑談しようぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

血液型

日本人にありがちな血液型別の性別診断を信じており、自分のがさつをB型であるせいにしたりマイクラなどで整理整頓やきれいに配置できないとA型に憧れたりする。 
作業系の配信では度々このあたりに言及する。
本人によればパパ(及び兄2人)はA型らしく、B型はママからの遺伝とのこと。

世界4位

2020年1月13日、eスポーツやゲーム等に関するニュースを配信するニュースサイト「DEXERTO.COM」による集計で、2020年で世界で最も視聴された女性ストリーマー(配信者)ランキングで世界4位にランクインした。
このランキングはVtuberや国内などの限定ランキングではなく、全世界のYoutubeやTwitchなど全ての配信サービスの合計で、顔出し配信者なども含めたランキングである。
ココ会長がVtuberスパチャ累計額世界1位になった事は記憶に新しいが、更なる広い舞台での実績を打ち立て、ホロライブの躍進を証明する第一人者と言える。
反応するぺこらTwitter「世界の兎田です。」

特大エイプリルフール

参考:エイプリルフールネタ集
2021年のエイプリルフールは他ホロメンも様々な企画を行っていたが、中でもひときわ特大の企画を持ちだしたのがぺこら。
  1. ぺこにゅーす
    あさココLIVEのパクリリスペクトである「ぺこにゅーす」の動画をプレミア公開。
    何気に配信ではなく編集動画の投稿は極めて珍しい*9
    そしてぺこにゅーす開始早々パトカーのサイレンと共にぺこらが連れていかれ逮捕・投獄されるという茶番が始まり、桐生ココによる本来のあさココLIVEが始まり、ぺこら逮捕の速報が流された。
  2. 逆凸配信
    ぺこにゅーすから続いて始まった配信。ぺこらが獄中から配信しているという体で、逆凸を募って「ぺこらのいいところ」を言ってもらい、言ってもらうほど牢屋の壁が薄くなって脱獄が近づくという企画。
    なんとこのエイプリルフールのネタのために用意した囚人服の新衣装を身に纏い、しかもデビュー以来一度も行ってない逆凸の解禁というダブルの大型企画である。*10
    白銀ノエル、獅白ぼたん、角巻わため、大神ミオ(出演順)が逆凸に応じた。
  3. 新衣装
    上述のとおり囚人服を公開しエイプリルフール限りと思われたが…翌日以降も囚人服のまま配信を行っている。

ぺこら亜種

 とあるアニメ*11(2:47付近)にそっくりさんが出てファンの間で話題になり「出演おめでとう」とまで勘違いされた。 本人もエゴサで気づき自分ではなく亜種であると話題に触れつつ説明している。
 実際耳の折れ方、髪に刺さったニンジン、ドンちゃん、ポケットのニンジンとそっくりであったが兎田ぺこらとは関係ないとのこと。 「アニメ出演などもしあれば声かけしていただければ」というのも込めて当日はアニソンの歌枠を放送した。
 2021/04/28に当該アニメの公式より差し替えを行うとの発表があった。
2021/04/16:【歌枠】アニソン歌っちゃう!Singing Anime songsぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
 

2023年兎年

2023年の干支が兎であり、それにちなんだと(思われる)コラボやグッズ展開が実施されている。
特設サイト
年賀状&グッズ
告知
年賀状のイラストおよびグッズの組み合わせは兎田ぺこらを含めた3期生の4人および兎田ぺこらがマイクラ内にて結成した「兎田建設」の集合絵。
また、1/12の誕生日に発売された誕生日記念グッズとして兎年にちなんで「絵馬」、兎田ぺこらによる複製イラストカード入りの「超幸運御守」が売られている。
アニメイト 兎年コラボオンリーショップ
告知
オリジナルグッズの販売とフェアのノベリティプレゼントキャンペーンが実施される。
2023/01/01の公式放送にて「全人類兎化計画」の一環であることが明かされた。
詳細はコラボ【企業/団体】にて。
2023年卓上カレンダー
告知
誕生日や周年に関係なく単独で販売されている。
2023年兎田ぺこら配信企画提案書
ホロライブ運営より「兎田ぺこら様御中」(原文ママ)として謎のファイル(提案書)が届き、配信で公開している。
内容披露
全人類兎化計画
上記(「バカにしてる」)提案書を受けて作られた2023/01/01 19:00から1年掛けて始動された卯年ならではの大規模長期間企画。
公式に特設サイトすら開設されるほどの力の入れ具合。
2023/01/01:【ホロライブ公式】#全人類兎化計画【兎田ぺこら】

ネタバレ

放送後には記念のオリジナルソング「【MV】『全人類 兎化計画!』【ホロライブ/兎田ぺこら】」が公開された。
また、Twitterのアイコンジャックサイトも公開されている。

