葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の地勢
地名智代アフター県
所属

 智代アフター県は、地方に属する作品県である。
 
 政治的妥協の結果CLANNAD県から分離した小県で、生活圏・経済圏はCLANNAD県と一体化している。
 

成立経緯

 2004年に成立したCLANNAD県は全年齢政策を標榜していたが、他地域からはCLANNAD18禁化の要求が強まり、全年齢政策に誇りを持つCLANNAD県民との深刻な政治対立が生じていた。
 葉鍵国中央の葉鍵連合政権は解決策としてCLANNAD県の一部地域に限って18禁化する妥協案を提示したが、これを受け入れる地区は無く、問題解決がされないまま事態は膠着状態に陥り、さらにこれが要因となって与党葉鍵連合が分裂する事態に陥った。
 この葉鍵国の政情不安に乗じて第二次月厨侵攻が始まり、CLANNAD県が攻撃を受ける事態に至った。これを危惧した当時の光坂市長坂上智代は、事態解決のために18禁化を受け入れる方針を表明し、光坂市の内で坂上智代の地盤である郊外住宅地を分離し近隣町村と併せて新市を作る構想が示された。
 しかし、県内に18禁地区が出来ることに県民に反発は根強く、最終的に新市をCLANNAD県から分割して作品県に昇格させることで政治決着が図られた。
 当初は、ToHeart広域県?のような広域県制度の導入も検討されたが、政治取引の結果としての作品県昇格という事情から、単一の作品県として独立することとなった。また、同様の理由から、人口の多寡にかかわらず葉鍵国会の議席が1付与されることになっている。
 

地勢

 前述のように、智代アフター県はかつてCLANNAD県の一地区であった。が、成立経緯の項で述べた理由から、面積・人口共にごく僅かで有りながら、独立した作品県として成立するに至った。
 区域としては、(旧)光坂市のうち、坂上智代市長(当時)の地盤であった高級住宅街地区と、それに隣接する郊外町村がそれにあたる。県全体の総人口は30万人弱程度で、CLANNAD県県庁所在地である光坂市よりも遙かに少なく、鍵地区では最も人口が少ない広域行政区である。*1
 経済的には、元は光坂市の一部であったこともあって光坂市と完全に一体化しており、地元民ですら県境がどこであるかわからないものもいる有様である。*2
 
 


政治・県政

 葉鍵国会の選挙区は、智代アフター県選挙区で、定数は1。
 坂上智代の地盤をそのまま県にしている為、坂上智代並びに葉鍵社民党*3の勢力が圧倒的に強い。この為、他県や他党からは「坂上智代の指定席」と揶揄されることもある。
 
 成立経緯の項で述べたように、無条件で1議席が付与されるが、葉鍵国全体の人口と葉鍵国会定数から割り出すと本来なら0.3議席分の人口しか無く、他選挙区と比べて明らかに不平等である。この為、定数再配分作業の歳は、智代アフター県は除外した形で格差並びに再配分の計算を行うが、これが「えこひいき」であるとの批判を生んでいる。
 
 

主な人物


人名/生業、政治家の場合は人名/所属政党/役職の順に掲載。






           ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます