DVD

大事な教材DVD

とりあえず見るべし
DVDはうまい人の滑りを見ることができるのでとても重要なアイテムです。
HOW TO物はもちろんですが、プロたちが作るオリジナルのDVDも非常に勉強になります。
うまい人たちは山でどうやって遊ぶのか、今の流行はなんなのかとても参考になります。
また、初心者のうちはプロライダーの名前もよくわからないので、話についていけないこともあると思いますが
流行のDVDをチェックしておけばだんだん知識も身についてきます。

さて、ではどんなDVDを買えばよいのか。
最初は何から買っていいのかわからないでしょう。

まずDVDの発売時期は概ね8月ごろから9月ごろに集中します。10月に入るとすべてのDVDが出揃う形になります。
で、そのDVDのプロモーションビデオ(予告編、ティザーといいます)が大体6月から7月ごろから出回り始めます。

このティザーの入手方法ですが一番手っ取り早いのが、毎年7月ごろに各スノーボード雑誌社から出版されるカタログ集を買うことです。
7月上旬ごろ本屋に行けば普通に売っています。このカタログ集にそのシーズンの主要なDVDのティザーが付録で付いてくるのでこれを見て気に入ったものを探すというのが一番間違いな方法だと思います。たまに、付録が無いカタログもあるので付録付のものを選ぶようにしてください。

また、お金をかけずにティザーを探す方法もあります。
それは、何かしらの方法でDVDのタイトルを入手しyoutubeで検索します。
スノーボードのDVDはほぼyoutubeにティザーがアップされているのでそこで見ることができます。
あとは毎年SBNというサイトでお勧めのDVDやその年に発売されるDVD一覧をティザー付で紹介しているのでそちらから気に入ったものを探すのが良いでしょう。

個人的に初心者の方へのおすすめとしては、まずは国内のDVDを見ることをお勧めします。
なぜなら海外のDVDは大自然の中で超馬鹿でかいジャンプをしたり、ストリート(街中の階段の手摺)のジブを主体としているものが多いので、あまりにスケールが違いすぎて参考にならないかもしれないからです。
まずは国内のパークを滑っているDVDを見て、あとは慣れてきたら海外などにも挑戦してみましょう。
あとは楽天などの通販のランキングなどを参考にその年の売れ筋を買うのが間違いない選び方ではないでしょうか。

Menu

Q&A過去ログ

楽天

管理人/副管理人のみ編集できます