同年1月10日に発売される「コンプティーク 2023年2月号」では緊急特集が組まれている。

(公式の扱いによる分類は不明)
不二家(マスコットキャラが「ペコちゃん」であることから)とのコラボを提案し、実施している。詳細は後述。
日本人形 1/4スケールフィギュア
吉徳×デザインココのフィギュア。 着物に下駄と和装になっている。 上述「全人類兎化計画」の一つ。
COCO STORE
コンプティーク(兎田ぺこら大特集)
2023/01/10発売のコンプティークにて表紙+特集が組まれている。
※詳細は有料書籍の為割愛
https://rabbit-plan.hololivepro.com/topic/news09/
兎田ぺこら×nanoblock
不二家コラボ
コラボミルキーセット
2023/03/08-03/26が予約期間。セット内容は「オリジナルパッケージミルキー」「オリジナルアクリルスタンド2個セット」「オリジナル化粧箱入り」
ペコぺこコラボ
2023/05/12-06/12が販売期間。「アクリルパネル」「Tシャツ」「アクリルスタンド」「缶バッジ」「アクリルキーホルダー」「カトラリーセット」
ミルキーコラボ/Peko chan House ペコちゃんのおうち
2023/06/27-/07/10が装飾期間。「ミルキー缶」「ミルキーチョコレート」「B2タペストリー」
関連:コラボ【企業/団体】
ぺこーらのコーラ「Pecola」(Uプロダクツとのコラボ)
カードダス hololive Vol.2 〜全人類兎化計画〜
全⼈類兎化計画リバラバ
全部マルイ兎化計画
????兎化計画
年始のホロライブメンバーによる兎田ぺこらの物真似(兎化)をホロライブ外に対しても行い、動画を送ってもらっている。
※年が変わったためネタバレ解除しました
  • にじさんじ:星川サラ、夜見れな、アルス・アルマル、アンジュ・カトリーナ、ニュイ・ソシエール、壱百満天原サロメ
  • 杉田智和
2023/09/23:【重大告知アリ】#全人類兎化計画 最終章突入!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
1stソロライブ
2023/09/23の兎化計画最終章配信終盤に初のソロライブイベント開催を告知。
詳細は1st兎田ぺこらいぶ「うさぎ the MEGAMI!!」にて

なぜ神なのかと問われた際に、「もう王様だからその上を行くには神しかないね」という発想でと答えている。なおスタッフの反応は微妙だったとのこと。
真最後の企画と兎年の締め
後述桃鉄100年耐久がインパクトや内容から最後のネタと思いきや…12/31に恒例の(出来レース)マリオカートからの激辛(獄激辛ペヤング)実食配信にて体調を心配されながらも完食で幕を閉じる。
同配信中でも懸念されていたその後の3期生年越しコラボにもいろいろ落ち着いて無事配信を始める。

兎年一年の緊張が解けたのか、気の置けない3期生コラボの為か謎発言や本音(カッコつけてた)が飛び出したり、普段では考えられないほどぐたぐだになったりと謎テンションになっている。
その他雑多ネタ
2023/01/17:【#ホロ干支争奪桃鉄】新春桃鉄🍑今年の干支はうs…否‼最も金を持つ者とする‼【大空スバル・兎田ぺこら・獅白ぼたん・博衣こより/ホロライブ】
コヨーテ、ヒト、ウサギ、ライオンで干支争奪戦を行ったもの。 そもそも兎年であるため、兎田ぺこらにはなんのメリットもなくただの防衛戦となった。 持ち前の幸運(むしろ他プレイヤーの不幸)もあいなって無事防衛することができた。
2023/11/20:兎田ぺこらと仲良くなり隊!アドバイスをもらって模擬デート!【ホロライブ】
大神ミオ主催の企画。 仲良くなりたいメンバー(白上フブキ,癒月ちょこ,雪花ラミィ)がアドバイザー(兎田ぺこら選出:紫咲シオン,宝鐘マリン,尾丸ポルカ)のアドバイスのもとアプローチするというもの。むしろアドバイスするされる組の方がコンビという説もある。それぞれ模擬デートを行うが左上(他出演メンバーのdiscordが映っている)のガヤがうるさくなっている。
2023/12/24:【有馬記念】2023年有馬記念で大勝する!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
恒例となった有馬記念(この時点で競馬の勝ち負けトータル-100万円)、グラブルフェス2023に両日出演となっていたが休憩の合間に実況配信を挙行。 「タイトルホルダー」に複勝(3着以内で当選扱い)で今回も50万円を一点買い。 今年の最後の運勢を占った。 以降ネタバレ実況の段階で別人レベルの叫び声を上げ、結果はまさかのハナ差の3着で165万円払い戻し(そのため+15万円まで一気に戻した)、絶叫したのち感動のあまり若干涙ぐんでいる。 兎年は伊達ではなかった。
2023/12/26-30:桃鉄ワールド100年耐久 #1 / #2 / #3 / #4(計32時間弱)
兎年最後の企画、CPU最強二人と100年設定で耐久配信を行ったもの。 幸運 vs 公式チートが見ものとなっている。

