メニュー

BALDR ACE
バルドエース


BALDR BRINGER
EXTEND CODE


SKY & HEART
LAST SURVIVAL


BALDR BRINGER


BALDR HEART EXE


BALDR HEART


BALDR SKY ZERO2


BALDR SKY ZERO


BALDR SKY ZERO
  EXTREME


JINKI Action
Game Dive In
BALDRSKY


BALDR SKY DiveX
Dream World


BALDR SKY
Core Defender


BALDR SKY Dive2


BALDR SKY Dive1


BALDR FORCE
Re-Action


BALDR FORCE


その他の作品

最近更新したページ

BB/補助兵装


兵装使用時、同時展開される兵装群。
特定のカテゴリにしか付与されないもの、特定のカテゴリでは付与されないもの、敵機は使用しないもの、敵機しか使用できないものがある。
メイン・サブ・近接の補助兵装は兵装使用時に自動で発動し、コアの補助兵装は被ダメージ時に発動する。

レアリティがユニークなら1つ、アンノウンなら2つの補助兵装がランダムで付与される。
名前に「+」「++」が付いた補助兵装は発動の頻度が高くなるなど、より高性能。

補助兵装一覧

近接・射撃兵装コメント
拡散ビーム威力は低いが超広範囲にビームの弾幕をばら撒く。敵機は使ってこない。
アイスバインド兵装使用時、氷の弾幕を同時展開する。ヒットすると短時間凍結する。他の攻撃が当たるか一定時間経過後凍結状態は解除される。
ヒット時に敵が攻撃モーションに入っていた場合、種類によっては攻撃がキャンセルされる。
敵機は使ってこない。
カタパルトミサイル高速で相手を追尾するミサイルを背中から発射する。軌道自体は素直だがかなり大回りして追尾する為、閉所ではミサイルランチャー以上に無駄弾になりやすい。
トマホーク正面から上方向へと独特な軌道で飛ぶ斧を発射する。威力が高めで近接兵装のような当て方も可能。
敵機が使ってきた場合、同時発射数・サイズともに看過できない性質となる。
ラディカルスピナー一定時間浮遊する刃を発射する。刃はブーメランのように飛び、自機方向へと戻ってくる。敵のゲルマ=ポイズンを反射する等、防御面において特殊な性質を持つ。
敵機が使ってきた場合巨大化するが、その分押し返しやすくなっている。
チャクラム自機の周囲に回転する刃を高速で多数展開する。壁に当たると跳ね返る。
インボーバーふらふらと浮遊する機雷を撒く。地味な見た目だが威力が高い。
敵機が使ってきた場合、本体破壊後弾体は相殺できなくなるにも関わらずヒット判定は残しているため、注意すべきである。
ヘビーレイン頭上に複数のビットを展開し下に向けて射撃を行う。当てづらいが、攻撃力はそれなりに高い。
ビームビット自機を追従するビットを出す。ビットは敵を見つけ次第張り付いてビームを連射する。ただし攻撃を受けると破壊される。
一定時間で自壊。
バズーカビット敵機に向けてバズーカを射出するビットを展開する。砲撃後、自壊。
ドレイドカノンビットを出し、一定時間後に持続が長く多段ヒットするレーザーを発射。敵機や地形を貫通するため、複数同時に当てることができる。
ヒット中は敵機の移動速度が多少減少する。
ヒット数が多いため、武器ゲージ回復性能が高い。
焼夷弾前方の地面に焼夷弾を発射し、転がった弾の周囲に火炎フィールドが発生する。
DDミサイル上空に時間差で地上に落ちる高威力のミサイルを発射する。着弾すると爆発と共に全方位に拡散する弾をばら撒く。障害物を飛び越えることはできない。
ただし敵機が使ってきた場合は障害物を無視して飛来するため要注意である。
ゲルマ=ポイズン毒弾を放ち敵機に付着させる。外れた場合、一定距離を進み地面に落ちる。毒は長くマップに残るため、継続してダメージを与えることができる。
なお、落ちた毒であっても、外縁部を除き付着性能は健在である。
敵機が使ってきた場合、射程・範囲ともに拡大する。
自機・敵機を問わず付着した毒はマップまたはエリアをまたぐと消滅する。
