メニュー

BALDR ACE
バルドエース


BALDR BRINGER
EXTEND CODE


SKY & HEART
LAST SURVIVAL


BALDR BRINGER


BALDR HEART EXE


BALDR HEART


BALDR SKY ZERO2


BALDR SKY ZERO


BALDR SKY ZERO
  EXTREME


JINKI Action
Game Dive In
BALDRSKY


BALDR SKY DiveX
Dream World


BALDR SKY
Core Defender


BALDR SKY Dive2


BALDR SKY Dive1


BALDR FORCE
Re-Action


BALDR FORCE


その他の作品

最近更新したページ

BSZ2/兵装一覧


兵装一覧

チャージブレイクはチャージ速度毎にVERY FAST/水色FAST/緑MEDIUM/黄色SLOW/オレンジVERY SLOW/赤で色分け

近距離兵装コメント
ボディブロー硬直あり。攻撃間隔が非常に短いため、連発している間は敵をほぼ完全に硬直させることができる。
アームストレート硬直あり。
ローキック
回し蹴り硬直あり。チャージゲージ蓄積率が高い。
ビームソード
ハンマーボールアーマーダメージが高い上、水平・垂直方向ともに攻撃判定が広いため、雑魚敵やネストを除去したり、落下しながら攻撃したりと活用の幅が広い。攻撃時間が長いため、外した際の隙が大きい。
スタンウィップ攻撃モーション中の敵やヒットバックのきかない敵は引き寄せられないので注意。
ランス硬直あり。
戦斧硬直あり。チャージゲージ蓄積率が高い。
ショートエルボー硬直あり。攻撃間隔が短いので接近と硬直狙いの二つの用途に使っていける。
バックハンドブロー硬直あり。
スライディングキック硬直あり。空中から使うと下降しながら敵に接近する。
カタナ刀部分のチャージゲージ蓄積率が高い。
タックル接近技の中では最も突進距離が長くアーマーダメージが高いが、攻撃回数が少ない。
ブーストラリアット
モリビト2号の盾
ツヴァイヘンダー硬直あり。
ドリル
ブンディダガー
ダブルビームダガーヒットした敵は自機に吸い寄せられる。
シズカグレイブフィニッシュの二連撃中は自機をある程度動かせる。
ムーンサルトキック硬直あり。攻撃時間が短く、アーマーダメージとチャージゲージ蓄積率が高いため、使い勝手が良い。攻撃時に飛び上がるため、空中ジャンプ的な使い方もできる。
サイスチャージゲージ蓄積率が高い。
スプレッドパンチフィールド部分のアーマーダメージとチャージゲージ蓄積率が非常に高く、打撃感電属性発動時に使うと強力。
ロングビームソードタックルやスライディングキックなどの突進技をキャンセルして使うと前進しすぎて攻撃が当たらなくなってしまう。
ヒールドライブダメージはカカト落とし部分が最も大きい。空中で使っても使用時と同じ高度までしか落下して攻撃しないため、ハンマーのような使い方はできない。
マテブレ・叶ハンマーハンマー本体と振動の二段攻撃となる。振動部分はそこそこ範囲が広い。高度によって威力は変わらないが、上空から振り下ろして攻撃することもできる。タックルなどの突進技をキャンセルして使うと敵をホーミングするようになり、使い方次第で命中率を大幅に上げることができる。
デュミナスヴァイパーメディオ!特典。
グラビティフィールド毎週連続兵装プレゼントキャンペーン 
遠距離兵装コメント
ハンドガンリロード時間が非常に短い。リミットオーバーの特性が攻撃力アップなので、最終的な攻撃力はそれなりに高くなる。
ライフルそこそこの威力と射程、弾速があり空中でも撃ちながら移動できるため、使い勝手が良い。
ダブルサブマシンガン時間帯火力は低いが弾数の多さもあって攻撃時間が長いため、ヒットバックのきく敵の足止めやコンボを途切れさせない用途に向く。
ガトリング砲弾の射出方向を方向キーで制御できるが、ニュートラルで使用すれば通常の射撃武器同様ロックした敵を狙う。
ゴレムフィンガー
レーザーバルカン
ジャベリンシューターヒットバックのきかない敵に密着して3連射すればそれなりのダメージになる。
ショットガンセミオート。
スプレッドボムセミオート。フィールドが発生し多段ヒットするためチャージゲージ蓄積率が高く、比較的早く安全にチャージブレイクを発動させられる。フィールドは敵の足止めのほか、ミサイルやバズーカも相殺するので結構優秀。
バズーカセミオート。構えてから撃つまでにダッシュでキャンセルすることで空中でも使用できる。
メロンちゃんバズーカ「めろ〜ん」は障害物すら貫通する。また、発射してからしばらくすると弾速がだんだんと低下し最終的にほぼ停止するのでフィールドにしばらく残り続ける。
多弾頭ミサイル大きい方の弾頭は威力とチャージゲージ蓄積率が高い。
炸裂弾威力とチャージゲージ蓄積率が非常に高いが、ヒットバックのきかない敵に対しては命中率が安定しない。
波動砲チャージ時間が長いほど弾が大きくなり弾速が下がる(多段ヒットしやすくなる)。唯一リロードがない武器なのでチャージなしで連射したりもできる。最大までチャージすると自動的に発射され、敵をある程度ホーミングする。
ミサイルランチャーセミオート。
たこ焼きロケットセミオート。当て続けることで敵をたこ焼きまみれにすることができるが、特に意味はないと思われる。
ホーミングミサイル障害物が多かったり狭い場所では扱い辛いが、威力、命中率、チャージゲージ蓄積率は高く、動きながら発射できるため、使い勝手が良い。
カタパルトミサイルチャージゲージ蓄積率が非常に高く、短い攻撃時間とリロード時間、そこそこの弾速と威力も相まって強力。シールドのような常時発動させておきたいスキルと同ボタンに装備するのが鉄板。待機させることができるミサイルの数はグラフィック上では6発までだが、実際にはそれ以上待機させ、同時に発射させることができる。(待機させたミサイルは一定時間で爆発するため実質的な最大待機数は12発程度。)
ファランクス敵に密着して撃つことで全弾直撃させることができ、その際のチャージゲージ蓄積率は非常に高い。敵が大きければその分爆風のヒット数が増える。
インボーバーファランクス同様、敵に密着して発射することで全弾直撃させることができ、チャージゲージを大量に溜められる。また、ヒットバックのきかない敵や攻撃モーション中の敵に全弾当てることで爆風が多段ヒットし大ダメージを狙える。
コンタクトボムインボーバーのように自機を中心に八方に発射されるが、敵に密着して使っても複数弾ヒットしたりはしない。
手榴弾地上では放物線上に、空中では敵を狙って手榴弾を投げる。密着して投げれば直撃させることができる。
地雷チャージゲージ蓄積率が高い。今までのシリーズ同様、敵に密着して使えばそのまま爆発させることができる。リロード時間が非常に長いため、近距離武器のような使い勝手とはいかない。
火炎放射ビット近接攻撃中の火力増強のほか、ヒットバックによる敵の足止めや敵弾相殺などの役割も果たしてくれる。
ヘビーレイン展開してから攻撃を始めるまで時間がかかるため当てるには工夫が必要だが、全弾命中した際の火力とアーマーダメージは高い。弾がヒットすると敵を攻撃の中心に引き寄せる。
バイオブラスター萌プラス特典。
アイシクルスピアげっちゅ屋特典。
リバウンドプレッシャー毎週連続兵装プレゼントキャンペーン◆5霏腓淵侫ールドを形成しヒットバックによって雑魚敵などを一斉に足止めすることができる。
プラグインコメント
耐久力UP耐久力がゲージ1/2+1/10本分ほど上昇する。
ブーストゲージ+1ブーストゲージが1つ増える。ゲージはこの増加分も含めて最大4つ。
FCゲージ+1FCゲージが2本まで溜まるようになる。
ホバリングジャンプ後、ジャンプボタンを押し続けることでホバリングし、落下速度を下げることができるようになる。ブーストボタンでも可。
プロペラントタンクダッシュボタンを押し続けた際のブーストダッシュの距離が伸びる。装備すると背中にブースターが生える。ブーストダッシュ中は機体の高度が下がらないため、ブーストゲージの回復に合わせてブーストボタンを押し続けていれば半永久的に浮いていることも可能。
猪突猛進ブーストダッシュとサーチダッシュに攻撃判定が発生し、ぶつかった敵に1ヒット50くらいのダメージを与えるようになる。敵に向かってダッシュし続ければ多段ヒットする。
トップコーティングアーマーゲージへのダメージを半分くらいに軽減する。装備すると機体が銀ピカになる。地上戦・接近戦をする場合に重宝する。
三大天恋奈の特攻服みなとカーニバル「辻堂さんのバージンロード」とのコラボ兵装。耐久力・アーマーの被ダメージが2倍ほどに増える代わりに自機の攻撃力・アーマーダメージが1.5倍に増える。装備すると自機が特攻服を着用し、機体名の頭に「特攻」が付く栄誉が与えられる。ちなみにトップコーティングと併用すると特攻服もコーティングされる。ミッションに着ていけば運の比重が高まり、クリア時間を大幅に短縮することができる。シールドやブレイク性能の高い武器との相性が特に良い。
フォースクラッシュリペアフォースクラッシュを発動する度に耐久力がゲージ3/10本分ほど回復するようになる。
クイックチャージフォースクラッシュの蓄積率が上昇する。未検証だが1.2倍くらい?
イージーコンボコンボ攻撃の終了時間を延長する。秒数は測定してないが、元の倍くらいに延びていると思われる。フォース稼ぎをする際に重宝。バーサーカーと併用することで攻撃力上昇状態を保ちやすくなる。
バーサーカーコンボ中に近接武器をヒットさせる度にコンボ終了までの攻撃力が上昇していくようになる。武器によって上昇率は異なり、攻撃回数やヒット回数が多いものほど1ヒット毎の上昇率は低くなっている模様。最終的に1.5倍まで攻撃力が上がる。
スタンエクステンション敵のアーマーブレイク時間が2秒延長する。装備前の倍くらいの長さになっている。
誘導爆破敵を倒した際に爆風で周囲の敵にもダメージを与えるようになる。周囲にダメージが入るのは爆発エフェクトが出た時ではなく倒した直後。クイーンビー系の敵に非常に有効であるため、サバイバルで真価を発揮する。
不撓不屈耐久力が1/10になると攻撃力と防御力が上昇する。防御力は未確認だが、攻撃力の上昇率は1.5倍。
ソフィアの加護戦闘終了時に回復する耐久力の量が増加する。
グッドパートナー味方の攻撃力と防御力を強化する。
獲得フォースUP敵を倒した時に入手できるフォースの額が増える。これを装備してもミッション初クリア時の報酬フォースは増えない。
チャージブレイクアタックコメント
マシンガンビット二機のマシンガンビットで低威力の援護射撃をおこなう。攻撃時間は約15秒。チャージ完了後にボタンを押すことで攻撃を始める。
マルチレーザービット四機のレーザービットを機体後部に配置する。ビットの出現時間は約10秒だが、そのうち最初の2秒くらいはビットの展開が占める。密着時は敵の大きさによってダメージが大幅に変わったり、全く当たらなかったりする。ミサイルバラージと比べて基本的に火力は低いが、こちらは敵をヒットバックでふっ飛ばさない。
リサーチミサイル命中率が高く低威力のミサイルを一対発射する。チャージ速度が最速であるため連射がきく。
ミサイルバラージ前方広範囲にミサイルを放射状に連射して弾幕を形成する。攻撃時間は約10秒。ヒットバックのきかない敵に対しては密着して当て続けることができる。弾幕は敵弾相殺といった防御的な役割も果たしてくれたりする。
バウンドクラッカー障害物や敵に当たると衝撃波を発してバウンドする弾を、正面を含めた3方向に放つ。弾は約20秒間残り続ける。発射してから再チャージ可能になるまで約5秒かかる。
DDミサイル弾頭を自機の真上に射出する。弾頭は約3秒後に着弾して大爆発を起こす。キャンサーやヴォータン相手でもないかぎり、密着しても直接当てることはできない。
ボルテックライン敵にヒットすると近くにいる別の敵に次々と標的を切り替え攻撃していく電撃を放つ。
スタンクラッシュ自機を中心に全方位に衝撃波を放ち、周囲の敵にアーマーダメージを与える。ダメージは極僅か。
ブレードガイスト自機の周辺を左回りにブレードが回転し続け、周辺の敵を攻撃する。攻撃時間は約20秒。ブレードは自機と同じ高度で回転し続ける。
グラビティボム敵の上空にアーマーダメージの高い重力弾を発生させ、落下の衝撃と重力場でダメージを与える。攻撃時間は約10秒。発動してから再チャージ可能になるまで約5秒かかる。チャージ速度はFASTとなっているが、実際はMEDIUMと同等。硬直のある近接武器と組み合わせてフィールド内に敵を捉え続けるなどして素早いブレイクを狙いたい。