世界1位

世界女性配信者ランキング(総視聴時間)にて悲願の世界1位を達成。
上記兎年の目標の一つとして目指していたもので、以前別のランキングで世界4位を取った時にいつかはと言っていたものである。

なお、同ランキングでは3位に博衣こより、5位にさくらみこ、6位に大空スバルとホロライブの面々が名を連ねている。

ぺこら 「知らないフリしといて」「明日朝(2024/01/04)世界一だってツイートしたいから」
2024/01/03:【福袋】2024新春!福袋開封祭り!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

コラボ関連

ムーナ(Moona Hoshinova)との交流
コラボ名はそれぞれの名前からとってPekoMoon。
細々した出来事は兎田ぺこら関連語(「hey moona」他)参照のこと。
2020/09頃からマイクラの内にて度々チャットでやりとりをするようになり、兎田建設の社長と社員(どちらが社長かは…視聴者の間でも意見が分かれている)の関係でもある。(正確には湊あくあの「AKUKIN建設建設」から移籍)
なお、ぺこらとの出会いから兎田建設の一員として働くようになるまでのことを童話調にまとめた日記がムーナ邸の地下に置かれているが、それを読んだ湊あくあは「AKUKINのあの字も無い」と大いに狼狽した。
直接会話をしたのは同年11月のホロライブ運動会中でそれまではテキストチャットのみである。

正式な初コラボは2020/12/1(👯‍♀️‍️枠/🔮枠)。 そのコラボに向けてお互いに直前に語学の詰め込み学習をしている。
兎田ぺこら枠(英語の勉強)
Moona Hoshinova枠(日本語の勉強)

翌2021/09/21には「Keep Talking and Nobody Explodes」にて再び1対1でのコラボ、ゲームの性格上それぞれに配信枠が用意されている(👯‍♀️‍️枠/🔮枠)。 なお、日本では中秋の名月が見られる日で8年ぶりの満月でもあった。
兎田建設の潤羽るしあ公開面接
2021/05/15:【Minecraft】ウサ建公開面接ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ある日、三期生の同期でありマイクラ上では大空建設の社員でもある潤羽るしあから、ぺこらに入社面接希望のディスコードが届く。(るしあ視点の経緯と詳細についてはこちらを参照。)
快諾したぺこらは準備を整え、面接本番へ。ぺこら、るしあの両枠で行われた兎田建設の公開面接は同時接続が二人合わせて10万人を越えた。

普段は三期生の同期として気の置けないやり取りや煽り合いに余念がない二人も、この日は少々関係が一変。ことあるごとにぺこらを褒め称えすぎて「良い音ですね社長!」「何でも褒めりゃいいってもんじゃねーぺこだよ!」と逆効果になったり「社長のために兎の肉焼きます!」「社長兎なんだけど!?」と失言して詰め寄られるシーンもありながらも、るしあの建築力や、兎田建設やぺこらの建築へのリサーチ力に「これは嬉しいぺこですね!」「センスはすごいありますぺこですよねるしあさん」と惜しみない称賛を送った。

焼き鳥屋見学にて前職社長から贈られたボードを二人で読み、既に退路は断たれたので採用されなければるしあは無職という現実を確認した後、次はぺこらんどの見学へ。パレードのサーカスで自分達ごとトロッコに乗った動物達が飛び跳ね、その様子を眺めることもできる見事なアトラクションに、るしあは「すごいすごい!!」と感激。兎田建設への入社意欲を高める。

そして最後にぺこら社長の用意した会場での最終面接へ。細長い密室をガラス窓から眺める何故かデスゲームのような空間に通され、真の圧迫面接が幕を開ける。壁が迫ってくる中、「社長を信じてここで待て」というボードの意味をあまり理解せずに社長への愛を叫びまくった(ただし耳が可愛いことばかり褒めている)るしあは、ぺこらも意図せず迫りくる壁に押し潰されて圧死。咆哮を放つ。
改めてTAKE2でボードの前に開いた落とし穴で地下へ招待され、合否判定はボックスの中にあると告げられる。緊張しながら開けたボックスの中には数々の兎田建設グッズと入社祝いの文字が。感極まって今度は喜びの叫びを上げるほど興奮しすぎたるしあが間違って投げたアイテムで二人共毒状態になって死にかける一幕はありながらも、最後はぺこらと共にぺこらんど内でYAGOO(像)をバックに記念撮影を行って大円団となった。

普段は同期の悪友として煽り合い上等の関係で馴染んでいるものの、マイクラ上の関係になることでむしろ互いのセンスや努力への称賛が増え、旧知の仲にも新たな一面が現れたと言える。三期生のマリン、ノエル、フレアの三人がコミュ力の高いお姉さん組ならば、少々引っ込み思案なぺこらとるしあは年少組と言ったところだろうか。
「これからも一緒にマイクラ遊んでくれる?」「遊びましょう社長! 駆けつけます!」「おつぺこー! るしー!」「おつぺこるしー!」
と和やかな掛け声でるしあの兎田建設の公開面接は幕を下ろした。ぺこるしてぇてぇ。
紫咲シオン、オセロぺこ虐事件
オセロで勝負中半分ほどが埋まった時点で「パス」させられるというほぼ負け確状態に追いやられ、「四つ角を取ってはいけない(独占してはいけない)」など自分ルールを強調、57:4(途中で強制終了)という散々な結果になっている。
なお、コネクトフォーでもあっさり負けている。

2023/06/19:【#シオぺこ】紫咲シオンをわからせる!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ホロガキ人生ゲーム
#ホロガキ人生ゲーム
とある日の正午前唐突にコラボが予告され、同時にコラボタグが募集された
そのメンツたるや
クソガキが代名詞となっている紫咲シオン
普段の言動からホロライブメンバー、視聴者ともに認めるクソガキ。お小遣い勘違い事件でぺこらの中で完全に妹キャラが確立した。
(自称)新しい方のクソガキ桃鈴ねね
男子小学生に形容されることが度々あるクソガキ。マイクラ内でのいたずらなどからも完全に子ども扱いされている。
(自称)公認妹儒烏風亭らでん
見た目と教養からは想像が付かないクソガキ。直近のアソビ大全コラボ(逆凸)では勝負というより面倒を見られている状態となっていた。
面倒見はいいものの「末っ子キャラ」を脱しきれない兎田ぺこら
お姉さんキャラを装うもはしゃぎ方や興味関心が子供っぽいと度々言われる。ご本人さま。
常識の範囲では収まらないカオスな赤井はあとを除くとホロライブ内でも選りすぐりのクソガキを集めたコラボとなっている。
大逆転するもの、闇落ちするもの、なぜかゲーム内NPCと入れ替わってパートナー扱いされるものなど様々なシーンが生まれ、人生の不平等さ過酷を視聴者に見せた。

なおクソガキ枠で煽り合いつつコラボしていたが後半はみんな大人になって丸くなったと評されている。

2023/10/19:【人生ゲーム】みんなで遊ぶぺこおおおおおおおおおおおおおおおお!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら/紫咲シオン/桃鈴ねね/儒烏風亭らでん】
HIKAKINコラボ
湖池屋ストロング案件にてまさかのHIKAKIN(勝手にぺこらっぷに登場させている)とのコラボが実現。
ただポテトを食べるだけ大物同士の質問コーナーとなった。 1時間と限られた時間ながらもなかなかに深い話をしている。
ここぞとぺこらっぷでのHIKAKIN名使用承諾を取り付けている。
また、相手側chでもshort動画が公開されている。

2023/10/23:【#ぺこキンストロング】ヒカキンさんと湖池屋ストロング食べながらコラボ配信!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

コラボ外でのホロライブメンバーとのやりとり

#大空スバルは許しません

2022/10/11の一連のやり取り。
兎田ぺこらの告知ツイート後、常闇トワがリプ。兎田ぺこらは引用RTで返すも、その常闇トワのリプに大空スバルがリプをはじめ二人で「はしゃいだ」ことに対して、常闇トワがお詫び。そのリプ時に生まれたタグ無事トレンド入りした
2022/10/11:【マイクラ】運動会の水上ボートレース場作り手伝うぞ!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
別の用法は大空スバル【関連語】参照のこと。
  • 簡易的な流れ
告知ツイート引用RT
のちのお詫び+許しませんタグ大空スバルの反応
BAUBAU強奪未遂事件
2024年のホロお正月CUP(マリオカートの大会)にて恒例の意気込みコメント付きのPVにてBAUBAUをもろパクりしていることが発覚。そのパクり方も尋常ではなく「ばうばう!(BAU BAU!)」しか書いていない。


意気込みが思いつかなくて(先に見た)FUWAMOCOのものをパクりました」などと供述しており…
実はFUWAMOCOPEKOの三つ子だよなどと嘘に嘘を重ねている。

