最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
MenuBar1 by ≪潟若 綺
MenuBar1 by ≪潟若激c
1流に近づこう!! by アキーリッチ
1流に近づこう!! by 上達希望者
1流を知ろう!! by アキーリッチ
1流を知ろう!! by 上達希望者

専門学校にでも行こうかな・・・ちょっと待った!!

はい!こんばんは!!
 今日は、少しだけわき道的な話をします!!
 さあ!! いくぞーーーーー!!!
 
 前の記事→集中力について・・・練習したくな〜〜い方へ
 

 
 今日は専門学校にこれから行こうかなと思っている方にちょっとアドヴァイス!!
 
 実は「自分が失敗」をしてるので、これはぜひ書きたいと思いました!! 
 


 さて、みなさんは専門学校に行く目的って何だと思いますか?
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
 ・資格を取るため
 ・○○の専門的な知識を得たいから
 ・なりたい職種に就くため
 
 などなど
  
 様々な目的があると思います!
 決められた学校を卒業しないとなれない職もあるそうですからね!
 より自分を輝かせるために頑張る・・・素晴らしいです!!
 
 僕も心から応援したいと思います!

 
 さてさて・・・

 
 僕のようなダークサイドの人はどうでしょう・・・(笑)
 
 僕はドラムをやっていたということで、もちろん音楽の専門学校に通っていました。
 
 もちろん、入学前は希望に満ちて、あんなことやこんなことを想像していました。。。

 ですが入ってしばらくして、僕はあることに気がつきました。。
 
 あ。。。俺、安心するために専門学校きてるな。。って!
 普段何もしてない自分が不安で、「俺、音楽やってます!」みたいな肩書きを欲しいがために専門学校に通っていたのです・・・俺・・・(笑)(似たような例をここでも挙げています→目標・目的を明確にしよう 
 
 今、思えば上手くなるために専門学校に行ったのではなく、上手くさせてもらうために専門学校に通っていたのです。

 
 これは完全な甘えでした。


 ですが、批判を恐れず言うなら、音楽の専門学校に通ってる人たちの90%は、無意識に僕のような状態に陥っていると思います。
 
 
 僕の友人に美容師の方がいらっしゃるのですが、その方がこんなことをおっしゃっていました。とても印象深かったのでここに載せます。注:この内容は美容師の方を批判するものではないことをご理解ください。すでに美容師として活躍されている、先人のヒント(参照→練習メニューについて)として受け取ってください

 「美容師にはバカでもなれるんだよ。美容の専門学校さえ卒業して、職場さえ選ばなきゃ、就職率100%だからね(笑)だけど長く続くやつはそうはいない。。。みんな見た目の華やかさで美容師になるから、なってからそこには何もないことに気づく!けっきょく自分しかいないんだよ!」

 
 なんとなく目指せてしまう技術職が多いのも事実・・・
 
 その職業になるのが目標だから、なったらその先が真っ暗になってしまう(参照→目標、目的を明確にしよう!!シリーズ全3話)

 どんなに憧れの職業に就いて環境が変わっても、けっきょく自分は変わらない,環境に頼ったり環境のせいにするのをやめて、しっかりと自分で自分を磨く覚悟を決めるのがたいせつなのですね!

 
 あっ!!


 最後にこれはちゃんと言っておかないと!!

 
 専門学校に通って知識を得ることは本当に素晴らしいことですから!
 ただ、逃げのために行くのはやめましょうということでした!!!



 ではでは、今日はこの辺で!!

 ありがとうございます!!



 ■今日のポイント
 
 ・上手くさせてもらうため・・・という考えを捨てよう!
 
 ・そこを卒業してどうなりたいのか、、そしてなってからなにをしたいのか、、目的をハッキリさせよう!

 ・環境は自分を変えてはくれない

 
 
 次の記事→達成グセをつけよう!!

 
 
2005年10月16日(日) 23:28:03 Modified by akkyrich




スマートフォン版で見る