ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミュウツー LV.53/130/超
たね?/illus.Ken Sugimori
無無/サイコキネシス?/20+
相手バトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加。
超超/バリアー?/−
次の相手の番、このポケモンワザのダメージや効果?を受けない。前の自分の番に、自分ポケモンが「バリアー?」を使っていたなら、このワザは使えない。
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:2
レギュレーションマーク:なし/めずらしさなし/049/087
全国図鑑NO.150/いでんしポケモン/高さ:2.0m/重さ:122.0kg
研究(けんきゅう)の ために 遺伝子(いでんし)を どんどん
組(く)み替(か)えていった 結果(けっか) 狂暴(きょうぼう)な
ポケモンに なった。

20thAnniversaryで登場した、ミュウツー ミュウツー(第1弾)のリメイクで、ワザの名称は同じだが、ワザに必要なエネルギーワザの効果は全くの別物である。
登場直後から、超ポケモン闘ポケモンの対策カードとして使用することがあった。


サイコキネシス?
詳細は、サイコキネシス?を参照。
何度も再録したワザだが、ミュウツー(第1弾)と比べ、ダブル無色エネルギー(20thAnniversary)?の恩恵を受けることが特徴。
相手バトルポケモンエネルギー次第であるが)たねポケモンが80ダメージ以上のダメージを出すことや、どのタイプ基本エネルギーでも使用できることから、メタ対策のカードして扱うことができた。
同じ条件を持つデデンネ(ワイルドブレイズ)?と比較した場合、ポケモンEXが90以上出してもきぜつしない最大HP130を持つことで、継戦できることもこのワザを活用できる特徴として存在する。
問題点を挙げるなら、相手の場に依存ずることと、特殊エネルギーを対象に取る戦略との相性の悪さがある。
サイコキネシス?共通の問題である相手バトルポケモンエネルギーダメージが決まることから、エネルギーを確保しづらく抵抗力を持つポケモンとは相性が悪かった。 基本的にダブル無色エネルギー(20thAnniversary)?ありきの戦略である以上、特殊エネルギーを対象とするカードとは相性が悪かった。
  • ギルガルドEX(ギルガルドEX)?
  • 改造ハンマー(Pパック2014年05月)?


バリアー?
詳細は、バリアー?を参照。
ミュウツー(第1弾)エネルギーを消費するだけで連続使用できたが、今回のバージョンは連続使用ができない仕様に変更した。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のミュウツーのワザ「バリアー」を使った次の自分の番、べつのミュウツーのワザ「バリアー」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
さらに、コピーもポケモンレンジャー(爆熱の闘士)?の初期化にも対応しないと、徹底して連続使用を不可能と裁定した。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のミュウツーのワザ「バリアー」を使った次の自分の番、ミュウの特性「はじまりのきおく」の効果で、ベンチのミュウツーのワザ「バリアー」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分のミュウツーのワザ「バリアー」を使った次の自分の番、サポート「ポケモンレンジャー?」を使った場合、ミュウツーのワザ「バリアー」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。

このような仕様のうえワザに必要なエネルギー超超であることから、使用するなら超ポケモン主軸のデッキのみとなる。
完全に防御ができるわけでもなくかかっている効果の計算をしないを含むワザを持つポケモンが多いポケモンカードゲームXY以降の環境下では、活用は難しい。
同じワザに必要なエネルギーサイコキネシス?を使用できることから、サイコキネシス?を使用したほうがサイドを取得できることも、このワザの評価を下げる一因となった。



関連項目:
ミュウツー / 20thAnniversary / ミュウツー(第1弾)

関連リンク:
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます