最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
MenuBar1 by ≪潟若 綺
MenuBar1 by ≪潟若激c
1流に近づこう!! by アキーリッチ
1流に近づこう!! by 上達希望者
1流を知ろう!! by アキーリッチ
1流を知ろう!! by 上達希望者

言葉の重要さぅ▲侫.瓠璽轡腑麒

 だいぶ寒くなってきましたね??。。。

 雪を見ながら温泉にでも入りたい気分です(笑)

 今日もよろしくです!!

 前の記事→言葉の重要さおまけ編



今回は、前回の記事と少しかぶるのですが、日頃からいい言葉を使うというところにしぼって、「アファメーション」というものを紹介します。
 これは以前書いた記事の集中力について・・・練習したくな〜〜い方への中の、「自分にサブタイトルをつけてみる」というところで少し似たような事を書いています。これも同じような事なので、良かったら目を通してみてくださいね!

 アファメーションとは??

 簡単に言うと、自己催眠に近いと思います。
 ある心理学者の方の研究によると、人間は生まれてから成人になるまでに、14万8000回もの否定的な言葉を様々なメディアから聞かされているそうです。
 幼い多感な時期からこういう状態が続くと、前回も書いた「潜在意識」に、「なにをやるのも無理だ」というインプットがされてしまいます。
 これにより行動が抑制されて、消極的な・・・また最近の言葉で言うなら「冷めた」人間になってしまう可能性が高いのです。

 その潜在意識に自分で新しく書き込んでいく作業が、アファメーション(自己宣言)なのです!!

 
 おわかりいただけました??

 
 信じない方がほとんどかもしれませんが、これによって急にモテだしたり、お酒をやめられたり、場合によってはお金が寄ってきたりなどの例もあるほどです。
 
 でも僕がアファメーションに対して感じることは、まず信じていないと効果がでないこと。それとこれに頼りっきりになるんじゃなくて、あくまで隠し味程度に考えている方がいい。。
 ということです。。。
 
 
 それじゃあ簡単にやり方を説明!!

 なりたい自分とかを考えて、それをことあるごとに言葉にして言うだけ!!
 
 簡単でしょ??(笑)

 でもこれじゃあひどすぎるんで、コツを少々!
 
 大きなポイントとしては、否定的な言葉は使いません。

 「私は○○をしない」「私は○○にはならない」

 というよりは、
 
 「私はますます○○が好きになる」「私はますます○○になる」

 というような置き換え方にするのです。

 どうやら潜在意識は細かい判断ができないようで、「しない」とか「ならない」といったことよりも、その主題に重きが置かれるので、否定的な内容だと、逆にそれを引きつけてしまう恐れがあるようです。

 例文にも書いたように「ますます」という言葉が、かなりいいようです。
 これにはすでに実現できている!というイメージがくっついています。
 以前記事にも書いたのですが、できると心から信じている状態が、できるということなのです。(参照→上達=ワープ


 まあ気楽に試してみてください!!!


 今日もありがとうございました!



 ■今日のポイント

 ・アファメーションを試してみよう!!

 

 
2005年11月15日(火) 18:56:07 Modified by akkyrich




スマートフォン版で見る