デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


VS IGNITION 04(VS4弾)

VS4-071設定画流用C
ステータスHP+1900アタック+1000スピード+400
バーストスピード・・・これ以上敵を近づけさせるな!バーストLv2
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システム搭載機体(TK5弾以降排出のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
アタック+500、ハイパーバースト追加
スキル受け継いだ想い相手を攻撃するたびに必殺技+1000、必殺技コスト+1。【毎回】
背景VS4弾Cランドマン・ロディ
備考アストンの同輩がようやっとカード化。これで鉄華団の名有りメインメンバーはチャドを残すのみとなった(VS5弾にて登場)。
ステータスはZ4弾MロウのようなHP特化でスピードがブービー補正の極端な割り振りとなっている。
逆襲に乗せて初手はバーストをわざと外して後攻→次ラウンドより常に先攻を取って相手を倒すドクトリンに則った運用も一つの手か。
攻撃するたびにガンガン必殺が強化されるが、コストも上がってゆくという特徴的なスキルを持っており、例外バースト持ち+阿頼耶識もあってCクリア指定に於いてはその高いポテンシャルを生かしたい。
基礎火力がどんどん上がっていくのでアシスト必殺要員としての起用もアリか。
電刃(繚乱3弾CPランドマン・ロディが所持)、狙撃に乗せてやると最大で5回攻撃できるので基礎火力+5000、コスト+5と搭乗機によってはコストが重すぎて取り回しが悪くなるのでコストダウンパーツ(今ならELS)や同弾Cステラなどが持つ「戦場のヒロイン」等で少しでもコストを低減させて取り回しを良くしてやろう。また、主にミッションでの出番が多くなると思うが、低コスト低威力の先攻系アビリティ持ちの機体と組ませても、初期コストが3なら最終ラウンド(ラウンド3)開始時でも5となるので、それほど気にならない物となるだろう。例として、突撃持ちのB5弾CPジェガンだと初期が3500・3なのが最終ラウンド開始時には5500・5となる。ビルドMSだと「○○だと必殺コスト−2」のビルドアクションと組ませると、実質コストアップのデメリットなしの状態で必殺を2000も上げられる。
また、阿頼耶識及びコモンカードクリアの対象こそ入らないがマルチフレームシステムのロディ・フレーム機は何れも3コス機なのでお薦めの組み合わせとなるだろう。
それ以外だと、阿頼耶識対応ならC対応TPRルプス程度しかなく、排出カードの阿頼耶識対応の先攻アビリティ持ちには高レアに多く、低レアも繚乱4弾Cグレイズ・アインしかなく、しかも地上固定ステージ限定という難点を抱える。次のVS5弾では専用機に突撃持ちのCが登場。しかし、ステータスは長所に尖る形となる。阿頼耶識にこだわらない方が使いやすいかもしれない。その点では、VS4弾内だとR獅電(オルガ機)Cレギンレイズ・ジュリアあたりが良いだろう。また、同弾実装の新アビリティである打破をもったCレクスに乗せた場合については、リンクの機体のページ参照。
上記ルプスにレクス、グレイズ・アイン、レギンレイズ・ジュリア、VS5弾の専用機だと特別任務「コモンカードのみでクリアしろ!」の際には、安心して使う事ができる。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
室元気
年齢-
鉄血キャラの大半には年齢が設定されていない
階級なし
専用機獅電
ランドマン・ロディ
マン・ロディ
特記事項繚乱1弾ストーリーモード「出撃!流星隊」にて参戦。
アストンと同じく「デルマ」としてしかコールされない。

かつて昌弘と同じくブルワーズのヒューマン・デブリとして扱われていた少年。
マン・ロディに搭乗して鉄華団と戦闘するがブルワーズ壊滅後も生き残り、
アストンを始めとする他の生き残ったデブリ組共々「家族」として鉄華団に迎え入れられた。

第2期では鉄華団実働一番隊(シノの部下で、流星隊の隊員)のMSパイロットとして獅電に搭乗。
のちにランドマン・ロディに乗り換える。

第2期終盤の宇宙におけるギャラルホルンとの交戦時に片腕を失い、
本人はそれでも戦う意志を見せるが昭弘に止められる。
エピローグではダンテと共に孤児院で幼子達の世話をする様子が描かれた。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です