最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
MenuBar1 by ≪潟若 綺
MenuBar1 by ≪潟若激c
1流に近づこう!! by アキーリッチ
1流に近づこう!! by 上達希望者
1流を知ろう!! by アキーリッチ
1流を知ろう!! by 上達希望者

目標・目的を明確にしよう 

 今日で目標シリーズを頑張って終わらせます!宜しくです!

 前の記事→目標・目的を明確にしよう 

 いや〜〜〜〜秋ですね〜〜。
 紅葉シーズン真っ盛りということで、このページも秋仕様でしばらくいきます(笑)

 
 はい。じゃあ早速昨日の解説から。

目標はハッキリと!

とにかく具体的に!!僕のようにただ「プロになる」(前のページ参照)というあいまいな目標は、未来のあいまいな自分の姿に他なりません!この「プロになる」というのは、ありきたりの言葉で表現したに過ぎないのです。(参照→目標、目的を明確にしよう!!)頭の中のイメージは、けっきょくモヤモヤしたままなのです。このモヤモヤを取り去ることから始めないと、全く意味がないのです!

期限を決める!

 
 これがあると、練習がダラダラになるのを避けることができます!この期限には、本当にすごい力があります。とりあえず試してくださいとしか言いようがありません。そのかわり、達成をしたいと本当に思っていることでないと、あまり効果は出ない気がします。自分の知っているスーパープレイヤーの方で、期日は絶対に「今日」と自らに言い続けてきたらこうなったと、おっしゃっていた方もいらっしゃいました。

大きな目標と、目の前の小さな目標の2つをもつ(2つ以上)

 
 大きな目標とは、言うならば「夢」みたいなものです。船でいう目的地です。そして目の前の小さな目標は、目的地への道の調整を行うものです。アインシュタインは、「目標には推進力はあるが、調整力はない」と言っていたそうです。そこで小さな目標を、大きな目標達成の道への調整力に使えばいいと思います。

目標の細分化の名人になる


 人間は小さい数に騙されやすいのです。例えば「あと10秒だけ頑張れ!!」といわれて、もう駄目だと思っていたのに、意外とまだ振り絞れる力があるもんだな・・・という経験をお持ちの方がけっこういらっしゃると思います。
 自分の立てた目標の重さに耐え切れなくなる時もあると思います。これを上手に細かくして、自分を騙すのです(笑)1本の太い柱で支えるよりも、たくさんの小さい柱で支えようみたいなことです・・・わかりずらいかな・・・(笑)

目標に目的を注入する

 
 目的を注入したとたん、スーパーコンピュータを超える「脳」が全力で情報を捜し求めるからです。どんなヒントも見逃さなくなります。せっかく聞いたお話が、右から左へ抜けていくようなことがなくなります!!これは本当にすごい!!
 一応「目的」とは、「○○のために」ということです。でもここでもハッキリさせることです。例えば先生などにアドバイスをもらう時に、「礼儀正しく話を聞くこと」を目的にしてしまうと、内容が頭に残り辛くなります。そこで、例えば「自分の○○の部分に●●していかすため、◎◎のアドバイスが欲しい!」のように決めると良いでしょう。

すでにできてる自分を毎日イメージする


 これは「人間は想いの産物」(参照→上達=ワープ)だからです。これは本当に楽しい作業ですよ!!
 未来の自分を心ゆくまで堪能してください!
 何よりも元気になります!
 元気があれば何でもできるというのは、あながち嘘ではないと思います。



 どうでしょうか?
 
 今日はちょっとまじめすぎたかなと・・・(笑)
 
 いまからブラスト見てきます!!またなんかヒントが得られるといいな(笑)
 
 ではではきょうはここまで!!

 ありがとうございます!!



  ■今日のポイント
 
  ・目標の立て方!!!これにつきます!


次の記事へ→練習メニューについて
 
 
2005年10月10日(月) 16:33:55 Modified by akkyrich




スマートフォン版で見る