デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 04(DW4弾)

DW4-027Pタイプアタッカー
ステータスHP 4400アタック 3500スピード 2700
必殺技エクステンデッド・ガイア6600コスト6
Hアビリティ変形変形発動時武器属性ビーム
適性宇宙○地上○水中×森林★砂漠★
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットステラ・ルーシェ
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1からずっと仲間全員のアタック+1500。
備考ステラの最初の乗機がPで登場。ステータス合計値は10600。
HP、アタック、スピードの順に低くなっていくステータスで、アビリティは変形と不発に強い物となっているが、急襲対策に、HPを高めるかスピードはそれほど低くないのでスピードバーストと組ませよう。
地形適正は今までになかった、森林と砂漠が★となっているので、固定ステージのアクシデントに強い物となっているが、水中が×なのでそこは注意して使おう。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムSEED DESTINY
開発系統ZGMF−X(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・黒い機体?(検証不可だが特記事項参照)
格闘武器MA-M941 ヴァジュラ・ビームサーベル打撃
射撃武器MA-BAR71XE 高エネルギービームライフル
MA形態でMA-81R ビーム突撃砲を撃ってからMS形態に変形して射撃攻撃
ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
変形四足獣形態に変形
MA-81R ビーム突撃砲
ビーム
ビルドMSDW4弾
証言
特記事項本ゲームでの初出はGオーダー:「ガンダム強奪」(公式HPでは「現在獲得不可」扱いとなっているが、該当GオーダーはOA弾分のオペレーションモードで、DW弾時点でも獲得可能)である。
また、他の機体のカードイラストにも参戦前に描かれている。
公式ホームページでSPライバル:ステラの紹介の際、黒い機体とされている。

ザフトが開発したセカンドシリーズの1機。
ザフト側での機体コードはZGMF-X88S。
形式番号の80番台は陸戦用であることを示しており、機体名も陸戦での活躍の祈願を込め、ギリシャ神話の地母神の名から採ったもの。

元々はインパルスガンダムのシルエットのひとつ(ガイアシルエット及びガイアインパルスガンダム)として開発されていたが頓挫し、改めて一個のMSとして再設計されたもので、カオスアビスも同様である。
バクゥおよびラゴゥを参考とした四脚獣のようなMA形態への変形機構が最大の特徴で、大気圏内での飛行こそ不可能であるものの、その軽量さからくる運動性と機動性を活かし、陸戦での一撃離脱および接近戦を主体としている。
陸戦型ではあるものの、宇宙空間でも運用可能で、劇中ではユニウスセブン落下事件時においてプラントの残骸を飛び回るような機動を見せた。

武装は、MS形態時が定番のバルカン砲:MMI-GAU25A 20mmCIWS
MA-M941 ヴァジュラビームサーベル
MMI-RS1 機動防盾

MA形態時が、MR-Q17X グリフォン2ビームブレイド
MMI-GAU1717 12.5mmCIWS

両方で使用可能な武装として、
MA-BAR71XE 高エネルギービームライフル
MA-81R ビーム突撃砲
となっている。

テストパイロットはリーカ・シェダーが勤めており、アーモリーワンで最終調整が行われていたが、そこをエクステンデットが襲撃し、ステラ・ルーシェが搭乗してそのまま奪われることになる。
地球連合側での機体コードはRGX-03。
ミネルバ隊(インパルスルナマリア用ガナーザクレイ用ブレイズザク)とは度々交戦。

ダーダネルス海峡戦では、ハイネの乗る、専用のグフイグナイテッドと交戦。
ヒートロッドをの直撃を受けて一度地に落ちるが、グフがフリーダムと対峙している時に、ステラが気を取り戻し変形してグリフォン2ビームブレイドでグフの胴体を切り裂きハイネを撃破するが、直後にフリーダムの攻撃を受けて再度地に落ちる。

ロドニアでの戦闘で、単独で出撃するがインパルスとセイバーの攻撃を受けて損傷、ミネルバに回収されザフトに奪回された。


しかし、何らかの理由で(クライン派による書類操作もあっただろう。ガンダム パーフェクトファイルではクライン派に奪取されたとある)、オーブ軍のMS武器のコネクターが追加されたほか機体色はVPS装甲の電圧調整で硬度の高い赤系(オレンジに近い色でバルトフェルドのパーソナルカラー)に変更し、より接近戦に強く調整されており、バルトフェルドの手に渡る。

ファクトリーとエターナルを守る為、議長派と推測される(根拠はその前のシーンのセリフ)部隊を相手に出撃するが、数に押され苦戦を強いられる。
ビームライフルをヒートロッドによって使用不可能にされるが、直後に現われたキラストライクカラーのストライクルージュによって一旦窮地を脱するが、ストライクがエターナルに向かったため、投げ渡されたストライクのビームライフルで応戦し、時間を稼ぐ。
その後の戦いでは、本機は使用されることはなかった。

本編では最終決戦前に出番は終わっているが、一部のゲームでは、バルトフェルドがパイロットとして使えるので、本機も最終決戦のメサイア攻防戦での使用が可能となっている。
また、条件付でステラが味方に入るが、ステラが使う際は黒に戻る措置が取られている。

後に地球連合軍が本機のデータを参考に、ワイルドダガーを開発している。


ガンダムビルドダイバーズでは、フォース・アークエンジェルズのダイバー・ステアが使用する機体で登場。
ほとんどが四足獣形態で登場するが、ブレイクデカールを使用した時はMS形態に変形し強化されるも、実力の差からリクダブルオーダイバーエースにウイングを切り落とされ墜落。
その後、カナリムラサメに助けられる。
ナデシコアスロンでは、最終のワッパレースの代わりに使用され、最後の暴走レイドボス戦では、落ちていくモモカプルの救援に現われている。


上位演出技:エクステンデッド・ガイア
MA形態に変形し駆け抜けながらビームライフルとビーム突撃砲で射撃しつつ、グリフォンビームブレイドを展開し相手を切り裂く。
トドメ演出なし。

Menu

メニュー(06/17更新・EB01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB01カードリスト
EB01IGN
EB01BST
EB01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です