サテライトレーザー上空から8本のレーザーを落として攻撃する。出現位置はランダム。発動してから再チャージ可能になるまで約5秒かかる。ヒットバックのきく敵に当たると高く浮かび上がり、射撃武器で追撃することが可能。
チャージブレイクスキルコメント
フィーバーリロード通常武器のリロード時間が大幅に短縮される。効果時間は約30秒。チャージ速度がチャージブレイクで唯一のVERY SLOWだが、その分効果時間も非常に長い。
リフレッシュ自機のHPとアーマーゲージがじわじわと回復し続ける。効果時間は約15秒で、その間に耐久力はゲージ2/10本分ほど回復する。
シールド自機の周囲にシールドを展開し、被ダメージを軽減させる。効果時間は約15秒。ダメージ軽減率は非常に高く、難易度VERY HARDの難関ミッションやサバイバルではほぼ必須レベル。カタパルトミサイルやスプレッドボムなどのチャージゲージ蓄積率が高い射撃武器との相性が良く、シールドが切れたらこれらの武器ですぐに張り直すという戦い方が強力。
スパイクホールド自機が敵の打撃技を食らうと、攻撃した敵を一定時間停止させると同時にアーマーダメージを与える。効果時間は約20秒。効果を与えた相手は少しの間光輝くエフェクトが発生するため分かりやすい。フェルカーモルトの回転体当たりやラサーヤナの連続斬りなどのヒット数の多い打撃技に対して非常に効果的。
スピードアップ自機の移動速度・移動距離が3倍くらいに上昇する。効果時間は約20秒。効果発動中は水色の残像が生じる。通常移動やブーストダッシュ、サーチダッシュだけでなく、武器による移動にも影響があり、一部の武器は使い勝手が大きく変わる。
打撃感電属性拳に電撃を帯電させ、近接武器のアーマーダメージを約2倍に上昇させる。効果時間は約20秒。
スロウフィールド自機の周囲にフィールドを展開し、その範囲に入った敵の移動速度を大きく低下させる。効果時間は約15秒。
飛翔震華ジャンプ時と着地時に足元から衝撃波を放ち、50くらいのダメージとわずかなアーマーダメージを与えるようになる。効果時間は約25秒。衝撃波を放つ際に桜の花びらが舞って素敵。
フェンリルライザー初回特典。ブーストゲージの回復速度が異常に速くなり、実質ブーストダッシュやサーチダッシュが出し放題となる。効果時間は約20秒。発動中は赤い残像が生じる。トランザム!
ブレイクノヴァメロンブックス特典。
ニランナー召喚毎週連続兵装プレゼントキャンペーンぁ真っ直ぐ歩くだけで攻撃はしないニランナーを3体召喚する。チャージ速度はSLOWとなっているが、実際はFAST以上に速い。ニランナーは約7秒で消滅する。
フォースクラッシュコメント
メガブーストアッパーシリーズ伝統のFC。ダメージ・アーマーダメージともにFC中で最高クラスだが、密着しないと当たらない。攻撃は4ヒットし、最初の2発は威力が低く、3発目と4発目がダメージの大半を占める。
シャイニングドリル攻撃中は移動はできるもののジャンプやダッシュ、通常攻撃は不可。アーマーダメージが低く攻撃時間が長いため、上手く使うには敵やタイミングを選ぶ必要がある。
ちゃぶ台返しリーチは短いがアーマーダメージに優れ、敵を真上に吹き飛ばす。
海賊王パンチアーマーダメージが相当高く、大半のボスを1発でブレイクできる。敵はものすごい勢いで吹っ飛んでいくため、追撃に時間をかけるとせっかくブレイクしてもまとまったダメージを与えられなくなる。
フェザーズフライRicotta「ワルキューレ・ロマンツェ」とのコラボ兵装。威力は低いがアーマーダメージとリーチ、攻撃範囲に優れており、ブレイクを狙う際の使い勝手が非常に良い。
レイオブジャスティス
雷光剣
テクノブレイカー
デストラクションレーザーこのFCのみ攻撃がヒットする前に敵が行動可能になる。
デュアルバスターライフル敵との間に障害物などがない限り、攻撃はほぼ必ず命中する。
メガマイン通常の地雷と同様に、密着して発動することでそのまま爆発させることができる。
フロストマスカレイドソフマップ特典。大気を急激に冷却させ、自機を中心とした広範囲の敵を凍結する。凍結した敵は長時間動くことができなくなる。接近戦の場合は囲まれた状態から敵機を止め、包囲網から離脱することもできる。
エクスカ川毎週連続兵装プレゼントキャンペーン。
2017年04月25日(火) 21:41:32 Modified by fxere210




スマートフォン版で見る