アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

法力

法力とは

無から有を生み出す、ファンタジーでいう『魔法』の事。

法力の使い手は『魔法使い』ということになる。
超自然エネルギーの無限活用法であり、環境を崩すことなく使用することが出来る。
使用の際には独自の知識等を要するため、習得には相当な時間を要するとの事。
ただし、あまりよく分かっていなくても例外的に何とかなる場合も多分にある。

法力には「火」「雷」「水」「風」「気」の5系統がある。
現在ではそれらの組み合わせにより様々な法力を使った技、「法術」が660種類(正確には666種類)開発されている。

ジャスティスのロボカイ勝利台詞から察するに、従来は生体組織…つまり、生物でなければ法力を扱うための『素』のようなものを作り出す事が出来なかったようで、そういう意味でロボカイは「無生物による法力の『素』の生成」ができる画期的な機械であるといえる。
GEAR計画は単なる生体兵器の開発ではなく、「法力を扱える兵器」を目指して始めたのかもしれない。

ギルティギアでの空中ダッシュ、各必殺技などもこの法力によって賄っている。
また、この法力で様々なことができるから機械・科学兵器頼りの戦闘も存在しない。
ぶっちゃけ世界規模の争いと格ゲーを結ぶことに凄く都合の良い設定であり、「何でもあり」をこれで体現している。

属性「火」「雷」「水」「風」

いわゆる一般魔法。
「火」を扱うソル、「雷」を扱うカイと言った様に様々なキャラが用いている。
「カイは全ての属性を扱える」というような記述がある以上、全ての属性を誰しもが使えるわけではない模様。
決して上記の属性っぽい技だけが法力なのではなくて、上記の組み合わせで様々なことが行えるのが重要。

属性「気」

使用できる人数が少なく重要視されている。
魔法関係の学者達も研究中。
突然使えたり、普通に使えたのに使えなくなった等、アルゴリズムがかなり不確定。
ジャパニーズは全員「気」を持つ(使いこなすかは別)。同様に、中国などの東洋系にも使える人物は多い模様。
現在確認できる「気」を使いこなしている人物は、チップクリフ紗夢の4人?
西洋系で初めて「気」を使いこなしたのがクリフ

高度な法力

メイテスタメントの召還術、ボルドヘッドの物質転移や空間彎曲(わいきょく)、イノの時空移動能力や記憶消去(ドラマCDで少年時代のカイに使っている)がその辺り。
使うにはそれなりの負荷がある為、通常の人間にはほぼ不可能と語られる技も多い。

禁術

禁呪。法術666種類中、6種類だけ使用を禁止された魔法。
「禁術」とされ、「法術」の番外扱いとされている。


設定集-TOP-
タグ

このページへのコメント

ジョニーは相手をカードに閉じ込める法力とか使ってた希ガス

0
Posted by 名無し(ID:HhCJyEUGkQ) 2020年10月19日(月) 07:27:54 返信

ファウストのは「空間歪曲の術」というものらしい。法力技術の到達点だとかなんとか。

0
Posted by 七誌 2007年02月17日(土) 11:26:25 返信

ロボカイって機械のチカラなんじゃないの?

1
Posted by ナナシ 2007年02月14日(水) 15:34:59 返信

ジョニーのは法力でなく、酒の瓶を居合いで切った摩擦で炎を出してたような?

1
Posted by 名無し 2007年02月14日(水) 01:43:40 返信

ファウストも法力使ってなかったけ?

1
Posted by ななし 2007年01月03日(水) 20:07:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!