デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD G1弾(BG1弾)

BG1-039Rタイプディフェンダー
ステータスHP 3500アタック 2500スピード 1200
必殺技カーディガン・キャノネード3600コスト4MSアビリティ不沈
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器実弾パイロットホシノ・フミナ
備考新型のジムはRで出撃。
パッと見てわかるとおり、不沈受け前提のステータス配分となっており、専用パイロットの同弾Rフミナとの相性を考えたものである。しかしそのままだと受けた後の返しの一撃が物足りなくなりやすいので起用する際はフミナよりは同弾Mセカイのような高火力アタバやZ2弾P刹那のような火力補強が出来るディフェバなどを乗せて火力補強したい所。また低コスト必殺なのでB8弾MバナージやZ3弾Mシローからのサポートを貰ってからの一撃という手もある。
その他、スピードは最底辺だが適正は▲以下が少ないので地形適正アップパーツとパイロットで補強すれば人並みにも出来るが…それよりはHPや火力補強の方が重要か。
カードイラストは別のガンダムゲーであるガンダムブレイカー2のグラフィックと完全に一致したポーズとなっているため、持っている人は確認してみよう。

BUILD G2弾(BG2弾)

BG2-029Cタイプガンナー
ステータスHP 2600アタック 2200スピード 1400
必殺技カーディガン・キャノネード4000コスト5MSアビリティ鉄壁
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器実弾パイロットホシノ・フミナ
備考ウイニング参戦の中こちらはC格下げだが続投。前弾同様の重量配分は鉄壁にも合う。
前弾Rで問題だった必殺は燃費が一回り向上されているが…アシスト要員が関の山なのは変わらず。鉄壁もミッション・対人戦共に使いどころが難しい。どうしても使いたいなら強力なパイロットを乗せてテコ入れしたい。

機体解説


登場作品ガンダムビルドファイターズトライ
開発系統ビルドファイターズ(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統
格闘武器ビームサーベル打撃
射撃武器ビームマシンガンビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSBG1弾
証言
特記事項ガンダムX魔王のケース同様、初出の時点でベース機であるパワード・ジムが存在しない。
ジムである以上、ほぼ間違いなく連邦系であろうが、
チーム名が廃止された為にパーツ以外での確認は不可能となっている。


パワード・ジムをベースにカスタマイズされた、ホシノ・フミナ専用機。
後に聖鳳学園ガンプラバトル部 チーム「トライ・ファイターズ」に所属する。

全身の火力を増強、背部の大型キャノン砲ガトリングガンへの付け替えも可能、バトルにより選択)が特徴的。
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のフルアーマー・ガンダムジム同様、バックパックに装備されたアーム可動の2枚のシールドで防御力も強化されている。
両肩にはビーム・サーベル、腕部にはガトリング砲が内蔵され、隠し武装として使用する。
1話(妄想?過去?)ではダミーバルーンを使用する姿もあった。
脚部側面はアレックスガンダム6号機(マドロック)のような大型スラスターが装備されており、ホバー走行も可能となっている。

シールドと多数の武装で固めた姿は、単機での戦闘力を重視したもの。
同時に唯一の部員として残ったフミナの、孤独でも戦う意思が込められたものといえる。
過不足ない性能はガンプラバトル部の部長機として十分であり多くの戦果を挙げるが、セカイおよびユウマという部員の特徴を生かした支援機の必要性を痛感。
※結成当初のセカイとユウマは仲が悪い上にイザコザや口論が絶えず、バトル中でもケンカ沙汰になることが少なくなかった
最終的に、自ら制作したSDガンダムであるウイニングガンダムに乗り換えることとなり、
本ゲームでもBG2弾で乗り換え、参戦。本ゲーム初のSDガンダム参戦となった。

名前の由来に、ジムのバリエーション機のひとつにジム・トレーナー(本作未参戦)という練習用の機体があり、トレーナー→カーディガンという衣類がもとになっている説がある。
また、この2機は黄色がメインカラーという共通点も。

なお、「ガンダムブレイカー2」・「戦場の絆」(SDガンダムが参戦できない環境)などでは同機の代替としてメインのフミナ機として扱われることもある。
また、フミナ3機目のMS・スターウイニング乗り換え後、とある戦闘シーンにSDとなった本機が写りこんでいる。
ホシノ・フミナ(型ガンプラ)が本機を着込んだ意匠でサカイ・ミナトが製作したのがすーぱーふみなである。


上位演出技:カーディガン・キャノネード
肩部大型キャノン砲を構え、頭部アップに続けて発射。
砲撃が相手に着弾後、爆発する。

同じキャノネードの名が付く必殺技と比べ、重量感が増した演出になっている。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます