デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


5弾

05-056R
ステータスHP+700アタック+800スピード+1200
バーストアタックまたお前か、不愉快な奴が!バーストLv2
スキル生意気なんだよ!ステージが宇宙の時、アタック、スピード+500
備考もう一人のプルはR1枚での参戦。
強化人間だからか、はたまたCPにラインナップされていないからか、注目はMと間違えたとしか思えない基礎性能とスキル。基礎値だけで27000弾Mシャアを凌駕、宇宙無条件のパイロットスキルがあればさらに+1000。特にスピードはかの0弾Pアムロと同じスピード+1700に達する。もちろん機体種類が関係ないため、宇宙でのミッションではお世話になる場面も多いだろう。その代わり戦場には注意。各種キュベレイなら様々な要素から急上昇するスピードによってかなり使いやすくなると思われる。

6弾

06-061
ステータスHP+900アタック+800スピード+600
バーストディフェンスそうかい!そうやって遊んでいるのかい!バーストLv1
スキル強化人間IIラウンド1のみアタック、スピード+800
備考ディフェンスバーストにスキル・強化人間持ち。
バーストのおかげで多少のダメージは無視出来るため、スキルで切り込みやすくなっているラウンド1に一気にダメージを与えておきたい所。
愛機…とくにクィン・マンサは参戦したばかりだが強力なカードが多い。このカードとの組み合わせなら5弾M版がよいか。高いHPとディフェンスバーストの相性はよい。

BUILD MS4弾(B4弾)

B4-044
ステータスHP+900アタック+600スピード+1100
バーストアタックあたしを惑わせるなぁ!!バーストLv1
スキル強化人間IIIラウンド1のみアタック、スピード+1000
備考無印弾から8弾ぶりの再排出。
ステータス合計値は2600と高く、パイロットスキルも「強化人間掘廚肇弌璽献腑鵐▲奪廚兄箸い笋垢なっている。ビルドMSキュベレイMK−競廛襯帖嫉藩僂魍発するのに必要な一枚でもあったが鉄血弾からは必要なくなった。バトルフィールドが宇宙の時なら旧5弾Rもいいがそれ以外の場合はこちらを使用した方が良い。
証言はプルシリーズに関しての件、その生き残りは本ゲームに登場している。

BUILD G3弾(BG3弾)

BG3-048
ステータスHP+700アタック+1000スピード+1100
バーストアタック私は負けないよ!バーストLv1
スキル冷静な認識力アシストをした時、ずっと相手のスピード-500【毎回】
備考BG弾初登場もCどまり。
彼女のカード内では初のアシストスキル持ち…だが、バーストとの相性が悪く、使い勝手の悪さが目立つ。
BG弾から始めた人でビルドMS:キュベレイMK−供淵廛襯帖射僉乏発がまだの人は確保しておきたい…が、鉄血弾からは搭乗回数指定が取り払われたので過去の話となった。

鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-048
ステータスHP+500アタック+1300スピード+1200
バーストディフェンス私は負けないよ!バーストLv1
スキル感応する精神必殺技を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
備考鉄血弾初登場…だがBG弾と同じくCどまり。
同時収録の専用機Cクィン・マンサとの相性はステ配分的にはイマイチだが、バーストとスキルはかみ合っているので総合的にはそこそこの部類。
しかし、より活躍させたいなら同弾内だとRジムRグシオンCアプサラスRデストロイなど、HP補正の高く、受けに向いた機体に乗せ変えた方がいいだろう。

鉄華繚乱3弾(TKR3弾)

TKR3-049M
ステータスHP+500アタック+1200スピード+2600
バーストディフェンスあたしはプルツーだ!バーストLv3
パイロットアビリティ絆カウンタージュドー・アーシタをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル強化されし力後攻の時、ずっとスピード+3000。【毎回】
備考オリジナルを差し置いてMで登場。ステータス合計値は4300。
バーストセリフは「大事なことなので2度言いました」な自己紹介から。
スキルは鉄5弾Pダリルのような使い方を考えなくてはならない。ディフェンスバーストかつ高スピードなのでB4弾インパルスや鉄5弾Pアスタロトなどの重量型の逆襲と相性が良いだろう。後のOA3弾にて専用機が逆襲持ち高レアかつ重量型の逆襲となっている。その場合、ラウンド1はスピードを捨て相手の攻撃を耐えつつ、ラウンド2あたりで先攻を取る戦術が構築できるだろう。ただ、スピバの様な足の速い相手には無理があるので無理は禁物。HP補正が低い上にダリルのような圧倒的な防御性能がこちらには無い(ディフェバだけ+HP補正がワースト)為、なおさらである。

