デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-056M
ステータスHP+2000アタック+1900スピード+900
バーストディフェンス僕だけでうまくやれるのかな?大丈夫だよ!バーストLv3
パイロットアビリティXラウンダーHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺技+1000、ハイパーバースト追加
スキル若きガンダムパイロット
若きガンダムの整備士
ディフェンダータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生。【毎回】
ラウンド1にGパワー+3。
ACE効果ラウンド1にGパワー+2。
背景OA5弾Mフォートレス
備考メカニックのウットビットが複座の相方で登場。ステータス合計値は4800。
HPとアタックがほぼ同数値で、スピードが低いディフェンスバーストと使いやすいが、戦迅に先攻ディフェンスバースト封印スキルには弱い点に注意。幸い、同弾C獅電(オルガ機)がスキル条件を満たすディフェンダーの先制で、スピードも900と低いので組ませて対抗できる。他はCリンカーの逆襲にCローズのファンネル、Cスタウイのフルドライブがいいだろう。高レアは、現段階ではCP決戦レクスのみ。
そのスキルは、ダブルパイロット特権のダブルスキルで、1つはラウンド1のGパワー増加だが、+3と少々高め。しかし、目玉はディフェンダー指定のクリティカル発生スキルで、アタッカーに次ぐクリティカル発生スキル持ちディフェンスバーストとなった。また、ディフェンダーも3種のバーストでクリ確スキル持ちがそろった。アタッカーとの違いは、Pの有無と枚数の違い程度。
機体のほうはというと、背景のフォートレスがディフェンダーのトライブレイズととりあえずスキルは発動させられる。後のDW3弾で登場したクロスストライクをアシストにもらうと、アタックの強化次第では、クロスストライク→トライブレイズ+クリティカル発生で、耐えてからの返り討ちが可能となった。レベル次第では、半減スキルすらほぼ無意味なダメージとなる。それ以外のAGE−3は、排出カードは合体換装持ちのみで、同弾Cフミナ同様、合体換装の2連クリティカルが可能。専用機補正が入るAGE−FXもFXバーストなら合体換装と同様に扱える。機体としてのAGE−FXバーストならアビリティレベルが高いという前提だがOA1弾Pが相性が良いか。ビルドMSのAGE−3だとノーマルが換装(合体換装)なので2連クリティカルが可能だが、他はフォートレス及びFXが装甲と発動にアビリティレベルが高いと発動し易くなってしぶとく戦えるが、クリティカル無効やダメージ軽減といったスキルを持っていない為、過信はできない。オービタルの速烈及びFXバーストの戦迅はどちらも先攻時に発動する為、スピードが低めの彼らにはおすすめできない(スピードバーストか高スピードのアタックバーストと使うのが1番使いやすい。高スピードのディフェンスバーストもありだが、良いとは言いがたい)。クリティカル発生スキルということもあり、タイプに注意しつつ逆襲か決戦で使うのがベスト。アビリティレベルが高くなってきたら、復活系や先制、縛撃で使ってみよう。
当然ながらクリティカル無効相手には力不足に陥るので、同じディフェンダー指定で追加ダメージのOA2弾Mトロワ(EW版)があるが、そのトロワは過去弾カードなので、持っている人のみ使い分けるといいだろう。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムAGE 第3世代(キオ編)
山本和臣(キオ)
大畑伸太郎(ウットビット)
年齢13歳(キオ)
15歳(ウットビット)(裏面のプロフェールでは不明と表記)
階級なし
別バージョンパイロットキオ・アスノ(同時出撃可能)
キオ・アスノ&フリット・アスノ(同時出撃可能)
専用機ガンダムAGE−3 フォートレス
ガンダムAGE−3 ノーマル
ガンダムAGE−3 オービタル
ガンダムAGE−FX
ガンダムAGE−FXバースト
証言
特記事項パイロット名及びセリフのカラーはキオはオレンジ、ウットビットはレッド表記。

キオについては、当該ページ参照

ウットビット・ガンヘイルアリーサ・ガンヘイルの息子で、ディケ・ガンヘイルの孫である。
髪の色以外は14歳時のディケに瓜二つの容姿をしている(担当声優も同じ)。

母親のアリーサの反対を押し切り、軍の整備士としてディーヴァに乗り込む。
師であり上司であるロディ・マッドーナを深く尊敬しており、彼を侮辱した者には激しい怒りを見せる。

アスノ家の生まれであるという理由でガンダムのパイロットを務めるキオを当初は快く思っておらず、彼に敵対的な態度を取り、ひどく罵倒するが、ファントム3との戦闘で自らGホッパーで出撃した際にキオの戦う姿を見て認識を改め、ぶっきらぼうながらも彼を認める。
その後はキオへの態度は軟化し、友情を育み、やがて親友となっていった。

Menu

メニュー(07/06更新・EB01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB01カードリスト
EB01IGN
EB01BST
EB01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です