最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
MenuBar1 by ≪潟若 綺
MenuBar1 by ≪潟若激c
1流に近づこう!! by アキーリッチ
1流に近づこう!! by 上達希望者
1流を知ろう!! by アキーリッチ
1流を知ろう!! by 上達希望者

練習メニューについて 

 はいはい!どーもです!!
 どんどんいくよ〜〜!!
 今日は時間あるから内容濃くしてくよ〜〜!!

 前の記事→練習メニューについて



 今日は昨日書いた「3種類の練習」について、「なるへそ!!」って言いたくなるような解説をしてくよ〜〜〜!

引き出しや新しいネタを増やす練習

 
 この練習の目的は、遊び道具を増やすようなものです。

 これは言うまでもなく非日常を日常にする作業ですね!(参照→上達=ワープ
 これをたくさんこなしていくことが練習。。。または「上達への道」のように、みなさんは思ってますよね?? 
 ですが、僕の考えでは・・・半分正解、半分不正解。。。といったとこでしょうか(笑)

 え? もったいぶらずに早く教えろって??

 まあまあ。。。そんなに焦ると元も子もなくしますよ!(天空の城ラピュタより)
 その理由は次の項目で明かにぃぃぃ〜〜!!

できることをもっと上手にできるようにする練習


 この練習は今まで持ってる技術にキレを与えてくれます。
 
 これはパッと見ると、復習と勘違いして「そんなの当たり前だ!!」という声がたくさん聞こえてきそうなので、特にちゃんと読んでいただきたい!!!
 

 はい、では質問!!

 ■Q1.すごく歴が長くて知識もたくさん持っているのに、どうもイマイチな人っていると思います。それはなぜそうなったと思います??

 シンキングターーーーーイム!!
 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
 どうですか?いい答えがでました?いい答えが出たら教えてくださいね!
 
 自分の答えは、やり残しのかたまりだから! 
 この人たちは簡単なことを上手にできないのです!
 だからすべてが中途半端になってしまうのです。
 
 ちょっと厳しい言い方かもしれません・・・自分で書きながら胃が痛くなってきました・・・(笑)
 
 つまり簡単なことを上手にできることが、引き出しを増やすよりも大事なのです!
 これが自分は一番大切な練習だと思います。

 よくみんな言うじゃないですか・・

基本が大事って。

 「基本ってなんだよ!!」って自分はずっと悩んできました。
 「言葉のイメージ」がつかめてなかったのです。(参照→目標、目的を明確にしよう!!
 
 ようは、「簡単なことを上手にできるようにしなさい」ってことだと、つい最近やっと理解しました。。

 アメリカで、ドラムコーやマーチングバンド、カラーガードの練習を何度も見させて頂いたのですが、どんなに上手でも練習メニューは意外と単純明快。。。本当に簡単なことしかやってませんでした。そこをしっかりしなくては、スーパープレイヤーへの道は厳しいのでしょうね。

 自分がこれを試した時は、いままでできなかったプレイが、簡単なことを大事にした練習をしたあとでTRYしたら、できるようになっていたということが何度もありましたよ!!

大量インプットの練習


 この練習の目的は、アイデアをだすため。

 これはかなりオリジナルです!!!
 だからたくさん否定してください。僕は気にしません(笑)
 
 やり方としては、とにかく出来るできない抜きにた〜〜〜〜くさんの情報を一気に取り込むことです!
 でも月1ぐらいでいいかもしれません。ここはもっと自分が研究しなければいけないところです。
 
 ドラムで言えば、一冊スティックコントロールの本を買ってきて、それを1日でやりきってしまうというとんでもないことです。。。(笑)

 「そんなの全く身につかね〜〜だろ〜〜が!!」
 
 そのとおりです。

 ですが、脳には記憶として確実に残るのです!!
 「嘘だ!!」

 嘘じゃありません!!!

 「嘘だ!!!」

 嘘じゃありません!!自分で思い出せないだけなのです。

 自分が実際体験しましたし、「脳は検索エンジンだ!」とおっしゃっている方もいらっしゃいます。
 自分がアメリカで、上達についてウンウンうなって「これだ!!」と思ったアイデアが、実は1年前に読みあさったビジネス本や能力開発、自己啓発の本の中にあったことだった・・・ということが何度もありました。まったく憶えてなかった内容だったのに・・!!
 記憶の構造上、何かのヒントが入ってくると、それに反応して出てくるのです!!アイデアが!!
 
 実はこの練習は「アイデアを増やすため」なのです。
 アイデアとは「何かと何かがくっついたもの」だそうです。
 
 「は??アイデアってのは普通ゼロから作るものを言うんものだろ?」

 実は違うのですよ・・・(笑)でも大丈夫です!自分もそう思っていました。
 
 あのスタジオジブリの宮崎監督でさえ「元になるものがないと厳しい」と言っていたそうです。

 日本のことわざにも「十を聞いて一を知る」という言葉がありますよね?
 た〜〜〜〜くさん情報を持っていることによって、例えば
 「ここはこうした方がよさそうだ!」
 「これはこういうことだったのか!」
 などのアイデアを生み出すことにつながると思うのです!!
 
 書いといてなんですが、この3つ目の項目はそんなに研究が進んでないので、半分仮説だと思って、広い心で読んでいただけてたら嬉しいです(笑)

 いつか追って報告します!
 
 
 今回書いた3つは、もちろんヒントです!
 これが絶対なんていうつもりは全くありません。
 誰か一人でも「なるほど!」って思っていただければそれで充分です!
 

 今日もありがとうございました!!
  


 ■今日のポイント

 ・新しいことを身に付けてるだけでは中途半端になりかねない

 ・基本がどうして大事といわれるのか
 
 ・脳のデータベースをもっと使ってみよう!
 
 
 
 次の記事→1流を知ろう!!

 

 

 
2005年10月11日(火) 15:25:17 Modified by akkyrich




スマートフォン版で見る