VS IGNITION 01(VS1弾)

VS1-057C
ステータスHP+1500アタック+1000スピード+800
バーストアタックまたお前か、不愉快な奴が!バーストLv1
スキル本領発揮ラウンド2にGパワー+2。
備考VS弾もCで初登場。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムZZ
本多知恵子(故人)(エルピー・プルと一人二役で兼任)
本多陽子(ガンダムジオラマフロント以降のゲーム作品)
年齢10歳
階級なし
専用機キュベレイMk−II(プルツー搭乗機)
クィン・マンサ
サイコガンダムMkーII
量産型キュベレイ(小説版のみ)
クィン・マンサ・セプテット
証言
特記事項本ゲームに於いてはニュータイプ(覚醒)扱いではない。
先行して参戦していたマリーダが強化人間扱いであったこともあるかもしれない。

ネオ・ジオンにおいて養成されたクローン・ニュータイプの一員で、
グレミー率いるニュータイプ部隊の中核をなす存在。エルピー・プルの同器質体であり、
他のプル・クローン体共々サンドラのコールドスリープルームにて眠りについていた。

容貌としてはプルに瓜二つだが、プルと比べて髪が若干長く目つきが鋭い。また、プルに比べて攻撃的で好戦的。
また、年相応の精神年齢だったプルと比べると、冷静沈着で非常に大人びた立ち居振る舞いが目立っており、
軍人としての行動規範を逸脱する所は少なかった。

ダブリンにコロニー落としが行われた際にコールドスリープを解かれ、
アーガマ討伐のためにサイコガンダムMk-IIに搭乗し出撃する。
ジュドー・アーシタZZガンダム、アーガマに収容されていたプルのキュベレイMk-IIと
対峙した時、自分と同じ存在であるプルに対して不快感を露にする。
戦闘中、キュベレイMk-IIは破壊され、プルツーがプルを死亡させたことがジュドーの怒りを呼び、
ΖΖガンダムの前に乗機サイコガンダムを破壊されてしまう。
プルツーは機体から脱出するが、その後、精神に動揺を抱えたまま、グレミーに命じられるままに戦闘へ身を投じていく。

その後もプルツーは幾度となくジュドーの前に立ちはだかり、
キュベレイMk-II、そしてクィン・マンサに搭乗し、ジュドーに襲い掛かる。
しかし、その攻撃はジュドーに悉く退けられ、戦闘を放棄するよう彼に説得を受ける。
プルツーはこれを受け入れることを拒み続けたが、最終的にグレミーと共にジュドーと対峙した際、
彼女はプルの思念体に諭されて己の真意に気づき、ジュドーに心を開く。
だが、乗機であったクィン・マンサが爆発した際に重傷を負ってしまう。

戦争終盤、ジュドーとハマーンとの決戦後、
プルツーは崩壊するコア3周辺宙域内に取り残されたジュドーを脱出させるために仲間達を導く。
その行動はプルがプルツーとの戦いに赴く直前、ジュドーを援護するために
アーガマの主砲を撃たせた光景が再現されたかのようであった。
そして、力を使い果たしネェル・アーガマのブリッジにて眠るように倒れる。
息を引き取ったのか、意識を失っただけなのかどうかは定かではないが、
少なくともそれ以降は本編中に一切登場しない。
小説版では絶命したことが明確に描写され、葬儀も行われたことが描写されている。

他ゲームでは敵だったのが条件を満たすと味方になったり
最初から味方だったり、敵のままだったりと立ち位置がかなり異なるが
いずれの場合でも能力自体はニュータイプ(一部では強化人間扱いされることもある)故に高水準で
「味方だと頼もしいが敵だと厄介」を地で行くキャラクターである。
味方に加わる際にはやはりジュドーが関わる事が多い。

Menu

メニュー(11/2更新・OA04)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
OA04カードリスト
OA04IGN
OA04CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です