対するFUWAMOCOは奪わせないとリプライ、大会前にもBAUBAUはFUWAMOCOのものだから奪させないと主張するも…全体の結果としては負けてしまい大空警察になんとかしてもらうと今後の対応を検討している。

YAGOOとの対決

かねてより「社長の座をかけて」対決したいと熱望しており、節目節目でいつかは、どうにかして(何での勝負かは問わず)対決したいと言っていた。
2022/12/18の雀荘ホロくらぶ杯の組み分け抽選で、YAGOOは最初に自身を引き続いて兎田ぺこらを引いたため最初から同卓での対戦(4人麻雀)となった。

激レア低音ぺこら

普段の配信や歌、事務所や各種スタジオでの収録や配信でも基本的にロリボイスで高音。
寝起きでカスカスであっても高音。ロケ企画やオフコラボ、晩酌配信でも高音でこれが普段の声であるのがもはや当たり前となりつつあったが…

3期生の海外旅行というレア(そもそも外出しない上行くとしても原則ソロ)なロケ配信があり、OPシーンなどは普段の声なのだが…現地のカメラ視点など当時撮影されたものでは誰かわからないの声になっており、激レアな低音ボイスを聞くことができる。
純粋なオフモードなのか海外とは言え目立つからなのか観光スポットということもあり声を抑えている結果なのかは不明。
2024/03/30:【3期生】笑いあり!涙あり!?イギリスファンタジー旅の様子を大公開【 #ホロファン旅 】

2024年エイプリルフール(ママライブ)


4/1にネタ動画を公開。
(マミーが)デビュー配信をするとツイート
2024/04/01:このチャンネルはぺこらマミーが乗っ取ったぺこ♪

前提ネタ

ネタバレ

ぺこらマミー情報

翌日(4/2)の配信のゲーム開始前の雑談パートとプレイ中Cパートではこの出来事の裏話や振り返りをしている。

その他

マルフォイの杖(マルフォイのママの杖)
かつて友達とUSJに行った時に購入した一品。
「マルフォイ」の名にひかれて杖を購入し、同行した友達(別のダンブルドアの杖を購入)とともに後日別の友人に杖を見せびらかして自慢したところ「マルフォイのお母さんの杖ですよねぇ」と突っ込まれたというネタがある。
初出回は2020/04/25の巷で流行のオンライン飲み会!みんなで一緒にのむぺこよおおお!【ホロライブ/兎田ぺこら】であるが、その後も忘れた頃にこのネタを自虐的に話している。
実に3年弱たった頃に発売されたハリーポッターのゲーム「ホグワーツレガシー」プレイ時には肩叩きとして使われているこの杖の話が出てきている。
デビュー1周年記念配信のメッセージ
2020/07/17:【1周年記念】㊗デビューしてからちょうど1年!ほんとにほんとにありがとうぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】の後半で公開、音読されたもの
※クリックでさらに拡大

文字起こし

(100万人達成記念)ママへのVTuberカミングアウト

2020/08/21の60万人見届け配信にて登録者数100万人達成したらマミーにカミングアウト(VTuber「兎田ぺこら」であることを打ち明ける)と予告。70万人、80万人と順調に登録者数を伸ばす一方カミングアウトの日も刻一刻と近づいていた。 100万人達成前後でも心待ちにする声がある一方、事故を心配するファンやマネージャの話が度々出ていた。NGワードを画面に貼るなどの対策、呼ぶ前のミュートなど万全を期し生配信中での企画実行に移した。
配信には12万人以上の視聴者が集まり、その中母親を(配信中の)自室に呼び画面とともに自身の活動をカミングアウトした。
予告なく配信に呼ばれた母親は初めこそきょとんとし、「なにその"ぺこ"って?」「にんじんがついてるよ?」など娘の仕事姿にお手本のような初見の反応を示していたが、徐々に状況を理解すると物怖じせず娘(ぺこら)の無茶ぶりに答えたり、スパチャへの「ありがとうぺこ」との反応などの適応能力の高さはさすがの親子である。
他のホロメンもこの配信に注目しており、複数のホロメンがTwitterや配信でこのことに言及した。
配信終了後には「ママ」のファンアートまで登場し、当該アーカイブは翌日には早々に再生回数100万回を突破した。
2020/12/13:【カミングアウト】ママにVtuberやってるって言う!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

同月末、スナック兎田(ぺこら梅酒解禁回)では急遽呼び出されともに乾杯した。
2020/12/27:【スナック兎田】ぺこら梅酒、解禁!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
恒例のお手紙(2周年記念)
2021/07/17:【2周年記念】デビューしてから2年!みんなにたくさんのありがとう!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】の終わりにファンへのメッセージが音読された。
前置きとして「恒例」とつけているため恒例化すると思われる。
今回は画像無し。
兎ついに猫を飼う
以前より一緒に住みたがっていた猫をついにお迎えしたと2021/10/22の配信で報告。
しばらくはOPトーク、EDトークと猫の話が絶えず、「食べ物デッキ」並に恒例となった。
ちなみに自身が猫アレルギーもちであることにもこのタイミングで気づき、飲み薬で対応している。 汚部屋自室はとても入れられないのでリビングルームに住まわせている。 これ以前は兎田ぺこら自身は食事は自室でとっていたが猫と遊びたいがためにリビングで食事をしたり、必要以上に出入りするようになった。
チキン冷めちゃった(冷えちゃった)事件
※繊細なネタのため、ホロメンの誰かが振った時以外は基本的に出さない方がよい話題です。
  • 2021年:発端
2021/12/23、クリスマスイブ前日の配信にて、お絵かき伝言ゲーム中の話の流れやエンディングで翌日のクリスマスイブも配信する旨を述べていたぺこら。
なのだが、「通院帰り等で気分が萎えていた」「ネタがなかった」等の理由で、結局クリスマスイブ配信は行われなかった(同日のスバルの凸待ちには参加)。ただし、配信枠を立てていた訳ではないため、ぺこらの中では「ドタキャンではない」という認識だった模様。翌日、12/25にクリスマス歌枠リレー配信の冒頭で謝罪する。
これを受け、クリスマスイブという時期での邪推もあり、まとめサイト界隈で「(配信で一緒に食べようと思って用意した)チキン冷めちゃった」というコメントを引用して煽るネタが話題になってしまった(あくまで熱心なリスナーを例にしての話であり、ぺこら自身が「チキン用意してね」とねだった訳ではないので注意)

その後、翌年7月のラプラスとのギリギリ泥酔トークでラプラスが「ビール冷えちゃった」とまさにギリギリのネタ振りや、「やらかしたこと」のトークテーマでクリスマス配信しなかったことについて触れるなど、約半年経って改めて触れる形になった。
10月には悩みつつマリンの家に結局泊らなかったぺこらに、マリンが「布団冷めちゃった」と煽るネタも発生。
切っ掛けがほぼ炎上だったためあまり触れられてこなかった話題だったが、これを機にタブーではなくなったと認識され、その後度々表でも裏でもネタにされるようになる。
  • 2022年:意味の転記
このような経緯もあって、翌2022年のクリスマスイブ配信はどうなるのかと必要以上に注目を集めたが、12/24の21時配信予定で「【クリスマス配信】チキン待機会場🍗【ホロライブ/兎田ぺこら】」というタイトルでサムネイルにチキン(いらすとやのフリー素材)を使った動画の枠が立てられる。
直前に配信していた「シスターマリンの懺悔室」にゲスト出演した際にも触れられ「配信すべきかしないべきか迷っている」と言っていたぺこらだったが、待機者が5万人を越えるという注目を集める中、待機時間が10分に達しやきもきさせられるリスナーを待ち受けていたのは、このためだけに作成された「冷めた(というか凍った)チキンをレンジで温め直す」という突貫で作ったOP動画だった。
この配信では買って来たパックのチキン(鶏モモ肉)を味付けしてフライパンで焼いて食べる(+クリスマスケーキも作って食べる)料理配信を行った。 2022/12/24:【クリスマス配信】チキン待機会場🍗【ホロライブ/兎田ぺこら】

活動4周年記念配信でバンダイナムコ(バンダイ)とのコラボ商品として発表された「たまごっち」の兎田ぺこら版「ぺこらっち」では、まさかの「チキンが冷える」という世界観を守った(?)システムが登場する。
ちなみに「ごはん」はアーモンド、「おやつ」は牛乳という徹底ぶり。
当然ぺこら本人も監修したものだが、まさかのグッズコラボで他社からネタにされるところまで昇華されてしまった。

その後は完全に持ちネタ、他メンバーからのプロレスネタと化し(特に湊あくあが気に入っておりこれしか話の切り出し方がないとまでいう始末)隙あらば自分でも持ち出すレベルにまでになっている。
  • 2023年:持ちネタ化
2023年に登場したのはチキン冷やし会場
こちら(上)


2023/12/25のできごと。
恒例の歌枠リレーも終わりライブ一覧およびホロジュールに登場したのはまさかの21時二面待ち。
PC勢は複数窓ができるためただ画面を並べるだけだがスマホ勢はそうもいかずいつまでもチキン会場で待ち続けた(なんならパチンコがはじまり、ぺこら直々にチャットを打ちに行き固定したが依然チキンの前で待機した)ものもいる。
概要欄:
ぺこら遊びにいっちゃった

これがぺこらのつぼにハマりパチンコ配信(メイン)で冷やしチキン会場とパチンコ大好き民のチャット欄がどちらも配信枠内に取り込まれることに。
ここにチキンの呪いがかかりチャットがおかしくなり、冷やしチキン会場のチャットを見ながらパチンコを打つという前代未聞の配信を行った。

パチンコは演出こそ好調なものの単発(しょぼい)当たりばかりでもはや食べてるチキン冷めちゃったと自分でも言ってしまう一方、冷やし会場はメンバーギフトが意味わからず飛び交いアチアチとなっていた。
2023/12/25:【777TOWN.net】パチンコで生まれて初めての大当たり引きたい!!!!!!!!!!【Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン】ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】(本枠)
2023/12/25:チキン冷やし会場【ホロライブ/兎田ぺこら】(冷やし会場)※旧タイトルは【チキン】

以降ネタバレ

自作自演ツイート

食洗機破壊RTA(食器洗浄機破壊RTA)
2023/03/22の配信のCパートにてウキウキで「革命が起きました」と食洗器を購入したことを報告。
が…翌日のムーナとのコラボ後に食洗器が壊れたとツイート水があふれ電源も入らず、快適LIFEに別れを告げた
急降下したのに急上昇するものは?

A.OnlyUp!実況配信

3D版壺おじと言われるOnlyUp!に2023/06/09から挑戦、最初はこのゲームのやばさにも気づかず日曜(6/11)夜まで(or夜のうち)にクリア宣言。
連日6時間を超える配信となり、通称「day3」の6/11の配信は視聴人気急上昇1位となった。
急上昇1位だ!ありぺこ☺️🎉

しかしゲーム内では天空高くから落下しているため「急降下したのに」とネタにされ、ツッコミのリプライをつけている。

同ツイートした日の夜「day4」も18時から開始し(21時半頃に急降下してしまい)6時間半近い耐久の後、深夜0:30過ぎにも関わらず7万人近くが見守る中無事クリアとなった(ゲーム内プレイ時間にして270分)。
ユニコーン調査と追っかけ時代の振り返り
トレーニングジムの話題から男性との共演などの話をした際のこと、「ついでに」とユニコーンがいるかとコメント欄に問い、過去の外部コラボなどどれがラインか調べることに。
自分の話(許せなかったライン)をしその際に、自身が「ユニコーン」であったこことがあると告白。(現在は引退しているが)ももちこと嗣永桃子が某お昼のバラエティー番組で若手の男性と目を合わせていることを意識してしまいキレそうになった、目を合わせる必要なくない?と思い出しつつキレ芸をしていた。

2023/09/24:マシュマロ100本斬りRTA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ぺこらの人生相談(出張版スナック兎田)
2023年のマインクラフトの夏祭り後の某高利貸しによる借金(ダイヤ)返済コラボで「ねこねこあいらんど」に召集された際の出来事。
主催側から用意されたのは某ギャンブル漫画よろしく地下労働(ダイヤ堀)とギャンブルのみだったが…唐突に「ダイヤ5個で人生相談にのる」というあくどい%商売を画策し、全体チャットに投稿する。
本人も視聴者からは怪しすぎて誰もこないだろうと笑われてネタにしていたが…
ポエム依頼からコラボのお誘い、割とガチ目の相談など大盛況であった。
2023/09/29:【Minecraft】ねこねこあいらんどに行きます。ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
ぺこらとスロット、ギャンブル
元々ギャンブルをやらないどころかデビュー当時はソシャゲのガチャにすらお金をかけないレベルだったが変わっちまったな
競馬2020有馬記念が初は回を重ねるごとに金額がとんでもないことなり、ドラクエや龍が如くのスロットにハマると対戦や謎の耐久をはじめ、挙句の果てには後輩の記念配信(ゲスト出演)をスロットをうちながら同時視聴(しかもその後継続)するなどどっぷりつかってしまう。

ホロライブをネタにしたスロットを出しませんかと運営に提案するも当然のごとくNGを出され、ほとぼりもさめたころ…
まさかの二次創作ネタ「CRホロライブ」のリメイク(元ネタは2020/12のもので2023/12とは所属メンバーやネタも異なる)をあろうことか公式ではなく自身のチャンネルで2日連続あげるというスロカスムーブを決める、そしてその後に控える配信は…ネットパチンコというアイドルもキッズチャンネルも捨てた企画を試みている。

企画配信

便宜上エピソード集と同一ページにて取り扱う。

耐久/配信企画

鬼畜ゲーシリーズ

恒例となりつつある鬼畜ゲープレイ実況シリーズ。 デビュー当時や各タイトルの初回プレイを見ればわかるが、初心者である。 それにも関わらずゲーム実況界隈で鬼畜ゲーと言われる各ゲームを攻略できるのは各配信と裏での練習の成果によるものである。(着手順)
余談だが兎田ぺこらの公式チャンネルにはこれらどころか一切再生リストが公開されていない(2021/1現在、「歌ってみた」ソロ分/「オリジナルソング」が入った「お歌」だけとなっている)2021/2より再生リストが作られたが選定基準は不明。
ハマったゲームシリーズ
上記の「鬼畜」シリーズとは異なるが、ハマった勢いで沼にハマり長時間プレイや完走したシリーズ*16。(Minecraft,ARKは別掲。)
再掲するが3期生であってゲーマーズではない、アイドルである。
ドラクエ35周年記念(非公式)
個人的にドラクエシリーズの35周年を記念した企画で、配信自体は2021/5/17からはじまった。
2021/5/27(ドラクエ35周年記念日)までにドラゴンクエスト5でモンスターを「35」体新規で仲間にするというもの(そもそも2匹目は大きく確率が下がる為途いずれにしても新規の方が現実的ではある)。 しばりは1/256の確率で仲間になるモンスターを1体含むこと。
当初は全モンスター仲間というのも考えたが野うさぎと検討した結果、間に合いそうで記念にちなんだ35体とした(全モンスターとなると数か月単位でかかるため)。
データは裏ボスクリア時点でのものを使用しているため戦闘自体は全く問題ないのだが、仲間になる確率1/32以上では35体は達成できない模様。 基本的には既存の配信と並行するためいわゆる二回行動などもして進めるとのこと。
この企画の関連性は公表されていないが、スクウェア・エニックスより記念配信のミラー配信が公式で依頼されている(白銀ノエルと)。
日付*18再生長進捗(カッコ内は確率)
太字はチャレンジ1匹目
配信終了時残り
5/1703:29:59ゴースト(1/2)
おばけキャンドル(1/16)
おおねずみ(1/2)
ミニデーモン(1/32)
おどるほうせき(1/16)
キメラ(1/16)
29
5/1804:52:54おばけきのこ(1/16)
ばくだんベビー(1/32)
くさったしたい(1/32)
イエティ(1/32)
ダンスニードル(1/32)
24
5/2002:47:10ホイミスライム(1/32)
クックルー(1/32)
メッサーラ(1/32)
ホークマン(1/32)
アームライオン(1/32)
19
5/2102:59:33ゴーレム(1/4)
エリミネーター(1/16)
ベホマスライム(1/64)
キングスライム(1/64)
ギガンテス(1/32)
14
5/2202:58:24コロマージ(1/16)
コロプリースト(1/16)
コロファイター(1/16)
コロヒーロー(1/16)
10
5/2303:16:24ネーレウス(1/32)
ケンタラウス(1/16)
ドラゴンマッド(1/16)
パペットマン(1/32)
エンプーサ(1/16)
ミステリードール(1/16)
ビッグアイ(1/32)
(ザイル)*19
2
5/2404:04:38ホークブリザード(1/32)1*20
5/2503:35:19-1
5/2605:52:41はぐれメタル(1/256)0
夏休み企画(2021年)
キッズ向けチャンネルを目指していることもあり夏休みにいろいろ(やり込み要素のやり残しなど)をやろうという企画。 
自身の2周年記念配信で告知された
自由工作募集企画(夏の「自由工作」選手権 2021/7/21〜同8/21)も別途アナウンスしている。 参考:結果発表
  • クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(7/21〜 平日昼) 7/29最終回
夏休み、ということで 公式リスト
  • FF7(リメイク版) (7/24〜 毎週土日13時) 8/8最終回
恒例の土日RPGシリーズ 公式リスト
  • ドラクエ5全モンスター仲間 8/15最終回
前述のドラクエ35周年記念で目標を変更したため改めて「全モンスター」(残っているモンスター)を仲間にする企画。 開始時点では残り16体。

補足(ネタバレ含む)


(毎日配信しても消化できなかったため一部お蔵入り)
  • FF10
雷避け(既プレイヤーには有名なやり込み要素の一つ)、すべてを超えし者討伐(エンドコンテンツの一つ)
  • モンスターファーム2
最強のドラゴン作り
  • Minecraftハードコアエンドラ討伐コラボ
3期生とのコラボ企画で2021/08/22に行われた。企画の配信自体(本番)は1回だがソロの練習や検証、コラボでの練習などは本企画のための配信は複数回行っている。

このページへのコメント

とある結果、本人の希望により1/4以降に記述(コメントアウト外し)予定です。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2024年01月03日(水) 23:01:45 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!