ゲルマ=ショック帯電する弾を放ち敵機に付着させる。付着中は光学兵器によるダメージが増大すると推察される。
外れた場合、一定距離を進み停滞・弾に近寄った者を弾く効果があり、通路や閉所に展開すると敵機の進行を阻害できる。
あるいは展開されるとこちらの進行が阻害される。
スタンフレアスタン効果のあるエネルギー弾を射出する。
敵機が使ってくるものはエネルギー弾の射程とダメージが極端に増大している。
うっかり近接距離で喰らうと大ダメージ&スタンを連続で受け、エフェクトによる処理落ちで一方的に攻撃され続ける場合があるため注意。
近接専用兵装コメント
打撃ライトニングチェインライトニングの近接兵装バージョン、ただしこちらは打撃武器の攻撃範囲に沿って発生する(ナイフやハルベルトなら円状、パイルバンカーなら杭の延長線上)。
敵機は使ってこない。
斬撃兵装使用時、自機を円で囲うように斬撃を展開する。
敵に切り込んでいくナイフと相性が良い。パイルバンカーは外したときや狭い攻撃範囲へのフォローになる。
敵機は使ってこない。
兵装使用時、前方へ槍による同時攻撃を展開する。ハルベルトでは先に槍を出した後、回転に伴い槍も振り回す。+値が増えると攻撃回数も増加する。
敵機が使ってきた場合、長大かつ高威力の槍で障害物・果ては壁をも越えて常時突き続けてくる。
コア専用兵装コメント
オベリスク床から輝く尖塔状の、破壊可能なオブジェクトを突き出してダメージを与える。オブジェクトはその場にしばらく残り当たるとダメージを受ける。
プロクター自機の周囲にプロクター(盾)を展開し、敵弾を防ぐ。
ヒート・プロクター自機前方にヒート・プロクター(盾)を展開する。盾は出現位置から少しずつ前進する。
ダメージによってサイズが変化するため、これを装備している敵に大ダメージの一撃を与えると巨大な盾を見ることができる。
熱線照射装置周囲へ火炎のフィールドを展開する。
敵機が使ってきた場合、延焼範囲がミサイルランチャーの最大射程さえ超えるため、要注意。
敵弾き敵を弾き遠ざける効果が発動する。
敵機は使ってこない。
速度上昇エフェクトと共に一定時間、自機の移動速度が大きくアップする。
敵機は使ってこない。
高速リロード煙状のエフェクトが出た後、弾が一定量補充される。
敵機は使ってこない。
共通兵装コメント
コンタクトボム壁に張り付く性質を持った爆弾を周囲へ発射する。直接当てるか吸着したものに近寄ると爆発し、当たると強い吹き飛びが発生する。吸着したものは一定時間後に自爆する。
敵機が使ってきた場合、吸着した爆弾は相殺できないため注意を要する。
ステルス爆撃機上空から援護する爆撃機を召喚し、青い円マーカーの範囲に爆撃させる。爆撃は一応は敵機を狙うものの、対象はランダムである。
一方で、同一マップ内に限り障害物も移動不能箇所も関係なく攻撃射程が無制限という特性を持つ。
敵機が使用する爆撃機は赤い円マーカーになり、範囲こそ広がるものの、ダメージは自機より下がるようである。
チェインライトニング広範囲の敵へ次々に伝播していく電撃を放つ。
敵機は使ってこない。
アガタ=吸引機構前方の広範囲に攻撃し、敵を自分の位置に引き寄せる。敵機は使ってこない。
怪光線前方にダメージの無い青いライトを照射。このライトに当たった状態だと、射撃兵装の射程と弾速が大幅に(半分程度)落ちる。
アイスフィールド定期的に凍結する全方位フィールドを展開する。青い円が徐々に発光していき最大発光時に範囲内にいると凍結、行動不能となる。
一定時間経過かレバガチャ、あるいは攻撃を受けると凍結は解ける。

敵機専用兵装一覧

敵機専用兵装コメント
爆弾黒い玉に導火線が付いたレトロな時限爆弾を設置する。接触や一部の射撃などで転がすことが可能。爆発の威力が高く、敵味方関係なく当たる。
他の攻撃のエフェクトに隠れやすいため注意。
レア効果コメント
凄腕攻撃力UP。
狂戦士機動力UP。
修復徐々に回復する。
神風自爆する。
天獄撃破後1度だけHP2~3ゲージ程度で復活する。
ただしマップを跨ぐとリセット&復活時の回復量が増大する。
2023年05月10日(水) 02:22:48 Modified by ID:C0rbXj+U8Q




スマートフォン版で見る