Q:ブーツ買い替えを検討しているのですが、サイズ27と27.5で迷っています。
27だと、足の指先が少し触れているくらいで、店で10分くらい履いていても痛くはないのですが、滑っているうちに痛くならないか不安です。
一般的には、つま先がブーツに触れるかどうか位がいいようなので、そこから判断すると27が適正なのかと思うのですが、どう思われますか?
ちなみに、普段履きの靴は26で、検討しているのはバートンのRulerです。



A:
経験の範囲で回答しようと思いますが、所詮素人なので責任は負えませんからね(笑)
さて、ブーツですが、自分も今年買い換えましてバートンのアイオンを買いました。
自分もサイズ選びはかなり悩みましたが、どうやら最近のバートンはサイズが大きくできているらしく、またインナーが使っているうちに足の形にフィットするように余裕があるような情報を周りの経験者たちから聞いています。
なので、今回自分は普段履き27.0ですがブーツは26.0を購入しました。(ショップ曰く普段履きから0.5落とすのが最も多いようです。)
はっきり言って今の状態だと若干きついです。
ですが、経験者いわく使っているうちに慣れるそうです。
逆に通常サイズを選んだ場合、すぐに隙間ができてしまうかも?っていう心配があるようです。
ご質問のように若干足に当たる程度でしたらすぐにちょうど良くなるのではないでしょうか。ややあたるくらいは気にしなくていいと思いますよ。
締め付けや、やや触れる程度の多少の足の痛みはいずれ慣れます。
ただ、自分も痛い経験ありますが、足の骨格などに影響するくるぶし等の骨がブーツの硬いところ(縫合の合わせ目やインナー同士が重なって硬めになっているところ、またはアウターの出っ張り)にあたってしまい動くと激痛を伴うような場合はサイズうんぬんよりもそのブーツ自体が体に合っていない可能性があるので注意が必要です。
今回のご質問の選択肢では27.0をお勧めしますが、先にお話した若干大きめに作られている点が気になります。
お店で履いたときに、きちんとかかとまで足が入っていますでしょうか。かかとをトントンと下に打ち付けるようにして試して見るといいと思います。
自分が持っているのはアイオンの情報だけなのでもしかするとルーラーは違うのかも知れませんけどね。
いすれにせよブーツのサイズ選びはギア選びの中でもかなり重要な部類ですので、いろいろなサイズを試されるといいですよ。
一般的に普段履きのサイズより大きくするのはあまり聞かないので、もしかするとあまり参考にならないかもしれません。by Katsu

団長とはちょっとちがうのですが・・・・・
痛くないブーツ選びならしっかり形成できるショップを選びます。
内容からすると27がベストでしょう。
しかしそのまま使うと必ず指先痛くなります。

そこで形成ですが、低温形成タイプでもしっかり型を作ってもらうために足先にキャップ(まともなショップならあります)をはめて熱形成します。
これで指先が広がり当たらなくなります。

私は痛いの我慢できないタイプなので最初からベストの状態にします。
しっかり形成されたブーツなら一日履いていてもまったく痛くありませんし休憩中もひも緩める必要がないほどフィットします。
後、カスタムインソールはお勧めで、疲労の軽減、足裏感覚の向上。ショックの軽減と実感できる優れものです。

新品は最初の設計よりもすこし硬めですので履く前にブーツを前にグニュグニョ押します。
回数にして一日100回一週間位すればまあベストの状態に近くなります。

注意
熱形成しても乾かすとき温風に当てると元にもどってしまいます。
車のヒーターでも。by nishi

Menu

Q&A過去ログ

楽天

管理人/副管理人のみ編集できます